• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

滋賀巡りとお線香 その1-1

滋賀巡りとお線香 その1-19月の初旬、所用と観光を兼ねて滋賀県へ行って来ました。

実は8月から持病が悪化し、行けるかどうか危ぶまれていたのですが、様々な事情があり、この機会を逃すと当分行けなくなり所用も済ませなくなってしまうので、医師からのできるだけ安静にしておくようによいう言葉をよそに、できるるところまでやってみようと半ば強行軍での決行でした。

とは言っても、結果的には所用だけではなく、結構観光も楽しむことができました。



前から何度も綴っているので、皆さんよくご存知かと思いますが、私は絶対に病に屈したり諦めたりするつもりはありません。

必ずまた元気に復活すると心に誓っています。

ただ、これはあくまで私の決意であり、冷静に客観的に考えた時に、今より状況が好転するとは必ずしも限りません。

その時になってああすれば良かった、これもしておけば良かったと後悔しても後の祭りです。

私は自分の人生を悔やんだり後悔ばかりして生きていきたくはありません。

できることはできるうちにすぐに実行するということをモットーにしたいと思っています。

全てがそう思い通りにいくわけではありませんが、気持ちだけはいつもそう思っています。



前置きが長くなりましたが、そういうわけで多少無茶をしながらも行って来ました。



約3000枚の写真を撮った為、写真の整理と編集にかなり時間を要してしまい、約2週間経っての投稿ですが、それでもまだ全ての整理と編集が終わっているわけではないので、できたところから少しずつ投稿させて頂きます。



9月7日の早朝、自宅を出発します。

いつものように りん と れおん がリビングのドアのガラス越しに、出かける私達をずっと見ています。

勿論ずっと りん と れおん を放っておくわけにはいかないので、私達が留守の間は次女が面倒をみてくれます。


初日は観光の為京都駅から在来線に乗り、石山駅に移動します。


ここからは京阪電車に乗り換えます。


朝の時間帯ですが、殆どの方がここで降りられ、ここから先に行くのは私達を含めてもまばらです。


前から新塗装の車両がやって来ました。

皆さんご承知かと思いますが、走行中の鉄道車両を撮影する時は、絶対にフラッシュは禁物です。


終点石山寺駅に到着しました。


「鉄道むすめ」なるもの、知ってはいましたが、こんな大々的にやってるとは驚きました。


ここから石山寺まで歩いて行きます。

駅前にあった鳥居と郵便ポスト、趣があって思わずパチリ。

因みに郵便ポストが傾いているのは、私の撮影が下手だからではありません(笑)


お寺までの道のりが結構長い。

元気な体だとそれほどではないのかもしれませんが、痛む足で歩いていくのには結構な距離に感じます。


疲れてきたと思った頃にお寺に到着です。


立派な門構えです。


長い一直線の道。

少しずつ歩みを進めます。


途中で何気なく撮影した写真。

後ろに何か写っています。


ここを歩いて行きます。


この洞窟を通ってお寺に行きます。

いえ、通らなくても普通に行けるんですが、茶目っ気が出て体が痛いのに頑張ってくぐって行きました。

後で少し痛みが増し、やらなければ良かったと・・・(笑)

でもやってなかったら性格上、やっておけば良かったと絶対に思ってしまう私(笑)


長い参道を歩き、入山料をお支払いしてお寺に参ります。


このお寺に初めてお参りする私、このまますぐに本堂に行けると思っていたのですが・・・

な、なんじゃこりゃ~~~


ヒィヒィ言いながら階段を登っていると、途中でわびさびの風景が。


やっと登りきりました。


なかなか由緒ありそうです。


こちらのお堂は・・・


↓だそうです↓


険しい岩の間から多宝塔が垣間見えます。

階段の多さに((((;゚Д゚))))


本堂はこちらの方向になっていたので、力尽きる前に本堂に向かいます。


なかなか絵になるお寺です。


お寺と緑のもみじの葉のコントラストが美しいです。


ピント合わせの位置を変えて撮影。




本堂に到着です。


本堂の中にお参りします。

ここから先は撮影禁止です。

ピントが甘いのはご容赦を。


紫式部も祀られています。


順路の通り進んでいくのですがまた階段。


本堂のほうを振り返ると・・・

やっぱり絵になるお寺です。


階段を登り終えたと思ったらまた階段orz


紅葉の時期はとても綺麗だと思います。


どこを切り取っても美しいお寺。

撮影枚数も自然と増えていきます。


体と懐具合が許すならば、紅葉の季節に写真を撮りまくりたい。

きっと沢山の参拝客がいらっしゃると思います。


ギョェェェェェ~~~~~

また階段(汗)


なんとか多宝塔までたどり着きました。


登ってきたなら必ず降りないといけないわけで・・・


階段を降りた先にも立派な建物が。


ずっと雨が強くなったり弱くなったりする中を歩いているのですが、このお寺の景色はなんだかとても癒されます。


ヒェェェェェ~~~~~

なんちゅう急な階段。


とても険しい岩山にあるお寺。


なんだか石山寺というお寺の名前の由来がわかったような気がします。


雨に打たれながら、岩場に葉を広げ頑張って生きている植物。


やっと平らなところに出ました。


苔に癒される私は変人なのでしょうか。


さっき岩場の間から、多宝塔を見上げた場所です。


ヒィィィィィ~~~~~

もうご勘弁を~~~

そろそろ足がヤバイ。

いや、さっきからずっとヤバイ。


長い直線の階段を降りたと思ったら、曲がりくねりながらまだまだ続きます(大汗)


やっと終わりが見えてきました(o´Д`)=з


まだまだ境内は続きます。


開運祈願を。


最初の長い直線の参道をまた戻ります。


最初のほうで何気なく撮った時に写っていたマスコット?


門を出て、参道前のお店屋さんのところまで来ました。


今更ですが、仁王門の全景。

痛む足に鞭打ちながらのお参りで結構きつかったのですが、本当に美しいお寺で感動しました。

元気な時なら丸一日でも撮影していられるお寺です。


ここからはお店巡りが大好きな嫁さんに付き合います。




お寺の全体図。

結構歩いて回ったつもりだったのですが、これを見ると私達が回ったのはごく一部だったようです。

それと後で知ったのですが、急な階段を登り降りしなくても、緩やかな坂の道があったようです(ToT)


お店を回りながら駅に戻ります。


痛む足を引きずりながら、やっぱり駅まで遠い・・・


やっと駅に到着しました。

この時点で既に結構ヘロヘロなのですが、まだまだ午前中です。

電車に揺られて次の目的地に向う間、足を休めます。


出発進行~~~


雨が強くならないように願いながら、次の目的地へ向かいます。




現時点で編集が終わっているのはここまでです。



既に皆さん食傷気味かもしれませんが、次回その1-2に続きたいと思います。
Posted at 2017/09/19 22:06:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:3

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:1


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/19 12:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:協和商工・AQuiy

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:残念ながらありません


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月13日 イイね!

【ハイスペックドライビングレコーダーGDR E560 モニターレポート】小型で高画質

【ハイスペックドライビングレコーダーGDR E560 モニターレポート】小型で高画質先日、週末モニターキャンペーン 【GARMIN】 ハイスペックドライビングレコーダーGDR E560 特別モニターに当選させて頂き、一昨日取り付けを行なったので、本日モニターレポートの為検証に行って来ました。

以下はそのご報告です。



まずは簡単に取り付けについて触れてみます。

このドライブレコーダーは2つの取り付け方法を選択できます。

一つはシガーケーブルを使ってシガーソケットから電源を取る方法、もう一つはパーキングモードケーブルを使う方法です。

シガーケーブルを使用するほうはシガーソケットに差し込むだけなので、知識のない方でも簡単に接続できます。

また、パーキングモードケーブルを使用する方法は、若干の知識が必要となりますが、駐車中も作動させて監視することができます。

この方法は乗車時以外の当て逃げやいたずら・車上荒らし等にも有効ですが、自信のない方は取り付けを業者に依頼されたほうが無難かと思います。

今回は期日までにレポートを投稿しなければならず、病気療養中の身でもあるので、とりあえず一旦シガーケーブルで接続し、後日パーキングモードケーブル接続に変更する予定です。



このGDR E560は、ハイスペックを謳っているように様々な機能が付加されています。

今回私が設定した機能や状況に添ってご説明していきます。

・ボイスコマンド設定をONにし、音声での録音開始・停止等の操作を可能にしています。

・解像度は1440Pに設定しています。

・イベント検出はONにしています。

・Gセンサー設定は標準にしています。

・音声録音設定はONにしています。

・簡易パーキングモードはONで、1分に設定しています。

・露出補正は0に設定しています。

・取り付け位置は中央に設定しています。

・取り付け位置車高は標準に設定しています。

・前方衝突警告は標準に設定しています。

・発進確認警告はONに設定しています。

・車線逸脱警告はONに設定しています。

・スピードカメラアラートオーディオはONで、単一トーンにしています。

・その他の音量や輝度等の設定につきましては割愛させて頂きます。

以上のような設定で、取り付けを行ないました。



ここからは実際に走って撮影した感想を述べさせて頂きます。

まず電源が入り液晶モニターに映った画像ですが、かなり綺麗で鮮明に映っています。

今まで使っていたものと比べてもかなり好印象です。

またコンパクトなので、付けていてもミラーに隠れ全く気になりません。

液晶モニターに映った映像は、十分合格点以上の性能です。



ただ今回、検証とはいっても危険を犯すことはできないので、前方衝突警告・車線逸脱警告に関しては検証することはできませんでした。

また、オービスの設置等をしたところを走行できなかったので、スピードカメラアラートの検証もできていません。

なお、発進確認警告につきましては、前車の発進と同時にアラームがなるので、若干過敏かなとの印象を受けました。

でも反応しなかったり反応が鈍かったりするよりは、いいのかなと思います。



走行後、スマホの画面にて映像を確認してみました。

第一印象はかなり鮮明で、予想以上の映像にちょっと驚きました。

停止中の前車のナンバープレートが映っているのは当たり前ですが、走行中でも前車のナンバープレートが確認でき、また対向車のナンバープレートも静止画にするとはっきりと読み取ることができました。

これだけ鮮明だと十分実用に値すると思います。

LED信号機も消灯することなく、きちん認識できていました。

今回は昼間時のみの検証ですが、夜間の性能も期待させてくれます。

また夜間の性能も検証してみたいと思います。



現在は、様々なメーカーから様々なドライブレコーダーが発売されています。

中にはかなり低価格なものもあります。

ただいくら安価であっても、いざというとき不鮮明であったり解像度が悪かったり、使い物にならなければなんにもなりません。

価格も大切ですが、付ける以上はちゃんと役に立つドライブレコーダーを装着したいものです。

そういった面を考慮するとこのGDR E560は、選択するに値するドライブレコーダーだと思います。
Posted at 2017/09/13 21:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

友達900人できました

友達900人できました先月8月31日、みん友さんが900人になりました。

こう綴ると、みん友さんを増やすことを目的にしているのではと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。

私がみんカラを始めて3年あまりになりますが、そのうちの半年以上はみん友さんを募集しておりませんでしたし、自分からのお誘いは1年半ぐらい行なっていなかったと思います。

理由はせっかくのご縁でみん友さんになった皆さんを大事にしたいと思っていましたし、急激に増えることで誰が誰なのかわからなくなることを防ぐ為でした。




数ヶ月前、自分のほうからもまたお誘いするようになりました。

その理由ですが、人と人との巡り合いはご縁だと思っています。

みん友さんの募集を休止していたり自分のほうからお誘いしないとなると、せっかくご縁あって巡り合ったのにそのご縁を潰してしまう可能性があります。

また時期によってお誘いしたりしなかったりというのは、自分の中で相手に対して不公平なのではという思いが募ってきたからです。

ですので多くはありませんが、最近は自分からもお誘いするようにしています。







前から何度か申し上げているので、既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私はみんカラをするにあたって自分なりのルールを設けています。

基本的にはみん友さんが投稿したものについては拝見させて頂き、よほどイイね!を付けるのを躊躇する内容や、賛同できなかったり他人を誹謗中傷している等の内容でなければ、イイね!を付けさせて頂くようにしています。

(例外と致しまして、付けたはずなのに付いていなかったり、イイね!の弾切れが連発して付けられなかったり、またみんカラを休んでいる時等は付けられない場合がありますが、その節はご容赦下さい。)



ただ、沢山のイイね!を付けて頂いている時は、上記理由以外に付けられなくなることがあります。

そんな時は優先順位を付けさせて頂いて、その順にイイね!を付けさせて頂いています。

私は私の投稿をご覧くださり、イイね!を付けてくださった方を大切にしたいと思っているので、基本的にPC版の付けられたイイね!という欄を遡ってイイね!を付けてくださった方のところを訪問し、内容を拝見してイイね!を付けさせて頂くことにしています。

ですのでみん友さんでなくてもイイね!を付けてくださった方のほうが優先されることになります。

なお、合間でスマホのお知らせからみんカラを開いた時に、みん友さんでイイね!を付けてくださってない方でも投稿しているのを目にした場合、拝見してイイね!を付けさせて頂く場合もあります。



最近はありがたいことに沢山のイイね!を頂くことが多いので、殆どの場合はこのやり方でみんカラを行なっています。

ですので、残念ながら足跡だけを残して下さった方や、自分から訪問されていない方のところへの訪問するということは皆無となっています。

本意ではありませんが、時間的・物理的制約により、こういう状態であることはご了解頂きたく思っています。







本当であればもっともっとどんどん積極的にみん友さんを増やしていきたいところですが、あまりに急激に沢山のみん友さんを作ってしまうと誰が誰だかわからなくなりますし、それこそ皆さんのところを回りきれなくなってしまいます。

ですのでまだまだみん友さんにお誘いしたい方はいらっしゃるのですが、私からのお誘いのペースはそれほど早くないかもしれません。

もし私をみん友にしてやろうかと思ってくださっている方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なさらずにお声をかけて頂ければありがたいです。

私は今まで、一度もお誘いをお断りしたことはありません。

お誘い頂ければ今のところ、必ず承認させて頂きます。

但し、人数集め目的の方、お誘い頂いたあと全くご覧頂けなかったり交流頂けない方、私のみん友さんを誹謗中傷したり揉め事を生じさせるような方はご遠慮下さい。







皆さん、いつも沢山のイイね!だけではなく、沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。

とてもありがたく感謝しています。

もっと自分のほうからも皆さんに積極的にコメントしたいのですが、先ほども申しました通り、どうしても時間的・物理的制約により、一日に数人の方ずつしか自分のほうからコメントさせて頂けていません。

その点に関しましては常に申し訳なく思っています。

いつも沢山のイイね!を頂きながら、全てにイイね!を付けさせて頂けない場合があり、心苦しく思うところもあります。

こんな私ですが、できましたらこれからも末永くお付き合いさせて頂ければ幸いだと思っています。



皆さん、どうかこれからも宜しくお願い致します。
Posted at 2017/09/04 00:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます(^o^)

今日は通院日でいつも以上に長引きそうです。

訪問や返信がかなり遅れるかもしれませんがご容赦下さいm(__)m

本日も宜しくお願いします(^^)


何シテル?   09/20 05:34
べるぐそんです。N-ONEに乗っています。 旅行やドライブが好きですが、最近あまり行けていません。 皆さんのを見て行った気になっておきます。(笑) 音楽も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

COUNTDOWN JAPAN で BABYMETAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 23:19:46
べる工房 ポッティングチャーム 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 14:51:47
クリスタルアイ N-ONE 3Dホール LEDテール ついに発売開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 19:46:01

お友達

以前みん友さんで再登録された方、いつもイイね!を付けてくださる方、お会いしてお話しさせて頂いた方、BABYMETALがお好きな方等は、お気軽にご遠慮なくお誘いください(^_^)
916 人のお友達がいます
黒エスティマ★黒エスティマ★ * せまるしかせまるしか *
keiojisankeiojisan * てすたろっさ@てすたろっさ@ *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * eっす!eっす! *

ファン

516 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.