• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

神社巡りとひまわり

神社巡りとひまわり前回のブログから随分日にちが空いてしまいました。

その間のことを一気にブログに綴りますので、今回も沢山の画像を投稿しています。

途中で嫌になる方もいらっしゃるかもしれませんが、最後までご覧くださる方がいてくれれば幸いです。



先日、私の所属しているSYARAKUが他のグループと一緒にオフ会を行なったのですが、あまりにも遠方過ぎて病気療養中の私は行きたくても参加することができず、泣く泣く断念していました。

同じ日、この日を最後に暫く訪れることができなくなる施設があったので、現状を見ることができる最後の機会だと思い、体の筋力が衰えないようリハビリを兼ね、そちらを目指して行くことにしました。

勿論私は長距離の運転が未だできない為、助手席に乗せてもらっての移動です。



やっとのことで近くまで来たと思ったら、想像以上の人出で付近は大渋滞。

渋滞に揉まれながら1時間以上付近の駐車場を探したのですが、どこも満車で車を停めることもできません。

仕方なく断念したのですが、せっかく遠方まできたので付近をぶらぶらしながら観光することにしました。



暫く走った後、散策しようと決めたのがあまり人の多くないこちらの神社でした。


参拝される方が少ない割には大きくて立派な神社です。

長い参道を歩いていきます。


途中の苔むした石灯籠。

とても趣があります。


ここまできた時、どこからともなく鷄の鳴き声が・・・


近づいていくと・・・

鷄が沢山。

横道に逸れますが、暫くは鷄の写真をご覧下さい。
















鷄の撮影で随分長居してしまいましたが、お参りに向かいます。


ここの神社は撮影禁止のところがなく、どこでも好きなように撮影ができます。

おかげでいつもの如く数百枚の撮影をしたのですが、その中でごく一部をご覧頂きたいと思います。

ただ私が思う自分の世界観で撮影しているので、皆さんが神社をイメージされるアングル・構図とは随分違ったものも多いかもしれません。

こんな撮り方をする人もいるんだと思って見て頂ければ嬉しいです。






ここで清めます。


ここからは暫く文章なしで写真だけを掲載します。


































新しいものと古いものが同居する世界。


鬼瓦のアップ。


結構賑やかな屋根の上。


こんな角度から見ることは、あまりないのではないでしょうか。


こちらの建物は国宝です。


国宝と本殿。


いくつかこんな祠があります。




祠と本殿。


皆さんの運勢。


参拝を済ませ、こちらの神社をあとにします。




先ほどの神社の参拝を済ませたあと、まだ時間があったので、今度は有名な神社にお参りに行って来ました。

こちらは参拝者の方が多く、既に日も傾きかけていたのですが、駐車場に停めるのも渋滞で順番待ち、できるだけ写真に人が写らないよう撮影したのですが、それでも沢山の人がいて結構写ってしまいました。

また暫く写真のみをご覧下さい。
















この日はこの神社の参拝のあと、帰路につきました。



ここからは別の日のことになります。

先日通院のあと、そろそろひまわりが咲き始めているのではと思い、寄り道というかドライブがてら撮影に行ってきました。

まだ咲き始めでしたが、こちらのエリアは結構咲いていました。


ひまわりの撮影もまた私の世界観で撮影しています。

普通の方とは随分違った写真もあるかもしれません。


この日はどんよりと重い雲が立ち込めていました。

ひまわりは夏の象徴のような思いがあり、できれば青空と共に撮影したかったのですが。


このような写真を撮る方も少ないかもしれません。


私は撮影に関する専門的な知識がまだまだ不足しています。

専門的なご指摘を頂きましても対応することができませんのでご容赦下さい。




未来の主人公。

このような被写体にスポットを当てる方も少ないかもしれません。

でも蕾には蕾の美しさがあると思います。


蜜を集める働き蜂。


濃淡2種類のひまわり。


彼らも一生懸命生きています。


こんな角度から。


ひまわり越しに見るひまわりの群集。


上からひまわりを見下ろす構図も珍しいかもしれません。




最後に私の愛車をパシャリ。




いつものように自己満足の写真の数々でした。

いえ、正確には満足していません。

もっともっと上手くなるように、努力したいと思います。



最近投稿頻度が減ってきていますが、ブログに綴りたいことが山積しています。

これからもできるだけ投稿したいと思いますので、皆さん宜しくお願いします。



最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。
Posted at 2017/07/27 21:00:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

ハスとコスモス

ハスとコスモス数日前、雨の止み間にリハビリと撮影を兼ね出かけてきました。

目的はハスの撮影です。

ただ、最初に申し上げておきますが、今回の撮影は大失敗でした。

というのも後からわかったのですが、この日はまだ2~3分咲きで、おまけに諸事情で出発が遅れた為到着したのがお昼前、そう、お気づきだと思いますがハスの花は殆ど閉じてしまっていました。

それでもせっかく来たのだからと、練習がてら撮影開始です。

こんな状況ですので、今回はコレといった写真はありませんのでご了承ください。



なお今回、試験的に全ての写真にネームを入れています。

諸般の事情で今後ネームを入れることが多くなるかもしれません。



車を停め、ハス池までえっちらおっちら歩きます。




到着したら僅かに閉じる前の花がありました。


アップで。


さらにアップで。


まだ蕾。


咲いた花と蕾の花。


こちらはだいぶ蕾が大きくなっていました。


こちらは閉じかけていました。


ほとんどがまだ蕾です。


撮影していたら、遠くで雨が降りだしました。


ちゃんと咲いていたら綺麗だったんですが・・・


下の2枚の写真を比べてみてください。

一見同じような写真ですが、違いがおわかりになるでしょうか。

どちらにピントを合わせるかによって、主人公が変わってきます。

設定も変えています。




できれば満開の時にまた訪れてみたいです。




実際はかなりの枚数を撮影したので、そろそろ帰ろうかと行きとは違う経路を歩いていたら、まだ先だろうと思っていたコスモスが咲き始めていました。


お食事タイム。


雨雲が空を覆いはじめていたのですが、この写真は綺麗に撮れました。


まだまだ蕾が多いですが、これから楽しみですね。


キバナコスモスは7月下旬頃からが見ごろです。




遠くで雨を降らせていた雲が私の頭上を覆いはじめたので退散します。




駐車場に向かう途中、小川を覗き込むと・・・


魚が沢山泳いでいました。




今回は満足のいく写真を撮ることはできませんでしたが、それでもいい気晴らしとリハビリになったので良しとします。

それにしても、暑かった~

このあと車に乗り込んだら大雨になりました。

間に合って良かったです。







ご覧下さいまして、ありがとうございました。
Posted at 2017/07/14 21:00:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

マイコレクション(鉄コレ旧型国電編)

マイコレクション(鉄コレ旧型国電編)前回のマイコレクションブログから随分日にちが経ってしまいましたが、今回は鉄道コレクションの中で旧型国電をご紹介したいと思います。



みんカラをされておられる方の中には、随分鉄道もお好きな方がいらっしゃるようですが、私もご多分にもれず鉄道や乗り物全てが好きです。

鉄道が好きと言っても乗り鉄や撮り鉄様々な方がいらっしゃいますが、私はジャンルを問わずオールジャンルで好きです。

旅行に出かけるときは多くの場合、鉄道やバス等公共交通機関を利用しますし、その先々で写真も撮りますし、鉄道模型や切符等を集めたりもしています。



ただ私の場合、鉄道に限らず結構古いものも好きだったりします。

ですので鉄道も少数派かもしれませんが、旧型国電や旧型客車、DMH17エンジン搭載の気動車(ディーゼルカー)に興味があります。

現在日本には実車は殆ど現存していませんが、模型の世界ではいつまでも色褪せることはないので、いつでも眺めることができます。



それでは順次ご紹介していきたいと思いますが、いつもの如く数が多すぎて整理しきれておらず、段ボール箱の山の中から引っ張り出せた一部のみのご紹介です。

また引っ張り出した順に撮影しているので、ご紹介していくのも全くの順不同でランダム状態です。

なお、今回も車に関することは全く出てきませんのでご了承下さい。



国鉄52系2次車飯田線湘南色

俗に言う流電ですね




国鉄52系2次車飯田線横須賀色

流電の晩年のカラーリングです




国鉄51系・40系飯田線横須賀色




国鉄51系福塩線福塩色




国鉄40系仙石線仙石色




国鉄70系阪和線快速色




国鉄40系宇部・小野田線ぶどう色前面警戒色入り




国鉄52系・32系身延線横須賀色




国鉄42系身延線横須賀色




国鉄52系1次車飯田線横須賀色

流電の1次車で側窓の大きさが2次車より狭いです




国鉄52系1次車飯田線快速色

流電の飯田線投入時のカラーリングです




ざっとこんな感じです。

本当はまだまだあるはずなのですが、今回の発掘調査では見つけることができませんでした(笑)



これだけ旧型国電が好きなのですが、地方に行った時実物を見たことがあっても、実際に乗った記憶がありません。

私が子供の頃はまだ全国各地で走っていましたが、私の住んでいたところでは早々に新性能化され、旧型国電を目にすることはありませんでした。

もしかしたら乗ったこともあるのかもしれませんが、多分物心ついていない頃だと思います。

私はあの独特の吊り掛けモーターの音がとても好きだったのですが・・・

ただ、国鉄の思い出はなくても、私鉄の吊り掛けモーター車は、私が大人になる頃までわずかながら走っていたので、そちらのモーター音は今でも鮮明に憶えています。

今吊り掛けモーターの車両に乗ろうと思ったら、各地の保存車両か路面電車に乗るしか方法がないのかもしれません。







またいつかあの独特の音を聞きに、旅に出てみたいと思います。
Posted at 2017/07/10 21:00:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

練習練習また練習!!

練習練習また練習!!いつもよく花や風景の写真を投稿させて頂いていますが、今回は少し趣向を変え、普段私がどのように撮影しているのかをご紹介してみたいと思います。

延々と花や生き物の画像が続きますので、ご興味のない方は無視して下さい(笑)

先日リハビリがてら、散策をしたところの画像で話を進めていきたいと思います。



まずは入口付近で、花を変えいろんな花を同じようなアングルで撮影してみます。














一通り撮り終えたあと、奥に向かって散策しながら撮影していきます。












しばしこの場所で足を止め撮影します。












気が済むまで撮影し、次の場所へと進みます。




終わりかと思ったバラがまだ咲いていました。


アガパンサスが咲いています。


バラとアガパンサスのコラボレーション。


真っ赤なバラ。




また少し歩きます。




終わりかけのバラ園に到着。

アングルを少しづつ変えて撮影します。










先に進み今度はこちらの花にスポットを当てます。


自分の気に入る写真が撮れるまで、何度も何度も撮影します。

同じような写真が続きますが、実は投稿したものが全てではなく、いくつかピックアップしただけでもこれだけ撮影しています。

デジタル化された現代では、こんなに同じようなものを何回も撮らなくても、トリミング等の修正でいくらでも加工できるのですが、最初からそういったものに頼っていては腕が上がらないと思っているので、納得がいくまで何度も何度も撮り続けます。


















納得がいくまで撮影し、また歩きはじめます。




途中で咲いている、サルヴィア グアラ二ティカを撮影。






雀を見つけて撮影するも、私の安価な機材ではAFが遅くて追いつかない。

必死に追っかけて撮影します。








結局満足のいく撮影はできませんでした。




いたるところにベンチがあり、休憩を取りながら撮影できます。




たまにはこんな写真も。




今度はこの花1輪に的を絞って撮影をします。

角度を変え向きを変え設定を変え、わざと逆光にしたりして延々と撮影します。

下手な私は何度も納得いくまで撮影していきます。

練習練習また練習です。

ここも撮影した中の一部の画像です。




















今度はお花畑でちょっとアングル変えて撮影します。










同じ花を撮影してもアングルや構図、向きや設定等で全く違って見えます。

同じ場所で同じものにスポットを当てて撮影しても、撮る方次第で全く違う作品になるのも頷けますね。

勿論機材の違いも大きいですが。






気がつけばだいぶ時間も経っていたので、戻りながら撮影します。

帰り道を歩いていると蝶が。

また撮影開始です(笑)






暫く歩くと野鳥が。

じっとしているのでシャッターチャンスとばかりにパシャリ。




あちこちにベンチがあるので助かります。




こんなところを歩いていきます。




また蝶を発見。






入口付近まで戻って来ました。

同じようなところで撮影しても、何にスポットを当てるかで随分違う写真になります。








ここへきてまだ納得がいくまで、同じものを何度も何度も撮影します。










疲れたのでしばしの休憩。




私の投稿しているブログはいつもこんな感じで撮影して投稿しています。

勿論ここに投稿したものが撮影した全てではなく、どちらかといえば全体のごく一部です。

普段 りん や れおん と一緒に散歩する時は、散歩しながらパシャパシャと撮影しているものもありますが、下手ながら本気モードに入った時はこんな感じで撮影しています。



ただ、今ある機材では撮影に限界を感じてきたのも事実で、もっと良い機材が欲しいと妄想膨らむ今日このごろです(笑)

だからといって今ある機材の性能を100%引き出しているのかといえば、そうでないのは自分でも自覚しているのですが、同じものを撮影をしても全く撮れる写真が変わってくるのもまた事実です。

今はまだ購入できませんが、良い機材がほしいなぁ




ブログに綴ったことに対して、色々ご意見もお有りかと思いますが、ヘタクソの遠吠えと大目に見て頂ければ幸いです。



最後までたどり着いて頂き、ありがとうございました。
Posted at 2017/07/04 22:00:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

みん友さんがお見舞いに!そして風鈴まつり!!

みん友さんがお見舞いに!そして風鈴まつり!!昨日みん友さんが、わざわざ遠くから私の身を案じお見舞いに来てくださいました。

来てくださったのは、

白黒ONEさん

@tossyさん

ミスターXさん

です。



で、せっかく来てくださったので、私も身動きが取れず寝たきりというわけではないので、私のリハビリとカメラがご趣味の@tossyさんの撮影も兼ね、ちょっとしたドライブに行って来ました。

行き先はちょうどこの日から風鈴まつりが始まったお寺です。

というわけで早速向かいました。

@tossyさんと私は撮影に夢中だったのですが、お二人には退屈をさせてしまい申し訳なかったです。




編集に時間がかかり、写真の一つ一つにコメントを入れると今日もアップできそうにないので、ここからは暫く記述なし画像のみの手抜きです(笑)









































































思う存分撮影し、お腹が減ってきたので皆さんとお昼ご飯を食べに行きました。

画像はありません。

結構話し込んだあと、まだ話足りない4人は場所を変えてまた話の続きを・・・

ここでも話に夢中になって画像はありません。

話の内容と言えば、BABYMETALの話とかBABYMETALの話とかBABYMETALの話とかカメラのはなしとか・・・(笑)

気がつけばすっかり辺りは暗くなり、皆さん遠方から来られているので解散となりました。



私はちょっと事情があって、皆さんに何も準備できなかったのですが、皆さんからお土産を頂き、食事やお茶もご馳走になってしまいました。

何から何までお世話になり、ありがとうございました。









持病が再発してからオフ会にも参加できず、皆さんとお会いすることもできなかったので、わざわざお越し頂いて本当に嬉しかったですし有難かったです。

楽しい時間を設けて頂き、ひと時でも病気の痛みを忘れることができました。







またお会い出来るのを楽しみにしています。



そして早く元気になって、また皆さんといろんなところへ遊びに行きたいと思います。



本当にありがとうございました。
Posted at 2017/07/02 22:25:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆぴぴゆ さん、おはようございます(^o^)

お気遣いありがとうございます。

最近副作用の弊害を抑える為、痛み止めの量が減っていたので、その影響もあるのかもしれません。

次回の通院日まで、無理せず静養したいと思います。

本日も宜しくお願い致します(^^)


何シテル?   07/28 07:47
べるぐそんです。N-ONEに乗っています。 旅行やドライブが好きですが、最近あまり行けていません。 皆さんのを見て行った気になっておきます。(笑) 音楽も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

COUNTDOWN JAPAN で BABYMETAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 23:19:46
べる工房 ポッティングチャーム 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 14:51:47
クリスタルアイ N-ONE 3Dホール LEDテール ついに発売開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 19:46:01

お友達

以前みん友さんで再登録された方、いつもイイね!を付けてくださる方、お会いしてお話しさせて頂いた方、BABYMETALがお好きな方等は、お気軽にご遠慮なくお誘いください(^_^)
879 人のお友達がいます
Tak178Tak178 * G&#39;s@takkyG's@takky *
a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 * nikuyasannikuyasan *
じーどらいぶじーどらいぶ * いんぷいんぷ *

ファン

490 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.