• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月21日

オトシモノ

オトシモノ タイトルだけを見ると、どんな内容なのか判断するのは難しいと思います。



本日アメリカのfuseTV世界の女性アーティスト人気投票で、並み居る強敵に打ち勝ちBABYMETALが優勝してしまいました。

またBABYMETALネタかと思われる方も多いかもしれませんが、応援していたとはいえまさか本当に優勝してしまうとは正直思っていませんでした。

投票された殆どは欧米の方だったそうです。



そんなBABYMETALのボーカルがSU-METALです。

彼女達をよくご存知ない方はパッと出で苦労を知らないとか、成り上がりだと仰ったりします。

どうせ一発屋ですぐに消えると仰る方もいます。

ただ、BABYMETALの結成から今年ですでに7年目なので、すぐには消えていません(笑)



話が少しズレましたが、今回はちょっと変わった形でSU-METALにスポットを当ててみたいと思います。







彼女は3歳の頃から芸能活動をしていたようですが、広島にあるASHにも通っていました。

その時の発表会の映像をご紹介したいと思います。

(できればヘッドホンかイヤホンをして聴いてみてください)







2011年の映像のようなので、13歳くらいでしょうか。

BABYMETALのSU-METALではなく、「世を忍ぶ仮の姿」の中元すず香としての映像ですね。



世の中には彼女より歌の上手いプロの方はいらっしゃるでしょうし、TV番組等でも歌うま素人さんのカラオケ番組などがやっていたりします。

ヴィブラートやファルセットなどテクニックを多用し、確かに上手いなと思ったりするのですが、なかなか心まで響くような方はお見受け致しません。

そんな中彼女のテクニックを多用しない、素朴で綺麗で透明な歌声に、とても心が惹かれます。

勿論彼女がそういったテクニックを持ち合わせていないのではなく、敢えて使わない歌唱法をしています。

プロの歌い手さんがよく仰るのは、そういった歌い方はちゃんと歌うのがとても難しく、ごまかしが効かないそうです。

音程を外さずにそういった歌い方ができる方は本当に歌が上手く、普段から下積みをされている方だそうです。







映像は13歳の頃のものなので、今から比べるとたどたどしいですし歌唱力も劣ります。

でもなにか素朴さというか純粋さというか、彼女の歌を聴くと心が洗われるような気がします。



この歌はmiwaさんの歌ですが、全くmiwaさんが歌うものとは別物になっています。

普通coverをすると、その人に似せようとしたり似てしまったりするものですが、彼女にはこの頃から自分の世界観があり自分のものにして歌っているように思えます。







現在はBABYMETALのSU-METALとしてステージに立つ以外は、完全に彼女は表舞台に出てくることはありません。

「世を忍ぶ仮の姿」の中元すず香は、完全にベールに包まれています。

日本にいるのかどうかさえわかりません。

もし日本にいたとしても彼女のステルス性は相当のものなので、街を歩いていても誰も気づかないそうですが・・・



そんな彼女、元々はバラードが好きだったそうで、シンガーソングライターとしてそちらの方向に進みたかったようです。







今はBABYMETALのSU-METALとして、これからも世界を席巻していってほしいですが、いつの日か中元すず香としてもバラードを聴かせてほしいと、個人的には願っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/21 20:20:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年3月21日 20:56
私はすぅさんの歌声でなければBABYMETALにはきっとはまってなかったと言い切れます。

元々有り得ないと毛嫌いしていたのに…
ドラフォがレコーディングに参加したと聞いて興味本意で探し当てたブリクストンのライブ動画で、THEONE(仮)(現ROR)をあの歌声を聞いてから、ゆいもあのスクリーモに悩まされながら(笑)もライブ動画を漁りまくって、最終的に今の自分が(笑)
コメントへの返答
2017年3月21日 21:41
仰る通りですね!

私も同意します。

それ以前に中元すず香という人物がいなければ、BABYMETAL自体、この世には存在していなかったでしょうね。

元々BABYMETALに否定的で拒否反応をおこしていたのが応援するようになったのも、SU-METALの歌が大きな要因の一つです。

これからもずっと応援していきたいと思います(^_^)
2017年3月21日 22:45
べるぐそんさん、こんばんは♪

私も同感です。
すぅさんの歌い方はアイドルでもなければ、ロックでもない独特な歌い方ですよね。
この子がボーカルじゃなければ、BABYMETALと言う新しいジャンルはあり得なかったと思いますし、古参メタラーな私もここまでハマらなかったと思います。
ちなみに個人的には紅月(特にライブ)は彼女以外は考えられない曲の一つです。
コメントへの返答
2017年3月21日 23:52
fuzyさん、こんばんは!

共感くださりありがとうございます。

プロデューサー曰く、中元すず香という人物に出会ってBABYMETALを結成しようと思ったと言っているので、彼女がいなければBABYMETALはこの世に存在していなかったでしょうね。

卒業したら次のボーカルにバトンタッチ、よくある光景ですがBABYMETALにはそういった手法は考えられませんね。

彼女がいなければBABYMETALは存在できません。

それはYUIMETAL・MOAMETALにも言えることですが・・・

彼女達3人こそがBABYMETALであり、それ以外はBABYMETALにあらず、と個人的には思います。

仰るように紅月=SU-METALというのは私も全く同感です。

ただ私の個人的な推測ですが、幻の曲になりつつあったno rain no rainbowが突如2ndに含まれたのは、BABYMETALの曲の中で中元すず香がやりたかった曲に一番近かったのではと、そういう思いがあって2ndに入ったのではと、誠に勝手ながら思ったりしてしまいます。
2017年3月21日 23:28
こんばんは(^^)

miwaさんの曲の中で、ダントツに好きな「オトシモノ」をスーさんが歌っているこの映像は感動の一言です(^^)

本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2017年3月21日 23:57
こんばんは(^O^)

miwaさんの曲の中で「オトシモノ」が一番お好きなんですね!

正直なところ、miwaさんの表現方法とは全く違った表現のしかたでこの曲を歌っているので、miwaさんのファンの方はどういう風に思うんだろうと考えていました。

ご覧くださり、ありがとうございました_(._.)_
2017年3月22日 0:17
べるぐそんさん、お疲れさまデス!
ケイトブッシュの嵐が丘、SU-METALなら良いカバー曲になりそうと期待しています!
ヘルタースケルターも聴いてみたいデス!
コメントへの返答
2017年3月22日 0:54
なかじぃ73さん、こんばんは!

彼女ならどんな曲でも歌いこなしてしまいそうですね。

ただ、彼女がBABYMETALのSU-METALである限り、以前のように他の方のcoverをする機会は少ないのかもしれません。

この先中元すず香としても、音楽の幅を広げていってほしいですね!
2017年3月22日 1:06
うん、sumetalに5,000いいねですb
コメントへの返答
2017年3月22日 1:24
SU-METALに5,000いいね!ありがとうございます(^^)
2017年3月22日 1:23
べるぐそんさん、こんばんは。

貴重な映像を紹介頂きありがとうございます。

私もSU-METALのメギツネを聴いて惹かれ、紅月でハマってしまいました。

音楽の細かい事は良く分かりませんが、とにかくあの歌声は心に響きます。

お気に入りは、魂のルフランです。

BDのライブ映像ぐらいしか見ていないので、BABYMETAL情報はありがたいです。
これからもお願いします!

因みに、ヘドバンでツインテールをかき上げるMOA-METALが大好きです。
コメントへの返答
2017年3月23日 19:50
たーくすさん、こんばんは。

ご覧くださり、ありがとうございます。

メギツネも紅月もとても良い曲で、人気も高いですね!

世の中には彼女より歌の上手い方はまだまだいらっしゃると思いますが、心に響く方というのはなかなかいらっしゃらないですね。

以前魂のルフランをブログにしたことがありますが、たーくすさん魂のルフランお好きなんですね!

まだSU-METALは19歳、これからが楽しみです。

因みに私もヘドバンギャーで髪をかきあげるMOAMETAL好きです!!
2017年3月22日 14:45
お疲れ様です!

BABYMETALさんおめでとうございます✨
べるぐそんさんの応援が実りましたね!!
はじめ名前聞いたとき、全く知らないアーティストでしたけど、最近周りでも話題がちょこちょこ出てきました✨

僕も聴いてみます✊
コメントへの返答
2017年3月23日 20:00
YOUNG T.K.さん、こんばんは!

まさか優勝してしまうとは思いませんでした。

私の力など微々たるものですが、皆さんの応援の賜物だと思います。

BABYMETALは、意外と10代20代にはあまり浸透していないようですが、最近徐々に知られるところとなっているようです。

もし宜しければ、YOUNG T.K.さんも聴いてみて下さい。

ただ最初は、強烈な拒絶反応に襲われるかもしれません(笑)

免疫をお持ちでないようでしたら、好みにもよりますが、「紅月」や「no rain no rainbow」・「load of resistance」・「シンコペーション」等が無難かもしれません(^_^)
2017年3月22日 21:35
こんばんは
動画拝見させていただきましたー
確かにこの頃から表現力あって持ってるものある感じですね。
投票の結果もSU-METALの力は大きいですよね。ソロでも十分活動できると思います。が、YUIMETAL MOAMETAL 神バンドと共に繰り出す世界は素晴らしいですから
コメントへの返答
2017年3月23日 20:13
キタジィ@Rossoさん、こんばんは。

ご覧くださり、ありがとうございます。

幼い頃から彼女は、何か持っているような気がします。

ですのでブログで皆さんに紹介してみようかと思った次第です(^_^)

BABYMETALはプロデューサーが、SU-METALを見初めて結成されましたが、SU-METALは勿論のこと、YUIMETALやMOAMETAL・神バンドが一体となって、今日の結果があるのだと思います。

SU-METALのソロ活動も見たいですが、力の続く限りBABYMETALの活動も続けてほしいと思います。

2017年3月22日 22:02
はじめまして
実はこの動画にコメントしてたりします(笑)
babymetalは長く活動できるコンセプトではないと思いますが中元すず香としては長く歌声を聞かせてもらいたいと思ってます(*^^*)
コメントへの返答
2017年3月23日 20:20
はじめまして。

コメント頂きまして、ありがとうございます。

かず33さん、この動画にコメントされてるんですね!(^O^)

仰る通り、今のコンセプトでBABYMETALを今後10年20年と続けていくのは、非常に困難だと思います。

将来的にはコンセプトを変えてでもBABYMETALを続けてほしいと個人的には思っていますが、中元すず香としてのソロ活動も行なってほしいと思っています(^_^)
2017年3月22日 22:10
どの歌を歌っても彼女らしいと感じますね。
あんなに激しいダンスをしているにも関わらず、どのライブでも声がまったくブレず、変わらない声量とパフォーマンスは唯一無二の存在と言えるのではないでしょうか。

コメントへの返答
2017年3月23日 20:25
どんな曲を歌っても、彼女が持っている世界観に包まれるような気がします。

世の中には彼女より歌唱力のある方は、まだまだいらっしゃるかもしれません。

でも仰るように激しいダンスパフォーマンスをしながらあれだけ歌える方はどれくらいいらっしゃるでしょう。

それに彼女の歌は心に響きます。

まさに無敵の存在ですね。

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん、おはようございます!

他のみん友さんのコメントにも書いていますが、ルンバにじゃらし付けたり、キャッチ ミー イフ ユーキャンみたいな機能付けたら、爆売れする予感❗️🤣🤣🤣

多分今のままでも猫のおもちゃに‼️😺

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   04/20 10:27
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation