• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muttanのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

2年ぶりにTGRF

2年ぶりにTGRF晴れ予報でしたので、2年ぶりにTGRFへ行ってきました。

昨日出張から戻ったところだったので、のんびり出発したところ一般道で2時間ちょっとで到着しました。

今回は荷物を減らしてコンデジひとつ、写真よりも見て楽しませてもらいました。
MIRAIラリーカーの走行は初めてみましたが、なんていうか音がとってもサイバーでした。でも、エンジン音のしない車って、やっぱり寂しい。

昨年はわからないのですが、今回はAパドックの特設コースで、ラリーカーの走行を間近に見ることができたのがよかったかな。


それにしても、帰りの駐車場から退場、もう少しなんとかしてもらえないですかね。駐車場内には誘導員さんが1人もいないので、列への割り込みもひどいし。出庫に1時間半もかかり今年もやっぱりうんざりしました。
Posted at 2017/12/10 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年12月10日 イイね!

Yahoo!ナビをセンターディスプレイに表示してみた

Yahoo!ナビをセンターディスプレイに表示してみたインターナビの契約期間が満了になってしまったので、Yahoo!ナビをセンターディスプレイに表示すべく、AmazonのタイムセールでHDMIケーブル(コンバーター)を購入してみました。

安物の類似品が多数売られていますが、アップル純正も耐久性の評判がよろしくないので、千円くらいなら試してみようと思ったところ、案外いい感じじゃないですか。

USB給電ですが、エスロクのUSBジャックでは電流不足で起動できず、別のUSBチャージャーから2.4Aで給電したところ無事接続できました。

同時に音楽を聴く場合には、iPhone側で再生すればOKですが、当然ステアリングのスイッチでは曲の送り戻しはできません。

それでも、インターナビの酷さを思えば、便利に使えそうな感じです。コンバーターの耐久性がどの程度がわかりませんが、しばらく様子をみながら使ってみようと思います。

欠点はケーブルが長すぎて、とても見栄えが悪いので、どうしたものか・・・。とりあえず試したときにはこの状態、ひどいです。
Posted at 2017/12/10 22:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年12月03日 イイね!

バッテリーまわりの点検

バッテリーまわりの点検暗電流のチェックを含め、バッテリーまわりの点検に入庫してきました。お隣にはホワイトのエスロクが入庫中でした。やっぱちっちゃ。

自身で計った暗電流値を伝えてから点検してもらいましたが、結論は車両側に異常はなく、単純にバッテリー寿命でした。

PanasonicのLIFE WINKの表示では異常なしなのですが、検査結果はNGでした。とすると、LIFE WINKはLED表示で電気食ってるだけですので即取り外しました。

ちなみに、ECUの完全シャットダウンを含めると20分くらいかかるそうです。必要な処置をしていただいてからの計測値では、28mA程度で全く異常ありませんでした。

乗車回数が少ないこともあり、維持費削減のため、交換をどうするか検討しなければ。
Posted at 2017/12/03 18:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年12月02日 イイね!

また暗電流問題

また暗電流問題エリシオンですが、前回乗車からたった5日でバッテリーがあがっていました。
先月、室内灯の消し忘れから放電させてしまい、充電器でフル充電した後だけに、どうもおかしいです。
暗電流を計ってみたところ、また高い値が出ていました。やっぱりどこか調子悪いようです。

Dに予約を入れたので、点検してもらって来る予定ですが、以前も原因がなかなかわからなかったんですよね。妙な電装品は付いていないんですけどね。

2017/12/03追記:Dで点検してもらったところ、単純にバッテリー寿命でした。
Posted at 2017/12/02 20:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年12月02日 イイね!

空気入ってないし

空気入ってないし仙台駅で借りたレンタカーのFIT、なんとなく違和感があったので、取引先の駐車場でタイヤを見たら右後輪がペッタン気味になってました。

直ぐ側にイエローハットがあったので、寄って計ってみたところ、既定値2.1のところ、なんと0.7しか入ってないじゃん!そのまま規定値まで空気を入れさせてもらいました。

返却時に写真を見せて「整備不良でしょ、安全のために貸し出し前にちゃんと店でチェックしてよね」と言いましたが、特に気にもしてないような返事だけ。まったくやる気ないよなあ。
Posted at 2017/12/02 20:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今年は晴れ予報だったので、2年ぶりにTGRFへ来ました!寒くなくてよかったー」
何シテル?   12/10 10:54
ミニチュアシュナウザーとのおでかけを楽しんでいます。わんこのスペックは、2006年9月10日生まれ、♀、カラーはソルトアンドペッパー。名前はモモです。 エリ&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ディスク大会 ~K9木曽三川・ワイルドネイチャープラザ(1)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 18:36:05
吸気ダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:12:21
アクティブスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 11:02:02

お友達

もともとはSNS系が苦手です・・・、ショップの方、共通点のないリクエストにはお応えできないこともありますので、ご了承いただければと思います。
82 人のお友達がいます
チョコ&マロンチョコ&マロン * ハイパーいわんハイパーいわん *
simaumasimauma * SaT@660SaT@660 *
BosminBosmin * 左近(Sakon)左近(Sakon) *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2013年東京モーターショーで見た瞬間に購入決意!楽しみに待ち2015年3月の発表前に正 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
全体にスマートで上品なデザインが気に入っています。低重心の恩恵で山坂道でも楽しく走れるミ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
約9年乗りました。すべてにおいてとても使い勝手がよく故障もなし。大満足のクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる