Muttanのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

富士山シルエット

富士山シルエット空気が澄んでいたので、年賀状書きから逃避して、富士山を見にぐるっと走ってきました。
コロナ禍中は入れなかったこの施設、空を大きく入れて撮れるお気に入りスポットです。久しぶりに寄り道させてもらいました。

エスロクの外気温計が3℃になっていました。降雪地域の方には申し訳ありませんが、これでも寒い寒い。

いつもの場所、富士山から伊豆半島までくっきり見えてとてもきれいでした。

Posted at 2023/12/24 01:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月17日 イイね!

富士スバルライン 初走行

富士スバルライン 初走行9月10日までで夏のマイカー規制が解除されましたので、富士山まで走りに行ってきました。湘南方面から富士山に行くには富士山スカイラインの方が近く、これまで富士スバルラインは走ったことがありませんでした。

横須賀を7時に出発。R134→箱根 乙女峠を越えて御殿場へ。途中、西湘バイパスでの休憩をはさみ、道の駅すばしりまで3時間15分ほどと、連休中にしては快調に走ってきました。

富士五湖有料道路に乗ったところから大渋滞。最近、VICS取得時間は表示されているのに、Yahooカーナビが渋滞情報を取れないことが多いです。無料なのでこんなもんでしょうか。

富士スバルラインの料金は軽自動車は1,680円とお得です。きついカーブも少なく走りやすかったですが、自転車が多く、中には中央寄りを走っている人もいるので、特に見通しの悪いコーナーでは十分に注意しながら追い越しました。

四合目の大沢駐車場に入ったところで、これまで雲の中だった富士山山頂付近が一瞬だけ見え、雲海ぽい景色も見ることができました。

下調べで、五合目の駐車場は平日でもけっこう並ぶとのことでしたので覚悟していましたが、約2km手前で渋滞となりました。
最初の警備員さんから、このあたりに停めて歩くのをお勧めしますと言われましたがお断りしました。これは正解で、手前に停めて1km以上登り坂歩くのは厳しく、待ち時間が長くても五合目の駐車場へ行くのが正解と思います。
30分程並んで入った奥の駐車場はけっこう空いていて、もう少し連携を取って誘導したほうが良いと思いました。

ここがいつもニュースで見る景色かと思い、来てよかったと思いました。ただ、付近に観光用の馬の臭いがプンプンしていて、けっこう苦手でした。

肝心の富士山山頂方面はずっと雲の中、登山道入り口方面まで少し散策したり、参拝したりしながら雲の動きを見ていましたが、一瞬ほんの少しだけ視界が開けました。

16時頃に駐車場を出たのですが、五合目駐車場への入場待ちの渋滞はさらに伸びていて驚きました。すでに駐車場はガラガラになってきているのに、警備員さんに手前で待機させられているのはなぜなんでしょう。どんどん入れてあげればいいのに。バスの入れ替えではありませんでした。

少し走ったところで突然快晴の富士山山頂が見えたので、標高2,242mの御庭入口駐車場に車を停め、急な斜面を少し散策しました。最後の最後に素晴らしい景色を見ることができました。

富士スバルラインを降りたところ。また雲に隠れてしまいました。

ここから金運上昇、商売繁盛の神様にご挨拶するべく、新屋山神社へ寄りました。前回、北口本宮冨士浅間神社まで来たのですが、急な雷雨で断念したため今回が初めての参拝です。

帰路、Yahooカーナビで渋滞がないことを確認してR246に出たところ、いきなりの大渋滞。改めてGoogleMapで確認すると、大井松田の先まで真っ赤じゃないですか。引き返せるポイントを探して、往路と同じく箱根を越えて渋滞なしで快適に走ることができました。

R134のいつものGSで給油&トイレ休憩。けっこう山道を走りましたが、朝給油してから280Kmほどでの燃費はリッター19.5Kmとまずまずでした。

次回はふじあざみラインを攻略してみたいと思います。
Posted at 2023/09/23 16:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月26日 イイね!

江ノ島ライトアップ

江ノ島ライトアップ開催中の「江ノ島灯籠」へ行ってきました。不安定な天気で、雷雲が残っていましたが、幸い雲が西へ流れていたこともあり西へ向って走りながらも、雲に追いつかずにすみました。

いつもどおり、空いている港湾の駐車場に停めてから、のんびり歩いて来ましたが、やっぱり夜になっても暑苦しさは変わりませんね。

夜の江ノ島は初めてですが、直前まで降っていた雨のせいで、灯籠の明かりが路面に反射してなかなかきれいでした。

見学しながら徒歩で登りましたが、湿度の高さにへとへとになりました。やっぱり若い人がほとんどで、完全アウェーな感じでした ^^;

ちょうど武山駐屯地での花火大会があったり、別の場所でも花火が上がっていたりで、遠く小さく見える花火を見ながらの散歩でよい気分転換になりました。

Posted at 2023/08/28 00:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月04日 イイね!

ビーナスラインも暑かった

ビーナスラインも暑かった夏休み3日目、涼をもとめてビーナスラインを走ってきました。標高が上がるに連れ涼しくなるかと期待し白樺湖でオープンにしましたが、気温はあまり下がらず。ただ、気持ち良い風のおかげでビーナスラインを満喫できました。

この緑と空の青、何度来ても素晴らしいですね。ここは、本当にオープンでのんびり走るのが最高です。

いつもは霧ヶ峰までなのですが、今回は道の駅 美ヶ原高原を目指してみました。思った以上に遠かったのと、急勾配で前に車が詰まってしまいドライブを楽しむには今ひとつでした。白樺湖から霧ヶ峰往復が良いなと思いました。

ところで、今回NEXCO中日本のETC速旅「信州めぐりフリーパス」を使ってみました。ネットからの事前申し込みで、信州エリア2日間乗り放題で軽自動車 6,600円とたいへんお得でした。千葉までのフェリー往復より安い!
今回は、諏訪→長野方面と2日間で往復しましたが、高速料金を気にせず自由に移動でき、実質3,000円以上の割引となりました。とってもおすすめです!
Posted at 2023/08/12 23:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月01日 イイね!

お花見@箱根ターンパイク 昼&夜

お花見@箱根ターンパイク 昼&夜先週末の悪天候から一転しての好天、今年の晴れのお花見は本日限りがチャンスということで、朝イチで箱根へ向かいました。

今回は事前にETCXにも登録しておいたので、ターンパイクの料金所も一時停止のみで精算できてとても便利になりました。

いつもと同じ場所に整列することウン十分、毎回同じような写真なわけですが、それでもやっぱりこの場所はイイ!

その後、湘南ビュー展望台へ移動して景色を眺めつつ追加の写真を撮り→大観山→湖畔へと走りました。

湖畔ではいつものお店でシーズンラストのわかさぎ料理をいただきました。その後、湯河原までのワインディングで山を降りて日帰り温泉で一休み。

暗くなる前に再び大観山からターンパイクに戻り、桜のトンネルのライトアップで再度の撮影会を実施。この場所のでの夜間撮影はとても難しいですね。

タイミングよく、あまり待たずに撮影できましたが、気がつくと後ろには真っ暗な中に順番待ちの列が、、、20時消灯ですのでみなさん間に合ったでしょうか、、、真っ暗なターンパイクを後にして、帰路につきました。ようやく桜を満喫できた週末でした。

走行距離 219.5Km、表示燃費 19.4Km/L
Posted at 2023/04/02 23:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「記念にVer Zのカタログもらってきました。残ってて良かった。」
小さいクルマ 1台でなんとか生活。みなさんの弄りを参考に、エスロクを楽しんでいます。 地元横須賀から東京の本の街へ通勤しています。ありがたいことにコロナ以降働...

<< 2024/3 >>

171819202122 23

後付けシートヒーターのステルス・インストール
2024/02/05 01:04:18
[ホンダ S660] アウターハンドルポケットガード 塗装取付け
2023/07/17 13:40:45
[ホンダ S660]yskLab S660アウターハンドルポケットガード
2023/07/08 22:35:21

ホンダ S660 ホンダ S660
2013年東京モーターショーで見た瞬間に購入決意!楽しみに待ち2015年3月の発表前に正 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
全体にスマートで上品なデザインが素晴らしいクルマです。低重心の恩恵で山坂道でも楽しく走れ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
約9年乗りました。すべてにおいてとても使い勝手がよく故障もなし。大満足のクルマでした。