• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーじ改のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

サージタンクの温度測定

サージタンクの温度測定先日、大黒Pへ行くついでにサージタンクの温度がどのように変化するのか調べてみました。
まず駒形Pで一服してサージタンクの温度が上がるのを待ちます。(走行直後は測定し忘れました。)
61.3°にまで上昇しました。


そして大黒Pに到着、測定すると43.1°に下がっていました。
この日のエアクリーナー付近の温度は28°で、走行中の吸気温は37°前後でした。

サージタンクに遮熱材を貼ると放熱できなくなるという意見もありますが、K20の場合サージタンクがラジエーターのすぐ後ろにあり熱気をまともに浴びるので、遮熱することにより吸い込んだ空気でサージタンクが冷やされるんだと思います。

暑い時期に鈍感な自分でも分かるくらいに発進しやすくなったので、当分このままにしてみます。
Posted at 2017/10/14 03:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 測定 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

さすが、ホンダさん!

さすが、ホンダさん!随分前にスロットルボディーの淵が厚かったので削ったのですが、最近になって気がつきました。
ゴムインテークパイプの内側が、段付きが出ないようにえぐられていた事を…。
それからスロットルバルブ周辺には、シール性向上のためモリブデンコートされているそうです。
剥がさないよう、ご注意ください。
Posted at 2017/09/18 10:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2017年09月16日 イイね!

エンジンルーム温度測定(サージタンク)

エンジンルーム温度測定(サージタンク)先日インテーク関係の温度を測定しました。
結果は…
ゴムインテークパイプ:53°
スロットルバルブ周辺:63°(冷却水が通っています)
サージタンク表面:39°
インマニ付け根:75°

ここで気になったのが63°のスロットルバルブと
75°のマニホールドの間にあるサージタンクの温度です。
表面は遮熱テープを貼っているので39°程ですが、
肝心の内側は何度なんでしょうか?
外気と遮断されて温度が高いのか、
それとも遮断されて低いのか…。
測ってみないとわからないので、とりあえずベルト側にある
サージタンクのメクラ蓋部をカッターで切り、めくって測定しました。
すると…50°でした。

条件は市街地でノロノロ運転の後、駐車場にいれて
エンジンをかけたまま測定。
端っこの一箇所しか測定してないので何とも言えませんが、
全体的にこれくらいの温度だと嬉しいです!

Posted at 2017/09/16 17:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 測定 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

いろいろと温度測定(足廻り編)

いろいろと温度測定(足廻り編)先週筑波へ出かけ、いろんな場所の温度を測ってきました。
前回に続き、今回はブレーキ・タイヤ編を報告します。

まずはフロントブレーキ。
ただ流して走るくらいでは温度も上がらず107°程でした。
リヤも測りましたが、80°前後くらいだったかな。

次はタイヤ。
まずはフロント

外側54.6°

中央55.7°

内側58.4°

リヤタイヤ

外側51.3°

中央53.4°

内側54.4°

何回か走りましたが、駐車場に入る前はゆっくりペースだったので多少温度が下がっていると思います。
意外だったのが何回測定しても、前後ともに内側に行くに従い温度が高いんです。
リヤはともかく、フロントタイヤはそれなりに負担をかけたつもりだったんですが…。
外側の方が冷えるのか、クルマの素性が良くてこの程度のペースは屁でもないのか…。
フロントに1度のキャンバーを付けているとはいえ驚きです。
また機会を見て、確認したいと思います。
Posted at 2017/09/03 13:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 測定 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

京商:1/18ランボルギーニ・イオタSVJの改造(エンジン編)

京商:1/18ランボルギーニ・イオタSVJの改造(エンジン編)オートアートのミウラのエンジンにあって、京商のイオタには無いもの…。
ウオーターポンプです!
ということで、ジャンクパーツでそれらしいものを作ってみました。
こちらの画像はオートアートのミウラです。

アメ車のホーン、スーパーチャージャーの後ろ側がイイ感じだったので整形して接着し、プラの丸棒を付けてみました。

色を塗ってホースをつければ、一応それっぽくなりました。


こちらは取り付け前で…

こちらが取り付け後です。
オオッ、なかなかいい感じ!

茶色のジョイントもワンポイント効いてると思います!
Posted at 2017/09/02 09:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

ゆーじ改と申します。この度念願のMTにカムバックしました。よろしくお願いします。 足立区、草加、八潮近辺を徘徊してます。見かけたら声をかけてください!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR アコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
ホンダ アコード ユーロRを中古で購入して早速ホイールをこれまた中古でゲットしました。こ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.