• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさぶらんかのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

「安全」は、ケチるべきではない。

そう、ケチってはかえって高くつくようになってます(^.^)

私が3年前の今日、DJデミオXD ATを買った時、メーカーオプションなどの安全機能をつけませんでした。

車線逸脱警告機能、ドライブレコーダー、バックモニターの三つ。

1.車線逸脱警告機能、、、首都高速は曲がりくねっています。ちょっとでも油断すると、自然に斜行して車線を逸脱しやすいのです。

ヒヤリとしたことがありました。
で、安全運転支援機能のついた「ドラドラ6 フロント+リア」を後付けしました。

2.ドライブレコーダー、、、、
これは、つけなかったばかりに、貰い事故で100%相手に責任があるにもかかわらず、私の車が🚘走行中であるという理由で、保険負担割合が0%→10%となったこと。
これにより、翌年の自動車保険料が3等級ダウン(>_<)

ドライブレコーダーがなかったばかりに
損害はおおきかったですね。

(Be a driverのセンター「d」のところの下に青色LEDが点灯します)

3.バックモニター、、、、
後退時には、「細心の注意で!」を確実に実行!!としてた矢先、事件は起こります。
バックして「これでOK」の場所に「死角」となったポールがあり、傷口が見えるグシャ!

※やった後で、バックモニターをつける(>_<)愚!

この傷ペイントで補正して、修理はしてませんが、多分その修理の値段で「バックモニター」が余裕で買えていますねぇ。

そして、ケチったというか、、、まだいいかぁ、、、なんて思うもんだから、
ケチったツケは回ってくると悟りました。

今度、車を買い替える時は、安全機能サポートするものは優先的につけようと思う次第です(^.^)。

新型デミオには「安全サポート・ワイド」の現在の最高レベルが標準搭載されているので、付け加えるのは、
「ドライブレコーダー前後カメラ搭載」
と、「バックモニター」または、「360度ビューカメラ、、、。

純正のバックモニターは約3万円だけど、新型車の360度ビューカメラは、五万四千円なので、こちらをメーカーオプションでつける方がお利口なようです。
Posted at 2017/11/17 16:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月16日 イイね!

New Demio

*特別仕様車 Noble Crimson
G1.3 AT
D1.5 AT



Tailored Brown
1.3S AT
1.5D AT





1.5D LPKG


*1.交通標識認識システム



[新しい機能]最新カタログより。

2.「360度ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)New!
*カメラ 4個 車の前後左右に。
メーカーオプションで54000円。


バックと切り返しのサポート
①前方車両、後方車両との接触の回避


見通しのきかない道路に出るときの死角がなくなる(車庫から道路に出るときなども)
ドライバーの視野が45度→カメラにより180度に。


バックモニターの役割。
視野360度




対向車との接触の不安や
左側面の「縁石」への接触を回避できる。







Posted at 2017/11/16 21:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

宮ヶ瀬湖 紀行。

よく耳にする「宮ヶ瀬湖」、行ってきました。
神奈川県の観光地人気ランキング
第10位❗️

ここは、完成して28年だそうで、私は建設中の時、ヤビツ峠からダム湖現場を通っことがありました。
それから下流のキャンプ場で息子と友人の3人でキャンプして以来です。

中央高速八王子第一出口から、橋本、そして、「宮ヶ瀬湖」の標識を見た。

そしたら、噂に聞いていた「オギノパン」!



まあ、平日なのに次から次へとお客さま!
さすがに「相模ナンバー」です、が、なぜさ小学生が、こんなにいるんだ???

1700円も買っちまった(>_<)

じつは、最初オギノパンを通り過ぎたら服部牧場の交差点からも宮ヶ瀬に行けるのがわかり、Uターンしてパンやさんに。

そして、神奈川県唯一という「服部牧場」へ。
まあ、広いこと!
680円のウィンナー購入。
(その場で食べたいところ、、、だった)






宮ヶ瀬湖と思って入ったら「あいのかわ公園」(>_<)、、、、(なぜか駐車料金が無料!)。

→(あとでわかったこと→あいのかわ公園は、宮ヶ瀬湖の一段下のダム湖の公園で、歩いて宮ヶ瀬ダムの上まで歩いても近く、堰堤の上までは
エレベーター(無料)、と角度60度と思われる急傾斜のケーブルカー「インクライン」(有料)で簡単にいけるということがわかった(^.^))。




紅葉はまあ、、、🍁です。


ダム湖の放水は、日曜日と水曜日に行われ、「放水」はない、と知ってのドライブでしたが、
その代わり、「チロチロ放水」を見てきました。






結局、宮ヶ瀬湖は、オギノパンから進んで、時計と逆周りをして一周しました。



ダムの堰堤にある展望台からは、 ¥100の望遠鏡で横浜のランドマークタワーが見えるということでしたが、霞んでいて、肉眼の方がよく見えたのはナイショです。

なにしろ、ほとんど知識のないまま宮ヶ瀬湖にいったわけですが、子供づれには楽しい公園だと思います。

11月25日から「ライトアップ」もはじまるそうですよ。

こんなイベント!




インクライン、乗ってみたかったです!
(注意)"高所恐怖症ならびに閉所恐怖症の方!は、避けた方が無難なうわさ(^.^))。
※インクラインは、月曜日お休みですが、ダムの堰堤にはエレベーターがあり堰堤を何度も上下できます。

まぁ、偵察方々ドライブしたわけですが、宮ヶ瀬湖ドライブは、たのしむところいっぱいです。

行きに、オギノパンと服部牧場、あいのかわ公園からダム堰堤まで上がって「ダムカード」をゲットして、さらに、湖を一周したり、遊覧船に乗ったり、堰堤下で走るトレインに乗ったり、お子さまもカップルさまもゆっくりできる場所でした。

そうそう、帰りの温泉♨️!
いろいろ。
「あつぎ飯山温泉」→日帰りはお食事セットでしか入れません。
白いNDロドスタでおかえりのカップルの方、連れが「いいですね‼️」と声をかけたら、にっこり「ありがとうございます!」と返ってきました。

いいなぁ。

で、入ったのは七沢温泉かぶと湯。一軒宿の湯、¥1000ですが、ややぬるぬるしたあったまる温泉(源泉17度の沸かし湯)でした。
こじんまりした内湯と露天風呂があります。
連れが地元の人に聞いたところによると、ここの温泉は♨️、なんと"関東大震災"の余波で湧き出した温泉だそうですよ。

そうこうして、夕方からの雨の中を戻りました。
9:00〜19:00めいっぱい遊んだ1日でした。

宮ヶ瀬湖、いいところでしたね(^.^)






Posted at 2017/11/14 09:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

'17.4.30 インジェクション取替え後の走り

5.1以降、走り具合をDPF再生状況で見て見ることにしました。

以前の私のデミオは、1期生のためか、2014.11.7購入以来、ずうっとDPF再生距離の短さに悩んでいました。
強制再生も数知れず。

高速走っても、再生距離が100kmを超えることは数少なく、一昨年にインジェクション1本取替えて、少し改善したものの元の木阿弥に。

それでも、平均燃費は通算20km/Lに満足しておりました。まあ、DPF再生距離が70〜80kmでもこの燃費❗️

再生距離を気にしなくなり、「燃費」記録も放棄しました。

そして、今年3月、予熱警告灯点灯、消してもらって様子見したら、オイル警告灯点灯とともに、DPF再生距離が60km台に低下。
ディーラー入院、そして行なった処置が「インジェクション4本取替え」、でした。

5.1からDPF再生距離の状況推移を見始めたところです。

以下は、その後の記録の続きです。

インジェクション交換後の DPF再生の推移2017.5.1〜2017.6.13

2017.6.13/9回目
324km、12.4kmで再生終了
湾岸道、外環道約190km
燃費計27.8km/L

2017.6.10/8回目
244km、8.6kmで再生終了
燃費計24.4km/L

2017.6.5/7回目
344km、6.4kmで再生終了
常磐道ほぼ高速道
燃費計25km/L

2014.6.1/6回目
289km、8.8kmで再生終了
燃費計22.2km/L

5.2017.5.29/5回目
324km、10kmで再生終了
燃費計23km/L

4.2017.5.20/4回目
301km走行、12kmで再生終了
主に市街地、ちょい高速
燃費計23.2km/L

3.3回目
270km走行、再生距離9km
燃費計22.4km/L
かなり市街地を走行

2.2回目
288km走行、再生に9km

1.2017.5初旬/1回目
290km走行、
DPF再生に12~3分

※2017.4.30
インジェクション4本取り替え完了。
5.1引き取り走行開始。


いつ、数値が落ちるのかと思いつつ見ていますが、変化はディーラーも首をかしげる激変継続、です。

ディーラーによれば、デミオやCX-3のDPF再生平均は150kmメド、300kmを超えるのはCXー5クラスだといわれました。

私のデミオのDPF再生の激変の理由は謎です。
結果から推測すると、要するに「不完全燃焼が極端に少ない現象が起きてる」→燃料噴射が真ん中に均等に行われるので、完全燃焼する→ススの発生が少ない→完全燃焼が多く、走行中に焼き切ることが多い、、、、、。

納車3年目が近づいています。
ディーラーからは、新しいデミオに乗り換えのはなしもでましたが、新しいデミオがいまのデミオの性能より劣る可能性が大で、このまま乗りつぶすことになりそうです。

しかし、しかし、ディーラーの店頭の試乗車「RF」、これには参りました(╹◡╹)

揺れるところです。すってんてんになってもいいか、、、など考えさせられる車がありました。
事実、デミオで走行中、見慣れないスポーツカーに寄って見ると、、、!なんと、ロードスター‼️
でも、何か違う。
そう、黒いトップでなく、白と黒のツートーンカラーの実はRFだったのです。ねー。
Posted at 2017/06/14 10:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

インジェクション交換後の DPF再生の推移2017.5.1〜2017.6.10


インジェクション交換後の
DPF再生の推移

2017.6.10
8回目
244km

8.6kmで再生終了
燃費計
24.4km/L


2017.6.5
7回目
344km

6.4kmで再生終了
常磐道ほぼ高速道
燃費計
25km/L

2014.6.1
6回目
289km
8.8kmで再生終了
燃費計
22.2km/L


5.5回目
2017.5.29
324km
10kmで再生終了
燃費計
23km/L

4.4回目
2017.5.20
301km走行、

主に市街地、ちょい高速
12kmで再生終了
燃費計
23.2km/L

3.3回目
270km走行、

再生距離9km
燃費690km走行して
燃費計
22.4km/L
かなり市街地を走行

2.2回目
288km走行、
再生に9km

1.2017.5初旬
1回目
290km走行、
DPF再生に12~3分








Posted at 2017/06/11 21:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今朝の産経新聞
見出し「人馬一体SUVブーム牽引」!

人気商品開発ストーリー
マツダ「CX-5」

何シテル?   11/19 11:53
6月20日頃に毎年咲く「黄色いカサブランカ」に由来しています。 車歴、 ホンダNⅢ、 ニッサンチェリー、ニッサンサニー、 スカイライン1800、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DPF Super Clean 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 11:06:41
7月22日 後輩の結婚式参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 15:44:54
塗れたよ(^O^☆♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 13:52:54

お友達

突然のお誘いには意に添えないこともあります(^_^)
52 人のお友達がいます
風は みんカラ風は みんカラ * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
ハム好きのtomoハム好きのtomo * kumi1961kumi1961
渓山遊人渓山遊人 が_ま_さ_んが_ま_さ_ん

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ のりーぬ (マツダ デミオ)
2014.11.7 登録 2014.11.17 納車
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
デミオから始まり、いまの前世代のプレマシー1800から乗り換え。2014年11月7日に神 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.