G-Bowlアプリ Ver.4.0.0 で「減速G独立表示」モードが新設されました。
でも、従来のモードでも減速Gのグラフは表示されていました、他の情報を消しただけです。何の意味があるんでしょう?
これは是非みなさん試してみて欲しいです! 聞くと見るでは大違い、「ブレーキが大事です」と言う必要が無く見せられるブレーキ、ブレーキ、ブレーキ、こんなにハッキリしちゃうのか・・・と思わず声がでましたよ。
という事で、家を出てから帰るまでひたすらブレーキを見ていくのがオススメですが、ブログでは画面に収まらないのでちょっと特殊ですが濃縮された状況を取り上げてみます。
現場はトップの写真の通り、急な下りのスラローム。すぐに次のコーナーが来るのでのんびりブレーキを踏んでいるヒマはありません、一方で下り勾配がキツイのでしっかりブレーキかけないと車速が落ちません。では、手元にあったデータを見ていきます(どれが誰とか分からんので気にしないでネ)
Aさんは言うまでもなくお手本です。全てのコーナーで一瞬で減速Gを立ち上げて一定を保つ形になっています、効率よく減速力を引き出せる形です。
BさんはAに比べると全体的に甘い、最初の減速Gは抜いて調整しているし、Gの立ち上げの思い切りの良さもAに比べて甘い。変なことはしていないが精度に確信が持ててないのが見て取れます。
Cさんは全てのグラフの山に「裾野」があります。ブレーキを最初に少し触るクセ、これを「丁寧」と考える方もいますが、Aの用にスパっとGを立ち上げて頭を揺らさないブレーキがある以上、この「裾野」は無駄な遅れに繋がります。実際、間に合っておらずX点で車両姿勢が前のめりのままです。
(加速グラフで確認するとAとBだけがX点でアクセルオンしています。こんな短い直線で加速することに意味があるのではなくて車両姿勢の問題で、アクセルが入る=ちゃんと4輪で曲がっているという事)
Dさんは明らかに踏み足しています。普段から「とりあえず弱くブレーキを踏んで、様子を見て踏み足す」という運転をしていると、こうなってしまいます(予測が無い)。助手席は不安かも。一番多いタイプと思います。
Eさんも同じ傾向ですが、より減速が足りてない感じがします。Aからここまでだんだんグラフの山が尖って来てるのが分かります。大きな減速が必要な時に「手前から減速する」のではなく「止まらないと思った時に強く踏む」というやりかただと、トゲトゲのグラフになって現れます。それで止まれれば良いのですが・・・
Fさんはずっとブレーキを踏んでいるので「慎重で安全?」と思うかもしれませんが、逆です。だらっとブレーキを踏んで車速が落ちず、ずっとブレーキを踏んだ姿勢のまま(かつ踏み足しもして)ハンドルを切り、最後までブレーキから足が離れません。前輪に減速と旋回の負担が集中していますから、雨の日は心配です。普段から飛ばなさい方に多い傾向ですが、スピードにかかわらず正しい操作は同じですから、こういうクセがついていると危ないです。
ホントは説明不要でグラフだけ並べたかったのですが、全く見方が分からない方のために一応書いてみました。ぜひ皆さんご自身で考えてみてください。
追記:ブレーキのグラフだけだと意味が分からない方もいるかもしれないので、通常の減速・加速・旋回Gが入ったグラフも追加しておきます。
Posted at 2017/03/07 08:50:48 | |
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