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John Doeの愛車 [三菱 アウトランダー]

自作リア調整式アッパーアーム製作・取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年08月23日
1
アウトランダーはサスペンションの構造上、リアのキャンバー調整が簡単に出来ません。

あれこれ考えましたが、アッパーアームの長さを変えることで調整可能と判断。中古の純正品を買ってきて加工してみました。

休日、会社の作業場にドック入りさせてリアの足回りを分解します。

2
アッパーアームを2つに分断し、さらに5mmほど切って長さを詰めます。

そして、ボール盤で穴開け加工をし、長穴の開いた金物をボルト留めしてアッパーアームをジョイントします。

大雑把な説明ですみませんが。。。
3
これが完成品です。

ボルトを緩めて長さ調整が出来る構造で、長くするとポジキャン側に、短くするとネガキャン側に調整出来ます。

ちなみに、写真の上側が伸ばした状態で、下側が縮めた状態です。

私はリフトアップでポジキャンになっていたので短い側に調整したのですが、作る際の長さの詰めようが足りずに目一杯短くしてギリギリ調整出来ました。

あとは強度の問題です。力がかかる方向を考えると、恐らく大丈夫と思いますが。。。
4
装着完了。

相変わらずの怪しいDIYアライメント調整ですが、見た目にはタイヤが真っ直ぐ起きているように見えます。

タイヤの片減りも今のところないし、2,000km位走りましたが耐久性も問題ないようです。

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「なんか3万円貰えるらしいが、まるで気分がアガらないのは何故。。。」
何シテル?   08/30 21:01
訳あって潜伏しておりましたが、密かに復活。そんな訳でよろしくお願いします。
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