車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
日曜日、朝起きて近所の喫茶店でモーニング。
コーヒーは某コ×ダより美味しいが… まぁ普通?
トーストも普通のトースト。
いつも客がいっぱいだけど、なんでそんなに混むんだろう?
不思議だ…。
モーニング喰いながら、電話で別の友人を呼び出し。

アクア・トト ぎふ で待ち合わせる事に。
色々と面倒なので合流後、1台で済むようにi-MiEVで行く。
途中で三菱のディーラーにて充電。 車内は寒いヨ。
…イオンで充電すればよかった。

現地に着くと…友人がハイエースで来たのでハイエースで
移動することになった。 なんだよ?AWじゃないのかよ!!
ハイエースで来るならSWかAWで行ったのに… orz


合流後、岐阜レトロミュージアムへ行ってみることに。
レトロな展示物やゲーム等があるそうで。


外観。

入館料は1時間500円。
中のゲームやパチンコはやり放題。



ハンバーガーの自販機もある(笑)


入り口近くでは駄菓子も売っている。


パチンコ台は20台くらいあったかな?
手打ち台じゃないのが残念。


ファミコンは四角ボタンじゃないのかよ…


国盗り合戦 は左側が「2」で固定されて無理ゲー(笑)
五十肩って…


テーブル筐体にギャプラスがあったのでプレイ。
う~ん ギャプラスなんて久しぶり。
ボタンが効きづらく、プレイに難あり。

思っていたよりも狭い。
そして、人が多い。



帰りに かかみがはら航空宇宙科学博物館 へ行ってみた。
本館はリニューアルのため閉鎖中。
収蔵庫の特別展示のみらしい。 残念。
入館料は300円。 おそらく規模が小さい展示だから安いのかと。
MRJの模型、B787のカーボン、旅客機とジェット機のシミュレータ
修復する飛燕の実機展示などなど。







ジェット機のシミュレータは面白かった。
最初に自由にジェット機を動かし、操作を覚える。
そして指定されたルートを飛ぶようなモードに。
それぞれ1分くらいずつの操作。
自由に動かす時にバーチカルクライムロールが出来ないか操作
してみたが、難しい(笑)
ルートを通過するやつは一度外れるとコースに戻るのが困難。


ん?新型のジェットエンジンの燃焼試験か!?(違

出口を出たところにおみやげ屋があった。
カワサキが絡んでいるからか?飛行機とバイクのマグカップが
あったので一つ購入。 弟に。
忘れなければ今度実家に帰るとき持って行く。

i-MiEV回収後、2台で春日井の王将へ。
ここの王将は店舗が大きく、味も他の王将よりも美味しいとか。
うん。確かに店舗は大きい。
味は… 普通じゃない? 特別美味しいとは思わなかった。


航空宇宙科学博物館、リニューアル後が楽しみ。
来年3月とか書いてあったな。 また行こうと思う。
いや、今なら平日に行けばシミュレータで遊び放題か!?



月曜日は昼頃に起床して外食。

鉄板ナポリタン。
戻ってきてテレビ見て~ 夕方に解散。
うん。 楽しかったよ!!! 日曜日は(笑)
Posted at 2017/01/09 19:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年01月08日 イイね!
いつもの友人が遊びに来ることになった。
「今、保土ヶ谷BP、もう少しで町田」
「ナビは23時30分到着になってる」
うん。 期待しないで待つ。
いつも通りの遅刻でしょ?遅刻は決定事項。
このとき、19時20分。


21時12分に連絡あり。
どうやら駿河湾沼津SAにいる模様。
…おっそ

浜松SAの40km手前で22時30分。

岡崎SAで0時12分。

最寄りのICを降りたのが0時57分。

そしてウチに到着したのが1時20分。

連絡もらってから掛かった時間は19時20分→1時20分で6時間。

「東名疲れる」と言っていたが、それは新東名の間違いじゃ?


ここでi-MiEVの運行履歴を引っ張り出してきてみよう。
保土ヶ谷BPや横浜町田に近いところだと… 三菱 東名町田店だな。
ここを18時40分に通過しているデータだと自宅到着は0時35分。
5時間55分。 冬場のデータなので遅いんですが…。
もちろん、充電時間も含めた時間です。
ということは、i-MiEVはMR2より速い! ってことか。

すごいなぁ…
充電の必要が無く、巡航速度は制限速度。
i-MiEVより遅く走れるテクニックを教えて欲しい。

そして、こちらまで来たが何も予定が無いらしい。
遊びに来るならある程度の予定は立てておけよ…
結局、「どうするかあ」ってウチでゴロゴロして時間が潰れる。
グダグダな連休が確定しました。

ほかにやりたい事がたくさんあったんだがなぁ…
写真や走行データの整理とか(笑)
もうHDDがいっぱいですよ…
Posted at 2017/01/08 02:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年01月04日 イイね!
自宅への帰路にピューロがあるので、寄り道。
またも現地で友人と合流。
元旦と同じくらいの時間に到着したけど、前に並んでいる人は元旦
よりも少し多かった。

後ろ… 開園直前にはスゲェ並んでた。

今回は1回目のパレードは完全に捨て。

朝一番のグリーティングでクロミ様に新年のご挨拶&撮影。


ぐでたまスキーな友人のためにぐでたまなアトラクションを回る。
最初に行ったぐでたまのアトラクション、ネズミーシーの亀仙人
と同じような感じだと言ってた。
ぐでたまが参加者をランダムでいじりたおす(笑)

友人がHitし、見事にスクリーンに投影!!!
アトラクションを楽しんでから2回目のパレード待ち。
パレード待ちの待機列は先頭を確保したので、ベスポジ確定。

ただ… 1回目のパレードは待機列で並んでいるのでパレード見えず。

ゴンドラで登場するシーンは見えるが… それだけ。

パレードを待っている間にカメラをいじってみる。

露光間ズーム!!! 三脚無いので手ぶれしまくる(笑)




2回目のパレードを見て、そのまま最後のショーへ。

今回は時間的都合により、ピューロ前での撮影会は無し。

電欠は無いものの、寒さなのかバッテリーの劣化なのか?前回よりも
電費が悪くて色々と心配になった。
前回が良かっただけなのか? いつもこんな感じだったか???
だから早く走行データまとめろって…
いや、写真の整理が先だろ。 HDDパンク寸前だぞ?
まて、部屋っていうか家の中がゴミだらけ。 大掃除が先だろ!
両腕を上げて
「みんな!! オラにやる気をわけてくれ! たのむ!」
って感じ(ォィ
Posted at 2017/01/22 22:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年01月02日 イイね!
しばらく前より、実家方面の友人と「走りに行こうぜ!」
みたいな話が進んでいた。
正直なところ、しばらく走ってないので不安たっぷり。
ま、なんとかなるでしょ。

というわけで、ウチの車庫を起点終点に銚子を目指す。



おや?友人の自転車がいつもと違うぞ?
ヨネックス? ハマーとかシボレーみたいに胡散臭いんですけど!
って、超軽量のインチキ自転車じゃねぇか!!!
組み合わせているコンポが105なのが残念だ。 11速だけど…。
高いフレームなんだから、高いコンポにしようぜ!!!!
そうすりゃ「100」ってジャージ着てロードキングを名乗れる(笑)

9時前だったかな? 出発。
海沿いの道を走って飯岡までの平坦路を楽しむ。
とりあえず、往路は僕がずっと先頭。
30km/h付近で巡航。 風も無く快適。

飯岡で補給して山岳ステージに突入。
友人より「先に行っていいよ」とのお達しが。
彼、登り苦手なんだよねぇ~♪
銚子のイオンで合流ってことで先に行く。
ま、ここからは交通量増えて道幅も狭いし。
単騎で走った方が都合が良い。
「仏恥義理だぜ!!!」って思っていたが…
イオン前に到着すると、すぐに後ろから友人が来た。
あれ?友人は登りが苦手だったハズなのに???
超軽量フレームのせいか? Powered by 金? ブルジョアめ!!

イオン前で合流後、たい焼きを食べに行くことに。
道がわからないので、ここから友人に先導してもらう。


銚子電鉄の観音駅。

…たい焼き屋、休みでやんの。
そりゃそうだ。 年始だし。
観音駅から回りを見渡すと… AWが!?
車庫にAW(最終型 白/銀 ノーマルルーフ)がある!
かなりキレイだぞ? マツゲは腐ってたケド。
そして、車庫の前にはシビックフェリオViRSが。
これまたレアな車を…(笑)

っと、その先は山越えで銚子電鉄の終着駅、外川へ。


ちょっと戻って犬吠駅で軽く休憩。
そしてドーバーラインを走ってイオンの所まで。

来た道を戻って飯岡のコンビニに。

帰りの平坦路は友人が前を走ってくれた。
足が終わりかけていたので、先導してもらえたのは助かった
30km/hほどで先導しやがったので、チギられないように食い付く
のがやっとだったのは秘密。

17時過ぎだったかな? 無事完走。

感想。
レベルの近い人と走るのはとても楽。
相手のレベルが圧倒的に高いと自分が足を引っ張っている感が
あるし、圧倒的に低いと… ねぇ。
今回は比較的近いレベルだった(と思う)ので、楽だった。
往路で引いているときも、後ろを確認する頻度が少なくて済んだ。
っていうか、復路を30km/h近くで引っ張ってくれたということは…
それだけ体力が残っているということで、自分よりも格上な感じ。
単独なら復路はヘロヘロ確実だし。

今回の敗因
・練習不足による体力低下
・準備不足(サイコンと前照灯の電池切れ)
・資金不足(おニューのフレームいいなぁ)

「次はビワイチだね」みたいな事を言われたので、少しは練習
をして、ホームコースである(?)琵琶湖で恥ずかしくない走り
をしなければというのが今年の目標。

今回の距離は往復で140kmくらい。
9時→17時と時間が掛かってしまったのは休憩で長話するから。
サクッと切り上げて走れば、もっともっと早く帰って来れた。
次(?)のビワイチではこの辺りも改善点かな。
Posted at 2017/01/11 21:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | bicycle | 日記
2017年01月01日 イイね!
今年「も」新年早々ピューロ行ってきた。
もちろん、i-MiEVで。
現地で友人と合流。

開園待ちは5~6人ほど並んでた。 暇人め!(お前が言うな!
前にいる人たち、雰囲気から察するに目的が違うみたいだ。
イケメンショーが目的っぽいな。 イケメンならココにいr(ゲフッ



うん。 パレードのベスポジは確保。
新年早々大満足である。


2回目のパレードも前に数人並んでいたが…
運良くベスポジに誰も入らず。。
みんなダンサー狙いだったみたいだ

まさか2回目までベスポジ取れるとは… 日頃の行いが良いから?


パレードの後もその場で待機。 最後のショーをベスポジで満喫。

って… 開園待ち2時間、パレード(1回目)待ち3時間
パレード(2回目)待ち2時間半。
私待つわ。 いつまでも待つわ(違っ!

帰りに近くの神社へ寄ってみる。
初詣。

ビルに神社ってステキ。





駐車場から車を出して、ピューロ前にて撮影会(笑)
さすがに元旦なので交通量少なめ。
とても撮りやすかった。


以前撮った写真。(リサイズ、ナンバー加工)


上記を現像処理。
気に入るまで加工するのは結構手間だったりもする。


そして今回撮った写真。(リサイズ、ナンバー加工)
ほぼ撮って出しでイケそう。





ボンネットの一部を切り出してみる。
切り出す以外は未加工。
画素数が違うので同じ所を切り出しても写真の大きさは違う。
レンズも違うからカメラだけの違いにはならないけど。
焦点距離はほぼ同等の24mm。
新しいカメラはスゴイ。
というのは実感した。

が… 動き物は全然ダメだ。 歩留まりがかなり落ちた。
AFも連射も遅いしファイルサイズがでかいからバッファの吐き出し
も時間が掛かる。
暗所のAFもスペック上は上がっているんだが… 全然ダメだ。
正直なところ、ン十万も出して買ったのは失敗だったと思ってる。
コイツのためにレンズもかなり投資しちまったし。

…歩留まりが悪いのは腕って言われたらそれまでなんだけどね orz
もう少しこのカメラを使いこなせるように努力をしよう。

今回の写真は現像、トリミングをしてPCの壁紙にする予定。



去年は首都高経由で実家に戻って失敗した記憶が。
なので、今年はアクア経由にしてみた。
まぁ、今年も失敗したんですけどね(謎)
バッテリー残量一桁まで攻める勇気があればナァ。

あ… 走行データをまとめなきゃ!(数ヶ月分…
Posted at 2017/01/21 21:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
プロフィール
気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
なかむらくんさんの三菱 i-MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:45:08
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
NA AT 最終型白/銀を購入。 気づくと5バルブ MT 白/金(偽エディション)に。 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
セカンドカーのくせにアホみたいに乗りまくっとる。 しかも、同乗者がイヤがる不思議。 普通 ...
輸入車その他 ANCHOR RFX8 輸入車その他 ANCHOR RFX8
最高出力:乗り手次第 航続可能距離:気合いで頑張れ 完成車で購入し、気づくとフレームと ...
輸入車その他 その他 今北号 (輸入車その他 その他)
今北産業社製クロモリフレーム ロードバイク(笑) RFX8から外して余ったパーツからフ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.