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なかむらくんのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

さんれんきゅう

土曜日。
寝たり起きたりの繰り返し。
残業続きで体力をゴリゴリ削られたのが原因と思われる。


日曜日。
台風が来ているので天気が良くないらしい。
こんな日は屋内のイベントに行くべきだろう(違っ
エアポートウォーク名古屋のイベントに行く事にした。
もちろんi-MiEVで。
9時30分に開店なので、開店時間に到着!
イベント会場には一番乗り。
スタッフさんが「ブルーシートは靴を脱いでお上がりください」
と言われたので「!」大人も前でいいのか聞き返してしまった。
「どうぞ」と言われたのでウッキウキで最前列確保。

11時30分、13時30分、15時30分と3回とも観覧。

もっとゆっくり来ても大丈夫なくらい人が少なかった(笑)
先日のナゴド前イオンはライバルが多かったので今回も!と
思っていたが、全然いなかったので安心した。
あぁ、交通の便が良くないからかな?

今回の撮影で思った事。 いや、以前から思ってた事。
腕力が足りてない!!!
カメラ、レンズが大きくて重いから腕がパンパン。
カメラ1010g、縦グリップが約300g、レンズ1670g、合計で…
3kgくらい? 一瞬なら構えて撮影は出来る。
が、常時構えてシャッターチャンスを待っていると腕が重く
なって撮影に集中出来なくなる。
フルサイズのカメラ、重さがスゴイんだけど、写りもスゴい。



3640万画素を等倍に拡大すると生地の模様までクッキリ。
これでISO1600だったかな?
もっと低感度だともっとクッキリハッキリ。

もう手放してしまったが、サンニッパを付けたときは手持ち
撮影なんか無理と思った。 レンズ重量が上記+500g以上
そして、今欲しいレンズは超望遠… サンニッパに勝るとも
劣らない重量級。
使用頻度の低いレンズは手放して予算を確保しなければ。
次のレンズさえ買ってしまえば、しばらくレンズ沼から離れ
ることが出来る。
いや、だから使いこなすために腕力をだな… orz

そういや、リードのお姉さんが僕の事を覚えていた。
あちらから「お久しぶりですね。」と声を掛けられたが…
キモいオッサンだから覚えていたんですね!! orz
ごめん。 僕はお姉さんのことを覚えていませんでした。

3回の観覧終了後、買い物をしながら帰る。
・[期間限定] バスマジックリン
・福井米
・シュタインベルガー(ドイツのワイン)
上記の3つを探しながらの買い物。
スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどを見つけ
次第寄り道。
そして全滅(笑)
福井米、JA福井に行かなきゃ買えんのか?クッソ…
米は実家からもらってるけど、福井米が買いたい!!!!
いや、応募シールだけでいい。 JA福井さん、売ってくれ。
クリスマスプレゼント欲しいんだよぉぉぉぉぉ!!!!(何?

というわけで、楽しい土曜日を過ごした。
もちろん、体力を使い果たして帰宅早々にバタンキュー。
情けない。。。



月曜日。
仕事…
3連休じゃねぇじゃんか!!!!!
いや、会社は休みなんだけど、休んでる余裕が無いので
一人寂しく作業してきた。
今週末「出ろ」って言われたくないので。 先手必勝!
うん?一人の方が仕事が捗るぞ?(笑)
誰にも邪魔されないからな!!!

明日も楽しい仕事だー! がんばるぞー(棒読み
Posted at 2017/09/19 00:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年09月02日 イイね!

クロスミッション

にしてみた。




自転車のギアだけど。


スプロケットを11-25T(CS-6700)から12-21T(CS-7800)に。
刃数が
11、12、13、14、15、17、19、21、23、25
から
12、13、14、15、16、17、18、19、20、21
に。

ギア比をワイドから超絶クロスに。
一番軽くて21Tかよ… 平坦でしか使えない(笑)
っていうかクロスしすぎて変速が忙しいんじゃ?

メリットもある。
古い世代だけど、デュラエース。 見えないケドね。
きっと加工精度が高いので、おそらく変速がスムース。
スプロケが小さくなったので重量的にも有利。



というわけで、重量測定(笑)

11-25Tは227g


12-21Tは… 181g!?
さすがデュラエース。 40g以上軽いのか。


平坦用のホイールに付けてみた。
やっぱりデュラのホイールにはデュラのスプロケだよね!!
似合うよ。(わかんないケド
軽くなった!!!! 気がする。


せっかく自転車の整備してるので、3台まとめてチェーン洗浄。
駐車場が広くなったので、作業しやすい。




AWの作業もしてみた。
NAのエンジンフードは雨水がオルタを直撃する。
それが原因でオルタが壊れたとは思わないが、一応対策。
いや、それで壊れるならメーカーは最初から対策するでしょ…。
というツッコミは置いといて。



これでどうだ!?
Posted at 2017/09/02 21:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | bicycle | 日記
2017年08月27日 イイね!

オルタネーター交換。

今日はAWのオルタ交換。

ジャッキアップしてウマ掛けて~。

クーラントのリザーバータンクを動かしたらオルタが見える。
なんだ?簡単じゃん。
オルタの上下にボルトがあるので、緩めて動かしてベルトを
外し、B端とICレギュレーターのカプラーを抜く。
そういや、昔、アルトのオルタ交換したときにバッテリーを
外すの忘れてB端のボルトを緩めて工具がボディに当たり
激しくスパークさせた事を思い出した(笑)
若かったなぁ…(違っ


というわけで、エンジンルーム内でフリーになったオルタを
抜くわけなんだが…
上にも下にも抜けない。
上にはオルタのステーがある。
下にはドラシャとフロントパイプ。
トヨタさん、整備の事も考えて設計してくださいよ!!!
って、違うエンジン載せてるから文句言えんな(笑)

結局、4連スロットルのインダクションボックスを外すのが
一番簡単だろうという結論に。
まぁ、それでも面倒なんですけどね…。
TOM'sのカーボンインダクションボックスにしていれば外さ
ずにオルタ抜けたんじゃ?(バカ


純正の象の鼻はかっこ悪いな。
社外のファンネル、実家にあったハズ。
持って来りゃ良かったぜ!
ってインダクションボックス使ってたら見えないじゃん!

象の鼻を外せば、ボックスの受け側も外せる。


そして、無事にオルタを抜くスペース確保。

下から見るとこんな感じ。
抜けそうだけど抜けない。


あ?三菱Dに行かなきゃ!
日帰り入院の予約入れてあったんだっけ。

交換用のオルタが無いかもしれないので、しばらく放置に
なる事も想定し、スロットルにガムテ。
準備して三菱Dへ。

11時に行くと言ってあり、ギリギリ数分前に到着。
ふぅ。
作業は1時間程度で終わるとのことなので、近所に買い物。
1時間ほどして帰ってくると、作業は終わってた。
金にならない客でゴメンね…。
次があれば、こちらの店舗での購入も検討するヨ…。
次?ランエボ11?



自宅に戻り、オルタ発掘作業から。
床下秘密倉庫を見ると、在庫アリ。
うん。 以前ヤクオフで買った記憶あったんだよ。
買っておいて良かった!!!

微妙に品番や形状が違うけど、前期/後期の違いかな?
取り付け部やカプラー形状は一緒だった。



発掘作業中、懐かしい物を見つけた。

アタックX1。
ケチったら効かないよ。 という宣伝文句だったハズ。
以前、Egオーバーホールしたときにご祝儀添加する予定
で購入したが、ケチって使ったので半分以上余ってる(笑)
効果?あったよ。 たぶん。



作業再開。
外す逆の手順で組み付ける。
仮組み状態でエンジン始動。

っと、キーオンの電圧計。 ちゃんと充電したバッテリー
だとオルタ動いてない状態でコレくらい。

そしてエンジン始動!!!

電圧計… うおっ!ちゃんと右に振れてる!!!
やっぱり犯人はオルタだった。


…あ? 4連スロットル、ガムテで塞いだままだった!
調子こいてアクセル踏んでたらガムテ吸い込んだカモ。

そんな感じで、外したパーツを本組みして終了。


作業終了すると14時チョイ前。
今から藤枝… ショーは夕方からだけど、無理!
AWカッ飛ばして行けば間に合うと思うけど、i-MiEVで
行きたいし。
充電してない&運行計画を立ててない&撮影機材も…
あー ヤメヤメ。
エアコン効かせた自室でパレードのDVD見て我慢。
そしてパレードのDVDを見てしまうと、今日だけのショー
が見たくなってしまう。
あぁ… AW直すの来週にすりゃ良かったかな?(ォィ
Posted at 2017/08/27 20:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2017年08月25日 イイね!

プレミアムフライデー

朝、起きると足が痛い。 ヤバいくらい痛い。

自転車通勤を諦め、AW出動。

AW、セルの動きが悪い。 オイル固いからかな?(違

カーステレオも音飛びするし?


あれ?電圧低くね? 普段はもっと右に振れるのに。

普段AW動かさないからな。 バッテリー弱ってるんだろ?

…とりあえず会社行くか。 遅刻しそうだし。

会社の駐車場でエンジン再始動だ!

おや?セルの動きが重いぞ? 犯人はオルt(ゴフッ

残業して遅くなるとライト点灯で不動車だぞ?

仕方ない。 昼休みに自宅へ戻りバッテリー交換!

途中でエンジン吹けなくなる。 冷や汗が出まくり。

自宅に一番近いコンビニ前でエンジン止まる。

惰性で駐車場には入れたので、人間が走って自宅へ。

自宅から予備のバッテリーを持ってコンビニへ。

コンビニでバッテリー交換。

あ?昼休み終わっちゃう!!!!!

そのまま会社へ。

汗だくだく。 死にそうな顔で午後の仕事。

楽しい残業。 外は真っ暗。

ライト点灯させるも… 暗い。

なんとか自宅まで帰り着いたが、セル回らず。


プレミアムフライデーを満喫しました!(ぉぃ

明日も仕事だけど、足が痛くても自転車で行くしか
ないんだよな。

日曜日はi-MiEVで東方へ遠征の予定だったが、AWの
修理を優先しなければならないので遠征中止。
オルタの予備、手元にあったと思うんだが…
無かったらどうしよう?
というか、車上でオルタ交換なんてやったことない!
あのエンジンルーム、あの隙間… 交換出来るの?
かなり不安。

そして思った事。
もし、九州オフにAWで参加していたら、積車もしくは
代車での参加になっていた可能性が非常に高い。
AWが壊れた事は非常に悲しむべき事だと思っているが
自宅付近で壊れたことは不幸中の幸いだ。
と前向きに考えよう。
Posted at 2017/08/25 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2017年08月18日 イイね!

タイヤとオイルの交換。

タイヤ交換(フロントのみ)をする。
組み換えは知り合いの勤めるガソリンスタンドでお世話になる。

i-MiEVは予備の純正アルミ+タイヤに履き替え。

外したホイールと新品タイヤを持ち込み、組み換え。


組み換え時にリムガードが外れてしまったので、残った両面
テープを剥がして脱脂し、新しい両面テープで再度取り付け。
ホイール側もキレイに洗って脱脂。
リムガードを取り付けたところで、ホイールのコーティング。

リムガード、裏面を見ると色が濃い。
元々はそんな色だったのね。
個人的には薄いピンクの方が好みなので、このまま再利用。
ピンクのリムガードに残った古い両面テープを剥がすのに
ものすごく苦労した。 さすがスリーエム…


そして、車庫ではi-MiEVのデフオイル交換。

リフトアップして、フィラーとドレンを抜く。

出てくるオイルは赤い。
赤黒かったのは最初の交換時だけ。
最初だけ交換スパンを短くすれば、後は適当で良さそう。

ドレンボルトのマグネットもちょっと黒い汚れが付いている
だけだったので、問題なし。

ドレンからのオイルが落ち着いたら、ドレンを閉めてフィラー
からオイルを注入。ちょっとあふれるくらい入れ、落ち着いた
ところでフィラーを締める。

オイル交換よりもリフトアップするのに時間かかった(笑)



そろそろ帰る準備をしないとなぁ。

19日の早朝に実家を脱出すれば、早い時間に浜松到着。
そうすればイオンでイベントが…
と思っていたが、距離的、時間的な都合で今回はお休み。

19日深夜出発かなぁ? ルートどうしようかな?
Posted at 2017/08/19 10:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

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2014/09/08 23:45:08

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