• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

MMF2017

MMF2017に参加してきた。
場所は三菱自動車工業 岡崎製作所


仕事と体調不良により、事前の準備が何も出来ず。
車内は先日のハーモニー帰りのまま。 滅茶苦茶汚い(笑)
撮影機材を引っ張り出して車に詰め込む。
あぁ… 寝たの0時近くだよ。 4時間しか寝てない。
たまにはゆっくり寝かせて欲しい。
なんで岡崎での開催なのに朝4時起きなんだよ!!!
と、突っ込みたくなった。
近場なんだし、もう少し寝たいよ…。。。


早速やらかす。 というか、やらかしてた。
朝起きたら充電ケーブル繋がってなかった。
一応、往路分の残量は入っていたので、途中で帰りの分を充電
すればいいや と出発。
ルート上に急速充電器…無い(笑)
まぁ、帰りにバッティング覚悟で充電か…。

っていうかね?
ミーティングが9時からってのに、入場が7時って何?

事前に集合するための駐車場に6時だったが、15分ほど遅刻。
集合場所にはi-MiEVいっぱい。 他車少なめ。
わはははは! 今回のミーティングはi-MiEVが主役か!!!

と思ったが(思わない!)、入場してみると…
すんげぇ広い駐車場。
続々と入場してくる参加車両。
えぇ、ランエボ祭りでしたよ!

それでもi-MiEVは健闘した方だと思う。
iより多かったし…。

参加車両がどこかのMR2ミーティングの何倍も多い。
だから入場時間が細かく決められているのか。


集合写真を逆撮影(笑)


参加者いっぱい。











スタッフさんたちの計らいにより、KT車を3台並べてもらえた。
一番おとなしい自車は目立たない真ん中。
オーナーが全員オッサンなのは笑える。


駐車場には普通充電器が林立。
認証無しで、使ってもOKとのことなので、ありがたく使わせて
いただきました。
50%ちょっと切るくらいで停止。
これだけあれば帰れる。

NEXCOさん、黒猫さんたちと車談義。
いや、楽しい。 仕事休んで来て良かったと思った。
っていうか本来は休みなんだけどね!!
久しぶりにタイムカードに空欄が出来たよ♪(意味深

マニアの集まりみたいなもんだから、変わり種がいっぱい。
FTOはATよりMTの方が多かったのが衝撃。
ランエボは可児で見たカッコいいエアロの車両は不参加みたい
で残念でした。

参加車両、





笑ってしまうところも。






車両のカスタムで「スゲェ」と思うところも。







入り口に三菱のラリー車が展示してあったが、スタリオンは
無かった。 チェッ…

あっという間にミーティングの時間は終わってしまった。
退場も順番が細かく決められており、スタッフさんが誘導。
お疲れ様でした。


ふと思った事。
今年のMR2ミーティング(いわゆる全国オフってやつ?)は
どうなったんだろう?
以前、MMF可児の時は見事に日にちが重なってしまったので
アチラには参加出来なかったけど…
スマホで調べたら、今年は10月1日にやっていたみたいだ。
うん。 事前に情報が入ってこなかったので完全にスルー。
誰かが「参加しよう」って声を掛けてくれればなぁ~
いや、残念だ。 本当に残念だ。
来年は参加出来るように努力をしようと思う。



帰りの道中、知らない番号から着信が。
ハーモニーランドからの電話でした。(マジ
来園お待ちしております。 とのことでした。(大マジ
バースデーケーキを注文したので、それの確認(笑)
行かなければならない…。
さて、仕事と体調はOKを出してくれるのだろうか?


無事に帰宅はしたが、体力的にちょっとヤバいので今日は
早めに寝ることにする。
ここんところ、なんか体がオカシイよ。
でもね、オカシイって思えているからまだ大丈夫(違!
そして、二度と目覚める事は無かった…(笑エナイ
Posted at 2017/11/26 19:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年11月19日 イイね!

11月ハーモニーランド 往路

11月2日、仕事を定時で抜けて帰宅。
自宅には両親が来ていたが、容赦なくハーモニーランドへ
向けて出発。
両親は僕が出発した後で帰ることにしたそうで。。。
せっかく来たのに申し訳ない。
ハーモニーランド >>>>>> 親
親不孝者です(笑エナイ


自宅 100% 18:15

↓58km(-39%)

御在所SA 61% 19:20

↓36km(-28%)

土山SA 33% 19:50

↓35km(-17.5%)

草津PA 15.5% 20:20



草津PAの手前で渋滞。
京滋バイパスが通行止めなので、4車線が2車線に絞られて
そこで渋滞していると思われる。
そのせいでPA手前から渋滞。。。


そしてPAに到着すると… リーフ充電中。
初っぱなから充電待ちとはツイてない。
ココ、充電待ちする場所が無いんだよね。
トラックからのクラクションにビクビクしながら充電待ち。
んで、20分待つ…。

充電開始するも、エラーが出て止まってしまう。

認証し、電圧が上がり、電流が上がってきて平常運転に~
ってところでブザーが鳴って赤点滅でエラー画面。
何度やってもエラー。
仕方ないので充電器に書かれている電話番号に電話をして
状況を伝える。
「バッテリー残量によっては相性などが出る場合があります。」
とのこと。
いや、納得出来んでしょ。
チャデモっていう規格なんでしょ?
ン百万もする車と充電器だよ? 相性とか曖昧な理由で充電
が出来ないとかマジで勘弁して欲しい。
車メーカーも充電器メーカーもちゃんと検証しろって。
「緊急用のコンセントで少し充電してからだと充電が出来る
可能性があります」
との提案でしたが、緊急用のコンセントは鍵が掛かっており
使えません。
その鍵を開けるのに担当者を現場に向かわせると2時間掛かる
との事。 話にならん。
上記のやりとりをやっている間にリーフが充電待ち。
ココでの充電を諦めて電話を切る。
リーフが充電出来るなら、充電トラブルの原因はi-MiEV。
リーフの人に状況を伝え、充電可能か見せてもらった。
…可能。
ってことはi-MiEVの問題。
どちらにしろ、ココでは充電が出来ないので、電欠覚悟で
進むしかない。
最寄りICは瀬田東…と言いたいが、京滋バイパスが通行止め
なので大津SAで降りることに。

なんで大津SAに充電器設置しないんだよ!!!


草津PA 15.5% 21:00

↓12km(-6%)

滋賀三菱 大津店 9.5% 21:25


大津SAで高速を降りて、亀点灯で滋賀三菱 大津店。

充電器に到着する前から満空情報を確認していたが、「満」
なんだよね。
近くに日産があるから、最悪の場合そちらでも… と思って
いたが、そちらも「満」
仕方なく三菱に行ったが、充電している車は区切られた向こう
側に置いてある車。

ディーラーの車両もしくは、ディーラー勤務の人の車か。

っていうか、MAXに近いじゃんか…。 QCする意味ないやろ。
5分ほど待ったところでツナギを着た人が来て、充電停止。


+5min 充電待ち

+25min 9.5%→74%



あぁ…もうすでに予定から1時間以上遅れている。
しかも途中で高速道路を降りているから、いつもより高速代
が割増しだし。
充電のために高速を降りるなら乗り継ぎOKにして欲しいわ。
そして、なぜかデジカメの設定が初期化されている。
イチから設定するの結構手間なんですけど… orz
行くなってことか?
でも、宿のキャンセルも前日だと負担が必要だし、親を追い
返してまで出発しているし…。
かなりテンションダウンしてるが、行く事にする。




滋賀三菱 大津店 74% 21:50

↓18km(-9%)

桂川PA 65% 22:15

↓48km(-36%)

西宮名塩SA 29% 22:55

↓15km(-10%)

淡河PA 19% 23:10

↓18km(-9.5%)

三木SA 9.5% 23:30


淡河PAで充電する予定だった。

が…淡河PAに到着するとリーフ充電中。
今回、3回目の待ち。
とりあえず待つ。
待っている間にふと浮かんだ案。
残量と次までの距離を考えると… 次イケるんじゃね?
淡河PAでの充電を諦め、三木SAまで行くことにした。
そして今日2度目の亀点灯(笑エナイ)

+14min 9.5%→ 64.5%

駐車枠でないところに大型停めるなって。
充電器の前だったので、充電器が塞がれているんじゃ?
と到着早々冷や汗でしたよ。


充電器の画面は割られているし…
心無い人がいるんだね。




三木SA 64.5% 23:45

↓11km(-7%)

権現湖PA 57.5% 23:55

↓58km(-38.5%)

福石PA 19% 0:45



4度目の充電待ち…
淡河PAで充電していたリーフじゃねぇか… orz
それなら淡河PAで待っても結果は変わらなかった。
淡河PAだったらコンビニでメシ買えたのにナァ。
っていうか、夕飯+夜食は草津PAか淡河PAのコンビニ
で買おうと思っていた。
メシ抜きかよ… orz
さすがに吉備SAまでは無理なのはわかっているので
今回は諦めて充電待ち。

っていうか、どんだけ充電すんだよ… 

+15min 充電待ち

19%→60% +11min




福石PA 60% 1:10

↓43km(-24%)

吉備SA 36% 1:45

↓28km(-19.5%)

道口PA 16.5% 2:10


道口PAでの充電待ちは無し。
当初の運行計画では0:45に道口PA到着なんだが…
すでに1時間半近く遅れている。
ハーモニーランドの開園時間には間に合わないや。

+18min 16.5%→75%




道口PA 75% 2:30

↓34km(-22.5%)

福山SA 52.5% 3:00

↓49km(-38%)

小谷SA 14.5% 3:45


小谷SAに到着するとリーフが充電開始したところ…
あと数分早く到着していればナァ。
ココもスルー出来るほどの残量が無いので待つ。
…30分も。

充電器の画面を見ると残量タップリ。 電流値低し。
30分キッチリ充電する理由を考察。
①医者から「30分充電しないと死ぬ」と宣告されている。
②ガッツリ充電して宮島SAをスルーしたい。
③後ろのi-MiEV、キモッ! 嫌がらせしたれ!

うん。 きっと③。
さらにイヤな予感がしているわけだが…。

充電開始してからコンビニ(デイリー)で弁当購入。
草津PAも淡河PAもコンビニには行けなかったし。。。
デイリーで我慢。
唐揚げ弁当を食すが… マズい。 ものすごくマズい。
こんなマズい唐揚げを食べたのは初めて。


+30min 充電待ち

+13min 14.5%→60.5%





小谷SA 60.5% 4:25

↓56km(-36.5%)

宮島SA 24% 5:10


小谷SAでのイヤな予感が的中。

先ほどのリーフが充電してる。
またも残量タップリ、電流低し。
小谷SAでコチラが充電に要した分だけコチラの到着
が遅かったので、15分待ちで済んだが…

はぁぁぁ… orz

+15min 充電待ち

+17min 24%→76.5%

例のリーフの動向次第で下松SAに寄るか考える。
もしリーフが下松SAをスルーするなら、僕が下松SAで軽く
充電して、佐波川SAをスルーすればいい。
リーフが下松SAで充電するなら、僕が下松SAをスルーして
佐波川SAへ先に到着すればいいんだ。
ただし、宮島SAでの充電時間を少なめにしないと、下松SA
でアチラが充電中にブチ抜く事が出来なくなる。
だが、コチラが佐波川SAまでたどり着けるだけの残量は
確保しておかないとただのバカ。
過去数回分の履歴と照らし合わせ、考えてみる。
75%あれば亀で到着か?

念のため、76.5%まで充電。




宮島SA 76.5% 5:40

↓58km(-39.5%)

下松SA 37% 6:30

↓43km(-26%)

佐波川SA 11% 7:10


そして例のリーフが下松SAに到着する頃に満空情報を
確認すると「満」。
宮島SAは約20分差で出発なので、アチラが下松SAで30分
充電するなら、10分近く先行する事が出来る。
満空情報は2~3分遅れている感じがするが、10分も先行
していれば下松SA→佐波川SA間で抜かれる事は無いハズ。

そして、予定通り残量ギリギリで佐波川SA到着。
リーフはいない。 よっしゃ!

+17min 11%→69.5%

佐波川SAで充電開始して数分後、例のリーフ到着。

頭脳の勝利ですな。
アッハッハッハッハ… 愚か者め!充電待ちをするがいい!!!
といっても、僕は30分も充電するほど暇人じゃない。
暇があるなら嫌がらせで30分充電してやるのになぁ(ォィ


というか、ココまできてやっと心に余裕が出てきた。
出発時に車内に詰め込んだ荷物の整理をやっと始めた。

ヤマト運輸で送られてきた ドアチャイム原型見本。
宿泊先のホテルに送ってもらえばゴルゴ感アップだったな。
ちょっと失敗。
中身は分解したアーマライトM16変形銃。
ではない。
2017年のバースデードール。
親愛なる小笠原さんに休みまで取ってもらい、ピューロ
でゲットしてきてもらった。
自分で行くという計画もあったのだが…
今回は小笠原さんの手を借りてしまった。
このご恩はいつか必ずお返しいたします。 仇で。

シリアルは40/100だった。
それにしてもバースデードールの値上げ感が半端ない。

立ち、座りの違いはあるが、ボディや顔のサイズは同じ。
去年までは9800円だったのに、今年は16800円。
いや、買うよ。
つぎ込んだ金額や時間が愛だもん(木亥火暴

今年のドールはハーモニーランドでの販売は無し。
なので、ピューロで手に入れ(てもらっ)たドールを
ハーモニーへ持っていき、見せびらかすんだ!
という目的もあった。




佐波川SA 69.5% 7:25

↓24km(-17%)

美東SA 52.5% 7:45

↓55km(-36.5%)

壇ノ浦PA 16% 8:35


+16min 16%→71%

いつもは早朝だけど、今日はちょっと遅い。
なので、人が多め。
そして子供は思ったことをストレートに口に出すから
キライだ。
「あの車、オジサンが乗ってるよ~」
オジサンが乗ったらイカンのですかね?
ルールではOKだが、マナーとしてNGって感じ?
んじゃ女装をして… あ、事案になってしまう(笑)




壇ノ浦PA 71% 8:50

↓43km(-27%)

今川PA 44% 9:30

↓27km(-20.5%)

上毛PA 23.5% 9:50


今川PAは充電器休止中だった。
壊れているのかな?
アプリ見ても理由は書かれていなかった。
スルーの予定だったので問題は無い。


上毛PAに到着すると… リーフ充電してるやん orz
7回目の充電待ち!!!

アチラが気を利かせてくれたのか?3分待ったところで充電
停止させてくれた。
このリーフ乗りはいいリーフ乗りだ。

+3min 充電待ち

+10min 23.5%→60.5%

そして充電中にハーモニーランド開園 orz
距離残は50km。
がんばっても11時着。
キャッスルの一番乗りどころか、パレードの最前列確保
すら危うい。
ハァ…




上毛PA 60.5% 10:05

↓50km(-35%)

ハーモニーランド 25.5% 11:00

思った通り、11時着。
運行計画書には8時半到着となっている。
2時間半遅れかよ。
しかも駐車場は下の第二駐車場。
ってことは人が多いってことだ。
最前列は無理か?

…無理でした。

その後も人が多く、歩き回るのもイヤなのでキャッスル
にも行かずに夜のパレード待ち。
昼パレ諦めて余裕を持って出発した方が良かったんじゃ?




1回の充電トラブル、7回の充電待ち。 最悪。
今まで何回もi-MiEVでハモって来たけど、ココまで酷い
のは初めて。
暴言が喉元まで出かかったが、彼らは悪い事をしている
わけではない。
ただ、待ってる人がいるなら無駄に充電するのはヤメテ
欲しいと思う。
「無駄」がわからない初心者なんだろうなぁ…
と、上から目線の戯れ言。


夜中の運行でコレだ。
日中だったら移動時間よりも充電待ちの方が長かったり?
吉備SAより西にQCが無かった事を考えると大きな進歩を
していると思うが、ココまで酷いとインフラ不足を実感する
わけで、EVが普及してきたら充電待ちするのが当たり前で
待たなかったらラッキー!って感じになるのか。。。

i-MiEVで九州行くのはコレが最後かもね。
マジで疲れた。
Posted at 2017/11/19 21:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年11月07日 イイね!

帰宅…

先ほど、長い長い旅から帰ってきた。

しばらくi-MiEVで遠出はしたくない…。
今回はかなりキツかった。

ま、仕事には間に合った。

旅行記は長くなりそうなので暇のあるときに。
Posted at 2017/11/07 05:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation