• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のたのた@おやじのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

平和な週末?

土曜にスイフトとアルトの洗車
2台共ワイパーブレードを交換
日曜はニュル見ながらマッタリ・・・・

平和なはずなんですが・・・・・

先週スイフトのタイヤ購入
残山少ない事・サーキット走行をしなくなった事で、グッドイヤーを選択
雨にも強いw
同様に、値上がりする前に、ワークスのタイヤ購入
残山4割くらいなので、先に注文する事にしました。
こちらはネオバ

スイフトのオイル漏れ(実際には少し滲んでいる程度)補修
特に問題なさそうなので、日々チェックを続ける事にしました^^;

ブリッツのトルクレンチ購入
ブリッツのラジエターホース(アルト用)購入
付き合いもあるし^^;

月明け頃までに、アルトの油温・油圧センサーチェック(修理?)
同エンジンオイル・デフオイル交換

平和なはずなのに、出費がかさんでます( TДT)

たまにしかログインしないと、書く事が多くなるんですね^^;
Posted at 2017/05/28 15:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

36ワークスの方、教えて下さい

トラブルと言う程ではないのですが・・・・
アイドリングが若干不安定(?)になってきました(汗)

スロットルオフにした時(停車する時)に、1300~1400くらいで一度安定し、その後徐々に下がります。
1000くらいで再度安定し、もう一度下がり800くらいで落ち着きます。
タコメーターでは目立ちませんが、アイドリング音や追加メーターの数値でははっきりと出ます。

現状で弊害は出ていませんが、1400だとちょっと吹かしてる感じで、周りに迷惑かな^^;

マフラーを変え、第二触媒を外してから症状が出始めました。

同じ様な症状の方
対応策をご存知の方
マフラーを変えているが、特に問題のない方

みん友さんんであるなしに関わらず、教えていただけると助かります。
Posted at 2017/05/17 10:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

走行会とレビュー

毎度の事ですが、すっごく久し振りです(汗)
GWは特に出かけなかったので、書く事もなく・・・・
先日日曜の走行会の様子と少々パーツレビューを

いつものエビスサーキット東コースでアムクレイド走行会
予報は50%でしたが、ほぼ全日雨でした^^;

出発前、メーターの数値をリセットしてたら、油温・油圧が出なくなり( TДT)
まあ、オイルクーラー付けたし、漏れはチェックしたから問題ないけど・・・・



雨の中走行開始
速い♪
トルクも増えて、ブーストも上がってるw
エビス東の上りを加速しながら上れる(笑)
IC・マフラー・ECU変更の効果ですね~♪

油温はわからないけど、水温は85℃くらいまでしか上がらない。
予想では、油温80℃切ってるな~
トラストのオイルクーラー冷え冷えです(ナンバー外さなきゃならないですが)

タイヤが終わりかけ&レインコンディションなので、一概に比較はできませんが、ドライから2~3秒落ちくらいで周回できました。

ダンパーは前後共、ドライ時と比べて3段緩めました(ブリッツZZ-R)
いい感じでマッチしてたと思います。

トーアウト+3ミリ程度のセッティング。
フロントキャンバー1度くらいなので、もう少し欲しいかな。
同じくフロントスペーサー5ミリ(5J+45)なので、もう少し広げた方が良さそう。
リヤに関しては、出すぎて困る状態ではないので、今のところエアロ付けたりトレッド広げたりは必要なさそう。

以上中途半端な素人レビューでした^^;
Posted at 2017/05/16 23:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

ハッピー♪

久しぶりの投稿なんで色々ありますが、気分はハッピーって感じです^^

約一月前にイタズラキズを付けられたスイフト。
塗装が終わり、10日程前に帰ってきました。
部分塗装だったので、色がうまく合うか心配してましたが、結論から言うと、「すごい」の一言。
昔シルバーメタリックのウイングロードで、色がうまく合っていなく、板金塗装屋さんと揉めた事があったので、すっごく心配してました。
今回のところはすごく上手で、どこ直したの??ってくらい綺麗に仕上がってました♪

スイフトが帰ってきたので、退院祝い?に寿司屋に連れて行きました。
駐車場で待たせましたが(笑)

翌日アルトのECUを外し、書き換え依頼。
詳細はしばらく走行してから後日^^

スイフトの塗装を直したので、ボディーコーティングに。
ちょっと遠く(車で1時間くらい)いい値段のショップさんですが、腕と考え方に共感し気に入ってます♪




ピッカピカにしてもらい、最高の気分です^^
↑これが14日(昨日)で、快気祝い?に焼肉に連れて行きました。

結論
何か理由を付けて、飲みに行きたい自分を発見しました^^;
Posted at 2017/04/15 12:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

許せない・・・・

久しぶり(20数年ぶり)にやられました・・・

ボンネットの左端・フェンダーから助手席ドア・ミラーカバーに助手席窓ガラスまで

いたずらする奴の気が知れん(怒)

いたずらなんか愉快犯だから、周りが騒げばエスカレートするかもだけど、誰かに話さないと気が収まらない^^;

ってな訳で、スイスポ君は現在入院しています。

アルト君がいるから足には不自由しないけど、アルト君だと代行さんが運転できないのよね^^;
しばらく飲みに行かれない(泣)

スイスポ・カム・バーック・・・・・←このネタわかる人は、相当年齢行ってるよね^^;w
Posted at 2017/03/19 14:27:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平和な週末? http://cvw.jp/b/2227732/39844764/
何シテル?   05/28 15:56
のたのた@おやじです。よろしくお願いします。 動き出してから半世紀以上ですから、おやじじゃなくジジイですかね^^; まだまだ未熟ですので、色々教えて下さいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

基本的に自分からはお誘いしません。
お誘いをお待ちします(笑)
15 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 XXXSOSXXXXXXSOSXXX *
桜家桜家 moveingVELLmoveingVELL
32swift32swift ももざくらももざくら

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ のたのたすいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 街乗りや通勤でも、疲れないCVT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
28年1月納車 これから弄りまくる予定w
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事用 アルミ・ドラレコ・ETC・カーナビだけ付けてます^^ ノーマルのSTホイールにス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.