8月13日(日)。 いよいよボクの今回の旅の最大の目的。ニュルブルクリンク走行へと向かいます。
時差ボケで夜中に何度と覚醒しボケっとした起床。外を見ると雨。一気に萎えます。。
ホテルのクラブラウンジで朝食を頂き、9時半にチェックアウト〜出発。この時は既に雨はやんで晴れ間が!!
デュッセルドルフからニュルブルクリンクまでは、130kmほどの高速走行。
今日は天気も良いので、皆さんガンガンかっ飛んでます!!ボクは大人しく右車線キープで。
途中休憩を入れながら、11:30ごろに今回車をお借りする"RSR Nurburg"さんのオフィスへ到着。
ちょっと時間も早いので、近くからコースを見学。この時間は誰も走ってないけど、有名なコース上の落書きが見えて心躍ります!!
12時近くになったので、受付に出向くと、、、
今回ボクが予約していた車(Renault Clio RS)が車両トラブルとのことで、VW Sciroccoに変更(無料Upgrade)したい、、と。
実は、今回Clio RSを選んだのは、自分が日本で乗ってる車と同じだから。右ハンドル、左ハンドルの差こそあれ、操作は同じなので気持ちに余裕ができるから、と。
因みにSciroccoは運転したことなんてありません。ちょっと緊張ww
12時半よりブリーフィング開始。
ビデオを見ながら注意事項の説明。主に安全に走るために大事なポイントなので、シッカリ聞いておきます。スポーツ走行する上で当たり前のことを、しっかり説明してくれました。
「レースじゃない。初心者から上級者まで色々なレベルの人が混走している事を忘れずに」と。
13時になったので走行準備してコースへ。
今回、最初の1周をインストラクターによる同乗レクチャーをお願いしてました。
インストラクターのLuisさんが助手席へ、嫁が後部席に乗り込み、スタートです。
Luisさんは、アクセル/ブレーキのポイント、ラインのとり方、後続車の抜かせ方、やっちゃイケナイ操作、を的確にコメントしてくれ、初走行には非常に有り難いものでした。
特に二点の指摘事項を頂く。
自分でもずっと判っていることだけど、「ブレーキの開始が全体的に遅く、かつステアリング操作する瞬間に少し残している」という癖がある。これはLuisさんに何度も指摘され、「危ないから絶対やるな」、と。
あと、「縁石には絶対載るな、載るなよ」と。(But not ダチョウ倶楽部!!)
それ以外は、ラインのとり方含め、「イイね!」とお褒めの言葉も。
(因みに、受付、ブリーフィング、レクチャー、共に英語で説明してくれます)
1LAP走り終え、コースオフ。Luisさんを下ろし、2周目の走行へ。
彼のコメントはとてもわかり易く、彼のコメントに気をつけて走れば、自分のペースで何とか走り切れます。
が、コースが頭に入っていないので、全て探りながらなので、60%ほどのペースで。。
2LAP目、Luisさんからの指摘事項の一つ、ブレーキ残しを一度やってしまい、その瞬間リアがズリッと流れたが、電子制御に助けられた。。速度域が高いので、挙動変化が早い。。危ない危ない。。
(うぉー、ボクがカルーセルコーナーを走ってる!!!! 感動!!!)
2周目が終わり、3周目に向け一旦車を休ませるためにパーキングへ。
残り2周が自分にとっての本番、という事で、車載カメラとLoggerをセットし、14時過ぎ、いざ3LAP目コースイン!!
しようとしたら、進入禁止。どうやらクラッシュがあって、撤去作業中とのことで、Course Closedです。
一旦、RSRさんへ戻って様子を見ます。RSRのスタッフさん曰く「ちょっと大きな事故があったみたい。待つしか無いね、、」と。
RSRのラウンジでコーヒー飲んだりしながら待ちますが、一向に再開しない。
そのうち、「近年稀に見る大きなクラッシュ。炎上したらしい」との続報も入る。
コース方面からは、緊急車両のサイレンや、ヘリコプターがバンバン飛び交って、物々しい雰囲気。
時計の針は16時を回り、今日はもう駄目かなー、、な雰囲気が漂い、、
案の定、そのまま本日は閉鎖、、という事で、ボクの初ニュルはこれにて終了となりました。
残念だけど、仕方がない。自分がソコに絡んでなかったことを良かったと思うことにします。
今回、RSRさんからは4LAP分の車両レンタルと、走行権を購入していたので、残り2周分は次回使えるバウチャーとして戻ってきました。
本日以降2年間有効で、この間に再訪すれば、無料で2周のレンタルと走行ができます。
(ただ、その場合は、車両はSiroccoではなく、Clio4に戻ると)
という事で、ボクのニュル体験はあっけなく終わっちゃいましたが、2年以内に再訪してリベンジ果たしてくるという、新たな目標が出来ました。次回、どなたか御一緒しませんか?(笑)
因みに、このクラッシュ、こんな派手な状況だったそうです。
Youtubeに、実際にコース内で遭遇した方の車載もUPされてました。
https://www.youtube.com/watch?v=ax8p55NXmK4
この映像の時刻を見ると、ボクがインターバル入れずに3LAP目行ってたら、クラッシュの前をギリ走ってたか、現場で遭遇していたか、、、危ない危ない。。
今回初体験のVW Scirocco。いー車です。Luteciaには望めない2Lの太いトルク。欲しくなりました(笑)
基本、浮気性だもんで♪
近々、ヨーロッパ出張無いかなぁ。。