• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月14日

仕様変更

仕様変更 本当は、仕事が超絶忙しいのよ、、、と言いつつ、その合間に、AZURさんへ久々へ出向き、足のOHを実施。

アッパーマウントを何とかしたかったのだが、車両側の問題、他諸々の課題山積で、取り敢えず見送り、、、
どうやら、ノーマルアッパーマウントを、定期的に交換しながら乗るしか無さそうな。。。

で、本題。

今回入庫したのは、アッパーマウントの件もあったが、動きがスムースでなくなり、且つ、微かな異音が出始めていたので、装着後2年、約2万キロ走行のいま、足のOHをすることにしました。

単純なOHをするか、それとも仕様変更をするか。。。
AZURへ到着後、諸々のやり取りの結果、、、

もう少し、リアを動きやすくしたい、、というボクの要望に対し、現状の仕様を踏まえると、更なるリア変更は、、、それこそノーマル足と同程度迄グニャグニャにするしかない。。
そして、、、
そうしてしまうと、トラクションにも影響が出てしまいかねない、、、

つーことで、リアは現状維持で、その変わり、フロントをよりシッカリさせ、相対的に前後のバランスを更に崩すことで、狙った動きを目指すことにしました。

で、
今回は、リアは全く現状と同じ仕様に、、
フロントは、ショックの仕様は変えずOHのみ、そしてバネを12K→16Kに変更。

フロントのレートをUPしたことで、フロントの車高が上がってしまうので、その分下げたい、、、
が、すでに今の状態でホボホボ下げきっているので、調整代がもう無い、、、

つーことで、今以上に密着長を抑えたヘルパーに変更して組むことに。

結果、、、


イイ感じの車高になりました。

そして走行インプレ。。
まだ、一般道+高速を走った程度だけど、レートUPによる乗り心地悪化は最低限に、その変わりシッカリと安定したフロントの動きを手にしました。
近々、サーキットへ行き、前後バランスがどう変化したか、シッカリと評価してきたいと思います♪

そして、壊れる前に、次のアッパーマウントを買っておくかな。。。

ブログ一覧 | Lutecia | クルマ
Posted at 2017/09/15 00:07:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

後期化計画その1
ツツミSさん

OHするよー!
うちのマチ子さん

足回りを更に極める
クロ猪さん

スプリングマウントシート交換(リア)
きっちゃん25さん

ロードスター ダウンサス!
トップフューエルさん

リセッティング
yuki-db8さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ろんすー。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 00:13:31
純正リアバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 07:53:12
旅の記録 2015/3/22 やーまちゃん、ついにノルドシュライフェを走る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:56:43

お友達

お友達リクエストは、【なるべく】 コメント、メッセージ、オフ会等々でのやり取りをしてからお願いしますね♪
27 人のお友達がいます
HazukiHazuki * 28mikan28mikan
uchi_shirousouchi_shirouso kazHFkazHF
空.空空.空 otakenotaken

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
足とブレーキだけの超ライトチューンで、見た目ノーマル、走ると速い!!を目指したい♪
シトロエン DS4 シトロエン DS4
6EGSのシック。 のんびりした6EGSのシフトは、時には怖くもあり。。 色は廃盤になっ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
インプレッサを下取りに出して購入。 ディーラーでは、「え゛?この車から乗り換えですか?」 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
3台目のジムカーナ車両で、初の後輪駆動。 とても運転の勉強になりました。 ツインリンクも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.