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ろんすー。のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

シーズンオフ

シーズンオフCRR小富士。
嫁とWエントリーだったので、何と15分/1Set を8回も出走!!
かなり酷使しました。

にも関わらず、多少ブレーキタッチが変化しただけで、今年はそれ以上のトラブル無し。

去年は、最終コーナーの縁石乗って飛行モードに入ったせいで、メンバーはズレるし、異音は出るし、、散々でした。

で、オフシーズンメンテ開始。(つい先日、シーズンインとか書いてた気もするが。。)

まずフロントのブレーキPADを、Circuit SpecialのEndless-RSLからMX72へチェンジ。
ついでに、念のため、ブレーキのエア抜きを、音声認識+AI搭載エア抜きマシーン(通称、嫁)を駆使して実施。でも、殆どエア噛みしてませんでした。

で、発見。ローターがズレてる。。


ローターって皿ネジで止まってた筈、、、



ネジも歪んだ。

どうやら、ホイールボルトの締結トルクが足りないのかも。。以後気を付けよう。。。

次にタイヤをスタッドレスに交換して、、、

最後にエンジンオイルを、、と思ったけど、寒くなったので止めた。
そのうち、暖かい日にやろう。。

てな感じで、冬眠準備完了。

仕事も今日でおしまい。ドライバーもOFFに入ります。

皆さん、来年も絡んでくださいませ。良いお年を!!
Posted at 2017/12/28 18:31:42 | コメント(0) | Lutecia | クルマ
2017年12月24日 イイね!

CRR小富士お疲れ様でした

CRR小富士お疲れ様でした2017年12月22日(金)
「暮れの忙しい時期なのに、」と上司に嫌味wを言われながらも「タイムアタックシーズンなんで仕方ないっス」と言ってブッチw

前日まで大阪出張。客との打ち合わせが予定終了時刻を押してしまい、慌てて帰艦するもタクシー来ない、道路渋滞!!
駅到着。スグ出るのぞみ号がB席しか空いてなかったので、知らん顔してグリーン券購入。どうやって精算しよかな・・・
勿論車内では、ワイン&チューハイで飲んだくれての移動、幸せw

今回のCRR小富士は、嫁とWエントリー。
ガソリン満タンで家を出発するも、走行終了後、FSWゲートを出た直後にボンビーライト点灯!!
途中で高いガソリンを給油。次回から携行缶を持とう。。
しかし8set走行+同乗、、随分ガス飲んだね、そして車もお疲れ様だ。

さて、1年ぶりの小富士。
去年と同じく、午前中は外周使ったハイスピードコース。午後は、所謂正回りコース。
去年とは、足の仕様もタイヤも違うので、どんな動きになるか予想付かなかったが、期待通り、、イイ感じに進入でリアが出る。それと、Z3の冷間時グリップも、なかなか頼もしい。(とは言え、去年より路温は高かったよね。)
1set目の最初数週だけSport mode (ESP OFF)で走り、あとは全てRACEモードで。
1,2set共、そこそこの周回でOut。体力温存w

で午後。
今年は特に、1コーナーの進入でリアステアで舵角を最小限にクリアし、タックインでリア荷重抜いて2コーナーへアプローチ、、という走りがデキて楽しさ倍増♪♪

<今回のお気に入り>


しかし小富士のような急な上りが続くインフィールドでは、3速入れてから加速しない!!
吸排気ノーマルのCUPはそろそろシンドいのかな。速いルーテシアも増えましたね♡ もっと練習しなきゃ。。

動画は一番気持ちよく走ってた時のLAP。


タイヤ DUNLOP Z3 215/45R17
ホイール F:7.5J +45、R:7J+48
ショック OHLINS F:3, R:8
バネ F:16K, R:6K
PAD F:Endless-RSL、R:MX72

タイヤは綺麗に減ります。気持ちフロントのキャンバー強めたいかな。


今回のイベントで楽しかったのは同乗走行。楽しかったけど、無茶苦茶体力も使いました。
車載ビデオを見直すと、、ずーっとベラベラ喋りながら走ってるワタシww そりゃ息も切れます。

今年は、超多忙な一年で、全然走りに行けなかった。
この小富士を持って2017年シーズンのお遊び終了。
早速今日、ブレーキメンテとともに、タイヤをスタッドレスへ交換。
3月まで冬眠に入ります。

来年は遊べるかなぁ。。
Posted at 2017/12/24 18:45:18 | コメント(0) | Lutecia | クルマ
2017年12月09日 イイね!

CIVIC TyoeR 試乗

CIVIC TyoeR 試乗乗ってきました。New CIVIC TypeR!!

友人と二人で、約2時間ほどの試乗ドライブ。ボクは市街地を30分ほど。
予想を裏切られる、普通のスポーツセダン。あ、これ褒め言葉です。

以下つらつらと。

・流石2Lターボ、トルク太い。街乗りに一切のストレスなし。踏めば、バビューン!と加速。
・レブは7000。ターボエンジンなので仕方ないけど、昔のB16を知る身としては・・・
・乗り心地とても良い。Confort/Sports/R と3モードあるけど、Sportsモード万能。Rモードでも、普通に街乗りユースOK。
 足だけでなく、パワステやアクセルレスポンスなど統合的に変化。
 Rモードのステアリングのドッシリ感、イイ!
・主に、Sportsモードで乗ったけど、ラフなアクセル操作してもトラコン介入少なく感じさせる制御。
 多少ホイルスピン感じる。イイ感じで掌の上を転がされてる演出かな。
・ブレーキのタッチが無茶苦茶イイ!無駄なストロークを感じず、カチッとしてて大好き。
・リアが広い!普通体格の人が運転席座った状態で、後席座っても足元は超余裕。
 むっちゃ広いのに、何故か4名乗車。。勿体無い事を。。
・リアの乗り心地が素敵。不快な突き上げは無く、普通にジジババ乗せられる快適性ある。
・ただ、座面が低いから、乗り降りが「ヨッコイショ」になるけど。腰の悪いジジババには介助必要かw
・荷室も広い。深さはちょっと浅いかなと言う気もするけど、奥行きも有って使い勝手良さげ。
・シフトダウン時に自動でブリッピングしてくれるアレ。余計なお世話とか思いがちだが、毒にはならない。普通に自分でアクセル煽ってやってもOK。煽り足りなきゃ勝手に合わせてくれる。上手くなったと勘違いしそうなww
・1900に迫ろうかという車幅。外観は「デカイ!」全高も1450ある。ミニバンか、最近流行りのTown SUVか、と思うほど。
 でも運転席からの見切りは良く(ダッシュボードしか見えないけど)、運転中全く不安無し。
・電動サイドブレーキ。スラローム競技には向かない車になっちゃったな。
・ヒルスタートみたいに、平地でもフットブレーキを保持してくれる機能あり。
 信号待ちとかで停止し、そのままブレーキペダル離しても保持してくれる。
 ブレーキランプも点灯してるらしい。地味に便利かも。
・乗り出し500万。多分コスパ的には良いんだと思う。。
 が、輸入スポーツ車とバッティングしてくる価格帯だよね。

いい車だと思いました。コレ1台でファミリーユースからスポーツ走行までマルチにこなせます♪

おしまい

おまけの動画
Posted at 2017/12/09 07:45:40 | コメント(2) | 雑記 | クルマ

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