車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月26日 イイね!

近頃、俄かに124SPIDER界隈で流行中?のナンバープレートのローダウンをワタシも流れに乗り遅れまいと施工しましたw



皆さんはご自身でされている方がほとんどで、ワタシも自分でやろ・・・

と、考えましたが

リベットナットでキッチリと取り付けて頂きたかったので(タテマエ)

最近は暑い日が続いており、作業で汗だくになりそうなので(ホンネ)

Dラーに依頼しました。




ブラケットはアルファスパイダー時代に使用していていたプリウス用のものがガレージより発屈されたのでそれを使用。

スパイダー時代ボディ色に塗装していたため上から3Mのカーボンシートを貼り付け、突貫工事。

バンパーとのフィット感はGoodでした!





デザイン的に自然な位置にナンバーが来ました。

正面からはイイのですが、サイドから見るとキモチ上向きでもイイかな~といったところ。
このあたりの微調整は追々してゆくことにしましょう。

因みに工賃は3000円+税でしたので、ナンバーの移動を考えてはいるけれど高倉健ばりに不器用な方は迷わずDラーへ!
(Dラーによって作業工賃や作業時間は違うと思いますので事前に問い合わせておくのが吉)



ローダウンといえば、この浮いた車高をなんとかしたい。


でもワタシ的には望外に乗り心地がイイので、これ以上乗り心地は損ないたくないし段差のある所へもガンガン行くので気を使うのは嫌だ・・・という二律背反。

一先ず保留ですねw


因みに、リアブレーキキャリパーの「やり残し」は自分で汗をかきましたよ。


案の定、作業後グッタリしましたが。。。


バタン



Posted at 2017/05/26 19:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!



みんな~大好き~、RECORD MONZA♪♪


595が納車された時は朝イチの「ガロロロロ~ン」に近所からのクレームが来ないか心配していましたが案外平気(だと信じている・・・)でしたので、124SPIDERは595のレコモンよりもジェントルで大人しいとのDラーの話しを鵜呑みにしたワタシは色気を出して「常時解放」で装着をお願いしたのでした。





ワタシ自身も、レコモンについている排気バルブは音量をコントロールするものではなく排気フラップで、排気圧がかかった時にフラップが動き直管の方に排気が流れやすくなるの音が大きくなったように聞こえる仕組みであると理解していました。

ですので「大人しいレコモン」は解放しても595程度の音量と想定していたのですが・・・


595の1.5倍の音量です・・・(当方比)


かなり抽象的な表現で恐縮ですが、

595の未開放のレコモンの始動時
「ガロロロロ~ン」

124SPIDERの解放したレコモンの始動時
「ヴァガロロロローン」

最初に明確な爆発音が入ります。

走行中も595に比べ音が太いです。

幌車なので音がよりダイレクトに車内に入る影響もありますが、車外で聞いても明らかにウルサイ。


最近、お天気が続くのと初回点検に向けて走行距離を伸ばすために毎日乗っているのですが、帰宅時間が遅くなるともうビクビクです。
(先日、午前様の帰宅だった際アクセルは極力踏まないでクラッチ操作のみで自宅へと戻るのですがそれでも隣の家の電気がつきました)

普段、乗っているときは勇ましくてイイのですが、今後ご近所からクレームがきたら解放封印です。



常時解放をお考えの方は、住環境とクルマの使用時間等を十分鑑みた上で!
(な~んて注意喚起してみたものの、紳士な皆さんは解放しませんよね)
Posted at 2017/05/25 21:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
マツダの広島工場でつくられているから信じていたんです、ワタシは・・・

しかし本日何気なくトランクをサイドから見たとき、

あれ?
キチンと閉めていなかったのかな?



確認するも閉まっている。

右側を見ると綺麗にラインが合っているんです。




左 浮いている・・・



右 浮いていない・・・


ゴムで調整できるでしょ!
と思っていたらトランクの当たりゴムは調整タイプではありませんでした・・・


さてはお主も、「ABARTH」ではなく「ABOUT」だな!!

イタリア産595に続き、日本産124も我が家ではABOUT認定です。

皆さんのクルマも、ABARTHだと思っていたら実は・・・かもしれませんよ~。


5/14 23:30

追記

ガレージでよくよく観察してみると、トランクの周囲を囲むゴムの一部が捲れておりそれが原因でトランクの左側が浮いていたことが判明。
ハメ直すと見事にチリは合いましたとさw

今日、たまたま発見したものの一体いつからこの状態だったかは不明。

でもこんなところ触ることはないし、当たることもないので犯人はワタシではありませんよ~!!

まぁ、原因が解明されてめでたしめでたし。


Posted at 2017/05/25 21:47:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

GWに間に合うように納車して頂いた124Spider、このところお天気に恵まれているので毎日乗っていますが近所を走るばかりでなかなか走行距離が伸びず・・・





5日間で80㎞程と伸び悩んでます。

GW中は高速道路はどこも渋滞ですのでGW明けに、静岡と京都に出掛けるので距離を伸ばすチャンス。
ナンとか5月中には1000㎞に到達し、初回点検を受けたいものですが果たして?


先日、鈴鹿サーキット周辺でブルーの124Spiderを初観測。

やっぱりブルーも素敵だったな~。




分かってはいたことですが、このクルマは女子ウケは悪いです。
ワタシのクルマはツートンでマフラーはブンブン、暴走族と同類の印象を持たれています。

それに引き換え人生のセンパイ(40~50代)の方には大人気。
5日間で6人に声を掛けられました。

ちっとも嬉しくはないですが・・・。グスン
Posted at 2017/05/25 21:48:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!


結局、メーカー装備品は全く削ることのできなかったワタシ・・・

これではマズいので大きな金額のサービスプログラムの解除。

・イージーケア
・イージーケア プラス
・エクスデッドワランティ

合計 258,120円を削り、約508万円

なんとか500万円を切れるかな~と思ったのも束の間、欲しいディーラー付属品を改めて計算して貰うと合計額がなんと、192,152円
確かに付属品はほぼ全部欲しくて選んだような・・・汗

さらに追い打ちを掛けるのがここにプラスされる付属品の取り付け工賃
シート後ろの穴?にETC取り付ける工賃だけで4万円近く。。。オヨヨ

と、いうことでアレもコレも欲しいと言い始めると500万円以内で納めることは無理だと悟りました。

結果、欲しいものは諦めず全部つけて、その代わり工賃は全てサービス&細かい調整で1月中旬にハンコを押しました。
(ワタシの性格からしてこの段階で付属品を諦めても結局後日欲しくなり、再びDラーヘということが目に見えているので)

想定よりもかなり高い買い物(当初450万円位で乗りだせる想定)をした気がしますが気分は晴れやかです。


予定では3月中には納車できますとの話がズルズルと伸びて現在に至る。

原因はマフラーの在庫が無い状態だったんですね。(Made in Italy)
入荷の予定すら未定って、流石はItaly。

1度納車をして、マフラーが届いてから交換しましょうか?
との提案をされたのですが、今の時期微妙に忙しく納車されても乗れないのと、最初は静かだったのにある日を境にうるさいクルマに変わったらご近所の目もありますし・・・
(最初からうるさいクルマならこんなものかと思ってくれそう。。。という希望的観測)

ようやくマフラーの入荷が案内され、納車までカウントダウン。

GWに間に合ってひと安心。


そして、春は出会いもあるけど別れもある。


Goodbye Giulietta.


So long・・・
Posted at 2017/05/25 21:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Buon Giorno! 近年は、 『走るロマンス』 こと、Alfa Romeoを愛しており、 現在はAlfa Romeo、Abarth、Porsc...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6TWIN SPARK TI MT 全てがワタシに丁度良く、なんだかとってもカラダに ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE Little Dynamite !
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
日伊混血ライトウエイト・オープン。 産地直送!!
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2.9 PDKのスーパーサブ。 足し算、引き算が不要なクルマ。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.