• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夏空のブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

スライドドア異音その後~

スライドドア異音その後~毎度すんまそ~ん( ̄▽ ̄;)

飯買い行くのにスパーダ乗ったんで、どんな具合なのか様子みました~

外気温計 21℃ 雨上がり

でも気になる異音は有りませんでした☆


チョット前までは、それまで比較的静になってた雨の日でも騒がしかったんですが、

今日は低気温+雨上がりでも◎でした(^o^)!!

スライドドア上側後端接触部グリス塗布が効いているのか…


あんまり調子ヨカと心配なります…(∋_∈)
Posted at 2012/06/05 19:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スライドドア異音 | モブログ
2012年06月03日 イイね!

藺牟田池~

藺牟田池~ドライブがてら藺牟田池というとこ行きました(^o^)

子供が白鳥とか鴨に餌やりしたり、遊具で遊んだり良い時間を過ごせました☆

標高も幾分高く山の中なので、少し涼しかったです。

後は道中の道の駅で買い物して帰宅しました(^3^)/

帰り道フェラーリ360とすれ違いました。フェラーリ久しぶり見ました(~o~)

カラーリング的にはチャレンジストラダーレだったかもしれません…




うちのスパーダGT3ですがやはり、

外気温計 25℃~29℃

では気になってたスライドドア周り異音は発生しとりませんでした(^o^)

静かにクルージング出来ると気持ちヨカですね~♪

そろそろやってくるスペシャルグリスを交えてより良い方向にメンテ出来ればと思っちょります
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2012/06/03 18:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スライドドア異音 | モブログ
2012年06月03日 イイね!

またスライドドア~ 

またスライドドア~ 予定も無かったんで、

スライドドア観察とメンテやりました(^_^;)

先日ラバープロテクタントを塗布できなかったウェザーストリップ部分にラバープロテクタントを塗布した後、

電動スライドドアスイッチを切り、手で動かしながら左側スライドドアを中心に異音の原因何かなと観察しました。

そしたら今まで気にしてなかった、スライドドア上側後端の車体側ウェザーストリップ(写真)に、スライドドア側と接触する箇所があり、スライドドア側の塗装が結構削れてました( ̄▽ ̄;)

右側も少し削れてたので、接触面をキレイにしてシリコングリスを試しに塗布しました☆

するとどうでしょう~

昨日、外気温計 20℃の時は気になってた異音がほぼ聞こえなくなってました♪

だだ今日は…、

外気温計 25℃でメンテナンス前との比較はしてないので、気温上昇で調子良いだけで直接異音原因を解消出来てない可能性も高かです(;´д`)

手応えはあるとですけどね~

比較してないのが素人ですね~(´_ゝ`)


昼からスパーダ乗り回す機会あるんで様子みます(^3^)/

Posted at 2012/06/03 12:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スライドドア異音 | モブログ
2012年06月01日 イイね!

帰宅後に小メンテ

と言っても昨日陽も長くなったなと、

スパーダの各ウェザーストリップのメンテナンスしたんですが、

今回は前購入していた呉工業のラバープロテクタントを塗布してみました☆



それで今日は帰宅後お使いがてら乗りましたら、

外気温計 25℃では、

スライドドア異音にも効果あるようでした(;^_^A



見つけたスペシャルグリスも値段も分かり、資材屋さんに発注したんで楽しみです(  ̄▽ ̄)



ウェザーストリップやスライドドアレールメンテは、


RF3の時はほぼやってなかったメンテナンスとなりますが~


スパーダも機械で万能で無いですから油ぐらい注すメンテナンスは必要だろうし、


地域的に火山灰等の影響あるだろうし、


RF3より室内静かなんで聞こえてなかった音も聞こえるのかもしれんし、


考え方を変えこういった方向のメンテも更に取組んで行きたいと思います(^3^)/
Posted at 2012/06/01 23:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スライドドア異音 | 日記
2012年05月19日 イイね!

また降っとった~

また降っとった~今日も風向きバッチリで灰が飛んできてました~

日中はそうでもないようでしたが、

仕事ん日にフォークとかバイク乗ったとき目に入ったらかなり痛かです…



スライドドア異音は~

外気温計 23℃ ◎

でした~(~o~)



あと3時間後くらいで箱車の祭典!!

ニュルブルクリンク24時間耐久レース

スタートです☆
Posted at 2012/05/19 19:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スライドドア異音 | モブログ

プロフィール

佐賀県出身の車好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 16:06:29
アウターハンドル照明(フロント)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:40:51
アウターハンドル照明(フロント)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:40:45

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スパーダ Z 素材を最大限に生かし、家計にも優しい車作りを心掛けます☆
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
純正+αで快適&家計に優しい車作りを心掛けてました☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる