• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

senyoRRのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

車探し

【やっぱりマニュアル車に乗りたい】
年にGWと盆暮れ正月の始まりと終わりの最大6回、一回3時間しか運転しない奥さんがAT車を希望しています。

しかしタイムズのカーシェア維持費が月1000円だから年12000円+一回2400*6回=年26400円なのでまあ、許してもらいたい。

用途はペットをペットホテルに連れて行くときに、俺が都合つかないときだけに使うものです。買わせてくれー147買わせてくれーこの年式でセレは正直乗りたくないー

理屈と感情の両方に訴える作戦を立てています。喧嘩はしたくないですが、車関係の経費をまるっと俺のお財布でやるから(過去実績)、休日の運転は俺がするから(過去実績)、車通勤で毎日使うのは俺だから(ほんこれ)、何卒ご容赦ください…すでに見積もりを取ってローン仮審査の結果待ちです…
Posted at 2017/10/08 00:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

久々に

近況二点ほどあります。

①パンダ売りました
奥さん結局運転せず。脱MTしたのは何だったんだ…負債を抱えたまま車無し生活がスタートしたものの、カーシェアで何とかなるもんですね。すごいね。そして車を所持する興味がどんどん薄れていく…バイバイみんカラ、バイバイ車好きのみんな…


②147また買いそうです
あったらあったで便利だよね、とか何とか。一家の金食い虫である自家用車を所持する必要性が薄っすら薄っすら出てまいりまして、ここは適当な軽自動車でいいんじゃないかと思ったところ友人から素敵な物件のご案内が。

・前期(好き)
・左ハンドル(怖い)
・MT(問題無い)
・5ドア(嬉しい)
・10万キロ(仕方ない)
・勘所は交換済み(嬉しい)
・数点まずい箇所あり(仕方ない)
・すっごい格安(何かのパーツ代かと)
・無保証(仕方ない)

…文章にすると割と地雷物件なのだが写真を見る限り距離の割には綺麗な方で、2人目である現オーナーは大切にしていた様子。屋根付き保管はポイント高いですね。


ただ一つ気になるのが「バランサーベルトを外している」というところ。


そりゃーレスポンスは良くなるだろうけど、フリーになったシャフトウエイトが加減速でフラフラするというのはバランサーシャフト丸々撤去するより厄介なのでは、と思っています。

まあ、過去そもそもバランサーシャフトがない1.6をさらに軽量クランクプーリーまで付けてブン回していた自分が何を今更という感じですが、改めて1.6と2.0を思い出すに、ミッションの構造含めて異なる二つのエンジンのどっちが好きだったかというと、断然2.0のほうです。1.6は回した感じが少し“ザラザラ”していました。

それが果たしてバランサーの有無だけだったかどうなのか今となっては思い出せませんが、確実に増した、そして1.6より大きな2次振動はエンジンマウントやらラジエターホースやらインテークやらエキマニのあのステーやらなんやらかんやら、とにかく「長く乗るには」良くないのです。

いろいろ弄ったものの、エンジンと足回りは純正のままがいいなと考えています。やってスロコン入れる程度かな。

現車確認しないと痛い目にあうというのを前回経験したので、ここは慎重に行きたい。さあて、いつ見にいこうか。
Posted at 2017/09/24 07:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!

ガアアアって走ると

結構振り返られますよね、ツインエアー。どこのトラックや、いや小さいぞ!あれか!みたいな。うるさいんだろうが、少しおもしろい。

今は1速から2速でつんのめるのが気になって気になって、そこだけマニュアルモード5000rpmまで引っ張っています。瞬間燃費が4.8とかになるけどここはしょうがない。現在総走行距離は3000kmです。
Posted at 2016/09/09 01:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月22日 イイね!

ダウンサイジングターボは

いいことだらけと思っていましたが、いやーいやいや当たり前ですが回すと普通に燃費落ちますし熱負荷高いからいいオイルとか使わないと詰むし…将来かかるメンテナンス代で省燃費分が相殺されたりしないかと思っています。

ダウンサイジングターボは軽い負荷の時に燃費がいいので上品に乗らないと燃費伸びませんね。

例えばいくら車重が軽いと言っても上り坂追い越しとか右折信号ギリで進入、黄信号ギリで加速、踏切滑り込みセーフのシーンで踏むと10km/Lに突入ですよ。(良い子は床まで踏んじゃダメだぞ)

ゼロ発進がトロいとすぐクラクションを鳴らされる土地に住んでいるため、今後もあまりいい燃費は期待出来ないです…

…でも思ったよりパンダ3、速いです。2速で引っ張るの楽しい…
Posted at 2016/06/22 17:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月19日 イイね!

今日気付いた

このタイヤがロードノイズ大きめなのではなく、いろいろと遮音がないから超聞こえるというだけの話だった。

静音はモグラ叩きゲームになるからある程度の対策でごまかしてもいいが、ここはひとつ「何もしない!」ということにしよう。うん、イタリアっぽい!
Posted at 2016/06/19 00:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日左ハンマニュアルの147が買えるかどうかの決戦なんで応援してください。」
何シテル?   10/16 23:42
ラクティス前期型に乗っています。頑張ろう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ENKEI Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:17:53
NEW RAYTON BLEST&#160;EURO&#160;SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:11:28
RAYS GRAM LIGHTS 57C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:10:48

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
ついにCVT車を買ってしまった…147は遠くになりにけり。タイヤが終わったらホイールくら ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
三台目、後期1.6スポルティーバです。右ハンドル 5ドア 5MTです。2008年式820 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
一台目、前期2.0TI 右ハンドル 3ドア 5MTです。イタフラ新車/中古車ディーラーで ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
二台目。売ってからのしばらく車無しで生活してて、やっぱりあったほうがいいな、ぐらいのノリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.