• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっすぃの愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年7月15日

ドライブレコーダー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
休日の朝3時に目が覚め、どうにも寝付けなくなったので、夜明けと同時に取り付け開始しました(=_=)

まず、本体の位置決めです。
シガー電源を取り画面を見ながら、慎重に取り付けました。でも「あ~あ、もっと上に付けたらよかった」ってなるもんです。
画面や電源ランプが見えるように運転席側に設置しました。
2
ケーブルは温度センサーに這わせて天井内貼りに押し込み、運転席側ピラーを経由して足元に落とします。

ちなみに、本体付属のシガー電源ケーブルには5Vコンバータが内蔵されています。これにエーモンのプラグロック電源ソケットを接続させておきます。
3
今度は電源管理ユニットOP-VMU01の設置をします。
プラグソケットの+-をユニットの本体側+-に繋いでおきます。
取付け場所は随分悩みましたが、駐車監視をしないときはすぐに電源が切れるように、ユニットを手元に届くところに設置したかったので、ETCの下の小物入れ内に張り付ける事にしました(^^♪
画像は内貼り内側からETCユニットを外してるところです。
4
真ん中の縦長の穴にケーブルを通します。小物入れを開け閉めする時にケーブルが挟み込まれないように、真ん中のでっぱりは削りました。
5
取付け後はこんな感じ♪
なんか、こんなところに常時電源が来てると思うとちょっと不安ですが…(~_~;)
寝不足なので良しとしました(笑)

にしてもこのユニット、横と下と2か所からケーブルが出ている仕様はどうにかならなかったものか。取付け場所がむずい!
6
常時電源は、以前取り付けたオプションカプラーから取り、アースはその近くに設置したアースポイントまとめ台に接続。
アクセサリーだけが簡単に取れなかったので、一旦ナビ後ろを開きました。

カオスでした。
閉めました。

という事で、仕方なくシガー裏より分岐しました。
配線は傷付けたくなかったんですが、余力もなく、いったれ感でエレクトロタップでいったりました。

後から知ったんですが、ヴォクシーのケーブルはアルミ線でエレクトロタップは断線の危険があるとの記事を見ました。絶賛不安中ですのでどなたかご存知の方、見解をご教示ください。
やり直したほうがいいのかなぁ(´-ω-`)
7
とりあえず、無事電源が入りました♪

Gセンサー設定とかよく分かりませんが、問題なく動いてます\( 'ω')/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートブレーキホールド&増設USB取り付け

難易度: ★★

【90系VOXY】洗車 その22

難易度:

ホーンの取り付け

難易度: ★★

カレー🍛を作りながら洗車(手洗い)

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度: ★★

ステップ保護・内張り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

人生5台目の車になりました。 いつもみたいにぼちぼちいじっていきたいです♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ アルファード]AliExpress タイプC LEDライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:09:07
[トヨタ アルファード] 純水器を作ろうぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 04:45:13
サテライトスピーカ取付けリベンジの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 11:05:52

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
5年ぶりに乗り換えました(^^) ・メーカーオプション ホワイトパールCS デジタル ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
7月30日納車しました♪ 久々の新車に初HVです! 言わずもがな、ファミリー仕様です、 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2011年8月5日納車です。 湘南育ちの6歳です。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
自分の中では未だにS-MXが1番カッコいいです! 今のところは…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation