車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
TOKYO AUTO SALON 2017今年もTOKYO AUTO SALONに行ってきました。
数々の展示車の中、自分の独断でレポートします。


まずは、スーパーカーから。スーパーカーといえばリバティーウォークでしょうか。


こちらもランボ


こちらもランボ


フェラーリが数台の中、圧倒的にランボです。
やはりこのようなショーにはランボのスタイルとポップアップドアに華があって良いのですね。

同じようなコンセプト=ポップアップドア=目立ち度では、こんなのも。
ポルシェをこのようにしてしまう発想がすごいです。


他には初めてお目にかかるNSX。早いですね、もうカスタマイズされています。


珍しいところではアストンのワイドボディ。しかもオープン。自分としてはかなり気に入りました。


変わったところでは、ディフェンダーのカスタム。Gクラスに見慣れている中、新鮮です。無骨なスタイルなのに内装はロールスやアストンのようなゴージャス仕様で、これはこれでアリですね。
みん友さんが恋してしまったようですが、実車をみたらその気持ち充分わかります。


ちょっと無理があるところでは、ポルシェのルーフボックスキット。
後方部の取り付けはリアウイング。ウイングをキャリアとして使う意外な方法に笑っちゃいました。


ここからは、我ら旧車
まずは、スターロード。昨年のオレンジに変えて今年はグリーンとレッド。レッドはワイドバージョン。
今まで黄色、赤、緑、青とありますので、全て並べればゴレンジャーですね。




L型チューナーで有名なオートサービス渡部の30Z。かなりスパルタンです。


毎年旧車を展示しているリバティウォークでは、今年はサバンナRX3。ランボとランボの間に。


昨年の旧車天国でチラッと見えたロッキーオートの3000GTのオープン。今回はじっくり見れました。


細部までかなり造り混んでありますが、シートが(多分)ハコスカの物を流用しているようで、そこがちょっと残念。


旧車乗りとしてはちょっとうれしい情報。ADVAN typeDの復活。
この後、いろいろなサイズをラインナップしてくれるでしょう。是非、205と225の15インチを。


432RにもtypeDが装着


ここからは、気になった車両などを紹介します。
個人的に大好きな三菱スタリオン。しかもワイドボディをさらにワイドに。カクカクデザインがかっこいいです。


TOP SECRETでは、話題の3235GTR。ボディーは32GTR、エンジン他は35GTRのスワップ車両。


もちろん、パドルシフトです。


エンジン屋さんブースでは数々のチューンエンジンが。


前から気になっていたアルミモノブロックのエンジンブロック。6気筒がRB26、4気筒がSR20のもの。冷却用の水路のを確認しました。
クランクキャップも6気筒つながったモノブロックなので、かなりの強度がありそうです。




彫刻のような塗装で有名なショップの今年の展示車はベルファイア。
ボディーも大きいので更なる迫力があります。


ベルファイアのリムジン(ロングボディ)も


でも、膨大な車両の中から、自分が選ぶ1台はこれ!
日本自動車大学校の生徒が作ったG63AMG6×6。


ベース車両はなんとスズキジムニー。
パッと見、本物に見えるほどの完成度の高さ。
しかも、6輪全てにデフがあり6輪駆動にできるとのこと。

このキット、4駆用で販売すれば絶対売れると思うのは自分だけか。。。
Posted at 2017/01/15 08:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
今年は電気系トラブルから正月のニューイヤーツーリングの時、テールランプとメーターが点かないトラブルが発生。
ヒューズボックスをゴチョゴチョしたら復帰。その日はだましだまし走行し無事帰還。
そこで、3連休の雨を利用し電気系の修理に励みます。


ヒューズボックスを外してみると、案の定、接点の根元が解けてグラグラに。


ヒューズボックス自体、それほど高い部品ではないのですが、交換するにはメーター回りは基より、ヒーター回りも全てばらす必要があるため、今回はこれで修理しちゃいます。
それは、エポキシパテ。


混ぜて、練って、詰めて成型。10分で固まってしまうので素早くやるのがコツ。


バッチリ出来ました。これで復活。
しばらくはこれで行けるでしょう!

Posted at 2017/01/09 18:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
ニューイヤーツーリング 2017あけましておめでとうございます。
本年も初ブログは、毎年恒例のニューイヤーツーリングから。

この時期のツーリングは凍結が少ない千葉外房が定番。
第3集合場所の市原SAでこの台。


今回は南房総のローズマリー公園を目指します。
この時点で、参加台数は38台。
ここからお昼会場の富津公園を目指します。
この台数の為、逸れるメンバー続出。


いろいろなルートからやっとのおもいで集合。
おいしいご馳走を食べ、解散。
参賀日最終ですから、渋滞前に退散が正解ですね。


ご参加の皆さん、
お疲れ様でした。
また、今年も宜しくお願いします。
Posted at 2017/01/03 20:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
デフに泣いた一年 やっと完治!6月、にデフをR200へバージョンアップすべく進めてきました。ここまで紆余曲折がありましたが、先日やっと完成しました。

まず、手に入れたデフとドラシャを自分なりにOH




8月、組み付け


9月、慣らしのため、北関東自動車道を一周。


慣らしから戻って、ドラシャが抜ける問題発生。原因を探るべく再び分解。


9月、デフ内のCクリップを交換


10月、デフの修理のはずが、ラジエターからおもらし。




10月、デフを組み立てて、再びみん友さんの待つ大黒へ行ったものの、今度はリアハブベアリングから異音。早速分解しベアリングを交換。




ベアリングを一新し、ツーリングに行くも、再びドラシャ抜け発生。


11月、ドラシャ抜け解消の為、サイドフランジを交換


サイドフランジを交換してみると、ドラシャの軸蓋部が割れグリスが漏れていることを発見。
そこで、ドラシャをOH。


ドラシャを組付る際に、今度はピニオンに付いているフラストブロックが外れ、脇についているCクリップがデフ内に脱落。


仕方ないですが、今度はLSDをOH。


OH済のLSDをデフに組み付けるも、今度はプロのメカニックから問題を指摘され、再び、プロにデフの組み付けを依頼。




クリスマスになって、やっとOH済のLSD、デフ、ドラシャ全て揃い、やっと組み付け。




やっと完成し、再び北関東自動車道でテストを試みるも、問題なし。


エンジンをOHしたハコスカ仲間共々、今のところ順調です。


年明けのニューイヤーツーリングは、思う存分楽しめることでしょう。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。



Posted at 2016/12/29 20:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
デフふたたび夏ごろから進めてきた駆動系のチューンナップ。ここにきて再び問題が発生。


ドライブシャフトが抜けてしまうトラブルの原因として、ドラシャの短さに加え、LSDのピニオンに付いている、フラストブロック(センタースリーブ)が悪さをしている模様。さらには、走行中に外れ留めているCクリップがLSD内に脱落、デフ内で粉々に。


そこで、再びデフを車体から下し、オーバーホールします。


デフを組付けした日の夜、クルマ屋さんやチューニングショップらの忘年会にお邪魔し、自分のデフの話をしたところ、組付けたデフに問題があるとの指摘。翌日プロに診て頂くことになりました。

お邪魔したのは、R32~34GTRの販売やチューニングでは有名なプロストックレーシング。


お店の中には、32~34の在庫車がぎっしり。


エンジン室では、何機ものRB26がチューニング中。ニスモの車をぶっちぎる程の実力とのこと。


チーフメカ自らが、組付けから、数値の測定まできっちりやって頂きました。
特にプリロードゲージなどは持っていないので、プロショップにお邪魔してよかったです。


完成したデフを持ち帰って、早速組み付け。


正月まであと、1週間。
ハコスカは、まだこの状態。

はたして、日の出暴走に間に合うか!(笑)

Posted at 2016/12/23 08:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TOKYO AUTO SALON 2017 http://cvw.jp/b/2229089/39178286/
何シテル?   01/15 08:09
YAJIです。355初心者です。誰かオフ会やツーリングに誘って下さい。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
AUTOMOBIL COUNCIL 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:28:40
エンコンで洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 21:48:17
ハコスカ プチレストア その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 21:58:34
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっとずっと探し続け(待ち続け)やっとF355買いました。最低地上高の低さのため、納車当 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和46年登録のハコスカ(KGC-10)です。 GT-Rのバッジが付いてますがGT-Xで ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
'94のアメリカ仕様逆輸入車です。 '94に1年間だけ作られた黄色のV-MAXです。コブ ...
ホンダ Z50R ホンダ Z50R
大人のおもちゃモンキー改です。 ほとんどデイトナパーツで仕上げました。 ハイポートヘッド ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.