• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manabubbsのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

当たるといいな!

この記事は、◆◆ 秋だ♪お月見☆すず虫さん♡プレゼントキャンペーン♪ ◆◆について書いています。とても興味があります!欲しいです(^^)/
Posted at 2017/09/15 22:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

プチメンテ




少し前にフォグユニットの取り付けで、フロントバンパー下部を外した際



写真の矢印でさしたパーツが砕けてしまっていました。
買い物でホームセンターに立ち寄ったので、交換用の部品を購入。



取り外した物と購入した物を並べてみました。



交換完了。

その後、汚れていたタイヤハウスとホイールを水洗い後、マジックウォーターで拭き上げ。



ちょっとした作業でしたが、今週も車を弄れて良かったです(^^)

Posted at 2017/09/13 17:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月12日 イイね!

錆 その後




この前、ディーラーに相談したエンジンルーム内の気になる錆の対応について、メカニックさんから連絡が入りました。



調べてもらったところ、何件か報告があがっているようです。
対策品は今のところ無く、交換しても今のと同じ物の新品との交換。
担当してくれたメカニックさんから、トヨタ側に私の症状も1件として情報をあげて頂けることになりました。

パーツとしては保証対象外の物になり基本的には有償交換、店舗の裁量によっては交換してくれる可能性(症状の加減 等)があるそうです。
私のは症状が軽いので今すぐの交換は考えていない事を話をしたところ、来年の車検時に無償交換してくれる事になりました。

初回の車検を迎えるオーナーさんがこれから増えてくると思うので、報告も増えてきそうですね。
Posted at 2017/09/12 12:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!


エアークリーナーのホースバンド


ボンネットをロックする付近のスプリング


複数の箇所でホースを固定するために使われているバンド


みん友のポコ.さんのBlogを見て私の車も確認したところ、やはり錆を発見。
すぐに交換が必要なほどの状態ではないですが、今後交換する際の事を考え、事前にアポをしてメカニックさんに見てもらいました。

結果 「交換を依頼するならば有償になります」

「エアークリーナーのホースバンドはこのまま錆が進んでも、ホースはすっぽ抜けたりはしない?」と追加質問をすると

回答「ぬけません」

以前乗っていた複数の車(いずれもトヨタ)では、次の車に乗り換えるまで今回のような症状を見た記憶がありません。ましてや今回のVOXYの場合、納車してからの期間がまだ2年半程度。

初回の車検前に錆がでるパーツなのか質問したところ、「部品のコストカットをしているかも?それで錆も出やすいのかも?」と、メカニックさん。

・・・(><)

ここで、みんカラで同様な症状を相談し、無償交換されたユーザがいると話をしたところ、「この店舗では初めての指摘、無償交換できるかはこれから調べる」ことにりました。

予想以上に早い時期で錆が出ているので心配になったのですが、私が神経質過ぎるんですかね? (^^;
Posted at 2017/09/09 17:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

雨の中のメンテナンス


秋の長雨の時期なんですかね?
雨の日が多くなり、その分、涼しくなってきた感じがします。

外は、あいにくの雨。
洗車はできないので、かわりに車内の掃除をしてみました。

まずは内側のフロントガラス。




続いて、ダッシュボード付近をマジックウォーターで吹き付け後


コアラの手で拭き上げていきます。



この前、取り付けしたユアーズさんのエアコン吹き出し口ガーニッシュもフキフキ。



カーボン柄なので、見た目がカチっと引き締まり気に入っています。



掃除をしただけなんですが、愛着のある車に触れる時間が持てて良かったです(^^)
Posted at 2017/09/06 16:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「当たるといいな! http://cvw.jp/b/2229094/40411687/
何シテル?   09/15 22:55
自分でできる箇所をコツコツとDIYしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 12:48:41
ケーヨーD2 サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 23:11:46
TPMS 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 18:31:51

お友達

皆さんの情報を参考に愛車を弄っていきたいと思っています。いろいろな情報を交換できるとイイですね。
87 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 MINI原人MINI原人 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 80たっくん80たっくん *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 ライト パープルライト パープル *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
9年目の車検&エコカー減税を考え AZR60から、乗り換えました。 これからも、みんカラ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー(AZR60)です。 初めてのミニバンでしたが、乗りやすくて 荷物もた ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
2台目に所有した車。 キャンピング仕様にして8ナンバーを取得。 ディーゼルエンジンで、力 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
このMT車が初めて購入した車でした。 夏の北海道をドライブしたのが、一番の思い出になりま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.