• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manabubbsの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

スライドドア コツコツ音解消

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月10日
1
運転中に段差をのり越えたり車が横揺れした際、スライドドア付近から「コツコツ」と耳慣れない音が聞こえるようになってきました。MAUROさんの整備手帳を参考にして私も対策してみました。
スライドドアを締めた際、写真の突起部分がキッチリ固定されず遊びがあると、揺れなどで動く事でぶつかりコツコツと音がするんだそうです。
2
用意したのは、写真の2つのアイテムです。

1個目は「絶縁キャップ」
5.5φ サイズを購入。
3
もう1個は「ゴムワッシャー」
内径 8mmがジャストのようです。

両方合わせて300円程度でした。
4
絶縁キャップを半分より少し大きめにカットします。両スライドア用に2つ用意しました。
5
これで準備完了です。
6
スライドドアをオープンして写真の赤丸で囲んだ突起に、まずはゴムワッシャーをはめ込みます。
7
続いて、その突起に先ほどカットした絶縁キャップをかぶせ、奥まで差し込みします。
8
これを両スライドドアに取り付けして作業終了です。
その後、今までコツコツ音が聞こえていた道を走行しましたが、まったく音がしなくなりました。
作業時間 3分程度、300円程度の材料費でしたが私の車では効果絶大でした。


2017.7.26追記
MAUROさんからアドバイスを頂いたので、追加対策しました。
このままだと外れやすいのでシリコン系ボンドで固定、数日経ちますが、シッカリ固定されています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

G's用補強部品取付(備忘録)

難易度:

ピラーバー取り付けプチ?

難易度:

タワーバーもどき

難易度:

2017/12/05 ボンネットダンパー取付

難易度:

スライドドア異音4(やっぱもとにもーどし)

難易度:

ストラットタワーバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 16:02:33
こんにちは。効き目あるでしょ。後一点、そのキャップどうしても熱を帯びると伸びるようですので、シリコン系ボンドを少し塗っておくと取れなくなります。
私の場合いつもすっぽ抜けしてしまいましたので。参考にどうぞ。
コメントへの返答
2017/07/10 16:13:35
MAUROさん

こんにちは。
すごい効き目でした♪
今回の整備手帳、とても参考になりました。
ありがとうございます(^^)/
シリコン系ボンドの情報もありがとうございます。

プロフィール

「ディーラーさんにて車検直前の点検中です」
何シテル?   12/13 15:28
自分でできる箇所をコツコツとDIYしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

shengocase AC-DC電圧変換器 DC12V 15A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 14:57:12
SIS  電動ジャッキ YSCT-EJ20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 14:28:24
CAR MATE / カーメイト カーセキュリティ / SQ900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 23:18:06

お友達

皆さんの情報を参考に愛車を弄っていきたいと思っています。いろいろな情報を交換できるとイイですね。
88 人のお友達がいます
ヴェル翔星ヴェル翔星 * べるぐそんべるぐそん *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ksjetksjet * pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
9年目の車検&エコカー減税を考え AZR60から、乗り換えました。 これからも、みんカラ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー(AZR60)です。 初めてのミニバンでしたが、乗りやすくて 荷物もた ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
2台目に所有した車。 キャンピング仕様にして8ナンバーを取得。 ディーゼルエンジンで、力 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
このMT車が初めて購入した車でした。 夏の北海道をドライブしたのが、一番の思い出になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる