• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ラパンのリヤスピーカー交換♪

ラパンのリヤスピーカー交換♪ みなさんおはようございます。
今の時期がシーズン中一番厳しい寒さの香川です。
また寒波が来ているようでもうしばらく我慢が必要なようです・・・orz

そんな中、交換用のスピーカーが届きました☆
調子の悪くなったスピーカーはケンウッド製。
今回購入したのはカロッツェリア製。
実は私、メインユニットからカロッツェリアフリーク☆
いや、フリークという訳じゃなくただ単にブランドを揃えた方が精神衛生上よろしいようでw
というわけで今回のスピーカー購入でカーAV関係はすべてカロッツェリアで揃えることに成功!
まるで喉の溜飲が取れたようですw

そしてかなり寒かったのですが明かりのあるところでさくっと交換しました☆
ノイズだけのスピーカーはノーサンキューなので(;´Д`)

まずは運転席側から。
こちらは問題なかったスピーカーですので普通に交換♪
しかしさすがは私、ただでは済みませんwww
内張を外すときに誤ってドアオープナーを破損・・・orz
ちょっと引っかかって折れちゃったの(ノД`)シクシク
あまりのショックで写真はナシ・・・
急いで瞬間接着+ビニールテープで修理(応急処置?)w
幸いほとんど乗車しない後部座席ですのでコレで誤魔化すことにwww
また解体屋さんに寄ったついでに仕入れてこようと思いますw

そして気を取り直して慎重に逆側も交換。。。
こちらは細心の注意を払って内張を外したので破壊行為はありませんでしたw
しかし別の問題が・・・orz
スピーカーを交換する前に配線をゴソゴソして試しにmusicオン!!
♪~~~♪
?!ヽ(;゚д゚)ノ ナニ!!
スピーカーが音楽を奏でているじゃないですか!!
'`ィ (゚д゚)/
スピーカーの不良じゃなくただ単に接触不良でした。。。orz
購入前に内張外して確認する野面倒だったから・・・(;´Д`)
ちゃんと確認すればよかったヨ。。。orz
それでも悔しいのでカロッツェリアスピーカーに交換w
内張戻して無事(?!?!)終了☆

ー今回の教訓ー
・不良箇所が出たらまず確認!
・内張外しは慎重に!!
・車弄りに瞬間接着剤は必需品!!!←コレ重要w
・ナニがあっても折れない強い心を持って臨むべし!!!


そしてラパンの変化は~
・ケンウッド→カロッツェリアスピーカーになって気分爽快♪
・リヤスピーカーからも気持ちの良い音楽が流れて(・∀・)イイ!!
・後部座席ドアオープナー破損のため乗車するとドキドキw

う~ん(;^ω^)
何だかなぁ~。。。
でも久々に私らしい弄りでした☆
最後に

交換前と交換後のスピーカー比較☆
黄色い方がなんかよく見えるのは私だけ?!w
ただ単に色だけなんですけどね~(;´Д`)

無事だったケンウッドスピーカーは嫁様のMR号にドナドナです☆
純正スピーカーからの交換ですのできっと喜ぶぞ~。
これで、、、いいんですよね・・・(;´Д`)
ブログ一覧 | ラパン | クルマ
Posted at 2012/02/10 07:53:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 08:30:47
おはようございます^^

スピーカー交換お疲れ様でした^^

嫁様喜んでくれるんならそれだけでOKじゃないですか^^



僕のオーディオ弄りは現在完全停止状態です(>_<)゛
コメントへの返答
2012/02/10 17:10:33
こんにちはー。
ありがとうございます。
嫁様喜んでくれるかな~?!
音が良くなるので喜んでくれると思うのですが。。。(;´Д`)

私も今回不具合が起きたので。。。
こんなことでもないと放置プレイですwww
2012/02/10 09:29:31
黄色い方がテンション上がります(*/ω\*)
僕もいつかはフォーカル(≧ω≦)


ドアノブはネジさえ効いてれば問題ないですよ(・∀・)ノ


僕も結構破壊してますorz
コメントへの返答
2012/02/10 17:11:40
こんにちはー。
ですよね~。
隠れちゃうけど色って大事ですよね!!

ドアノブは。。。
そのネジのところが欠けちゃって。。。
無理な力は厳禁です(;´Д`)

知らず知らずのうちにデチューンしちゃってます(´-∀-`;)
2012/02/10 11:58:58
では今度のツーリングで「乱暴に」後部座席おじゃましますwww
コメントへの返答
2012/02/10 17:12:15
こんにちはー。
いや、ちょwww
勘弁して下さい(´-∀-`;)

また車酔いしちゃいますよwww
2012/02/10 12:08:03
内バリってイヤだな~

プラスチックの爪がよく折れるから~(*_*)

コメントへの返答
2012/02/10 17:13:00
こんにちはー。
ですです。。。
力入れないと取れないし力入れると壊れちゃう。。。
困った物です。
特に冬場はプラが堅くなってますのでダメですね~(´-∀-`;)
2012/02/10 12:28:07
ラパンのドアオープナー、そのまま行って爪が壊れるでしょ?www

先にスライドさせて外しとかないといけないんですねげっそり

しかしドアにスピーカーがついてるのが羨ましいですウッシッシ
コメントへの返答
2012/02/10 17:14:23
こんにちはー。
実はそのツメじゃなくてワイヤー固定してる方のツメだったりw
致命的なんですよね~(;´Д`)
そしてそっちのツメは遙か昔に破壊してますwww


あれ?!Keiはドアスピーカーじゃないんですか?!
2012/02/10 14:32:33
僕の車は内張りがまったく無いですw


スピーカーの乱暴な付け方に驚きますよww
コメントへの返答
2012/02/10 17:15:00
こんにちはー。
なんと!!
そんなにスパルタンなんですか!!
それは楽しみですね~☆
今度じっくり見せて下さいね♪
2012/02/10 15:17:23
僕もメインデッキからカロで揃えてるんですがラパンのリアだけアルパインなんですよねぇ(^o^;)

やっぱり黄色ですね!なんで現行型は黒になっちゃったかなぁ(-_-;)
コメントへの返答
2012/02/10 17:16:01
こんにちはー。
こげくんもカロ派なんやね!!
ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
やはり黄色が良いよね~☆
何で黒になっちゃったんだろうね。
確かに取り付けてしまったら目立たないんだけどなぁ。。。orz
2012/02/10 18:52:16
劣化じゃなかったんですね。
これでまた思う存分レッカ聞けますねわーい(嬉しい顔)

僕はヘタレなので内張り剥がすのもできませんよがまん顔
コメントへの返答
2012/02/11 23:17:46
こんばんわー。
またleccaが聴けて嬉しいです☆

寒い時期に樹脂系パーツを触るのは危険ですね。。。改めてそう感じました。。。orz
2012/02/10 19:52:43
私は外したい派ですが面倒なので放置プレイです

重い社外よりも薄く軽い純正・・・

っていうかラパンの前のほうに埋め込んで6スピとか

8とか10とか50とか100とか・・・

コメントへの返答
2012/02/11 23:19:18
こんばんわー。
外すというのはオーディオでしょうか?!
私は音楽がないと寂しくて死んじゃいますw

100ってスピーカーの数?!
バッテリー即死ですなw
2012/02/10 20:22:54
だから寒い時期の作業は怖い,,,,,,

グリルの網化はバンパー外す必要がある
ので暖かくなってからにします (^。^)
コメントへの返答
2012/02/11 23:20:29
こんばんわー。
まさにその通り。。。
ちょっとした衝撃で簡単に割れてくれます。。。orz
私もこれからは暖かい日を選んで樹脂パーツ触りたいと思います。
でもなかなか思うように出来ないのが辛い所。。。(ノД`)シクシク
2012/02/10 22:05:57
ドアスピーカー良いですね。
柘榴さんが付けたスピーカー多分実家に転がってそう!

純正とは違いますけど気付くといいですが・・・。
コメントへの返答
2012/02/11 23:22:43
こんばんわー。
コレで気持ちがすっきりしました☆
実家に転がってるの壊れてないんですか?!
使う予定がないなら譲って下さい♪
嫁様号へ付けたいので(∩´∀`)∩ワーイ


でもたぶん嫁様は気付かないと思われwww
2012/02/12 02:13:48
僕はフロントだけ変えているのでいつかリアも変えようと思っているんですが・・・
リヤスピーカー変えたらやっぱりそれなりに音の聞こえの変化は感じれるんですかね?イヤほら後ろだし、そんなに変化はないんじゃないかな~ってww
コメントへの返答
2012/02/12 21:19:48
こんばんわー。
今回リヤスピーカーの異変に気がついたのはイコライザーの設定をしていてリヤからの出力がおかしかった殻なんですよね。。。
実際音楽を聴いていても分かりませんでしたw
ですのでやはりリヤは・・・それなりですね(;^ω^)
人が聞いたら笑われるかも知れませんが私もその程度ですwww
2012/02/12 21:24:11
こんばんは

冬はやはり注意が
必要ですね (私も去年

でも直って良かった?
ですね♪
コメントへの返答
2012/02/12 21:30:04
こんばんわー。
やはり樹脂が固まる冬場は細心の注意が必要ですね。。。
身をもって体験できました。。。
肝に銘じておきます!!

直った。。。
というより応急処置ですのでやはり抜本的な解決が望まれますよね~。
取りあえず先延ばしでwww
2012/02/14 21:22:37
やっぱ
カロッツェですよね♪
コメントへの返答
2012/02/14 22:10:00
こんばんわー。
一番最初に買ったのがカロッツェリアだったので。。。
いまから他メーカーの操作を覚えるのもおっくうで・・・(;´Д`)

高価な海外製オーディオに手を出したら終わりだと思ってます。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「楽しい贅沢BBQ~♪ http://cvw.jp/b/222911/35871225/
何シテル?   06/14 19:53
こんにちは。 今まで覗いていただけですが思い切って登録してみました。 SS2型乗りの柘榴@おっさんです。 みなさんのプレビューを参考に弄ってきましたので ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ラパン大好きな方、弄りが大好きな方、田舎が大好きな方等どちら様もよろしくお願いいたします。
95 人のお友達がいます
じっくん♪じっくん♪ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
又サブ又サブ * 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす *
VANISH_0811VANISH_0811 * 「かい」「かい」

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2型になると思います。 末永く大切にしてゆきます! よろしくお願いいたします。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.