• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

Made in JAPANの威光よ 何処に?

電機業界の雄たるT社の粉飾決算に端を発し上場取消しの事態にまで発展した事は記憶に新しいが、近頃新たに金属業界大手のK社で検査データ改竄、矢継ぎ早にシールパーツの分野に於ける信頼のブランドたるM社でも改竄が発覚・・
我社はK社、M社双方とも相応の取引があり、前者使用製品のおよそ35%、後者では45%の製品が出荷不能の事態に陥る事が判明した
超勤ゼロ体制にも関わらず近頃残業しがちな自分だが、それとてK社の検査データ改竄問題の余波と云っても過言ではない
事件発覚後、約1ヶ月かけてようやく製品の出荷可否判定ツールを自作し本日完成を見、多少でも事態収束の一助になろうかと期待した矢先に今度はM社のシールパーツの改竄問題発覚!
まさに泣きっ面に蜂ですね
我社の経営面の損失もさる事ながら自分の本来業務がこうした後ろ向きな仕事のお蔭でお座なりにされる心理的苦痛も損害と云えなくもない
ただでさえ業績不振の直中に晒される我が事業部にとってかなりのダメージとなる事は想像に難くない
長年黒字にかまけて改善を怠ってきた当事業部が数年前から赤字体質に転落、そんなお寒い時世に人事異動で火事場に放り込まれた自分としては、微力ながらも自分なりにそこからの脱却を目標に業績改善に勤しんで来たつもりだが、そんな地道な努力などいとも容易く粉砕されてしまう規模の損害(人災)

既に価格面の競争力では新興国製品に太刀打ちできない日本ブランドの一番の強みと云えば・・
他の追随を許さぬ高品質
性能、機能面の圧倒的な優位性
だと信じてきたし、その維持や向上こそが存続の前提とも捉えていた
しかし現実はデータ改竄だの無資格者の検査代行だの、長年培ってきた信頼や安心感を根底から覆すような事件ばかり・・
コスト低減、利益確保は企業である以上求めるのは至極当然な事だとしても、その代価として払った犠牲があまりに大き過ぎたと気付かされた時それでも尚残される余りある価値など一体何があるんだろう?
戦後の混乱期から不死鳥の如く再生した筈のこの国の神話が瓦解し始めているようにも映る
単なる偶然の一致かも知れないがこうした不祥事が謂わば老舗とも称せる古い会社から噴出してる点も見過ごせない
うちの会社、とりわけ今自分の身を置く事業部などまさに古株クラス
果たして対岸の火事とたかをくくってただ被害者面して居られる身分なのだろうか?
不合理、不条理な慣習をまるで常識と勘違いしてる井の中の蛙どもが発する澱んだ空気の中に連日身を置く身として「一抹の不安すら覚えない」と云える自信などとても持ち得ていない事も事実だ

明日、明後日は所定休日
自分の時間を楽しむ事に心を注ごう
ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 23:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

今日のお昼は「GOHOBI メロン ...
Jimmy’s SUBARUさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年11月25日 0:58
まうにゃんさん こんばんは〰(*≧∀≦*)
最近の一流と言われている大手企業の不祥事の数々はMade In Japanという日本人が誇りに感じていることを根本から揺るがす由々しき事態ですね〰(×_×)
裏の裏まで手を抜かない仕事!っていうMade In Japanの神話が崩れた事をとても残念に思っております〰(*_*)
ひとつのメーカーで不祥事があるとその同業他社にまで疑いが掛り、更にはその業界全体が冷え込むことになりかねませんからね〰(×_×)
これで全部の膿が出て真のMade In Japanが復活することを願いつつ私も自分の時間を楽しむことに心を注ごうと思います〰(^^ゞ
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017年11月25日 12:46
あんの732さん
こんにちは~(^-^)
自社で起こしてしまった不祥事ならばその報いを受けて然るべきなのですが、他社の起こした問題でここまで労苦を強いられる事になろうとは・・
材料、中間工程、部品庫、出荷待ち製品にと方々に紛れ込んだ問題の材料を追跡、特定するのは相当大変な事を思い知らされました
一難去ってまた一難
シールパーツは部品点数がアルミ材の比でないボリュームなのでこの先に思いを馳せるとゾッとさせられます
今回は自社自身が被害者なのですが、改竄非該当の保証なしでは顧客には引き取っては貰えず、万が一流出させたりでもしようものなら今度は自社が加害者に転じるリスクさえあり得ます
そうした辛苦まで発生元で補償する覚悟は出来てるんでしょうかね~?
出荷や売上の機会を奪われ、無用な調査に膨大な時間と固定費を発生させられた訳ですから、まったく踏んだり蹴ったりです
コンプライアンス、企業の社会的責任、外部機関の認証取得など、表面的には昔より遥かに規定や基準が厳格になったように見えて、その実、旧態依然とした体質を変えられずにいる企業も多々あるって事なのでしょうか?
まさに企業が社会的責任を果たす事の重要性、必然性を痛感させられた一件となりました

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年11月04日 17:18 - 18:58、
10.87 Km 36 分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得

金曜恒例
勤め帰りにスーパーで兵糧確保🚐💨🛒🌃✨
帰路は雨🚐💨☔」
何シテル?   11/04 19:00
まうにゃんです。よろしくお願いします。 愛車紹介でも述べましたが、可愛いセレナのために地道にお色直し計画中です。 まったくのド素人なので緒先輩方には...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャッキアップ考察&ステアリングセンター出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:23:28
後期型ビートル HID取り付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 15:48:18
後期ニュービートルヘッドライト取り外し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:16:47

愛車一覧

スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
一応単車乗りなのですが、1年以上すっかりご無沙汰、メンテもサボってしまい今では不動車の呈 ...
日産 エクストレイル トレちゃん (日産 エクストレイル)
2004年に購入 初代のマイナーチェンジ後に中る 当事最大の購入動機と云えば、2頭飼 ...
日産 セレナハイブリッド セレちゃん (日産 セレナハイブリッド)
日産 セレナHFC26に乗っています。 今までSUV を2台乗り継いで2013年秋に初 ...
トヨタ アクア あっちゃん (トヨタ アクア)
あっちゃんはアクアNHP10前期型に属します ボクの彼女がオーナーです 時折、勝手に弄り ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation