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たくぞう@GDBのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

何とか目標達成

何とか目標達成今日は例年通り岡国にて、サンラインレーシングの年末走行会でした。
詳細はまたアップしますが、何とか目標だったラジアル46秒台を達成できたので速報しておきます。1周だけですが、1'46”796(ZII☆,255/40R17)です。ノーミスなら同等以上のタイムを狙って出せる手応えは掴みました。
公私ともに尋常でなく多忙を極めてましたが、これで何とかよい年越しができそうです。
Posted at 2015/12/30 21:04:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月01日 イイね!

あけおめ&サンラインハイパーバトル

まずは皆さん,あけましておめでとうございます.
昨年は4月にあけおめエントリを書いたっきりで死亡説も出ているんじゃないかというほどだったので,今年の出だしはずいぶん好調です.まだ生きていますよ.
公私ともに色々と忙しいですが,1年1エントリぐらいは書きたいです.今年もよろしくお願いします.



さて12月30日は恒例のサンライン走行会に参加してきた.
今回ご一緒させて頂いたのはロングテールさん,sataprezaさん,TAX★さん,あんどれさん.
前回から今回までの変更点は1.5㎏?ぐらいの軽量化と,新品タイヤ(Z2☆,255/40R17)の投入.タイヤ的にはベスト更新して当然だろうけれど,ドライバーのブランクが大きくてどうかといったところ.

1枠目の練習走行はやはりブランクが大きく,なかなかペースを上げられない.クリアも取れず51秒台の凡タイム.2枠目のタイムアタックはちょっとは勘を取り戻してきたもののクリアが取れず,ベストは前回に及ばない1'47"740.タイヤのグリップは十分すぎるぐらいあるが前回に比べて圧倒的に踏めていないので,空気圧の管理すら勝手が違う.それでもこれぐらいのタイムなら,決勝でクリアはある程度取れるんじゃないかと思っていた.

タイムアタックの結果は44台中の8位.前年の走行でしてやられた,オリジナルレーシング代表さんの青Z33の真後ろからスタート.腕は明らかにあちらが上とは言え,4駆のスタートダッシュで前に出られればどうにかならないかというところ.

昼食はカツカレーで縁起をかつぎ,いざ決勝スタート.
1速で青Z33に完全に横に並び,2速でダメ押しできるか?と思ったら,慌ててしまい2速に入らず.完全に出遅れてしまい,混戦の中で走り始めることに.

そうこうしているうちに,白のBRZにさりげなく抜かれてしまう.BRZ??いやいや負けないだろ,さっさと抜いてクリアラップ取るぞ…と思っていたが,絶妙に邪魔でラインが取れずなかなか抜けない.やっとこさ追い抜いたと思ったらブレーキが怪しい.ベーパーロック状態でスコッと抜けるため.ペースダウンを余儀なくされることに.
BRZにも抜き返され,完走43台中9位でフィニッシュというややふがいない結果に終わった.ちなみにBRZのドライバーはS耐にも出ておられるカルロス本田さんというプロドライバーの方で,順当負けっぽいけれど負けるのはやっぱり悔しい.

今回の個人的な目標は46秒台だったけれど,それには届かず.全然クリアが取れずリズムにも乗れていなかったにもかかわらずベストのコンマ3秒落ちという結果だったので,車のポテンシャルとしては十分だったはずではある.運も無かったとは思うし,ドライバーの腕も不十分だったということなのだろう.

決勝動画を貼っておきますので,アドバイスや苦情などよろしくお願いします.



Posted at 2015/01/02 17:27:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月08日 イイね!

おめでとうございます

色々と多忙で,なかなかログインもままならなかった今日この頃.
とりあえず本年初のエントリということで,あけましておめでとうございます.


とか言いながら,スノアタにはちゃっかり行ってたりして.諸般の事情で前シーズンの半分ほどしか行けなかったし,残念ながらあんまり良コンディションには当たらなかったけれど.
で,色々あってGDBは長期入院中でドライバーのテンションも上がらなかったのが,やっと今週末に修理から上がってくることに.

クルマが帰ってきたらまず夏仕様に戻すところからだが,今期は新兵器を投入した.



ついに ねんがんの インパクトドライバを てにいれたぞ!


昔のエントリでも書いた通り,力不足な上にバッテリーがヘタッたインパクトドライバは懸案事項だった.
今回買った18V仕様の電動インパクトドライバ(TD148DRFX)の最大トルクは175N・m.これならホイールナットの脱着も捗るはず.インパクトレンチの方(TW281DRMX)なら260N・mだが,ドリル用途と使いまわすのでこちらにした.

さらに家の床がフローリングでちょっとしたゴミも目立つので,ついでにコードレス掃除機(CL182FD)も導入.…というより逆にむしろ,コードレス掃除機を買いたいという話が持ち上がったのが発端.どうせなら前々から電パクトを新調したかったので,バッテリーと充電器を使い回しできるモデルをついでに買ってしまえという話.バッテリー・充電器と本体がそれぞれバラで買えるのも,マキタのいいところ.

この掃除機もなかなかイケていて,フローリングをざっと掃除するぐらいなら十分過ぎる働きをしてくれる.さすがにAC100Vには敵わないがコードレスのイメージを払拭するパワフルさで,今までの掃除機の出番がかなり減ってしまいそう.
タイミングが悪く増税後になってしまったけれど,なかなかいい買い物をしたんじゃないだろうか.


というわけで忙しいのは相変わらずにせよ,徐々にテンションを上げていきたいと思う.
本年もよろしくお願いいたします.
Posted at 2014/04/08 23:32:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 物欲、買い物 | 日記
2013年12月31日 イイね!

走り納め

30日はサンラインレーシングの走行会で、岡山国際サーキットに走り納めに行ってきた。

…走り納めと言いながらも今年は雪山以外は全く走れていないので、走り納めと走り初めを兼ねていてお得な感じ。最近プライベートでも色々あったりで、今までで最も気が乗らない走行(当社比)であった。タイヤも2年落ちのZ1☆で、履くのは昨年末ぶりというやる気のなさ。
それでもアライメントを初めて(苦笑)揃えてみたり、冷却系を強化してみたりと色々と期するところはあった。

今回ご一緒したのは、sataprezaさんまっさん@GDBさんロングテールさんTAX★さんえでぃーさんたちの皆さん。

1本目の練習枠は久しぶりというのもある上、特にダブルヘアピンでリアが落ち付かず踏めない。怖い…。ベストも51秒台という凡タイム。というわけで、2本目の予選タイムアタック枠はリアの車高を5mm下げてみたらそれなりに緩和された。タイムもかろうじて自己ベストに近い47秒台に放り込むことができた。正直もうちょっとリアが落ち着いてくれた方がいいかな?とも思ったが、模擬レースで特性が変わるのもどうかと思いそのまま挑むことに。

なお2本目で赤旗が出たと思ったら、ロングテールさんがクラッシュしたとのこと。高速セクションだったので心配したけれど、ホイール割れで自走不可となったものの比較的軽症だったようで何より。復活を願っております。


さて決勝レースは各クラス予選の5位までがリバースグリッドというWTCC方式で、4番グリッドからスタートすることに。スタートダッシュで86とTAX★さんをかわして一瞬だけ1位に立つ…も、裏ストレートで早々にR32にトップを明け渡すこととなった。明らかに次元が違うので仕方ないが。

その後、青いZが後ろから迫ってきた。邪魔するほどのつもりもないけれど簡単には行かせないぞ…と思っていたが、最終コーナーで本当にあっさり行かれてしまった。ちなみにどっかで見たことあるような車だと思ったら、オリジナルレーシングの代表さんだったようで。道理で鮮やかにいかれるわけだ。…そうでなくとも隙だらけではあるが。。
その後もまっさん@GDBさん、sataprezaさんなどに順当に抜かれて総合6位でフィニッシュ。結果としてはまあこんなものかなと。ベストラップは1'4­7"413で、何とか更新できたのはよかった。
決勝の動画を以下にあげておきます。


見どころは突っ込み過ぎの進入と、それに関連するシフトミスの多さ。それらのためクリップが取れていないコーナーも多々。迷い箸のような左手の落ち着きの無さもポイント。
このダサい運転で47秒前半なら、46秒台は本来なら難しくなさそう…。例によって、トラウマで立ち直れなくなるぐらいの厳し目のアドバイスも期待しております。

ちなみに今回考キャンバー・トーは以下。メモ代わりの参考値です。
フロント:キャンバー3.75°、トーアウト3mm(左右各、約0度10分弱)
リア:キャンバー2.8°、トーイン2mm(左右各、約0度5分強)

あとバンパーにパラシュート効果軽減のための穴を空けていたんだけれど、走行中にマフラーと接触していてさらに穴が空いてしまった。最近フロントパイプ周りのガスケット抜けの対策をしたんだけれど、その時にマフラーがずれてしまったらしい。

目隠しにカーボンのガードとか買わなきゃダメな感じで、思わぬ出費が…。


それでは皆さん、よいお年を!
Posted at 2013/12/31 23:47:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2013年12月10日 イイね!

近況報告

冷却系リフレッシュのその後を,なるべく手短に.
プライベートでも色々あったりで報告が遅れてしまいました.

ラジエーター・E/GオイルクーラーはDIYにて付いたものの,水冷O/Cのキャンセル用のバイパス配管がエキマニと干渉してしまうこと,MTオイルクーラーの配管がI/Cウォータースプレータンクと干渉してしまうことから主治医のお世話になることに.

結局,水冷O/C用のウォーターラインがないスペC用ウォーターポンプへの交換を余儀なくされました….EJ的には作業内容からして,ついでにタイベル交換もしてしまうことに.前回交換から7万kmほどなのでやや微妙ですが.
もともと水冷O/Cがないか,タイミングベルトの交換時期ではない車両,または軽量化フェチなどでどうしても純正水冷O/Cを外したい人以外には,スペC用E/Gオイルクーラーの流用は正直おすすめできないプランでした.部品代だけでもキットもののO/Cより高かったりするし.

なおM/Tオイルラインとの干渉に悩まされたI/Cウォータースプレータンクは,スペC用のウォッシャータンクに置き換えることで回避できたようです.聞いてみれば何でもない話だけれど,そのあたりの引き出しがやはりプロだなあと.

巡航速度では油温が水温を下回ったりで,水冷O/Cではありえなかった状態にやや戸惑い気味です.まだ攻めてませんが,冷却系の余力は上がったのかな?と思っています.


DIYの時間が取れそうにないので,ついでにトランスバースリンクブッシュをウレタンブッシュへ交換する作業もお願いしたのだが,何と付かないことが発覚!…ロアアームのシャフトを受ける側がテーパーになっていないと駄目なはずが,ウレタンにはずん胴のメタルカラーしか付属してなかったのでおかしいと思ったんだよなぁ…
というわけで,トランスバースリンクブッシュは前後とも勢いでピロに交換してしまいました.融雪剤の影響を気にしてピロ化に踏み切れなかった訳だけれど,メーカー(クスコ)の言い分を聞く限り大丈夫なのかなぁと.耐久性については必要に応じて適宜レポートします.
ちょっと走ってみた感じでは,よく動くのにシビア(な気がする)のが妙な感覚だなぁと.


ちなみにお店の最終チェックで,加速時に右へ流れていく症状が気になったとの由.キャンバー左右はFが0.5度,リアが0.8度ぐらいずれているとのこと.またフロント・リアともトーは0に合わせたはずだが,いわゆる「犬走り」になっている可能性があるらしい.まぁトータルトーは合わせられていないからなぁ….

調整をお願いしてもよかったのかも知れないのだが,雪のない時期とウィンターシーズンで車高調・ノーマル脚を付け替えている身としては,いちいちアライメントをお願いしていては割に合わないのも事実.アライメント調整のために,とうとうメープルエーワンゲージを発注しようというところ.
簡易的にトーとキャンバーを計測できる自作のゲージは持っているけれど,トータルトーの測定なんかには空き缶と水糸なんかでの作業も必要.精度がちょっと気になってしまうために今回の導入と相成りました.これで作業の確実性・簡便性が期待できるし,今後もずっと使えるしね.

なるべく短くと思ったけれど,終わってみたら全然手短じゃなかったり….
Posted at 2013/12/10 23:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冷却系を考える | 日記

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「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
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