• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月08日

サンラインハイパーバトル

年末に岡山国際サーキットで開催のはずだったのが、大雪で延期になったサンラインスーパーバトルに参加してきた。ちなみに今の時期といえば、うちの車的には本来はスノーシーズン。足回りはノーマル形状の上にキャリアまで付いているところを、平日の夜に作業して夏仕様に戻しての参加。

今回はsataprezaさん、ロングテールさん、ぐりむじょ~さんとそのお友達とご一緒。…が、ぐりむじょ~さんはクラッチトラブル?(のちに他のトラブルだったことが判明)にて1枠目の2周のみで戦線離脱。今回は残念でしたが、またご一緒しましょう。

さて今回で終了させるつもりで履いてきたるZ1☆だが、溝がまだマシなフロントはそこそこ食ってくれる。対してスリックに近い状態のリアは結構だらしなく、立ち上がりでわりと容易にブレイクする。リアLSDを強化した影響もあるのか?コントローラブルなのでさほど怖くはないが。

しかし思うほどタイムが伸びず、本目でやっとこ51秒台、2本目で何とか49秒台半ばと、前回自己ベストの1'48"752より1秒近く遅くなっている。結局今回のベストラップは決勝レース中の1'49"163で、自己ベストの約0.4秒落ちにとどまった。ちなみにストレートの終速は200行くか行かないかで、うちの車は実は結構加速が悪いのかも。

決勝レースの車載は以下に。模擬レースといは言いながらほぼ一人旅なので、あまり面白みのない動画となっている。ちなみにベストは2周目。それはそれとして他の方々と比べて思ったのは、うちの車のリアタイヤの温度が異様に低いこと。今回に限っていえばリアはスリック寸前でグリップしにくく発熱も少ないというのもあるだろうが、前回の阿讃でも似たような傾向だった。どうやらリアタイヤの使い方が下手なようだが、何がマズいんだろう。DCCDロックってのは関係ないよなぁ。できれば識者の方々にご教示いただきたく。
タイヤ云々は別にしても、宜しければ走りそのものにもぜひガンガンアドバイス・苦言下さい。たいして速くもない動画をアップしてるのは、そのためでもあります。


ちなみに今回もGPSロガー(LAP+)を使用。LAP+four(スマートフォン用LAP+)も用意していたが何故か正常に動作しなかったけれど、PC経由でGPSロガーのデータを送るとこんな解析結果が得られる。区間ごとのベストや、区間ベストをつなげた仮想ベストまで算出してくれるのでマジお勧め。これで見る限り、だいたい狙いに近いラインを通っているようだ。
その他にも多くの機能があるけれど、詳細はLAP+のサイトを参照してください。


さて今週末はたぶんまたゲレンデに出撃するので、また夜間作業で車を冬仕様に戻さなくては…。
ブログ一覧 | 車載 | 日記
Posted at 2011/02/08 12:14:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

郵便物⑧。
.ξさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年2月8日 20:59
お疲れ様でした~。

>リアタイヤの温度が異様に低いこと
これはGDBの重量配分による宿命だと思います。
あと、タイヤの特性もあるかと思います。
僕もR1R使用時には、リヤは低かったです。AD08は、いい感じです。
対処としては、抗力が上がるのを覚悟でウイングにガーニーフラップをつける。
アンダーフロアーをフラット化して、床下の乱気流を抑制する。(ちなみにリアデフューザーは入ってくる空気が渦巻いてたらあまり意味無いので、オススメしません。フラット化後はかなり意味があると思います)
重量物をリアに移動。
フロントの車高を上げるorリアの車高を下げる(これやると、ジムカは遅くなる恐れ有りですが・・・)
リアのブレーキパッドの効きを上げる。

僕は、下の2つでリアの温度を上げるようにしてます。


走りは完璧でしょう!
2コーナー、4速で入ってますか?
あそこを4で抜けるとは流石です~。
勉強になりました。
〆(.. )カリカリッ!!
コメントへの返答
2011年2月9日 1:22
詳細なコメントありがとうございます。
同行のsataprezaさん(GDB)やロングテールさん(エボ9MR)と比べても、明らかにうちの車だけリアが冷えてたんですよね。
コーナー前半で前輪に負担をかけつつ無理気味に曲げてしまっているイメージがあるので、リアの仕事量が少ないというのはありそうです。とりあえず最近は色々と費用がかさんでいるので、なるべく安価に対策をしようかと…。車高は確かにリアが上がり気味なので、次回はリアを少し下げようかと思っています。
パッドはディクセルR01で特に不満はないんですが、次はZONEがちょっと気になってますね。

2コーナーは4速なんですが、回転はちょっと落ち気味なので3の方がいいのかも知れません。せっかくロガーがあるのに、色々試してみればよかった!
2011年2月8日 21:43
おつかれさまでした!

確かに、リアタイヤの温度は低かったですね
リアLSDは2wayですか?
僕もリアデフにクスコRSを考えているんですが
1、1.5、2WAY・・・
悩みます

それと、ロガーは便利そうですね
昨日、ネットで情報収集してたら勢いで買ってしまいました(^_^;)
次回から導入です。
コメントへの返答
2011年2月9日 1:49
お疲れさまでした。
リアは1.5wayで、セッティングはクスコの吊るしです。ドライビング的には以前乗っていたFFの癖が抜け切れていないので、アクセルオンでリアが出る挙動には未だになかなか慣れていないんですよね…精進しなければ。

ロガーは解析はちょっと手間なんですが、是非お勧めです。よろしけれデータ交換しましょう。
2011年2月8日 22:10
うちのもリアの温度が上がりませんw
動画は・・
岡国走ったことないんでわかりませんっ(笑
スタートで予選上位のFR車をぶち抜くのは快感ですよね。
あとでぶち抜き返されるんですが^^;
コメントへの返答
2011年2月9日 1:54
ほんぐーさんの走りはいつぞやの備北オフ以来拝見していませんが、あれだけ滑らせてもリアが温まらないんですか?(笑)
スタート「だけ」は、2駆勢には負けないですね。ただラップタイムが同じぐらいでも、伸びでは負けてしまうのが悲しいです。。
2011年2月8日 22:54
お疲れ様でした

私のスタートのヘタレっプリがよくわかります(汗
たくぞうさんみたいにスタートしてれば、とりあえずシルビアは抑えられたかもしれない。
かもですが…

追っかけ動画みていると、私はかなりライン取りが甘い。
インもアウトも全然行けてませんねぇ

ストレート到達速度は私も201キロでした
私の車遅いですよね

岡国初走行の私が走りについて述べられるわけもないのですが、
サーキット走行の場合DCCDはオートにしている方が走りやすいと思います。
また、私の場合リヤパッドをフロントより効きの強いものにしています。

今回の反省点を忘れる前にもう一回走りたいです
コメントへの返答
2011年2月9日 8:53
お疲れさまでした。
一応それなりにスタートできましたが、私もシルビアのインを刺そうかちょっと迷ったあげく結局あきらめています。。
初走行で47秒は十分速いと思います。ラインを詰めていくのは次回以降の楽しみということでいいんじゃないでしょうか。

車を安定志向に振りたいのでだいたいDCCDロックで走ることが多いですが、次回はオートも試してみたいです。

ぜひまたご一緒しましょう。
2011年2月9日 14:26
お疲れ様ですたw
色々今回はご迷惑をかけてしまってすみませんですた>_<

オーレはDCCDを後ろ寄りにして走ってますね。AUTOはあまり旋回してくれないので嫌いです^^;; 今回周回は少なかったですが、2周目以降はリアが出ることはありませんですた。でも、これはリアの軽量化を一切していないのと、リアの車高を5mm下げた事が一番の要因かもしれません。今回はフロントを重点的に軽量化しましたのでw

次回、またご一緒できると嬉しいですw
コメントへの返答
2011年2月10日 0:51
お疲れさまでした。今回は残念でしたね。
ガソリンは助かりました、ありがとうございました。

タイヤはテールスライドを嫌ってアクセル開度がやや控えめなのもありそうです。リア車高はもうちょっと下げてみようかと思っていますが、下げ過ぎたらタイヤと干渉しそうなんですよね…

また万全なときにご一緒しましょう!
2011年2月11日 20:05
走行会ではリアデフブローでご迷惑おかけしました。ごめんなさい。

山のない古いZ1☆はこの時期は熱が入らないから苦労しますよね・・・
やっと熱が入ったらエンジンがタレてきてタイムが出づらくなるし・・・

僕は素人でさっぱりわかりませんが、GTウイングを寝かすとかしてらいいんでしょうか??
でも古いタイヤでこのタイムですから、新品投入したら一気にポンと好タイムいくかもしれないですね!!

また岡国であったら是非情報交換させて下さい。
コメントへの返答
2011年2月14日 2:21
コメントありがとうございます。レスが遅くなり大変失礼しました。
せっかくの機会にデフブローは残念でしたね。。

フロントは何とかそれなりでしたが、リアに熱を入れようと頑張ってみても他がタレてきてしまい駄目でした。もっと前後を均等に使えるようにしたいです。
羽根は組んで以来触っていないので、一考の余地はありますね。ちなみに前回のタイムは今回のZ1☆が新品時のものです。タイヤの劣化をドラテクで挽回するつもりでしたが無理でした。
また機会があれば、ぜひよろしくお願い致します。
2011年2月12日 22:51
やっぱり岡山楽しそうですね。
私の方は、あれから大分言われましたがなんとか維持できることになりました。また、ご一緒させてください。
コメントへの返答
2011年2月14日 2:28
岡国は路面もいいし忙しすぎないので、楽しく走れるサーキットだと思います。

私も以前にクラッシュをした時や今回のクラッチ・LSD交換時には嫁さんにだいぶプレッシャーを掛けられましたが、何とか維持できています。
今回は時期的に微妙かと思いお誘いしませんでしたが、また走る際はお誘いさせて頂きますね。是非ご一緒しましょう。
2011年6月25日 9:18
シフトアップして、クラッチ繋いで、アクセルオンになっていますよ。
これらは同時進行くらいの感覚で良いと思います。

ブレーキングが、ヒール&トー優先になってしまっています。
その割りに、回転合わせにいけてません。


操作には、必ずタイムラグがあります。
ひとつひとつを順番にやっているようですが、
それだと、ひとつひとつに遅れが生じていきます。

クラッチは踏んで離すだけ。
その間にシフトアップ。
クラッチが繋がった時には、アクセル全開。
それくらいの感覚で。

シフトアップが、0,1秒速くなれば、何秒縮められるんやろ?
コメントへの返答
2011年6月27日 0:26
先日ともども、色々と分かりやすくご教示頂きありがとうございます。具体的に駄目出しして頂けるととても参考になります。

シフトはちょっと盲点でしたが、回数も多い分馬鹿になりませんね。体で覚えられるよう、普段からも練習したいと思います。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation