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イイね!
2012年05月15日

いまさら車載アップ

遅くなってしまったけれど、岡国の動画をアップしてみる。3枠目のグリッドスタートは電池切れのため尻切れトンボになっているが…。




…上はDCCDオート、下はロックなのだが、動画で見ると自分では正直なところ違いがよく分からず。。

ついでにこちらで今回2枠目のベストと、去年12月のベスト1'47"818と比べてみると…
意外にもストレートの伸びはあまり変わらず、主にインフィールドで遅れが出ているようだ。とりあえず、便所裏以降で結構差が出ているように見える。


わりとグダグダな走りではあるけれどせっかく動画を上げたので、アドバイスや罵倒、苦情などあればよろしくお願いします。


ちなみに、レスが付かないどころか誰も見に来てくれないと思っていたら、アップしたつもりが下書きのままだったのは内緒だ…。
ブログ一覧 | 車載 | 日記
Posted at 2012/05/15 22:45:44

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この記事へのコメント

2012年5月16日 17:08
ヘアピン~リボルバー~バイパーは基本3速ホールドなんですか?
ヘアピンの3速がちょっと意外で。
6MTだとヘアピンは2速じゃなくて3速になるのかなあ・・・?
あるいはHパターンが私の思ってるのと違うのか・・・
コメントへの返答
2012年5月16日 17:27
ボトムスピードが60数キロぐらいなので、たぶんGDBだと3速が一般的だと思います。
2速に落とせなくもないと思いますが、忙しいところですしロスが大きいんじゃないかと…。
2012年5月16日 19:20
なかなか速いですね。
エボのスピン焦ったのではないでしょうか??(笑)

DCCDはオートのほうが安定してて、総合的にはいいのではないでしょうか?

迷いシフトが、ちょっとありましたね。
でも、自分もやってるかもしれないです・・・・。

コメントへの返答
2012年5月17日 13:24
たぶん乗る人が乗れば46秒台ぐらいは出ると思うので、もっと頑張らないと駄目ですね…
2コーナーはスピンしやすいので、前走車がいるときはかなり用心してます。私も昔イン巻きでコースアウトしたことがありますが、生きた心地がしませんでした。

DCCDロックはやはりアンダー傾向が強いので、おっしゃる通りでしょう。スタート時のみロックにするつもりが、戻すのを忘れて仇になりました。肝心のスタートも失敗してますし。。

シフトはいつも結構迷いまくりで、挙動不審な左手に注目しながら動画を見るとちょっと楽しめます(苦笑)
2012年5月16日 23:07
ついにアップされてしまいましたか(笑)

いつもながら、綺麗な映像で羨ましい。。

DCCDの違いは分からないですね~
タイムの違いもDCCDだけではなさそうですし

去年の映像とは並べて比べると分かりやすいですね
ストレートでの最高速は僕のクルマでもベストラップで1キロしか違いませんでしたので
気温の影響は少なかったのかもしれません。
ヘアピン以降の違いは、なにが原因なんでしょうね~

3速シフトは賛成です。
5速ミッションのエボでも3速でパワーバンドを外しませんし
2速を使うと忙しくてミスをしやすいので(^_^;)
ちなみに、シルビアの頃は2速でした

それと、映像を見ていて衝撃の事実?が
2コーナー事件、もしかして僕はブレーキを踏んでないのでは?
ブレーキランプが点灯していないような・・・
コメントへの返答
2012年5月17日 13:13
「その時、カメラは見ていた!」の時間がやって参りました(笑)

今回はカメラの固定法を微妙に変えたんですが、コンニャク現象が目立つのでまた戻す必要がありそうです。敢えて少しズームしたのも見難くて失敗しました。

前回の方がヘアピン、便所裏、Wヘア2個目ともスムーズで、そこで差が付いてそうですね。じゃあなぜそうなるのかは要検討ですが…

岡国はインフィールドで差が付くと言われるらしいですが、高速コーナーやアトウッドに目が行って二の次になっていたので今後の検討課題にしたいです。

ちなみに2コーナーはよく見ると、21秒ごろにチョンブレを踏んでるみたいですよ。
2012年5月17日 21:43
2コーナー、美しいですね。
参考にさせていただきます。

動画、食い入るように拝見させていただきました。
では、僭越ながらコメントを。。。

ラインはほぼ同じですが、12月のベストと比較して何が違うのかじっくり動画をみますと、
ズバリ!ヨーの立ち上げが12月はスパッと立ち上がっているのに対し、今回は、ふにゃんと立ち上がってます。それにより、向きが12月のほうがいい感じなので結果としてタイムとつながったと思います。
なぜ、そう分析する理由は、タイヤのスキール音です。12月の動画では切り込み後~CPにスキール音がしているのに対し、今回の画像では、CP後にスキール音が聞こえる場合、もしくは、切り込み後に何も音がしない場合が多いです。

このことはDCCD AUTOとLOCKの違いにも適応することができます。特に顕著に表れているのが、ダブルヘアピンです。AUTOはCP後にあまりスキール音がしていないのに対し、LOCKの場合はCP後にスキール音がかなりしています(特に2個目)。かなりフロントタイヤの縦方向のグリップがロスされているのが予想されます。よって、今の走り方ならDCCDはAUTOのほうが適していると考えます。

ヨーを意識した走りになると4輪飛びますので、アクセルで挙動を安定させないといけないので、そこまでくると、DCCDのリア配分が多いC型ですから、今度はLOCKのほうが速く走れるかもしれませんが、自分も今、練習中っす(滝汗)

長文、申し訳ないです。
コメントへの返答
2012年5月19日 2:03
詳細なコメントありがとうございます。

2コーナーは怖いのでかなり控えめに走っていて、一見きれいなラインっぽく見えたとすればたぶん速度域が低いからのような気がします。

で、確かに見比べるとなるほどです。
今回は特にインフィールドではコーナーでもたついている感があったんですが、原因は指摘されないと案外分からないもんです。

なんとなく一気に向きを変えちゃ駄目という観念が頭にあって、なるべく大人しくヨーを立ち上げる運転になってました。進入で曲げるべき時にしっかり曲げないと、遅くなるし出口にしわ寄せが行くので駄目ですね。

仰るとおりで、ヨーの立ち上げに意識を置くと、きっと色々と怖い思いもしてしまいそうです。対策として、備北あたりでドリ練でもしておいたほうがいいのかも…。

いや本当、色々とコメント頂いて助かりました。重ね重ねありがとうございます。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
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