• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月31日

原点回帰

昨シーズンまで冬用の脚として純正ショックとアイバッハのPro-Kit(ダウンサス)を組み合わせて使っていたが、今シーズンはちょっと思うところがありスプリングを純正に戻した。

雪道ではPro-Kitより明らかにコントローラブルで、限界も高い。車を新車で買ったばかりの時には純正脚は余計な動きが多いという印象で早々とダウンサスを組んでしまったが、改めて純正脚に乗ってみると結構しっかりしている印象。…おそらく、当時は今より雑な運転をしていたのだろう。

考えてみれば、純正サスペンションがよく練られたものであるのは当たり前だ。特に雪道へのマッチングという意味では、一部のラリーショックなどを除けばたぶん一番熟成されたものではないだろうか。雪道ならイチオシだろうし、舗装路でも悪いものであるはずはない。
今はスタッドレスなのでドライ路面を攻めることはないが、改めて純正脚に夏タイヤという組み合わせで走り直してみてもよいかもと思った。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2013/01/31 23:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

VWゴルフ7を買いました その2
ugari@関西支部長 2さん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

ワンダーラウンジ 2017.12. ...
★★KILLER★★さん

丹沢縦走です!
彰さんさん

ナナガンでの思い出
酒盛りさん

この記事へのコメント

2013/02/01 00:15:21
僕も最近は純正アシってよく出来てると思うようになってきました
最近「車高調の付いたクルマからファミリーカーに乗り換えたらロール・ピッチングが酷く、ショックを変えずに緩和する方法は?」なんて質問をどこかで見たんですが、「そりゃ運転が下手なだけだ」って突っ込んでしまいました
書き込みはしませんけどね
コメントへの返答
2013/02/01 01:08:01
フラットなサーキットでタイムを削りにいくだけならいざ知らず、万能性という意味で純正脚を超えるものはなさそうですね。
バネレートや減衰の強い車高調のように急激な操作は許容してくれませんが、逆に自分の運転をはかってくれるベンチマークのようでもあります。

純正の素性のよさや、車に合わせて運転することの重要性に改めて気付けたことは、今後の糧になってくれそうな気がしています。
2013/02/01 01:00:27
ヒエー( ̄□ ̄;)!! アイバッハのプロキット買っちゃったのに(爆)

ここ2年純正足でサーキットですが、キャンバー問題が解消されれば全く問題なく走行可能です。
是非とも、1回練習と思って純正足で走行してみてください。面白いですよ。
コメントへの返答
2013/02/01 01:15:00
純正よりはバランスがターマック寄りなんでしょうけど、Pro-Kitは悪いものじゃないと思いますよ。

さすがに岡国とか行く時にはタイムが欲しいので純正脚はちょっともったいない気がしちゃいますが、備北やジムカーナとかで練習するのは運転を見直すきっかけにもなりそうでいいかなと思っています。
2013/02/01 20:05:28
純正足・・・速い遅いは置いておいて、走って一番楽しかったです!!

純正足の方がカミソリのような微妙なバランス感の上に成り立っていて、非常に難しいのですが、おもしろいです。

純正足で思いのままに振り回せたら、気持ちよさそうです(^^)

いつか純正に戻したいんですけどね~。
コメントへの返答
2013/02/01 21:07:56
グリップの限界内では硬い脚の方がごまかしが利きますが、スポーツ走行では純正のほうが考えて走らないといけない感じですね。

純正はある意味で教科書的な面もあると思いますし、これで自在に振り回せるようになってみたいです。
2013/02/02 02:14:29
自分は面倒だからしないけど、
実際冬はノーマルサスが一番いいですね。

当たり前だけど、ジオメトリとのバランスが一番とれてるもん。
コメントへの返答
2013/02/02 12:28:27
純正脚はレートが低いというのもあるにせよ、車と一体になってスムーズに動いてくれてる気がしますね。

車高調がサビても嫌だし、硬い夏用の脚でコントロールする自信もないので、面倒なんですが冬ごとに純正に付け替えてます…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる