• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月18日

「う」終了のお知らせ

3か月近くのご無沙汰だが、何とか生きている。
とはいえかなり忙しく、車は辛うじて夏仕様にできた程度。走りに行く暇も気力もなかなか捻出できず、今度走りに行けるのはいつになることやら…

そんな中でもダイエットは何とか進んでいて、5月頭には62㎏ぐらいあったけれど57㎏台が目前、体脂肪率は一桁台キープのところまで来た。もう一絞りして本格的な夏を迎えたい。


さて。

夏と言えば土用の丑の日、丑の日と言えばうなぎである。
だがまずのっけから、ややショッキングなグラフをお見せしたい。


(グラフはニホンウナギがどれぐらい終わっているのかについての図よりお借りしました)

要因としてもちろん環境の悪化もあるのだが、一番はやはり乱獲だろう。養殖ウナギとは言っても天然の稚魚を攫ってきての「なんちゃって養殖」だから、獲り続ければ当然枯渇する。最近になり絶滅危惧種に指定されたりでやっとニュースで報道されるようになってきたが、問題はニホンウナギだけではない。

日本では世界中のうなぎの7割ほどを食べているとされるが、ニホンウナギの減少に伴いヨーロッパウナギ・アメリカウナギも乱獲され激減し、現在では取引規制や禁漁措置が行われている。

しかしそれにも飽き足らずウナギ界の救世主? 「ビカーラ種」を食べてみたなどにもあるように、東南アジアやマダガスカルといった他のウナギにも手を付けている(余談だが、リンク先の危機感のなさ、能天気っぷりが凄いと思う)。まさに世界中のウナギを日本人が食べ尽くそうとしているのだ。

もともとウナギは高級品だった筈で、例えば「ごんぎつね」では病気のおっかあに食べさせるご馳走として描かれていた。スーパーやファーストフードで年中食べていいものではなかったということだろう。

浜名湖では下りウナギを全量買い上げるという試みを始めるようだが、正直言って焼け石に水だと思う。消費者が買い控える必要もあるし、国が大胆に規制する必要もあるだろう。それでも実質的な絶滅を避けるのはかなり厳しいと、個人的には見ている。養殖もコストや規模の面で、天然の生息数を戻すまでに至るのは厳しいだろう。

この「後先考えず獲り尽くす」日本の漁業の問題はウナギに限ったことではない。ホンマグロやタコ、サバなどのありふれた(と思われている)魚介類も世界的に減ってきており、多くを輸入に頼らなければならなくなってきている。…輸入する先があるうちはいいかも知れないが、絶滅レベルにまで減ってしまってはどうにもならない。

ウナギをはじめとする日本の漁業の問題については、
National Geographic日本版「ウナギが食べられなくなる日
漁業という日本の問題を知ろう 勝川俊雄さんインタビュー
あたりによくまとまっている。


現状でうなぎを食べるべきではないと思っているし、この問題を知ってからは全く口にしてもいない(出てきてしまった場合は仕方なく頂いている)。
この丑の日にも食べるつもりの人も多いのだろうができれば控えて欲しいし、どうしても食べるのであれば上で述べたような危機的状況にも想いを馳せてほしいと思う。


なお、グリーンピースのサイトに魚介類の資源保護のための署名ページがあります。
気が向いた方は署名してみてください。
ブログ一覧 | うんちく、雑文 | 日記
Posted at 2013/07/18 23:21:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

緊張したぁ〜
のにわさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年7月19日 1:19
美味いから食べたい!その気持はわかるが種の保存を叫ぶ事が出来るのは人間だけ。
しかも自分の済む日本が絶滅の牽引役になるってのはなんとも情けない。。。
とっとと法整備すればいいのに・・・

タバコを飲む人がJTがタバコを売ってるから吸うんや!と
言ってる人の気持ちが今はよーく解るうなぎ好きのおっさんの意見。。。
コメントへの返答
2013年7月19日 16:29
そもそも企業というのは儲けるためには違法でなければ何でもやらかす連中なので、彼らに良心を期待するのは多分お門違いなんですよね。
さっさと法整備して欲しいもんです。

一方で、国民やマスコミ側の意識の低さも問題と思います。減っているというのはニュースで知っていても、ズルズルと買い続ける…。また、マスコミの取り上げ方もまだまだ生ぬるいですね。
2013年7月19日 10:49
さて、地球上の食べ物の中で鰻が一番好きな私が来ましたよ。

そんだけ鰻が好きな人間から少々乱暴な意見を言わせて頂くと、専門店以外での販売を一切禁止にしてしまえばいいのに…と思ったりします。

と言うのも…

スーパー等でパックになった物や冷凍になった物が売ってますし、吉野家やすき家、最近はコンビニなんかでも売ってたりしますが、あれってそもそも美味いでしょうか?
鰻ってパックや冷凍にした時に風味や味の落ち幅が特に大きい食べ物だと思う訳です。

それでいて値段が安い訳でもない。
専門店の半分以下の値段ではありますが、その店で扱ってる他の物よりはかなり高めの値段設定されてます。
値段が専門店の半分以下でも、味もそれ以上に落ちてるので決してお買い得ではないと思うんです。

鰻は高級品だと言われてますが、例えば寿司やステーキのように上を見たらキリがないような値段の食べ物ではありません。
土用の丑の日限定でコンビニで鰻弁当が2千円オーバーで売られてるのを知ってビックリしましたが、その倍も出せば専門店、それも名だたる有名店で圧倒的に美味い鰻が食べられたりなんかします。

特に美味い訳でもない、それでいて特に安い訳でもない、そんな中途半端な物を大量生産する為に乱獲して絶滅が危惧されるようになっちゃった訳で、それらを全部販売禁止にすればいきなり解決するんじゃないかと思う訳です。
コメントへの返答
2013年7月19日 16:33
正統派のウナギマニアなのはブログで存じてました。由緒正しい(?)マニアからすると、わざわざマズくして食べ散らかすなってところですよね。

私もウナギは大好きです。
頻度的には専門店のちゃんとしたウナギを食べるほうが圧倒的に少なかったですが、パックのとは別物ですね。自分で釣ったのを素人仕事で焼いたのだって、専門店には勝てないとしてもパックとは雲泥の差です。

全面禁漁し、現在飼育中のも放流した上で河川環境の回復をはかる…といった可能な対策を全て取ったとしても回復は難しいんじゃないかと思っていますので、専門店以外の販売禁止というのは個人的にはまだ穏健な策ですね。事なかれなこの国に、そこまで可能とは思っていませんが。

ただスーパーなんて他のものを売ればいいんだし、「有効に美味しく」食べられる専門店のみを残すという手はありだと思います。せっかく頂くなら、ジャンクフードみたいな扱いをしちゃ駄目だと思います。

とにかく、焼き畑農業や、金の卵を産むアヒルを殺すような愚は避けなければなりません。
2013年7月19日 15:10
私も地球上の食べ物の中で鰻が一番好きです。

なんも考えずに食べてます。ゴメンナサイ。。。


> スーパー等でパックになった物や冷凍になった物が売ってますし、吉野家やすき家、最近はコンビニなんかでも売ってたりしますが、あれってそもそも美味いでしょうか?

美味しくないです。
食ってません。

東京ジョー。さんのアイディアに1票です。

コメントへの返答
2013年7月20日 0:08
ウナギマニアの集うブログになってますね…w

私は幸か不幸か結構ストライクゾーンが広いので、冷凍ものでもそれなりに美味しく食べられてしまいます。味の良し悪しが気にならない訳でもないんですが…

いずれにせよ、「何となく」消費していい食べ物ではなくなっているのは明らかです。世界中で絶滅しそうな生き物が365日スーパーに並んでいるのは異常です。
消費側も避けるべきだし、国は即刻規制すべきでしょうね。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation