• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

うどんの国のうろんな運転

大した内容でもないけれど、また長文。

早いもので、香川に住んでそろそろ約1年が経とうとしている。
車好きが昂じて普段から他のドライバーの運転マナーが気になりがちなのだが、だんだん当地での運転マナーの傾向がつかめてきた。

たとえば。
フライングでの右折(いわゆる”伊予の早曲がり”)が非常に多い。それ自体も十分に危険なのだが、そのためもあってかショートカットでの右折もとても多い。例えばこちらが十字路の一時停止で左方からの右折を待っていると、停止線の位置で待っていてもこちらの車をかすめるように内側に入り込んでくる車に出会うことが度々である。かといって停止線をはるかに超えて止まる車も多く、「たまたま運がいいだけ」という状況も当たり前。

当然、歩行者や自転車に危害が及ぶ可能性も高い。うちの近所には交通量がかなり少ないのに歩車分離方式の交差点があるのだが、おそらくそういう”ご当地マナー”を鑑みた結果であろう。

また車の密度のわりには迷惑駐車も多く、カーブ、見通しの悪い地点や交差点、さらには駐車場の枠外など、他者への迷惑にはあまり頓着しないようだ。うちの職場でも、毎日のように迷惑駐車の移動呼び出しの放送がある。

さらに言えば、狭い路地で爆走する車も少なくない。一時停止の無視もザラで、いつも決まって無視をする車さえ見かける始末。
岡山、姫路、尾道、福山…という運転マナーが決して良いとはいえない地を転々としてきたが、それでも香川のマナーの悪さ(というか危険性)は別格な気が。

ではさぞかし事故も多いのだろうといえば、うちの職場に搬送されてくる交通事故症例も、周辺の人口を考えると異様に多い印象。実際の統計上もその通りで,人口当たりの交通事故死者数ではランキング上位の常連のようである。(リンク参照)
10万人当たり全国ワースト-県内交通事故死者


とはいえ香川県民の名誉(?)のために付け足しておくと、たとえば我が郷里である岡山ではウインカーを出さないか、出すのが遅い車が多い。2車線の交差点の右車線で信号待ちをしていると、青になるタイミングまで右ウインカーを出さない車が多いのには閉口する。車線変更でも然り。

さらには、信号の変わり際での信号無視がとても多い。「黄色当然、赤勝負」とも言われるが、岡山では「赤当然」である。長らく岡山で過ごした自分でさえ「今のはマズいかな」と思うギリギリのタイミングであっても、後に2,3台連なってくることはまれではない。この点では、全国でもトップクラスの部類に属するのではなかろうか?


……岡山の評価を下げても香川の評価は上がらない気がするので、このへんで。


思うのだけれどこの手のマナーの悪さは、善悪といったものから生み出されるというよりは「想像力(あるいは思考力)の欠如」が原因なんじゃないだろうか。要するに、どのような行為がどのような危険につながるかという論理的思考力の欠如。

もともと車の密度が低く危ない目に遭うことも少ないのだろうから、それでも何とかなっているのだろうけれど(いや、”淘汰”は不幸な形で進みつつあるのだろうが)。

「郷に入っては郷に従え」と言ってよいのかも微妙だが、ともあれ周囲はそういう「ユルい」運転をするものという前提条件で運転せざるを得ない。もちろん普段から最悪に備えた運転はしているつもりだが、自分が培ってきた常識が通用しないだけに、子供を遊ばせたりする時などもとても気を使う。ちょっと勘弁してほしい。

ダラダラ書いてきた内容を一行でまとめると
「香川はマナーが悪く事故も多いけど、みんなアホと違うやろな」
以上。

不愉快な思いをされた県民の方、ごめんなさい。
ブログ一覧 | 車その他 | 日記
Posted at 2008/06/16 01:53:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「  あ さ 撮 り  」 ~
利根川の天然水さん

今年最後の県人会やります
しがじーずさん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

センサー異常、、、
ラッシュモータースポーツさん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
naopeiさん

この記事へのコメント

2008/06/16 02:20:07
フライングでの右折、怖いですね。

あと、優先道路王者伝説。どのようなシチュエーションでも優先道路を走る車はエライみたい。合流しようとすると加速してまで阻止されます。

横浜から姫路に来て一番怖かったのは、やはり信号無視ですね。
黄色信号で止まろうとすると、思いっきりクラクションを鳴らされたり、追越された事もあります。

踏み切りは遮断機が降りきるまで進め!ですか?踏み切りの中で追越された事もあります。

不思議な事にわごんあ~るが多いというのも興味深いです。

車の数が違うので、郊外ほど要注意だと思います。

お互い気をつけましょうね。
コメントへの返答
2008/06/17 12:46:31
姫路も結構たいがいでしたね。岡山の信号無視もそんな感じです。

ただこのへんのマナーで怖いのは、悪意や焦りというより「何も考えてない」ふうな部分が見て取れることです。
…逆にいえば、啓蒙などで劇的に改善される余地は残されていると言えるかもしれませんが。

本当に、お互い気をつけましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.