• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

DIYプチオフ

今日は2回目の出撃の予定だったが、案外雪が少ないらしいので止めにして少々ふて腐れながらブログを書く。…というわけで、遅くなったけれど3連休のご報告。
まず土曜は息子を連れて、鳥取の大山にスキーに。ゲレンデは雪もよく楽しめたが、途中の道に雪が少なかったのはちょっと残念だったかも。
帰りは息子の希望もあり、ここに寄り道してひとっ風呂浴びて帰宅。楽しかった~。

スキー・温泉の後でもまだ一日は終わらない。
ウレタンブッシュへの交換にあたり、強化ブッシュが組まれているトレーリングリンクをそのまま抜いてしまうのは勿体ないので、日曜日にモツだんごさんのトレリンと交換することになっていた。というわけで、日曜の作業時間短縮のために夜遅くからトレリン外しにかかる。ついでにブーツが痛んでいたスタビリンクも交換
スキーの後で正直しんどいかも…と思っていたが、ここはさくっと終了。


日曜はモツだんごさんにうちまでお越し頂き、トレリン交換に掛かる。
前日の感触では小一時間ぐらいで終えられるつもりだったが、トレリン前方のボルトがどうしても緩まず…。ブラケットごと外して電動インパクトでやっても駄目だし、車体に付け直してメガネでやっても駄目。近所のガソスタに持参してインパクトでお願いしても駄目で、ディーラーでやっと緩めてもらえた。
ついでにディーラーでブッシュ圧入をお願いするつもりだったが断られてしまい、さあ困った…。

それはそれとして、あとは強化ブッシュ入りのトレリンをモツだんご号に組み直し。ちなみに後で品番を見てみたら、A,B形とC型のトレリンは別物だったらしい。同じもののように見えたが、何か違うんだろうか?気になる。

ついでにモツだんご号のエキマニ固定ナットが繰り返し緩むということで見せてもらうと、大したトルクも掛けていないのにどんどんねじ込んでいける?どうもヤバいと思ったら、そのうちスタッドボルトごとポロッと落ちてきた。見れば、スタッドボルトが刺さっていたヘッド側が舐めていたようだ。これは痛過ぎる…。何とかリコイルでの復活を祈っております。

それにしても、最近は諸般の事情で作業は一人で黙々と…というパターンが多いのだが、色々だべりながらならもっと楽しい事を再認識した。遠路はるばる来て頂いたモツだんごさん、ありがとうございました。あんまり手際のいい作業とはいかなかったが、これに懲りなければまたお越しください。
ちなみにモツだんごさんによる、当日の様子はこちら


あとはトレリンのブッシュ打ち替えが問題だったが、調べてみると割と近いところにテックワールドさんというお店があるのを発見。夕方に預けて翌日までにという厳しい条件だったが、翌日に走行会に行かれるというお忙しい時にも関わらず翌朝に快く仕上げて頂いた。ありがとうございます。

月曜日には、トレリンの装着とブッシュ交換を。…メタルカラーよりウレタンの方が長いために素組みではうまく動かないというちょっと問題のあるブッシュではあったが、何とか完成。

ちなみに注文していたpowerflexのラテリンブッシュが届いたのだが、こちらはちゃんとメタルカラーのほうが長くなっている。

やはりこうでなくては。…しかしこれ、メタルカラーがちょっと華奢なのでオーバートルクには用心した方がいいかも。なおEnergy Suspension社のブッシュはグリス溝が彫ってあったが、これにはグリス溝はない。またEnergy Suspension社のメタルカラーはスチール製だが、Superflex社のものは以前のエントリで触れたTURN IN CONCEPTRedman Performanceとともに、メタルカラーはステンレス製となっている。ステンレスだとスチール側の電食も気にはなるのだが、カラーが錆びてしまうとスムーズに動かなくなるだろうからこれが正解なのかも知れない。

さて、今週末はラテリンブッシュの交換かな。
なお、前回のエントリで書いた、フロントのトランスバースリンクのリアブッシュは気長に募集しております。周囲のアルミハウジングさえ無事ならブッシュがひび割れたり切れたりしていても一向に構いませんので、心当たりのある方はぜひ適価にてお譲りください。
Posted at 2013/01/18 00:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年12月18日 イイね!

-1kg(スペC用ウインドゥに交換)

iguchiさんからの頂きもののガラスが届いたので、さっそく昨晩にシコシコと交換。ありがとうございます。
作業手帳はこちら。
その1 その2

かなり作業が進んだところでちょっとした問題もあったが、何とか交換できてよかった。ガラス1枚で約1kgってことは、保険で直した助手席側と合わせて約2kg減ってことね。以前測った時の計算では空タンで1307kgぐらいで、その後もマイナーな軽量化をぼちぼち進めてはいるので、もうちょっとで空タン1300kg切りできるかも。


あと、某クションで半ば発作的に落としてしまったカナードも届いた。

個人の出品者さんだが、品物のクオリティも高く結構満足。
サーキット専用になるが、バンパーにタッピングビスだと取り外しを繰り返してたらすぐ舐めそう。ナッター使うか、リベット止め(外すときはドリルで揉む)かなあ。
Posted at 2012/12/18 00:15:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2011年01月04日 イイね!

今年最初の…

その後は嫁さん子供もろとも風邪を引きまくったりと碌でもない正月だったけれど、何とか自宅に帰還。明日からは普通に仕事だというのに、今年初のDIYで冬仕様として純正脚、ジムカーナ用パッドに交換。…22時過ぎから作業開始なんて、自分でも正直どうかしてるんじゃないかと思う(そもそもこんな時間にブログあげてるのもどうよっていう)。

車高調に比べてノーマル脚は自由長がかなり長く、いつも特にフロントは苦労させられる。強化ブッシュをゼロGに合わせて締めてあるので、ノーマルに組み替えるときはスタビを切り離したうえにロアアームをかなりの力で下に押し下げる必要がある。ストラット下の固定用ボルトを差し込むために、かなりアクロバティックな体勢でアームやローターを踏みつけながら作業せざるを得ない。…ピロ化したら楽になるんだろうか?そんな理由でピロに交換なんて聞いたことはないが、ピロ自体はもともと気になっている部品ではある。検討の余地ありかも。
Posted at 2011/01/04 02:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年12月31日 イイね!

今年最後の…

今年最後の…昨日は寒いところに行ったせいか風邪気味なのを押して、本日は今年最後のDIY。本当は昨日の出走前にちゃちゃっとやろうと思っていたブレーキフルードのエア抜きである。

覚えているだけでも岡国1回、セントラル1回、阿讃3回ぐらいでそれぞれフカフカになるまで走っているのだが、エア噛みはなくよく見るとわずかに色が濃くなっているかな?程度。WAKO'sのSP-4だが、まずまず優秀な感じ。とはいえもし他にお勧めがあれば教えてください。
さらに、前からずっと気になっていたトランク内のダクト(画像)を処分。恐らく数十gレベルだが、積み重ねが大事。


さて懸念のリアLSDだが、今日ざっとイニシャルチェックをしてみた感じでは10kは超えているようで極端な抜けはないようなのだが。油温が上がると駄目なのか、それどもプレートの容量不足なのか。いずれにせよ何らかの対策は必要そう。
とりあえず現時点では、少なくともATSカーボンは無いかな。定番・CUSCOも捨てがたいが、設定がないはずだったOSのスーパーロックLSDをグレードアップしたものがばくばく工房から今度出るという情報もあったり。さらに色々と情報を集めたり悩んだりしているところだが、未だ決めかねている。

さらに実は阿讃を走った後ぐらいから怪しげだったのだが、クラッチの調子がおかしい。バックで車庫入れをしていると、異様に下から繋がるようになるという妙な症状。前進時にも全く出ないというわけではないのだが、バック時に明らかに多いのは確か。踏み方によるのかも?
エア抜きはしてみたのだが症状は変わらずで、可能性として考えられるのはシリンダーの不良、あとはクラッチディスクやカバーのトラブル。…って、交換してからまだ14000kmぐらいしか走ってないのだが…。

というわけで今年はトラブルに終わり、来年もトラブルから明けるようだ。それでも今年はクルマ的には色々な方と出会えたり、色々と刺激を受けたりと実りある年だったと思う。来年もよい年になりますように。

それでは皆さん、よいお年を!
Posted at 2010/12/31 23:04:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年05月14日 イイね!

【-1420g】ついカッとなってやった。後悔はしていない。

【-1420g】ついカッとなってやった。後悔はしていない。ええと、なかなか久しぶりなエントリになってしまった。学校に遅刻していくみたいな、そこはかとない後ろめたさを感じる。

…それはそれとして軽く近況報告すると、新しい環境はなかなかに忙しく。これまでと違って残業もかなり頑張らなければならなかったり土曜も仕事があったりで忙しくなる一方なのに、給料はガッツリ下がる不思議。家の方のバタバタも相変わらずで、公私ともになかなか忙しい日々を送っている。

そんなわけで走りに行く予定すらなかなか立てられないし、車いじりの気力もわかない最近だったが、懸案事項だったリアワイパーの撤去を検討してみることにした。
ワイパーユニットを外した後にはもちろん穴が空くので、フタが必要。グーグル先生に頼ってちょっと調べてみたが、R partsというところのワイパーレスキットか、MFRワイパーホールキャップしか見つからず。前者は金属パーツばかりで重量が嵩みそうなのが気になるし、後者はロゴが入っていてシンプルでないのが気に食わない。何より、どちらも品物の割に高価。

どうせならカーボンやアルミの円盤で塞ぎたいところだが、ちょっと探してみたところでは市販品は見つからなかった。自作もできなくはないけど、円が歪んでてもカッコ悪いし。

と思いつつ検索を続けると、ラ・アンスポーツからGRB用のカーボン製キャップが出ているのを発見。しかも、財布にもやさしい525円。ただし先のMFRのサイトの適合表によるとGRBはワイパーの穴径が30mm。GDBは38mmでかなり微妙だが、同じく38mmらしいZ31スイフトにも4cmで対応してるらしいので何とかなるかととりあえず発注。

で、品物はまだ来ていないのだが、ついフライングでワイパーASSYを取り外してしまった。1420gの軽量化で、久しぶりの大物に満足。とりあえず現在は、養生テープを貼ってしのいでいる。
Posted at 2010/05/14 04:44:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 七星黒衝撃七星黒衝撃
だ いだ い かずきSTIかずきSTI
White_R@DC5White_R@DC5 モツだんごモツだんご

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.