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たくぞう@GDBのブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

【-740g】トランクトーションバー撤去

【-740g】トランクトーションバー撤去10万キロ突破記念企画として(嘘)トランクのトーションバーを撤去した。これが意外な大物で、740gも軽量化できた。

ちなみにトランクの支えは、100均の突っ張り棒で間に合わせることに。長さ70cmのものがちょうどいいようだ。滑り止めとガタの緩和のため、ゴムキャップも併用。見た目としてはあんまり美しくないけれど、車体側の加工も重量増もなしということでまあ気に入っている。
Posted at 2010/01/26 00:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年12月29日 イイね!

気になる車重を測定してみた

気になる車重を測定してみた今日(もう昨晩か)は帰省ついでにちょっと時間が取れたので、K-MAX SPEEDさんにて車重を測定して頂いた。

気になる車重は1349kg(画像では1349.5kgだが、その後1349kgで落ち着いた)。ちなみに燃料は目盛り半分、助手席は残っているがリアシートは撤去しており、車内には運転席フロアマット・消火器・牽引フック・エアゲージ・ナビ本体が残された状態。リアセンターシートベルト(355g)も装着していた。積載物をすべて降ろせば、ナビありでもさらに2-3kgぐらいは軽そう。助手席まで全て外せば1330kg前後ぐらいか。


なおハイオクの比重は約0.77なので、目盛り半分時の残量が30Lとすればガソリンの重量は約23.1kgほど。空タンなら上記からその分がさらに差し引かれる計算のはずなのだが、その場合の重量は1307kg程度ということになる。
ところが軽量化のまとめページを参考にして助手席まで全部外した重量を予想すると、約1324.9kgぐらいのはず。どうも実際の車重が15kg以上も軽すぎる計算になるので何かが間違ってるんだろうけど、とりあえずまぁいいや。外したパーツの測定もかなり誤差があるはずだし、実測値の方がたぶん正しい。


それにしてもうちの車で全部外した状態よりさらに150kgほども軽い車の方もおられるのだが、何をどう外せばそうなるのやらさっぱりイメージが湧かない。どうなってるんだ。エアバッグを始め細かい部品を外して総ドンガラにしてもせいぜいもう50kgいくかどうかで、どうあがいても100kgもいかないんじゃないかと思うんだけれど。エンジンでも外してみようか。


しかしフロント左右はともかく、右リヤの荷重が妙に大きいのが気にかかる。ちょっと右リヤを下げればいいんだろうか。対角線で見てもバランスが悪いが、ドライバーが乗れば右フロントが重くなる分マシになるのか?…ドライバー乗車状態での測定もお願いすればよかったのだけれど、全く忘れていた。失敗した。。
Posted at 2009/12/29 04:27:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年12月26日 イイね!

バックプレート外し【-770g】、プチ追記

バックプレート外し【-770g】、プチ追記さて軽量化に余念のない今日この頃。

…バックプレートを外すには実のところ、ちょっと心配がないではなかった。水・雪などによるブレーキ機能低下や、焼けたローターに水が掛かって割れたりだとかいう心配はあったのだが、プレマシーのブレーキにバックプレートが無いのを見ていけると思った次第。…まぁ想定される使用状況が違いそうな気もするのだが。

ともあれバックプレートを外し、ついでにほぼ10万キロ使ったロアアームボールジョイントをSTI製に交換。熱害対策でABSセンサー、タイロッドとジョイント部分に耐熱シートも貼った。
BP/BLレガ用のバックプレート2枚で約770gで、耐熱シートはせいぜい数10グラムといったところだろう。これでフェードはましになるだろうし、キャリパーの寿命が延びるのも期待したいのだが。


…ちなみに昨年に岡山国際を走ったときと比べた軽量化分を計算してみたら約27.7kgで、増加したのがタイヤ・ホイールとアッパーマウント。SSRのtypeC(8.5J+48)が6.23kg/本に対してRE30(9J+43)が約7.2kg/本、RE11(245/40R17)が11.6kg/本に対してZ1☆(255/40R17)が12.8kg/本。
タイヤ・ホイール4本で約8.8kg重くなったのとアッパーマウント(測定忘れ)があるので、差し引きでは18.9kgより少ない軽量化。まだまだか~。

あとちょっと気になっているのが、トランクのスプリング。せっかく軽くなったので外したいところだけれど、上げた状態での固定はみんなどうしているんだろう。識者(?)の方、教えて下さい。
Posted at 2009/12/26 23:47:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年12月17日 イイね!

どうしてこうなった

どうしてこうなったやっとカーボントランク、GTウィングを装着した。一人での作業にちょっと自信が持てなかったり、そもそも時間もとれそうになかったりで、今回は近所の整備工場さんにお願い。今朝預けて、今日のうちに完成してしまった。

「見た目ノーマル風」「なるべくお金をかけない」が一応の信条だったはずなのに、どこでこうなってしまったのか。これで、幼稚園の送迎も注目の的となってしまいそう。いずれにせよ、悪いことはできない仕様になってしまった。

ちなみに気になる重量は以下の通りで、トランクは非常に軽いが意外にウィングが重たい。これでチビ羽+鉄トランクとの比較では約3.2kg、デカ羽との比較では約8.8kgの軽量化。

高勢スタウト カーボントランク:約4.4kg
VOLTEX type2V 約5kg(ステー込み)


…それはそれとして問題は、まだ嫁さんには一言も話をしていないこと。以前に品違いのGTウィングが届いたときには巨大な段ボールを見てはいるが、中身が何だったかは話していない。明朝の見送りのときには気付かれるだろうし、その後に怒りのメールが届きそうなことも想像できるのだが、さて…。
Posted at 2009/12/17 02:01:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年11月27日 イイね!

軽量化あれこれ

軽量化あれこれどす黒く大きな荷物が届いた。
かねてオーダー中だったカーボントランクである。



バフ仕上げもしてあるようで、表面の艶もなかなか。無塗装で保ってくれるのなら、送料込55200円はまぁ納得の値段か(お馴染み、BOMB!で購入)。重量はまだ量っていないが、片手で楽勝。5kg以下は間違いないだろう(純正は10kgほど)。ちなみにパーツでの軽量化はキロ1万とか聞いた気がするが、確かに。
ざっと見た感じはカーボン1ply+グラスマットという構成のようで、向こう側は透けて見える(笑)。なお今回は写真を撮っていないが、裏側の骨の作りもかなりいい感じ。
というわけで、あとは羽根待ち。今付けている純正チビ羽に比べると微妙な重量化になるはずだが、12月上旬とのことでこちらも楽しみ。

あと、先日サクッと作業していたノイズ サプレッサ アセンブリ撤去を整備手帳にアップ。
ついでに現在の軽量化一覧のページも更新すると同時に、画面右のリンクからも飛べるようにしてみた。今回の件も含めて微妙なネタばらしもあったりするのだが、そこはそれ。


あと、どうやら年末の岡国には行けそうなのでタイヤも買わなくては。☆の255なのはほぼ決定だが、うちの車に履けるかどうかは未確認。…というか、「履けるか履けないか」じゃなくて「履くか履かないか」だよなぁ。車の方はどうにでもすりゃいいんだから。

…でも岡国行くんなら、DefNder G70も買いたい(未だにチャリでこけたときの首が痛かったりする!)し。…ここんところの支払い総額は、気にしない方向で。。
Posted at 2009/11/27 23:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記

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