• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

GPSロガーによるパワーチェック

GPSロガーによるパワーチェックさて、373@dp3さんの手になるGPSロギングソフト、LAP+。これで走行ライン、縦・横のGなどを見ることができるが、馬力を算出する機能もある。車重を入力する必要があるが、とりあえず適当に1450kgとしてみた。…実は、はそさんの結果と条件を揃えてみたいというのもあったりして。実車重は多分、はそさんの方が軽いのだろうが。ちなみに燃料はemptyランプが点き始めたぐらいの量。

馬力グラフは画像の通りで、全て3速で2000回転前後から計測。薄い青がサイレンサーあり、濃いほうがサイレンサー無し。完全に同一路面ではないがほぼ平坦で、同じ日に続けて計測したのでほぼ同一条件のはず。インナーサイレンサー無しではそれぞれ245.53ps、252.57ps、250.08psで平均249.39psなのに対し、サイレンサーありでは235.71ps、244.40ps、243.91psで平均241.34psということになった。数字も大体揃っているし、約8psの差というのは何となく納得できそうな数字。

ちなみに下は別の日に計測した2-5速のグラフ。車重と加速度のみから馬力を算出しているはずだけれど、2,3,4,5速とギヤが上がるにつれて見かけの馬力が下がって見えるのが興味深い。これは空気抵抗や、ギヤ・ドラシャ、タイヤなどのメカニカルロスを反映しているのだろう。


ところで馬力計測といえば、昨年の9月にダイノパックに掛けたのが最後。結果は315.2ps(ハブ部分での軸出力274.1ps×係数1.15)であった。…もちろんシャシダイでは空気抵抗やタイヤなどでのロスは影響しないので、今回の結果と比較するのに最低でもその分は割り引く必要がある。
…前回シャシダイ計測の後はエキマニ加工したり、ECUデータを変えたりと色々あったし、気温なども違うのでで一概に比較はできないのだが、うちの車の場合はロガーで計算した馬力を274.1÷249.39=1.099倍すればだいたいダイノパックの値になるのだろうか?今後の宿題にしたい。もしそういう比例計算ができるなら、正確な車重・馬力を一度計測しておけば馬力や車重に変化があった場合でもある程度正確な数値が算出できそう。正確な数字でなくても、チューンの効果を確認するには十分といえそうだ。

opeECUなどのロギングツールがあれば、mitbahnさん制作のトルク・出力算出マクロなどでほぼ同様の馬力計測ができるのだが、openECUはやっぱりちょっと敷居が高いのは確か。ログを取れない車種も少なくないし。…ということで、GPSロガーでお手軽にこんなこともできますよとご報告まで。
Posted at 2009/10/28 23:33:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロガー | 日記
2009年10月21日 イイね!

タイムマシンにおねがい

やっと導入できたLAP+だが、さっそくちょっとしたトラブルが発覚。
各ログは途中までは綺麗に表示されるのだが、途中からなぜかグラフがガタガタになってしまう。軌跡自体のブレなどは目立たないのだが。グラフの乱れっぷりは、例えば以下のような感じ。


速度グラフ。横軸は時間なのだが、時間軸を行ったり戻ったり。タイムマシンなのか?デロリアンではなくインプレッサなのだが、熱い走り(嘘)が時空をも歪めたか。最近物忘れが多いように思うのも、タイムパラドックスの影響かもしれない。


縦Gのグラフもこんな迷走ぶり。横Gもこんな感じ。

…なおLAP+では右コーナーでの横Gはプラス、左コーナーではマイナスとして表示されるようだ。なおデフォルトではGグラフは表示されていないが、LaplaceView.netの「表示」→「グラフ選択」でGグラフのボックスにチェックを入れると表示可能となる。

タイムマシンにお願い…してもどうにもならなさそうなので、何とか解決するしかないか。ロガーの設定は一応間違いないはずなのだけれど…。


…ちなみに恥ずかしながら知らなかったのだが、「タイムマシンにおねがい」は加藤和彦さんの曲だったのだね。ご冥福をお祈り致します。

Posted at 2009/10/21 01:44:57 | コメント(2) | トラックバック(1) | ロガー | 日記
2009年10月20日 イイね!

とりあえず導入

注文していたGPSロガーが届いたが、とりあえず試走してLAP+でログを見られるところまで漕ぎ着けたのでご報告。

注文のブツはi-Blue747A+。何となくイメージしてたより小さく軽い。単3電池と比べるとこんな感じ。


こんな感じで、養生テープで無造作に固定可能。ダッシュボード上でも感度は問題なさそう。


充電はUSBポート経由か、付属のシガーソケット用アダプターで行う。ACアダプターは付属しない。ちなみに電源を切ってればUSBポートは抜き差し自由みたい(?)。

なおLAP+で使用するにはロガーの設定を変更する必要があるが、基本的には「MTK GPS Logger download Utility」 というソフトを用いて、ここの手順で行えばOK。この747A+の場合はさらにこちらにも記述があるように、RMC、GSVセンテンスのみ出力するようにすることが必要。この設定はロガー付属のGPSViewというソフトから可能。

あとはロガーを車に取り付け走行し、「MTK GPS Logger download Utility」でnmea形式のデータを吸い出し「LAP+Intake」でdp3形式のデータに変換し、「LAP+View.net」で解析するという手順になる。…ちなみに「MTK GPS Logger download Utility」で書き出したデータは、拡張子を「.nmea」から「.txt」に換えないとdp3に変換できないみたい(?)。また「LAP+Intake」にもロガーと接続する機能が付いているようだが、ロガーから直接データを吸い出し・変換はできなかった。うちの環境のせいなのか仕様なのかは不明。

あとの使い方はLAP+のサイトに説明があるので割愛。まだ街乗りでしかログを取れていないけれど、位置情報はかなり正確。また、本来のドライビング解析のほかにも馬力算出機能とかあったりするのが素敵。Romrider(Enginuity)でもマクロで同様なことはできるけれど、ちょっとデータが安定しにくい気がしてたんだよね。


というわけで、とりあえず導入のご報告でした。
Posted at 2009/10/20 01:58:18 | コメント(1) | トラックバック(1) | ロガー | 日記
2009年10月16日 イイね!

LAP+Intakeがインストールできなかった理由

なぜかLAP+Intakeがインストールできないというトラブルに見舞われていたが、無事インストールが完了したのでご報告。

LAP+Intakeのインストール方法を記したページによるとファイルの種類は「Windows インストーラ パッケージ」として認識されるようだが、うちのPCに保存されたファイルのプロパティを見ると「アプリケーション」となっていたのでそこを怪しんでいた。うちのPC(Vista Home Premium SP2)でDLした場合、「LaplaceViewInstaller」がWindows インストーラ パッケージとして認識されず、単なるアプリケーションとして認識されてしまっていたのだ。どうやらこれが原因だったらしい。もっといえば本来なら拡張子が「.msi」となるはずが「.exe」となってしまっていた。プロパティから見てもファイルの種類や拡張子は変えられないみたい(これについては後述)だし、う~ん。。と思っていた。

ところが思うところがあって普段使いのOperaではなくIEからダウンロードしてみると、保存したファイルは見事に「Windows インストーラ パッケージ」として認識されている。拡張子はもちろん.msiで、インストールは余裕で完了。Opera使いとしては時々web上で不具合に出くわすが、ここは盲点だった。
ちなみにOperaのバージョンは
Opera/9.80 (Windows NT 6.0; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.00
である。…バージョンが関係あるのかは分からないが。

さらに言えばVistaでの拡張子の変更方法を知らなかったのだが、今回確認のためにググってみると、Vistaでも拡張子を表示・変更できるらしい。適当なフォルダを開けて、「表示」タブから「フォルダと検索のオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをオフにするという手順である。これで全てのファイル・フォルダに適用され、拡張子も自由に変更可能となる。OperaでDLしたファイルの拡張子を変更しても結局同じことだったのだが、試した順序により上のような結末となった。

なおXPの入っている職場のPCではOpera(バージョンは忘れた)でDLしても問題なく動作したので、もしかしたらうち固有の問題かもしれないのだが、同じトラブルに見舞われる人がいるかも知れないので一応ひとつの事例として報告しておきたいと思う。ひとつ勉強にはなったし、結果としてはよかった。
Posted at 2009/10/16 22:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロガー | 日記
2009年10月14日 イイね!

ポチっとな

こないだのエントリで導入を検討していたGPSロガー。この度めでたく、車載PCの要らない汎用GPSロガーでの動作確認をとって頂けた。…というわけで、それほど走りに行ける見通しがあるわけでもないのにも関わらず、ついGPSロガーの発注をかけてしまった。今回発注したのはi-Blue747A+というモデル。わずか1万円足らずで詳しく解析ができるなんて、いい時代になったと思う。ついでに、解析ソフトの開発者の373@dp3さんにも多謝。

そんなわけで、気が向いたら随時レポートするかも。といってもしばらくは、ほとんど街乗りログで我慢するしかないが。…とかいいつつ、何故か肝心かなめの解析ソフトLAP+IntakeがうちのPC(Vista)にインストールできないんだよね…。セットアップウィザードが起動せず、一瞬だけコマンドプロンプトっぽい黒いウインドウが表示されてそれっきり。職場のXPには難なく入ったのに。でもVistaにも対応しているみたいだし、何が悪いんだか。
Posted at 2009/10/14 12:41:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロガー | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 七星黒衝撃七星黒衝撃
だ いだ い かずきSTIかずきSTI
White_R@DC5White_R@DC5 モツだんごモツだんご

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.