• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

あけおめ+走行会ご報告

新年のご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


さて、12月30日はサンラインレーシングさん主催の岡山国際での走行会に行ってきたのでご報告。

天気予報は日中に弱い雨が降るぐらいの予想だったので、あわよくばドライぐらいの気持ちだったのだが…。朝起きて外を見る前にsataprezaさんから雨だとのメールを頂き、テンションがた落ち。見れば結構降っている。

現地に着いてもやっぱり雨で、どうにもテンションが上がらないまま準備開始。顔が濡れなくてもこんなに元気がでないのに、顔が濡れた時のアンパンマンの気持ちがよく分かった気がする。

1枠目を走り始めてみたが、ヘビーウェットでもありとにかく食わない。サーキットでは未だ味わったことのないグリップ感の薄さ。特に2コーナーや便所裏などはちょっとでもアクセルを開けすぎるとそのままアウト側に直行しそうで、常にムズムズする感覚があり怖い。ZなどのFR勢はかなり苦戦しているようだ。とにかくスピンやコースアウトが多いうえ、視界も悪くかなり危険。ビビリまくった末、走行終了直後でもローターがほとんど熱くなくカーボン被膜もできていないという体たらく。ベストは2'23"840なのに42台中3位という、タイム的にもかなり厳しいコンディションだった。

2枠目のタイムアタックも似たような状況でかなり厳しく、途中ベコベコになったZがコースアウトしていて赤旗中断になったりも。。今度はちょっとタイムアップしたとは言え2'19"989なのに、またも総合3位。まあ2駆Sタイヤ勢が多く4駆ラジアルが少なかったせいで、この結果はあんまり腕前を反映していないと思う。

3枠目は模擬レースの予定だったが、はっきり言ってこの状況では危なすぎるのでちょっと勘弁して欲しいと思っていた。主催側もさすがに危険と思ったようで、単なるフリー走行枠に変更となった。相変わらずグリップ感は薄いが雨脚が弱くなったせいか、もう少しタイムアップしてベストは2'17"491。
以下はベストラップ前後の動画。タイムは順に2'18"768(3rd)、2'17"822(2nd)、2'17"491(best)、2'19"976(4th)のはず。


ちなみに2009年にウェットで走った時のベストは2分7秒台だったが今回はその約10秒落ちで、やはりかなり厳しいコンディションだったようだ。無事帰れてよかった。

おまけ動画として、スピンやらコースアウトなどヘタレな場面はこちら。



ちなみに今回ご一緒したsataprezaさんTAX★さんまっさん@GDBさんロングテールさんのうちsataprezaさんはエンジントラブル?で、ロングテールさんはクラッチトラブルでそれぞれリタイヤを余儀なくされており、そういう意味でも厳しい走行会だった。きっちり直してまたご一緒しましょう。


あとの動画は以下。ダラダラ長いので、入眠したい時などにもどうぞ。

Posted at 2013/01/04 03:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.