• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2006年12月29日 イイね!

Sタイヤ購入!

Sタイヤ購入!SはSでもスタッドレスのS、と。。

これの前に履いていたのはブリヂストンのMZ-3という奴でした。
3年前でちょうどREVO1の発売された年でしたが、当時はGDB用のサイズは未発売で泣く泣く型落ちを購入。。今年はREVO2が新発売になってますが、これまたGDB用のサイズは未発売。。。

てなわけでブリヂストンに見切りをつけ、今回はヨコハマにしてみました。昨日の午後に発注をかけたのにもう到着、早っ!
正月休みを使って、タイヤだけじゃなく足回り・パッドも冬仕様にしてしまいます。しばらくサーキットともお別れです。
Posted at 2006/12/29 15:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2006年12月28日 イイね!

その後

ディーラーから車は届けてもらっていたものの、お金を払っていなかったのと詳しい話を聞いていなかったので日曜にディーラーに行ってきました。

話を聞くに、そもそも異音そのものが認識できなかったみたいです。
このことについて主観的な評価は避けますが、嫁は音の変化にすぐ気付いたということ、普段は車に乗っていれば決して泣くことのない息子が泣き出し、車が走っている限りなだめるのに苦労したことは客観的事実として記しておきます。
他のタイヤを履かせて調べてみたようですが、そもそもの症状が分からないのに何を調べて評価したのかは不明です。
まぁとりあえずもうすぐスタッドレスに履き替えますので、そこでタイヤが原因かどうかははっきりしますね。
Posted at 2006/12/28 01:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車トラブル | クルマ
2006年12月26日 イイね!

巨星、遂に落つ

…今回は、さほど大げさなタイトルではないと思います。

2ヶ月ほど前にマスコミで騒がれた「奈良県妊婦死亡事件」を覚えている方も多いと思います。
・意識消失した妊婦を6時間も放置
・内科医の「CTを撮りましょう」という進言を産科医が無視
・結果、妊婦は脳出血であった
・しかもその時に医師は放置し寝ていた
・18もの病院に搬送を断られ、”たらい回し”された

というのが、マスコミ報道の主たるところでした。

舞台となった町立大淀病院は奈良県南部のお産を担う”最後の砦”であったわけですが、分娩対応を中止することとなりましたこれで、奈良県南部にお産ができる病院はなくなります。
医療従事者の努力、アクセスの向上などにより、周産期死亡率は低下してきています。それに伴い出産は安全であるという”幻想”が一般化してきているようですが、本来お産は命がけのもの。

なおこの件の”真相”としては
・意識消失後に実質的に”放置”されたのは1時間半で、あとは搬送先探しと移動の時間
・”放置”というが症状から当初の時点では脳出血とは考えにくく、脳出血よりはるかに頻度が多い「子癇発作」と考えるのが自然で、経過観察されていた
・子癇では刺激がリスクとなるため、CTを撮ることも危険と判断されていた
・子癇から脳出血を起こすことは稀にあるが、”放置”されていた1時間半後にけいれん発作が出現しており、実際の脳出血もその時点で起こった可能性が高い
・そもそも産科医が「CTを撮りましょう」との進言を拒否した事実はない
・18軒”たらい回し”というが、この件で受け入れるためには脳外科医・麻酔科医・産科医・NICU(新生児集中治療室)と新生児専門の小児科医が必要
・夜間にそれだけの体制が敷けているのは全国レベルでも珍しい

といったことがその後明らかになっていますが、マスコミにはほぼ黙殺されています。

ちなみにこの件が明るみになった際にマスコミ各社にはカルテが配られていて、それを読めば上記は分かるはずなのですが、それでいてあの報道のお粗末さです。

仮に全てが理想的にいっても救命は極めて困難であったにもかかわらず、事実に基づかない無責任なマスコミ報道が、この病院の産科をつぶしました。結果、奈良県南部の妊婦は出産場所を失い”お産難民”となることになります。マスコミはこの件について何も責任を問われていませんが、それでよいのでしょうか?

ちなみに記事内には「年間150件以上のお産を扱っていた」とあります。医師はいざという時のために損害賠償保険に入っていることが多いですが、年間150件という数字は、アメリカではリスクが高すぎるため保険への加入を拒まれてしまうレベル。即ち「crazy!」ということであります。
サーキット走行では保険が利かないのはご存知の方も多いでしょうが、そのようなレベルでの綱渡りのような仕事を日常的に続けざるを得なかったという事実。
そして医師1人あたり年間150件という数字は、日本では決して珍しくないのが恐ろしいところです。


医療従事者としてはこのニュースを聞き「やっぱりか」とは思うものの、震撼が走ったというのも事実ではあります。
この国の医療崩壊はどこまでいくのでしょうか?
恐らく、まだまだ序の口と思いますが。。


医療に関するほかの話題はこちらへどうぞ。
Posted at 2006/12/27 02:03:03 | コメント(1) | トラックバック(2) | 医療 | 日記
2006年12月23日 イイね!

巨星、遂に落つ

巨星、遂に落つええっと、大袈裟すぎるタイトルですが。


17mmのソケットが逝っているのを発見。
車に乗り始めてからすぐに買った工具なので、考えてみりゃかれこれ10年以上も使ってたんだなあ。
セットで1980円の安物だけど、10年も使えば大満足だ。
お疲れさまでした。
Posted at 2006/12/23 22:44:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2006年12月22日 イイね!

またかよっ!!【追記】

さて、走行時の異音でディーラー入院中のたくぞう号。
経過がわからない方は、前の日記のこれこれをご覧下さい。

昨日の昼に預けにいった時に症状を色々と説明して、フラットスポットを疑っているが原因をしっかり調べてほしい。できれば別のタイヤを履かせて走ってみて、フラットスポットかどうかの確認をお願いしたい…と念押ししておいた。
早ければ今日の夕方にもできるとのことだったが、修理になるなら日にちがかかるかも知れないと思い、作業の進捗状況を電話で確認してみると。

「とりあえず足回りの増し締めはしたが、異音は変わっていない。このまま様子を見てほしい」との由。

はあ。
「フラットスポットかどうかの確認はできてないんですか?別のタイヤに履き替えて確認すれば分かるんじゃないですか?」と聞くと、やってませんとのこと。
ハブガタなどのチェックを自分でしても原因不明なので、それを調べてくれと言ってるわけだが。家の周りでちょっと乗るだけならともかく、原因によっては出かけた先で不動車になったりしても困るし。
「異音の原因を特定するのが難しいのは承知してますが、そちらでフラットスポットが原因でないと判断されたという訳じゃないんでしたらしっかりチェックして頂けませんか」と伝えておいた。
原因不明の異音が出る車なんて、安心して乗れないよね。

ここは以前もやってくれたところで、その時も苦情を伝えたのに。
本社の方に苦情を上げたほうがいいんかな?
それとも俺がクレーマー?

こうも続くとね、もう文句をいう俺の方がおかしいんじゃないかという気になってきますです。はい。

【追記】
その後の話。
今日は飲み会で車を引き取りに行けなかったが、携帯に電話あり。作業が終わったので車を家まで届けにいきたいとのこと。
だがその時も、異音が改善したのか、原因が判明したのかどうかはこちらから聞くまで言わなかった。(問い質すと症状は変わらず、フラットスポットではないと言っていたが)

俺の考える問題点として。
・原因としてフラットスポットの可能性を再三示唆したにもかかわらず、専門家の眼から見てもその可能性が否定できないのにチェックしていないのはおかしい
・タイヤを履き替えさせてチェックしたのかということも、聞くまで言わなかった
・さらに、車を返しますと言った時にも問いただすまで症状・原因の説明は一切なし

俺は言ったとおりにチェックしてもらえていなかったこと、原因が判明しなかったこと自体に怒っているわけじゃない。ただタイヤが原因でないと判断するに足る理由がありタイヤをチェックしていないなら、専門家としてのその判断は尊重するし、その旨を説明すればいい話だ。タイヤが原因でないと判断するに足る理由がなくチェックしていないのなら、怠慢と言われても仕方があるまい。
また、原因がどうだったかの説明もせず車を返すというのも理解不能。病気で入院して、何の説明もなく「退院です」と言われて納得できるか?


これは、医療におけるインフォームドコンセントの問題と似ていると思っています。同じクオリティを求めることが正しいのかどうかは分かりませんが。
これを読まれた方は遠慮せず、ぶっちゃけどう思われるか感想を聞かせてください。
うるさい客というのは自覚してますし、別にクレーマー扱いされても怒りませんので。本当に客観的にみてどうなのかを知りたいです。
Posted at 2006/12/22 18:10:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車トラブル | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 七星黒衝撃七星黒衝撃
だ いだ い かずきSTIかずきSTI
White_R@DC5White_R@DC5 モツだんごモツだんご

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.