• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

バネ

ハブ問題はさておくとしても、そろそろウインターシーズンも終了。夏用ホイールに付いているRE070もツルツルなことだし、次の夏用タイヤの算段をそろそろしなければ。

…と言っても、銘柄自体はRE11でほぼ決定。RE070の出物も減ってきたしね。ディレッツァの新コンパウンドも悪くないみたいなので、一応要検討だが。R1Rは剛性の低さとライフの短さが問題らしく、今回は一応検討外。AD07も減ると美味しくないので、今回はパス。

問題はサイズ。235/45R17を履いているが、リアも爪折りしたことだし245/40が履けるんじゃないかと。しかしここで、スプリングの問題が持ち上がる。12k10kから10k8kへのレート変更に伴い元々リアに入っていた8インチのバネをフロントに無理やり組んでいるため、235/45ではギリギリ逃げられていたが245なら当たる恐れが大きそう。

で、フロント用に7インチのバネを買おうじゃないかという話に。
色々調べてみたが、今のスイフトに不満があるわけではないがハイパコが結構よさげ。が、高い。実売でスイフトの倍近い。。うーん、でも何にするにせよそろそろ発注かけないとね。
Posted at 2008/02/29 07:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2008年02月28日 イイね!

スバル インプレッサ WRX STI仕様 パナソニック製 Let's note プレゼント

■新型インプレッサ WRX STI の印象をお聞かせください
落ち着いた大人の雰囲気になったと感じられ、それはそれ自体でよいとは思いますが、インプレッサはもう少しやんちゃなイメージがあっても良いかもしれません。

■今回のようにSTIとのコラボ商品でどんな物があると良いと思いますか?
自転車、レーシンググローブ、ドライビングシューズ、ヘルメット

■2008年度WRC(世界ラリー選手権)に新型インプレッサで参戦するSUBARU WORLD RALLYチームへ応援メッセージをお願いします。
最近はなかなか思わしくない成績が続いていますが、新型でのポディウムを期待しています。

■フリーコメント(その他、インプレへの意気込みなど)
スペックCの登場に期待しています。

※この記事はスバル インプレッサ WRX STI仕様 パナソニック製 Let's note プレゼントについて書いています。
Posted at 2008/02/28 23:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年02月26日 イイね!

マウスご臨終

マウスご臨終職場で使っているワイヤレスマウス、どうも最近動きがおかしい。
モニタで見るCT・MRIなどの画像をパラパラ漫画のようにめくっていくのにホイールを使うのだが、回したのと逆の方向に動いたりなどと挙動不審。

ゴミでも噛んだかな?と思ってマウスを分解してみると、ロータリースイッチ部分が駄目になっている模様(見た目じゃ分からないけど)。ホイールが光学式なら、掃除で治るかと思っていたが…。ほとんど一日中マウス使ってホイールをガリガリ回してるわけで、やっぱり耐久性に劣るスイッチ式じゃ駄目ね。

サポートに電話してみたが、保証期間の6ヶ月を過ぎているので約3000円+送料がかかると。ほとんど新品が買えますがな。。スイッチが手に入れば自分で直すが、こんなスイッチは近場じゃ手に入らない。

職場のマウスが不満だったので持ち込んだ私物なので、職場は代わりなんて支給しちゃくれない。かと言って仕事の操作性でストレスが溜まるのは嫌なので、新しいのを買わにゃならんだろうな。とりあえず今回は安物買いの銭失い(といってもELEC○Mのワイヤレスレーザーだったが)だったので、次回はそれなりに奮発してみるかな。
Posted at 2008/02/26 08:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年02月21日 イイね!

EVC撤去中…

EVC撤去中…純正ソレノイドでのブースト制御にもめどがついたところで、EVCを撤去することにしました。
約4ヶ月の短い命でした。

そのうちどこかに嫁ぐ予定ですが、嫁ぎ先は未定です。
Posted at 2008/02/21 12:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2008年02月20日 イイね!

BPハブ流用とABSを考える

BPレガシィ用ハブベアリングを組んでいる、うちの車。
GDBC純正ハブベアリングと比べると剛性感、耐久性、交換の容易さとも優れているのだが…唯一の泣き所は、ナックルごとの流用になるためGDB純正のABSセンサーが付かず、ABSを殺さざるを得ないこと。

フラットなコースならまだいいが、阿讃やタカタなど「イヤらしいところにアップダウンのあるコース」では、ヘタレな自分的にはABSを生かしておきたいところ。スキーに行くので、雪道での有用性は言わずもがな。

ばくばく工房さんでABS使用可能なBPハブキットを開発中とのことだったのでBPハブを組むことを決めたという経緯でもあるのだが、開発もなかなか難しいようである。

というのもGDB純正のABSセンサーは、ドライブシャフトのアウトボードジョイントに付けられた歯車(パルスリング)の凹凸を磁気センサーで拾い、車輪の回転信号として制御している。

これに対してBPレガシィのABSセンサーは、ハブベアリングASSYにリング状の磁石が取り付けてあり、これがパルスリングとなりここから信号を拾っている。じゃあBPレガシィのセンサーを取り付ければいいんじゃないの?という訳にはいかない。タイヤ1回転あたりのパルス数が全く異なるため、普通に走っていても「前後タイヤの回転数の差が生じている」と車両側が認識してしまうだろうから、レガシィのABSセンサーを付けたとしてもABSが誤作動するのは間違いないからだ。

かといってナックルの形状が違うので、ドラシャの凹凸を拾えるような位置にGDB純正のセンサーを固定するのも難しい。じゃあ逆にフロントはBPのセンサーと信号を使って、リアにBPのリアのパルスリングを流用して前後の信号を揃えれば?と思ったが、BPのリアはBPのフロントと同じ仕組みで、GDBのリアに流用するのは絶対に無理。
また、GDB用にパルス数を合わせた磁石を作るのも難しいようだし、ベアリング交換時に困る。そりゃ、ばくばくさんのところの開発も頓挫するわな。



で、色々考えながらみんカラを徘徊していると、114.3ハブに換装されたshinさんのエントリが目に留まった。
E型以降のハブベアリングとBP用ハブベアリングは、画像で見る限りはそっくりだ。恐らくベアリングとナックルの結合部分は共通で、ベアリングと一体のハブ部分だけが100と114.3で異なっていると予想。E型以降のナックルにBP用ハブベアリングは、かなりの確率でポン付け可能と予想する。何せスバルだし(笑)

もちろん114.3ハブのほうがハブ自体の強度も上がっていていいのだろうが、BPハブだけの利用でもベアリング自体の強度が増しているのでC型純正よりははるかにマシ。

で、E型以降のナックルにはGDBC純正のABSセンサーが付くらしいというのがミソ。ただ、GDBC用のABSセンサーを作動させるためにはドライブシャフトのアウトボードジョイントもE型以降のものに交換する必要があるようだが。もしE型以降のナックルにBPハブベアリングが付くなら、「E型以降のナックル」「E型以降のドラシャ」(とバックプレートetc)をさらに用意すれば、念願のABS動作が可能となる。C型までのパーツリストしか持っていないので正確な値段は不明だが、部品代は両側で7万円あればお釣りがきそう。

…本当はC型とE型ではナックルとストラット接合部の形状が違うので、E型以降用の車高調ブラケット(と冬用の純正ストラット)も必要になるのだが。

もちろん114.3ハブを丸ごと移植してもよいのだが、ホイール交換を余儀なくされるのであまりにコストが掛かりすぎる。上の案が実現可能なら、そのほうがはるかに経済的。


というわけで、ABSを使いつつBPハブを流用したい人には朗報になるかも知れない話でした。すぐとは言わないもののそのうち実現させたいところだが、その間に誰か人柱になってくれる奇特な方はいらっしゃらないかしらん(笑)


【追記】
ナックルへの取り付け穴位置が全く違っており、流用は不可です。。ABSとボールベアリングハブを両立するには、ばくばく工房さんのABS対応BPナックルしかないようです。
Posted at 2008/02/21 03:08:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.