• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

丸裸にされてみたい

まず、タイトルに釣られた方々へ。お疲れ様です。
最近充実していますか?

さて、クラッチ交換とフロントLSD装着で入院していたインプレッサがやっと戻ってきた。マイナートラブルがあったりで遅れていたが、週末の練習会にも間に合ったようでやれやれ。色々あった結果、クラッチの配管も軽量なスペC仕様になってたりして。ちなみに今回のお値段が嫁バレしたところ、人生設計について説教喰らいました。。GDB用カーボンルーフの共同購入なんて不穏な話もありますが、道のりは遠そうで。


それはさておき。
最近ちょっと気になっていた、GPSロガー。タイムや走行ラインはもとより車速やGなどのデータを解析できるというもの。ドライビングが丸裸にされてしまう代物で、恐ろしくも上達にはとても役立ちそう。この方も、導入される気満々のご様子。

さて。
スポーツ走行用に特化されたGPSロガーはちょっと調べた限り、3つのところから出ているようだ。

まずはパフォーマンスボックス。実売価格は59800円ぐらい。時間、距離、横加速度、前後速度、進行方向、高度、回転半径等の解析が可能なうえ、俯瞰的に走行の軌跡を見ることもできる。サーキットでは、タイムを見ながら走れるのもいい。上位機種にドリフトボックス(実売84,787円)というものもあるが、ドリフトアングルの計測ができる以外は基本的に同じみたい。普通に走る分にはパフォーマンスボックスで十分だろうか?測位は0.1秒毎と高速。一押し。


ついでLAP+[ラプラス] G503s。49800円と上に比べて安価だが、モニターがなくタイムを見ながら走れないのが残念。ジムカーナだけなら、これでも十分そうだが。うちの車はHKSのサーキットアタックカウンターを装着済みなので、これだけでもよいのかも。ただし測位は0.2秒毎で、少し落ちる。


最後はDL1 MK2 GPSデータロガー。同じところからDL2という上位機種も出ている。上のGRIDのサイトでは実売108000円。だがこれにはディスプレイが付属していないため、リアルタイムにラップを見ようと思ったら別売のモニター(69800円)が必要。ちょっと高いだろこれ。



ところでこのGPSロガー、Google Earthの画像に走行軌跡を重ねるということもできるらしい。というわけで、行ける範囲内のコースを適当にピックアップしてみた。
まずは、最も走行回数が多いなださきの画像。
関連画像

おお?結構きれいじゃん。これぐらいならライン取りも解析できそう。
では他のコースは?


岡山国際
関連画像


セントラル
関連画像


備北
関連画像


タカタ
関連画像


・・・・・

まぁ、コース上に貼り付けなきゃ解析できないわけでもないし。普通にロギングしただけでも十分参考になると思うので、欲しいなこれ。

あ、ちなみに体重は60.3kgでした。頑張れ俺。

この記事は、パフォーマンスボックス について書いています。
Posted at 2009/05/29 21:59:55 | コメント(7) | トラックバック(1) | ロガー | 日記
2009年05月25日 イイね!

車載カメラ購入と、アルミジャッキの話

車載カメラ購入と、アルミジャッキの話まず、車載用にビデオカメラを購入したお話。
以前に車載用に使っていたDVカメラを壊してから、しばらく車載は自重していた。この前アップした車載動画は久しぶりにそのカメラで撮ったのだけれど、また壊れるのも嫌なので買い直した次第。

今回購入したのはEXEMODEのDV580HDという製品。うちの車のカメラ設置場所では、ワイコンを付けなくても十分撮れるようだ。実売価格で10000円ちょっとという値段のわりには、いい仕事をしてくれそう。素早い動きで画が歪んだり、色合いが微妙だったりという点はあるけれど、値段を考えれば文句も言えない。
しかし三脚用のネジ穴部分の強度が低いようで、ネット上でもここが壊れたという報告が散見される。壊れないことを祈りたいけれど。


あとは、アルミジャッキ検討エントリの加筆修正のお知らせ。地味にアクセスを頂いていて(”アルミジャッキ”でググったらトップに来るのね)、いつの間にやらPVではうちのブログの中で2位にまで上ってきていた。しかし情報が古くちょっと心苦しい思いをしていたので、今回の加筆修正に至ったという次第。
ちなみにまだジャッキは買っていないし、すぐに買う予定もありません。

【体重】
61.4kg。。。まぁ原因は週末の暴飲暴食にあることは明らかだし、一度にそれだけ脂肪に変わっているわけではない(要するに大部分は水分やウ○コとして体内にある)ので一過性のものかな。とはいえ自重しなければ。
Posted at 2009/05/25 01:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車その他 | 日記
2009年05月22日 イイね!

GrimmSpeed 3 Port Boost Control Solenoid【追記あり】

GrimmSpeed 3 Port Boost Control Solenoid【追記あり】お友達のNet@打倒スペCさんが3ポートソレノイドを導入されたそうだけれど、結構よさげな感じ。3ポートは前からずっと気になっていたのだった。

ちょっと悔しかったので(笑)、国外から直接買えば安く手に入るそうなのでググって探していたら、日本で主に流通しているProdriveのものとは違うこんなものを発見。「GrimmSpeed 3 Port Boost Control Solenoid」というこの製品、NASIOC(アメリカのインプレッサのファンサイト)の記事によるとProdriveのものより制御が細やかで丈夫だということらしい。結構よさげかも。

気になるお値段はというと、$109.99。送料入れても1万2~3千円ぐらい。まだ情報収集の段階だし、個人輸入ものはサポートも期待できなかったりですぐ購入するつもりでもないけれど、まぁこんなものもありますよということで。

【追記】
もしかしたらそのうち買うかもしれませんが、コスト削減、情報の共有などのために共同購入者を募集するかもしれません。その際はブログで募集します。気になる方は更新をチェック頂くか、一度コメントかメッセを下さればその時に連絡差し上げます。
※計画倒れに終わる可能性もあるので、悪しからずご了承ください。。

あ、ちなみに今日の体重は60.3kgでした。

この記事は、ブースト不具合の原因は について書いています。
Posted at 2009/05/22 00:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年05月21日 イイね!

軽量化日記

ちょっと前の作業ですが、軽量化の作業手帳をアップ。減らす余地というのは意外と残っているものだけれど、ちょっとネタ切れ気味。

【体重】
昨日は61.4kg(なぜ増える)、本日は60.5kg。変動が大きいのはまぁ誤差の範囲?
Posted at 2009/05/21 02:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年05月19日 イイね!

今後の軽量化計画

さて、もはやネタ系軽量化ブログと化してきた感もあるうちのブログだが(←それはもういいって)。

以前たまにダイエットネタの日記を書いていたりした。
フィットネスジム通いを続け、筋肉は増え脂肪は減り、一時期は体重58キロ中盤、体脂肪率一ケタまで到達していた。その後も相変わらずジムには通っているので油断していたけれど、油断やらストレスやらで最近ちょっとビールと間食の量が増えがちになっていた。

…で、今日久しぶりに体重計に乗ってみると、実に61.2kg。3キロ近く増えている。ちなみに学生の頃のベストが57kg台(適正体重は58kg台)なので、これはマズい。

だいたい体型を見てみても、胸筋や腕、脚というあたりは自分で言うのも何だがなかなか締まってきた感があるけれど、お腹周りだけはなぜか立派なビッグダディ状態。


何というか、ジムでのトレーニングはできても酒が減らなかったりするあたり、ヲタク領域の軽量化は進めていてもエアコンを外せないうちのクルマみたいだ(?)。

…というわけで、決意を固めた。



エアコン外します!!


…ではなくて、夏までに必ず58キロ中盤まで戻すつもり。とりあえず、ブログ書いたら必ずその日の体重を記載する、という方式でやってみようかと。外出先などで量れない場合は仕方ないけれど。


…というわけで外出先からブログを書くのが増えたり、更新自体なくなってしまう恐れもあるけれど(?)、よろしくお願いいたします。
Posted at 2009/05/19 02:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.