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たくぞう@GDBのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

ご報告。

さて、サンラインレーシングの岡山国際走行会の結果報告。(動画は多分そのうちアップします)
前日の予報では雨が降りそうだったのだが、朝になってみれば薄曇りで何とか持ってくれそうな気がする。

昨年の同じ走行会で見かけた黒い鷹目GDBの人がいたので、ちょっと話をしてみる。ちなみにこの黒い人は、あのばくばくさんのお知り合いだとか。前回はこちらが約1秒負けていたので頑張りますという話をすると、もう1秒速くなったと言われてしまう。また負けるのか。かなしい。

全3枠のうち、1枠目は計時なしの練習走行という扱い。REVSPEED付属DVDの岡山国際攻略法を飽きるほど見ていたので、やるべきことは自分なりに把握していたつもり。ブランクをあったが前回も大変参考になったことだし、GTドラの菊池靖選手に同乗走行して頂く。やっぱりプロは違うね。GPSロガーもセットしていたので、じっくりと検討したい。タイヤとのバランスを考えてレートを上げたりで急造セッティング(というか何もしていない)だったが、扱いやすいとお褒めの言葉を頂く。
ちなみにこの枠、車載をセットした…つもりが、カメラの設定ミスで映っていなかった。かなしい。

2枠目はタイムアタック。アタック開始の周でいきなり先行の黒GDBの方がスピンしたり…というアクシデントもあったが、次の周でHKSのサーキットアタックカウンターで1'48"74とベストラップ更新。思わずちょっと妙なガッツポーズが出てしまった(笑)。先行車のためアクセルを抜いたり、攻めきれていないコーナーもあった中での更新。うれしい。
ちなみに公式計時では1'48"752で、46台中13位という数字。一応ラジアル最高位らしい(上手い人がラジアル履いてないだけだろ)。一応このタイムで3枠目の模擬レースのグリッドが決まった。

スタート順に車を並べて待っていたらぽつぽつと雨が降り始め、やがて本降りに。あ~あ、予報通りかよ。順位はともかく、クリアが取りやすそうで期待してたのに。雨は4駆有利とか言ってみたって、前の方はほとんどGT-Rばっかりだしなぁ。まぁ、ウェットの方がなまじタイムを狙う気が起こらないぶん安全寄りにマージンを割けるので気が楽か。


いざスタート。DCCDロックできるGDBはウェットのスタートではGT-Rより有利?すぐ前のGT-Rを抜いて前に出られそうだったが、GT-Rがすぐ前のS15を避けたため行く手を阻まれる。結果として、ここで大きく順位を落とすことに。かなしい。

次いで2コーナーで、先ほどのGT-Rがスピン。距離があったのでぶつかる気はしなかったが、ちょうど行く手を阻まれる格好になりここでも順位を落とす。…もしかして、このGT-Rの方には知らない間に何か恨みでも買っていたのだろうか。かなしい。

…とはいえ路面温度の低いウェットはやはり4駆のもので、ジリジリと順位を上げる。とっ散らかりかけたりもしたけれど、私は元気です。黒いGDBに追いつくが、こっちの方が微妙に速い気もするが抜くには至らず。勝てなかったが、ここの追っかけっこはかなり楽しかった。結果、模擬レース参加の28台中4位でチェッカーフラッグ。模擬レース、はまってしまうかも?誰も気にしないと思うけれど、ウェットでのベストは2'07"733でした。


ちなみに待ち時間中に菊池選手とお話できたのだが、うちの車でのターゲットタイムは多分47秒台で46秒台は難しいかも…とのことだった。理想的にいけば現状でも47秒台は可能っぽいから頷ける話。とりあえず仕様変更なしで(ローコストでできる部分とかは別ね)、頑張ってみようかと思った次第。

以上、長くなりましたがご報告。
Posted at 2009/12/31 03:20:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月30日 イイね!

速報

速報とりあえず目標達成。
後出しで格好悪いですが、実は狙っていました。

午後は模擬レースですが、無理せず頑張ります。
Posted at 2009/12/30 12:38:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2009年12月29日 イイね!

明日は岡山国際

さて。明日は1年ぶりとなる、岡山国際の走行会。
山あいでもある上に天気予報がちょっと微妙だけれど、ウェットだけは勘弁して欲しい。ドライなら、ぜひ目標を達成したいところではあるが。…というか、これで達成できなければ完璧にドライバーの責任と考えた方がよさそう。
自走で帰るのも目標の一つなので、気を付けて走ってきたいと思います。
Posted at 2009/12/29 22:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月29日 イイね!

気になる車重を測定してみた

気になる車重を測定してみた今日(もう昨晩か)は帰省ついでにちょっと時間が取れたので、K-MAX SPEEDさんにて車重を測定して頂いた。

気になる車重は1349kg(画像では1349.5kgだが、その後1349kgで落ち着いた)。ちなみに燃料は目盛り半分、助手席は残っているがリアシートは撤去しており、車内には運転席フロアマット・消火器・牽引フック・エアゲージ・ナビ本体が残された状態。リアセンターシートベルト(355g)も装着していた。積載物をすべて降ろせば、ナビありでもさらに2-3kgぐらいは軽そう。助手席まで全て外せば1330kg前後ぐらいか。


なおハイオクの比重は約0.77なので、目盛り半分時の残量が30Lとすればガソリンの重量は約23.1kgほど。空タンなら上記からその分がさらに差し引かれる計算のはずなのだが、その場合の重量は1307kg程度ということになる。
ところが軽量化のまとめページを参考にして助手席まで全部外した重量を予想すると、約1324.9kgぐらいのはず。どうも実際の車重が15kg以上も軽すぎる計算になるので何かが間違ってるんだろうけど、とりあえずまぁいいや。外したパーツの測定もかなり誤差があるはずだし、実測値の方がたぶん正しい。


それにしてもうちの車で全部外した状態よりさらに150kgほども軽い車の方もおられるのだが、何をどう外せばそうなるのやらさっぱりイメージが湧かない。どうなってるんだ。エアバッグを始め細かい部品を外して総ドンガラにしてもせいぜいもう50kgいくかどうかで、どうあがいても100kgもいかないんじゃないかと思うんだけれど。エンジンでも外してみようか。


しかしフロント左右はともかく、右リヤの荷重が妙に大きいのが気にかかる。ちょっと右リヤを下げればいいんだろうか。対角線で見てもバランスが悪いが、ドライバーが乗れば右フロントが重くなる分マシになるのか?…ドライバー乗車状態での測定もお願いすればよかったのだけれど、全く忘れていた。失敗した。。
Posted at 2009/12/29 04:27:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記
2009年12月26日 イイね!

バックプレート外し【-770g】、プチ追記

バックプレート外し【-770g】、プチ追記さて軽量化に余念のない今日この頃。

…バックプレートを外すには実のところ、ちょっと心配がないではなかった。水・雪などによるブレーキ機能低下や、焼けたローターに水が掛かって割れたりだとかいう心配はあったのだが、プレマシーのブレーキにバックプレートが無いのを見ていけると思った次第。…まぁ想定される使用状況が違いそうな気もするのだが。

ともあれバックプレートを外し、ついでにほぼ10万キロ使ったロアアームボールジョイントをSTI製に交換。熱害対策でABSセンサー、タイロッドとジョイント部分に耐熱シートも貼った。
BP/BLレガ用のバックプレート2枚で約770gで、耐熱シートはせいぜい数10グラムといったところだろう。これでフェードはましになるだろうし、キャリパーの寿命が延びるのも期待したいのだが。


…ちなみに昨年に岡山国際を走ったときと比べた軽量化分を計算してみたら約27.7kgで、増加したのがタイヤ・ホイールとアッパーマウント。SSRのtypeC(8.5J+48)が6.23kg/本に対してRE30(9J+43)が約7.2kg/本、RE11(245/40R17)が11.6kg/本に対してZ1☆(255/40R17)が12.8kg/本。
タイヤ・ホイール4本で約8.8kg重くなったのとアッパーマウント(測定忘れ)があるので、差し引きでは18.9kgより少ない軽量化。まだまだか~。

あとちょっと気になっているのが、トランクのスプリング。せっかく軽くなったので外したいところだけれど、上げた状態での固定はみんなどうしているんだろう。識者(?)の方、教えて下さい。
Posted at 2009/12/26 23:47:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記

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最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
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