• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

走ってきました

さて先日の話になるけれど、某ジムカーナに参加してきたのでご報告。
絶対的に練習不足なのにコースを見るとかなりのハイスピードな設定で、大丈夫かとちょっと心配に。けっこう抑え目で走った1本目の練習走行はなんとか暫定オーバーオールながら、クラス2位の某氏とはほとんど差がなくまったく気の抜けない展開。

1本目は2回目のサイドターンのところでレバーを引こうと思ったら…親切な人がもう引いてくれていたようで、すでに引く余地はなかったり。別に藤吉郎が同乗していたわけではなく、要は戻すのを失敗しただけなのだが。それでも1本目終了時は、約コンマ2秒差で暫定トップ。

2本目は気温上昇のせいか、タイムダウンしている車が多い様子。そんな中でベスト更新を狙い、練習や1本目でやらなかったことも試したりして頑張ってみたが、途中からミスもありメロメロに。2本目は某氏と同タイムでペナルティも一緒という因縁対決になったけれど、1本目のタイムで何とか勝ててよかった。

練習走行は猛暑のなか集中力がなかなか続かないながら、5本ぐらいは走ったか?途中、3速ほぼ全開からスピンしかけてちょっと冷やっとしたりも。Rクラス2位の方に同乗して頂いたりしたのだが、「結構突っ込みますね」とコメントを頂いた。そのあたりがウェット時に成績がガタ落ちする理由なのかも知れないと思ったりで、今後の検討課題かも。

ちなみにGPSロガーのデータをざっと見たところ、練習では19秒台も出ていたみたい。本人的にはあまり上手く走れたという自覚もなかったんだけれど、何が違ってたのかも分析しなければ。しかし、いつも適当に走ってしまうので定量化のためにロガーを導入したはずなのだが、走りが適当だと分析も適当だったりして。まあぼちぼちやります。

ともあれ、暑い中ではあったけれど楽しめてよかった。次戦の参加はまだ不明だけれど、なるべく参加したいと思う。
Posted at 2010/09/25 03:27:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月08日 イイね!

ついにねんがんのおとなのおもちゃをてにいれたぞ

ついにねんがんのおとなのおもちゃをてにいれたぞもう1年近く前の話になるのだが、主として車載用としてSSD搭載のネットブックがあればなぁと思っていた。…普通に買えば数万はするし、その後自分の中では何となく立ち消えていた話だったのだが。

ところが少し前に職場の人からSSD搭載のノートブック、EeePC901を格安で譲ってもらえることに。なんでもiPadを買ったから不要になったとか。本来なら記憶容量が4GB+8GBで心もとないのだが、32GBのSSDに換装しメインメモリも増設済み。動きはさすがに少々もっさりしているが、安いし小さいので仕方ないだろう。

自宅用の17インチノートを車載ロギング用やらGPSロガー解析用としてサーキット・ジムカーナ場に持ち歩くのは重量や電池の持ち、破損のリスクを考えるとちょっと敷居が高かったけれど、これならあまり気を使わず使えそう。もちろん本来の使い方として、家でちょっとネットを見たいときや出張時のパワポの編集などにも活躍してくれそうなんである。

むしろ問題は、最近はなかなか暇がないことなんだよね。前の職場だとこっそり昼休みにECUのログ取りに行ったりしてたこともあったが今のところではさすがに無理で、ECUはもう1年ぐらい触ってない気がする。まあこればっかりは仕方ないので、ぼちぼちと。
Posted at 2010/09/08 00:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物欲、買い物 | 日記
2010年09月03日 イイね!

売買トラブル

パーツ売却の件で、みんカラ掲示板にマルチポストしてる方がいるようだ。うーん…と思っていたところ、どうやら別件でのパーツ売買で某お友達とトラブルになったことがある模様(詳細はTB先をご参照ください)。

トラブル自体については当事者じゃないので軽々しい発言は敢えて避けるけれども、少なくともネチケットとしてマルチポストは感心しないよね。まあみんカラ上ではチェーンメール的なエントリ立ても散見されて、このエントリもその一つかも知れないので、あんまり人のこと言えた義理じゃないのかも知れないけれど。

いずれにせよ、トラブルはないのが一番。

この記事は、最近パーツ売却されてる方の件について書いています。
Posted at 2010/09/03 08:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車トラブル | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 七星黒衝撃七星黒衝撃
だ いだ い かずきSTIかずきSTI
White_R@DC5White_R@DC5 モツだんごモツだんご

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.