• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

人生最大の…

人生最大の…いわゆる人生最大の買い物につき、現在プランを検討中。
で、やっぱり欲しい夢のマイガレージ!雨風やご近所の目を気にしないで済むし、「今日はここまで」ができるのも大きな魅力。青空では難しかった作業も色々とできるようになる(とか書くと、青空でハードなDIYをされている方々に笑われそうだが)。いまのGDBはまだ当分乗るつもりだが、次の車種選択の幅も広がりそう。予算との兼ね合いもあるのでまだ決定ではないが、きっと建ててしまうことになりそうだ。最初のプランではカーポートで我慢するはずだったのが、どうしてこうなった。

少々高くつきそうだが使い勝手のよさそうなビルトインにするか、コストを考慮してガレージだけイナバなどで別棟にして建てるかというのは悩ましいところ。どちらも建ぺい率的にはかなりギリギリだが、今のところ4×6mのビルトインという案が気に入っている。これぐらいあればそれなりに余裕をもって作業できそう。予算的にはなかなか問題だけれど…。とりあえず、高い財布を買ったみたいに「買ったはいいが中身がない」なんて事態にならないようにせねば。
Posted at 2011/02/27 15:15:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2011年02月21日 イイね!

学校へ行こう

さて土曜日は大山にスキーに行ってきた。ずっと子守りばかりでフリーで滑れなかったのだが、一人で行って自由に滑れるのは今季初(そして最後か?)。最近雨が降ったとかで心配していたのだが、やや固いものの上々のコンディション。




最近は緩斜面ばかり滑っていたし滑走日数も少ないので、正直思った以上の恐怖感がある。気にせず滑っていたが、どうもしっくりこない。色々考えながらだんだん混乱してくる、ありがちなパターン。そうこうしながら滑っていたが、たまたまリフトで隣になったイントラさんとちょっとお話。そういえばもう8年ぐらいスキースクールを受講していないことに気付いた。

午前中で20本ぐらいは回したが、体力減少による疲労、そして集中力の低下を感じたので午後はスクールに入ってみることに。ちなみに受けたコースの受講生はわずか2人で、隔世の感がある。
レッスン中に色々と駄目出しされるのだが、2人のうち駄目出しされるのはだいたいこちら。昔はできていたはずの部分にも、次々と駄目出しされる。最初のころは1人ずつそれぞれアドバイスしていたが、そのうち「○○ができていない方は××を心がけてみてください」…「方」もなにも、それは1人しかいないよ。

ちなみにイントラさんと話をしているうち、今回受講した大山でむかし1級を取ったことを話した。「○○さんは何か級とかお持ちなんですか?」「ええ、8年ぐらい前にここで取らせてもらったんです」「え、ここでですか?」という会話のニュアンスに「そのレベルで?」というような響きが何となく感じ取れたような気がする(被害妄想だと思いたいが)。

とまあ色々あったけれど、滑りを見てもらえる機会も最近はほとんどなかったし有意義に練習できたと思う。大して滑りに行けないのに上昇志向だけあってもしんどいだけなのでそこを封印してきた面もあるが、どうやらそれではかなり劣化が進んでしまうようだ。今後は機会があればなるべくスクールに入ってみたい。その機会がなかなかないのが目下悩みのタネだが。
Posted at 2011/02/21 12:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウインターシーズン | 日記
2011年02月17日 イイね!

おっかない日々

先日ちょっと思い立って、ふらっと雪遊びドライブに。
…ところが除雪された後のようで、狙いに反してドライと雪が半々程度の残念なコンディション.。気温は低く、雪質そのものは悪くなかったのだが。

とりあえず軽く1本走ると、終点でジムニー軍団に遭遇。間を空けて追走させてもらったが、最後の1台が目の前でスタック。押しても駄目なので、うちの車で牽引して脱出。こんな時、持っててよかった牽引ロープ。

軍団はその後他の場所に行くというので、付いて行かせてもらった。助けたカメに連れられて行く先は竜宮城と相場は決まっているのだが、さてどうか。着いてみるとこちらは道は狭くてやや急だが、フカフカの雪がわんさか。オールテレーンで滑りと格闘しながらも走っていくジムニーを見るのは楽しいが、油断してたらこっちがドツボにハマりかねない。

その後広いところがあったので遊んでいたが、深いところは30cm以上あったんじゃないだろうか?知らずに突っ込むとジムニーさえも次々とスタックする地獄絵図で、当然うちの車もスタックしてしまう。順番に出してゆくが、やはりうちの車が一番難儀してしまった。申し訳ない…


とりあえず脱出記念。奥に見えてるジムニーの轍が深い…


彼らはまだまだ遊ぶようだったが、こちらは翌日のこともあるので早めに退散。掘りだすのに時間をかなり取られたのは愛嬌だが、有意義に無駄な時間を過ごせた。
そろそろ春の気配を感じないでもないが、あと何回ゆけるだろうか。
Posted at 2011/02/17 21:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウインターシーズン | 日記
2011年02月08日 イイね!

サンラインハイパーバトル

年末に岡山国際サーキットで開催のはずだったのが、大雪で延期になったサンラインスーパーバトルに参加してきた。ちなみに今の時期といえば、うちの車的には本来はスノーシーズン。足回りはノーマル形状の上にキャリアまで付いているところを、平日の夜に作業して夏仕様に戻しての参加。

今回はsataprezaさん、ロングテールさん、ぐりむじょ~さんとそのお友達とご一緒。…が、ぐりむじょ~さんはクラッチトラブル?(のちに他のトラブルだったことが判明)にて1枠目の2周のみで戦線離脱。今回は残念でしたが、またご一緒しましょう。

さて今回で終了させるつもりで履いてきたるZ1☆だが、溝がまだマシなフロントはそこそこ食ってくれる。対してスリックに近い状態のリアは結構だらしなく、立ち上がりでわりと容易にブレイクする。リアLSDを強化した影響もあるのか?コントローラブルなのでさほど怖くはないが。

しかし思うほどタイムが伸びず、本目でやっとこ51秒台、2本目で何とか49秒台半ばと、前回自己ベストの1'48"752より1秒近く遅くなっている。結局今回のベストラップは決勝レース中の1'49"163で、自己ベストの約0.4秒落ちにとどまった。ちなみにストレートの終速は200行くか行かないかで、うちの車は実は結構加速が悪いのかも。

決勝レースの車載は以下に。模擬レースといは言いながらほぼ一人旅なので、あまり面白みのない動画となっている。ちなみにベストは2周目。それはそれとして他の方々と比べて思ったのは、うちの車のリアタイヤの温度が異様に低いこと。今回に限っていえばリアはスリック寸前でグリップしにくく発熱も少ないというのもあるだろうが、前回の阿讃でも似たような傾向だった。どうやらリアタイヤの使い方が下手なようだが、何がマズいんだろう。DCCDロックってのは関係ないよなぁ。できれば識者の方々にご教示いただきたく。
タイヤ云々は別にしても、宜しければ走りそのものにもぜひガンガンアドバイス・苦言下さい。たいして速くもない動画をアップしてるのは、そのためでもあります。


ちなみに今回もGPSロガー(LAP+)を使用。LAP+four(スマートフォン用LAP+)も用意していたが何故か正常に動作しなかったけれど、PC経由でGPSロガーのデータを送るとこんな解析結果が得られる。区間ごとのベストや、区間ベストをつなげた仮想ベストまで算出してくれるのでマジお勧め。これで見る限り、だいたい狙いに近いラインを通っているようだ。
その他にも多くの機能があるけれど、詳細はLAP+のサイトを参照してください。


さて今週末はたぶんまたゲレンデに出撃するので、また夜間作業で車を冬仕様に戻さなくては…。
Posted at 2011/02/08 12:14:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車載 | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 七星黒衝撃七星黒衝撃
だ いだ い かずきSTIかずきSTI
White_R@DC5White_R@DC5 モツだんごモツだんご

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.