• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

そして反省会

さて今回のタイムアップにおいては、こちらの方にアドバイスを頂いていたことがよかったと思う。ホームページにも「キヨの走り方教室」をはじめ勉強になる話が満載で、ちょっと動画を見ただけでもパパッと的確なアドバイスをして頂ける、何というかジェダイマスターみたいな方(もちろんよい意味で)。今回も非常に示唆に富むアドバイスを頂いた。
以下は個人的なメモで、他人に参考になるとは限らない上に雑多な内容にはなるが、忘れないうちに今回の走りを振り返っておきたい。

まず以前の走りで指摘され、一応今回気をつけていたことは以下。
・シフトアップの操作自体を素早く行う
・進入前(ヨーを溜める前)になるべくシフトダウンは済ませておく
・クリップまではブレーキを残しながら、Rをなるべく緩やかに進入
項目一つずつを取ればどれも単純そうなのだが、実践することはなかなか難しい。まだ改善の余地はありそう。

一方で新たにご指摘頂いたこと、それを自分なりに消化した内容はだいたい以下の通り。
・送りハンドルはダサいので何とかすべし
・進入:
クリップ前にステアを切り足している?→クリップに付けていないから。進入からの姿勢でクリップに向かえていれば、最後に切り足す必要はない。最後に切り足すタイミングでは、もう加速に入りたい。進入時にフロント荷重が乗った状態の「曲げられるタイミング」でステアを切る速度をもうちょっと早めてもよく、その意味でタコ踊りしたときの進入は悪くない(もちろんオーバースピードなので駄目だが)。オーバー手前のおいしい領域で曲げられるように。
・クリップから立ち上がり:
立ち上がりは「直線的にアウトに向かっている」ように見える。Gが余っているからで、横Gを限界まで使いながら、Rに合わせて緩やかに外に向かいたい。もうすこし速度を上げられるはず(アクセルオンが遅れ気味なのとも関連しそう)。

2コーナー:クリップに向かって上っていることもあり、クリップはもう10-20mぐらい奥にとりたい。

アトウッド:
3速・4速のどちらでも裏ストレートの最高速が変わらないなら、3速のほうが失速に対するタイムダウンのリスクは少ない。逆にいえば奥が十分広くて余るのだから、今クリップとしている場所までに完全に向きを変えることにこだわる必要はない。「手前がきつくて奥がゆるいコーナー」と考えず、4速でスピードを乗せたままRを大きく取るライン取りを探してもいいのでは。

(追加)
クルマはオーバー傾向ではなく、アンダー傾向
立ち上がりでオーバーになるのはステアを残したままアクセルを開けるから
アクセルオンとステアの戻しを連動させなきゃ駄目
かつ、はらみながらもアクセルを踏んで立ち上がりを稼ぐ

「クリップまでブレーキを残す」ではなく、「出口が見えればアクセルオン」でOK
今は「直線が見えたらアクセルオン」になっている・・・

→「クリップに付くこと」が目的になっている気がする
アクセルを開けられるポイントを探して、そこから逆算して進入しなければ…


車についてメモ:
前後とも温間2.5狙い。リア2.2ぐらい、フロント1.7~8ぐらいから?
トーイン1mm(のはず)
減衰は1枠目10段戻し、以降は4段戻し
Posted at 2011/12/22 12:50:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月20日 イイね!

岡国ベスト更新

さて日曜は、岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加してきた。
今回ご一緒させて頂いたメンバーは、まっさん@GDBさんsataprezaさんロングテールさんポポさまさん

この走行会は岡国の正会員と、会員が招待したゲストが走行できるというもので、今回は倉敷のK-MAX SPEEEDさんに招待して頂く形での参加となった。
20分×4本に加え、模擬レース用タイムアタック枠、10周の模擬レースもあり、最大で計6枠という超太っ腹。とはいえ枠の間が5分・10分とか短いものもあったりで、結局20分×2本とタイムアタック・模擬レースの4枠を走行した。

今回の目標はとりあえず47秒台に入れるつもりだったが、カンを取り戻すのにちょっと手間取ったり。それでも何とか47秒台には入れることができた。前日にくにさん@ねっとさんがS2Kでラジアル46秒手前まで行っていて、うちの方もあわよくば46秒台にも届かないかと思っていたが、ちょっと甘かったみたい。まあとりあえずの目標は達成できてよかった。

ベストラップの動画はこちら。2周連続のアタックで、順に1'47"912と1'47"818。


決勝レースは24台+α中の5番手スタート。4駆ならではのロケットスタートも決まり、すぐ前のZ33をかわすことができた。ロングテールさんのフライング(シグナルが分かりにくかった…)もあったりで、いきなり3番手に浮上。
先行するポルシェとGT-Rはあまりに次元が違いすぎたので放っておくしかなかったのだが、ポジションはなるべくキープしたい。そうこう考えながら走っていた、2周目の裏ストレート。タイムアタック不参加のため最後尾スタートのまっさん号が、猛スピードで追いついてきている!いずれ抜かれるだろうとは思っていたけれど、こんなに早く…。その後ろにはZも見える。

まっさん号は次元が違うので早いところ譲りたいが、裏エンドからのインセクションでZをブロックしながら譲るなんて器用なことは自分の腕ではできっこないので、とりあえず広いところまで急ぐしかない。その焦りが出てしまったようで(「慌ててて動きが怪しかった」とは、まっさん@GDBさんの談)、Wヘアピン1個目の進入ミスでインが開いてしまう。次の瞬間には、何故かグラベルに吹っ飛んだまっさん号の姿が。後で聞いたら、インにねじ込もうとしたZに接触してコースアウトしたらしい。
(このあたりの経緯は、まっさん@GDBさんのエントリも参考に)

とにかく迫ってきていた2台はいなくなってしまい、テンションは激下がりで混乱しながら残りの周回を重ねる。このあたりクリア取り放題だったのだが、いまいちなタイムしか出せなかった。集中力もかなり辛くなってきた8周目、突然ブレーキペダルがスコッと抜ける。ベーパーロックか?慌てて踏み直すと止まるようなのだが危険過ぎるので、ペースを落として何とか完走できた。途中ロングテールさんにも抜かれてしまったが仕方ない。最終的にはGT-Rもペースダウンしたところをいつの間にか抜いていたみたいで、一応3位でゴール。

決勝の動画はこちら。2周目の裏ストレートでミラーを見て、驚いてガン見してます。

決勝のタイムはこんな感じ。ベストに全然迫れていないのがさびしいところ。



まっさん号は足回りとホイールにダメージがあったようで心配。ポポさまもリボルバーで回ってコースアウトして、足回りにダメージがあるかもと。どちらも無事の復活をお祈りします。ちなみにロングテールさんに、ラジアルトップタイムを持っていかれてしまった…。
なお今回のGPSログはこちら。たらればベストでは辛うじて46秒台も見えているので、次回以降の課題に。
※なおGPSの生データ(dp3形式)が欲しい人には差し上げます。データを頂ける方も大歓迎です。

ともあれ参加の皆さん、K-MAX SPEEDさん、お疲れ様でした。
また動画アップの際のお約束なんですが、ぜひともアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。


おまけ:今回一番ヒヤッとしたシーン。
Posted at 2011/12/20 12:33:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2011年12月14日 イイね!

サーキット走行会・スポーツ走行準備表

●身に着けるもの
□ヘルメット        □グローブ         □レーシングスーツ
□ドライビングシューズ   □フェイスマスク      □HNRデバイス
□コンタクト        □めがね          □防寒着(作業着)
□着替え・風呂用品     □日焼け止め        □タオル
□カイロ          □             □

●整備関連
□携行缶(□給油済?)   
□工具箱          □ジャッキ         □クロスレンチ
□ウエス          □空気入れ         □エアゲージ
□エア抜きツール      □ブレーキフルード     □スペアパッド
□ブレーキクリーナー    □テープ類         □ペットボトル
□オイル類予備       □ドラシャ         □

●車両関連
□ガソリン残量チェック   □4点式装着確認      □パッド残量
□クーラント確認      □オイル確認        □フルード確認
□ナビ外し         □リアシート外し      □軽量バッテリー
□             □

●記録関連
□メモ帳・筆記用具     □車載(□充電・メモリ)  □ノートPC
□携帯充電器        □GPSロガー(口充電・データ消去)
□             □

●その他
□(参加申込書・判子)   □参加費用         □タイスケ
□食事・飲み物       □イス・テーブル      □テント
□             □             □




※あくまで個人的なメモなので漏れについてはご了承ください。要望があれば項目追加します。
※プリントアウトする際は等幅フォント、あるいはメモ帳へのコピペ推奨。
※どこかに「口(くち)」があるかも。(CTR+F禁止)
Posted at 2011/12/14 02:28:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット準備 | 日記
2011年12月09日 イイね!

岡国に備えて

岡国に備えてついカッとなって買ってしまった。
後悔はしていないこともない。

…買ったはいいが、いつ交換しようか。とりあえず、嫁バレは厳禁と。
Posted at 2011/12/09 12:37:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.