• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBの愛車 [スバル インプレッサWRX]

バイク用バッテリーに交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
作業日 : 2003年05月12日
1
ノーマルバッテリーと、今回取り付けのYUASA製YTZ12Sとの比較。
本当にこんなので大丈夫か?というぐらい小さいです。実際、大丈夫かどうかはちょい微妙。
わずか3.7kgながら容量は11Ahと、RIGID(ALPHA)のキット標準のGTX12BS(4.1kg、10Ah)より軽い上に高性能。
2
純正バッテリーとトレーを外すとこのようになっています。
バッテリー固定用のレ型のロッドを入れる穴の間隔が純正位置では広すぎるので、赤い矢印で示した穴を使って取り付けます。
穴と穴の間隔は約14.0cmでした。
3
ご覧のように、ロッド位置に合わせてトレーに穴を開ける必要があります(あるいはスペC用トレーに交換)。
4
バイク用バッテリー端子はネジ止めなので、接続方法を変更する必要があります。今回はたまたま知人にRIGIDのアダプターを譲ってもらえたので、-側はこれを使用します。
金属加工のできる方なら自作できそうですが・・・

【追記】マイナス側は純正の端子を途中でちょん切って、ネジ止めできるようにしました。
5
純正配線では+側配線の長さが足りなかったので延長します。
純正の+側ターミナルはネジ止め接続となっています。
セル回転時には約200~300A前後の電流が流れるそうですが、太いケーブルが手に入らなかったためエーモン工業のアースケーブル(MAX60A)を4本掛けにしてネジ止めで延長しました。1本で済ませるなら、14か22sqのケーブルを推奨。

端子が大きく手持ちの圧着工具では難しかったので、バイスグリップでかしめ念のためハンダを流しています。
接続部分はビニールテープでぐるぐる巻きにして絶縁します。
6
+側電極はバッテリーに直接ネジ止めしました。絶縁カバーを忘れずに!
絶縁カバーはテープなどでしっかり固定しましょう。

【追記】その後、延長ケーブルは22sqにて作り直しました。
7
ステーはアルミのL字棒で自作。ズレ防止の部分は、熱に強いスーパーXで接着しています。
また純正ロッドでは長すぎるので、アルミ棒にダイスでネジを切って自作しました。ロッド長は曲げ部分から先端まで約13cmにしましたが、バッテリーの大きさによります。
8
完成図です。トレーと+側配線が干渉するので、トレーにスポンジテープを貼って傷付くのを防止しています。
本当にスカスカになりました。純正バッテリーが約14.2kgだったので、約10.5kgの軽量化!

以下、後日談。
1年ほど問題なく街乗りしていましたが、ルームランプの消し忘れで上げること1回。その後も再充電して乗っていましたが、旅行で10日ほど乗らないとセキュリティの電力消費のためか拗ねてしまいました(笑)以来は競技・サーキット時のみ装着。
一度上がった時点で性能がかなり低下したでしょうから、上げないように注意して乗る分には恐らく問題ないと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントタワーバー リアタワーバー

難易度:

夏タイヤ組み替え

難易度:

ボディもピカピカにー(*´m`)ムフフ

難易度:

【軽量化】ブロワモーターレス

難易度:

リアブレーキローター交換 パッド交換

難易度: ★★

メーター球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * モツだんごモツだんご *
だ いだ い masa@ts_typeRAmasa@ts_typeRA
七星黒衝撃七星黒衝撃 かずきSTIかずきSTI

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.