• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBの愛車 [スバル インプレッサWRX]

オクヤマ フロアブレースVer.2【改】/スチール 

イイね!
2006年12月22日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
オクヤマ フロアブレースVer.2【改】/スチール
リアシート下面の純正補強バーに置き換え、トランク内と結合するパーツです。
GDBEスペックC以降以外は、トランク内にナットプレート(別売7350円)が必要です。ナットプレートの取り付けは溶接またはビス止めとなっていますが、5mm程度のタッピングビスが片側4本付いているだけなので、溶接しないと使い物になりません。

私の場合、純正のISO-FIXステーを利用して取り付け箇所を増やしてもらいました。画像奥側、リアシート座面近くに見えている取り付け部分がそれです。(整備手帳参照)

走ってみるとボディの一体感が出て、リアのトラクションが明らかに向上しています。コーナー中盤から後半にかけて徐々にトラクションを掛けていっても逃げる感じがなく、フロントからリヤに荷重が移っていく過程が分かりやすくなりました。スキーのカービングターンのようなイメージです。

スライドさせたときのお釣りも減って、しっかり感が出ています。筋金くん・Fサブメンバーを入れたときも感じたのですが、いわゆるスカットルシェイク(車体のたわみによる揺れ)も軽減されています。

反面ボディが硬くなる分、高速道路の継ぎ目などの初期入力に対する反応が若干強くなるようです(収まりは早くなりますが)。サスのリセッティングが必要かも知れません。

なお重量は単体で約6.0kg、ナットプレートと合わせて約6.8kgです。純正補強バーが約3.2kgなので差し引き3.6kgの重量増ですが、その価値はありそうです。
定価¥31,290
購入価格¥24,500

フロアブレース Ver.2/スチール のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

OKUYAMA / CARBING メンバーブレース リア Ver.2

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:13件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー タイプⅡ

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:30件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー チタン フロント タイプ専用

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

OKUYAMA / CARBING トランクブレースバー アッパー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー アルミ リア タイプⅠ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:29件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー アルミ リア タイプD

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

Jspeed / カーステーションマルシェ 筋金くんTRACTION

評価: ★★★★★

CUSCO リヤフレーム補強バー

評価: ★★★

momo RACE (350mm)

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

評価: ★★★

湾岸 フロントグリル

評価: ★★★★★

スバル(純正) SUBARUエンブレム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.