• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

ウェーブモーションバルブ装着

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年12月23日
1
 まず、作業前の注意を一応書いておく。当然ながら火気厳禁。静電気もNGなので、服もおそらく綿などがベター。 ガソリンは揮発性が高いので、タンクを開けたままの放置は最少にとどめること。

作業開始までの手順としてはまず燃料ポンプのハーネスを外し、キャップも少し開けた状態でエンジンが掛からなくなるまでセルを回す(残圧を抜く)。
次いでバッテリーの電極を必ず外しておく。

【追記】燃料ポンプASSYの付いているタンクのふたとタンクの間のゴムガスケットは、必ず新品を用意しておくこと。私は再利用してしまったため、ここからガソリン漏れを起こしてしまった。愛車を灰にしたり死んだりしないために、数百円をケチるべからず。
2
いきなり燃ポンが外れているが、燃ポンの脱着が一連の作業の山場と言っても過言ではない。特に旋回チャンバー装着車の場合だと、立体知恵の輪的でかなり面倒。
中央付近に見えているインナーバッフルの穴に取り付けることになる。丸い穴の周りにある、四角いくぼみにフィットさせるのがポイント。
3
ウェーブモーションバルブの本体。目の細かい網でできたチェックバルブを磁石で固定するもの。ちなみに磁石はかなり強力な物を使ってある。
4
横から見た図。磁石はバネを介して取り付けられていて、バルブ部分がタンク底面に平行となりぴったり沿えるようある程度は柔軟に取り付けられるようになっている。
5
手が入りにくいわ見にくいわ、バルブを置いたら穴が見えにくくなって正確な位置が分かりにくいわで、取り付けはちょっと面倒。バルブが底面に沿っているかも確認しづらい。

・・・てか、この記事を書いていて不安になったので再確認してみたら、バルブが底面に対して少し斜めになっていて一部やや浮いていたのが確認できた。
何せ作業しにくい場所だけに、慎重さが必要。苦労して付けたのに調整不足で実は意味なしなんて嫌でしょ?説明書の指示に従いちょっとずつ曲げて調整しながら、ちょうど密着する曲げ具合を探ろう。
6
あとは付いていたように取り付けて作業終了。ガスケットを新品に交換するのを忘れずに。また、ガスケットの穴に確実にネジが通っているかの確認も大事。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

激しく燃料リッチ

難易度:

STP SUPER GAS TREATMENT スーパーガストリートメント

難易度:

燃料ポンプガスケット交換

難易度:

LOOP ガソリン添加剤

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度:

燃圧プレッシャーレギュレーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる