• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくぞう@GDBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

ラテラルリンクブッシュをウレタンブッシュに交換(後編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年01月20日
1
ラテラルリンクにウレタンブッシュを組み込んでいく。プレスを使った圧入が不要なので楽。

まずウレタンブッシュをはめ込んでから、真ん中のメタルスリーブを打ち込む。スリーブを入れるのはちょっと固いが、万力などを使うか体重を掛けて入れれば大丈夫。
説明書には少しだけグリスを付けるよう指示があったので、ラテリンとブッシュの間にはごく少量だけ、ブッシュとスリーブの間には多めに付けた。

なおウレタンの外周部分には肉抜きがしてある(応力を最適化すると説明書にあった)が、スリーブと接する内径部分にはグリス溝は切っていない。

ちなみにpowerflexの品番は前側ラテリンの内側(メンバー側)のみPFR69-111
http://www.powerflex.co.uk/product-details/Rear+Tie+Bar+Bush/1231.html
で、あとの6か所はPFR69-110
http://www.powerflex.co.uk/product-details/Rear+Tie+Bar+Bush/1373.html
これらはメタルスリーブの内径が違うだけで、ウレタン部分は全て共通。
2
ところでこのブッシュ、ブッシュのみで組み立てるとメタルスリーブが少し出るのだが…
3
実際にラテリンに組み込むと、スリーブはウレタンとツライチか少し引っ込むぐらいになってしまう。

この状態で仮組みしてみたが、ウレタン部分がメンバー側に挟まれて車体に固定されてしまい、ラテリンの穴とウレタンの間が可動部分となってしまう。
動きも渋いのと、アルミの穴が可動部分となるのは磨耗を考えると気持ち悪い。
4
そこでトレリンの作業でも同様のことをしたが、少しだけウレタンをカットして厚みを減らす。これでウレタンとメンバー・ナックル側との干渉が軽減され、スムーズに動くようになった。

厳密に言えばカットしてもウレタンとメンバーなどの干渉部分で微妙な擦れがあるのだが、付属のカッパーグリスを多めに塗りこんでおいたらスムーズに動いていたのでたぶん大丈夫だろう。あとはしばらく乗ってみて様子をみたい。

リア回りがフルウレタン化され、アーム類はかなりスムーズに動くようになったと思う。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HKS ハイパーマックスプロ O/H

難易度: ★★

車高調整。

難易度: ★★

スプリング交換

難易度: ★★

車高調交換

難易度:

各部のリフレッシュ⑬ 下回りリア編その④

難易度:

ピロアッパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@東京ジョー。 すみません、振っときながらスルーになってました…。私ならば定尺売りのアルミ平棒とかから切り出しちゃうかもですね。アレの質感はあんまり好きじゃないんですが。」
何シテル?   01/28 08:59
最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいです…。冬場は時々雪道を嗜んでいます。軽量化ヲタ。 ベストラップは 岡山国際:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドルエアコントロールバルブ清掃 (アイドリング安定化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 20:02:15
クリフォード スマートセルフサイレンの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 15:25:08
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 21:44:30

お友達

さあ、どうぞ!
80 人のお友達がいます
ドライダー大@ならドライダー大@なら * masa@ts_typeRAmasa@ts_typeRA *
mistbahnmistbahn つあら~☆つあら~☆
RallyeRallye だ いだ い

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁号兼ファミリーカー。 納車後半年にして、嫁にサイドステップを擦られる不幸な車。…と思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.