2年ぶりにミッションオイルを交換しました
2年おきなので3回目
初めての自分で交換です
今年の春くらいから高めのギアで巡航中エンジンがうぉんうおん鳴くようになっててエンジンをずっと疑ってましたが
5速とニュートラル吹かしでは唸らないので
もしかしたらミッションのギアかなんかに振れが出てるのではと思ったけど不明
とりあえず時期なのでオイルを変えることに
そして丁度そのタイミングで噂に流れてきた和光のマジック5を入れてみることに
ついでにシフトカラーも替えてみることに
まずはシフトを外すところから
ブーツは全部再利用なので切らないようにマイナスでこじる
ブーツ3つ外すと見れるCリングにスナップリングプライヤを使うんですが
滑ったりして中々取れないので隙間作ってマイナスを突き刺したりして取りました
23万キロ無交換のシフトカラーはマイナス突っ込んで撤去
このタイミングでオイル抜きます
ドレンは24mm
流れ出てくるオイルは割と綺麗だと思いきや汚かったです
ドレンの磁石に付いてる鉄粉も除去
そんなに付いてないけど
そしてカラーを交換
あらあら、純正の樹脂じゃないですね
O⊃SND?
リジットにするとレーシーでフィーリングが云々とかいうのをよく見ますが
単純に純正買うのが面倒くさくて適当に安いやつ買いました
(言うほど面倒でもないけど)
あとそんなにフィーリング変わるんかといういつもの疑いの目
もちろん削れたりとかのデメリットもあると思うけどそこは丁寧に操作すればいけるかなという単純な考え
プラハンで叩き込むんですがそんな甘い工具は普段使わないのでどこかへ
ハブ交換でもお世話になったいつものごつい金槌にゴム製の作業用グローブ被せて叩きました
シリコンスプレー吹いて割れもなくスマートに挿入
そして戻す
一応パーツクリーナーで汚れ落としまくったので当たりを良くするためにオイルをかけておきます
なんか青緑色に見えますね
軽く乗り回してきたけど
正直今までと違いました
シフトノブがどこ入ってようがニュートラルだろうが自由にプラプラと遊んでたのに遊びが全然無くなってました
これが遊びでやってんじゃないという事か
ギアの入りが全然引っかからなくなりました
多分ずっとすり減った樹脂カラーが動いて中途半端な位置にシフトを入れてたのではなかろうか
シンクロは距離的に傷んでてもおかしくないはずなんですが
ガリもゴクもギギギも来ない
でもこれ真鍮カラーだからと言うより新品だからかも
あと今回替えるオイルを変えました
ずっと日産純正の75W-85 GL-4を使ってたんですが
最近温まってくると入りが変なので試しに硬いやつ入れてみました
個人的にはミッションの入りの善し悪しは使う人の日々の育て方によって決まり
オイルに頼り出したらまずは操作を見直す必要があると思ってましたが
興味本位で硬くしました
あと純正の入手が面倒だったのも(これも別に面倒でもないけど)
レーシングな印象を与えるフレッシュグリーンとブラックのストライプ
使用目的が明確にわかるミッション内部構造の図
街乗りからサーキット、炎天下、極寒の雪道にも対応出来そうなオールシーズンの謳い文句
2980円
でも温まってくると入りが悪いのはカラーが熱で柔らかくなってそう
オイル関係なさそう
Posted at 2019/09/22 12:14:36 | |
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