• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいんのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

床の上にコントローラーを置いてみろ

エクストラスピードを取り付けてはや3日

既に当たりはついた


このパッドとてもコントロール性が高い
ペダルを踏んでパッドを押し当ててる感じが良くわかる

そこまでは今まで使ってきたアクレには無かった

アクレの場合は踏んだ分だけ効いて抜いた分だけ弱まる

ESの場合踏んだ分だけパッドが押し付けられる
抜くとローターから離れる
そんな感覚


パッドなんかに柔らかさとか有るのかは知らないけど
アクレのパッドは柔らかくESはガッチリのような気がする

あくまで気がするだけだし硬さなんか同じだとは思うけど


s15ターボ以外のシルビアは全然乗ったことないけど(180はある)
浅踏みしても効かないけど奥でコントロールできるブレーキ

4ポッドだからなのか
初代2代目キューブもキャラバンもそうだったし日産車自体がそうなのか
NV200バネットは例外 良く効くけどスイッチすぎる
(トヨタもフェザータッチでカックン)


フルードの違いはなさそう
9月にリアキャリパーのシール変えた時にエア抜きしたのみ
今回は溢れた分を吸い取った以外ノータッチ

フロントローターなんて替えてない



タイヤは現在何を履いてるのかというと
実はShowt@さんに貰ったコンチネンタルのMC5
205/55R16

正直に言って普通のエコタイヤ
少し温まると良く走れるけど熱が行き過ぎるとすぐタレる
普通に使う場合は静かだし柔らかいし軽いし良いタイヤ


エコタイヤでも安心して減速できる位ES扱いやすい


今時のブレーキなので箱にも焼き入れは要らないと書いてある
が、車にも身体にも馴染ませるためにもう少し焼かねば

ある程度温かい時はいいけど
やはりフェードするとまだまだ効かない


最初から無理して割れると嫌だしのんびり慣れさせよう

Posted at 2017/11/11 11:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

エクストラバージンスピード

エクストラバージンスピード以前フォーミュラ700cがパッドのシムと変わらないくらいの薄さまで減ったのに
お金がないので家に保存してあったライトスポーツとスーパーファイター(軽くクラック)を付けたんですが

それもすり減ってる上にすべてのパッドがクラック入りまくってるので流石に交換しました

(某所の下りはフルブレーキしなくてもノンアス500度じゃ足りないっぽい…)


アクレ中途半端に効きが良いから発熱と長時間の走行に耐えられない様です


やはりセミメタルカーボンの700c…と行きたいところですが
もうすぐ冬だし前後揃えると2万ちょい
そんな金はない


ので、ディクセルのエクストラスピードを前後入手

ローターもディクセルだし良さそう


ローターで検索したら違うのばかりで困惑



タイヤを外します

ローターまで替えたように見せかけて
耐熱シルバーで塗ってあるだけの約3年使用しているフロントローター
なんかツートンになってますが(´・ω・`)ヨクワカンネ

ホイールがギリキャリパーに当たるので不本意ながら3mmスペーサー付き


チョコレートを塗る



ディクセルのパッドはシム付きで減ると鳴くインジケータ付きの高級品って感じで
グリスも付いてきてますが今回は和光のスレコン

パンにマーガリンとかチョコ塗るのもたっぷり厚めが好きです

フロントローター換えたかったけど贅沢は言えない






でもリアローターは換える(5月に手違いで入手して放置してた物)

外したやつはまた保管…まだ使えるしいつか使うかも



軽くちょっと遠くの本屋まで行ったら新品ローターとパッドなのにもう当たりが付いてる






流石ディクセルなのか
それともこの前ピストン磨いたおかげなのか


帰る頃には良い感じになってました
後は山下りの熱に耐えられるかどうか


と、



優しく撫でるブレーキですら熱に耐えられなかった
イカれたメンバー紹介するぜ!







減りは良いとしてぜーんぶ割れてやがる



ブレーキ時間長すぎたか…?
でも短めに止めようとするとひび割れから砕けるかもしれないし
そもそもそんなに利かないし…
タイヤのグレードもかなり落としてるから速度域も低いけど車が重いし…


実際ヒビは入ってるけど走る分には問題無いから案外大丈夫なのかもしれない
このパッドで間瀬走った事も有るし

ようわからん





600度のESどうか耐えてくれ

Posted at 2017/11/09 23:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

20171008 ゆかいな仲間達走行会 (スマホはwi-fi推奨)

ちょっとゴタゴタがあり使えそうな写真を抜き出すのに時間が掛かりました
当日400枚くらい連写したものの
コンデジなので夕日とか走ってる速度が速すぎるとかで
ほぼ全てぼやけてたりズレてたりするので少ない
(うちのカメラはボディ色が白とか黒はわりとボヤけます)

バッテリーも充電忘れてたので決勝を狙って温存しました
身内のみならず誰だか解らなくてもとりあえず目に付いた車も撮ってます
(一応ナンバー消してます)


















































































一眼が欲しい
Posted at 2017/10/29 18:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

ぜふぁ


























Posted at 2017/10/29 16:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

同調

車弄りネタと少し離れてしまうけど仕事中に考えた事がある

人は周りの環境に影響されやすい

特にリズム感

一定の間隔で机を指でトントンと叩く人に
何か音楽を聞かせると間隔が狂うように
(耳が本当に聞こえないかどうか判断するのにされてるのを見た事あり)


運動会でよく使われるギャロップや町中の祭で流れてくるお祭りマンボ

喫茶店やレストランで流れてくるゆったりしたピアノ等の音楽

人や車や電車が行き交う都会の喧騒

温泉旅館などで風で揺れる木々と湧き出る湯の音

都市部のコントラストの強い様々な照明と車の光

ホテル等の淡くぼんやりと光る電球色の間接照明

非常ベルの赤色と非常口の優しい緑

犯罪抑制の為の街中の青い電灯

なんとかDで流れるユーロビート

年末の行く年来る年と除夜の鐘


音楽のBPMがよく言われるけど
見たものにも影響はされる

同じようにゆったりした動作で進行や徐行の合図も手の動きをじわじわと遅くしていくと

ほとんどが釣られるように減速していく
(端からこちらを見てない人は減速しないが)


催眠術なんて絶対掛からないぞ信じないぞ

と言う人でも催眠術と認識出来ないだけで


街中にはあらゆる場所に催眠術が施されている


コンビニの明るい照明も




人を寄せ付けがたい街灯のない山道も


一瞬で燃え尽きるマッチも



じわじわ燃えていく蚊取り線香も



くるくる回る扇風機も





揺れる風鈴も





文章の改行具合も






ちなみにワタシが走る時の音楽は何かと言うと



消してしまいます…

どうせ爆音で聞こえないので




Posted at 2017/10/20 13:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

車ってパレット輸送出来るんですか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 19:05:49
ビッグスロットル考(第伍話 ビッグスロットルのやっていること  中間まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 07:30:43
筑波1000車載 インテR&アルファ147 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 18:54:54

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
普通の5ナンバーの小型自動車 マイクロバスじゃねーよ! 内外装を除いて ...
ホンダ MTX50R ホンダ MTX50R
友から5000円で購入 二輪(中型)免許は持ってますが バイクのことはあまり分かりませ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
約1年だけ乗っていた車 納車段階で既に白煙番長な一台 山のふもとから頂上まで全てを煙 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
家にあったL502ミラアヴァンツァート白NAAT古エアロが潰れるちょっと前に買った一台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.