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すいんのブログ一覧

2017年04月19日 イイね!

バッドラック&ピニオン

ハンドルがひどく重くなり戻ってこない症状が出てから約2週間

ラック歪みの可能性ありと考えて試しに取り付けボルトを緩めて回してみる

するとかなり軽くなった
やはりラック周辺だ…脚じゃない


右のブーツを外す
特に異常は見られない
念のためモリブデングリスを足して戻す


左のブーツを外す

タイロッドのボールジョイント周辺がやけに錆びてる
おかしい…前に交換した時はサビも落としたし状態も良かった

シャフトを引き出すと1箇所段付きの傷
間違いなくこれが原因
と言うよりハンドル切った状態で段差を通過してシャフトが曲がったと予想
結果傷がついてる

磨いてモリブデンを大量に塗って戻す
試しに走ってみるも直らず…





それから1週間
大分調子がいいどころか前よりも軽い
もしかしたら同じ切れ角で段差とか某所走ったお陰でシャフトの歪みが戻ったのだろうか

ラック交換はしなくても良さそうで一安心
グッドラック


硬い足は車を壊す
やはりプリロードはゼロの心
Posted at 2017/04/19 11:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

オモーステアリング

最近ステアがやたら重い15

駐車する時は殆ど重ステ

交差点の右左折も一定以上切りすぎると重ステ…


フルード見るとやや汚れて減ってるような…

と言うことでとりあえずPSフルードを替えることにしました

まずフロント両輪をジャッキアップ

適当にハンドルを回します


…?


タイヤが接地してないのに重い…?

と言うより軽い部分と重い部分が交互に来る

段付きステア

車高下げたりあげたりプリロード掛けたり緩めたりしたせいだろうか…?
何度も弄ってるけどそんなの出たことない

バネのねじれ?
でも引っかかる所は必ず同じ

ラックのがた?
歪み?

換えてるとはいえ中古なので有り得なくはない



とりあえずエンジンを掛けてフルードを全部入れ替えしたものの

エンジンかかってると更に重い


機械的に部分的に抵抗があるだけならパワステ作動すれば普通に軽くなるはず

ポンプ?
ECU?


ならエンジン掛かってなくても段付きがあるのは…?


でも一定以内の舵角ならパワステは問題ない
やはりラックに何かありそう

ギアラックのガタというよりは
ケース自体が微妙に曲がってるとか…
これなら中でピストンが引っかかるのと
歪みにより圧が抜けて一定部分でパワステ効かなくなってまた直るのも考えられる


問題はどこで何して曲がったか



前のラックも残ってるけど引っかかりがあるし
出来ればもうラックは換えたくないぞ…

とくにボールジョイントの部分がダルすぎる
タイロッド付きの中古かリフトでもなきゃ…


もしくは取り付け部のズレ
走った時の段差などの衝撃でそうなっただけならいいものの…

とりあえず一度緩ませてつけ直してみよう
Posted at 2017/04/15 21:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月11日 イイね!

パテ粉とローターとわたし

今シーズン明け
ひん曲がったローターを交換したいものの
中々中古のリアローターがオク等でも見つかりません

同じシルビア乗りの方に聞いたところ持ってる人がいるとの事で
土曜日もらいに行きました

S14の純正ローターです
殆ど使われてなくて厚みもありました
サイズはピッタリ258㍉
早速その場ではめてアタリ付けで走りに行きました

パッドは削りに削ったので薄くなってますが現状はこれで良し




そんな変えたばかりの状態で
2台の86と追いかけっこ

1台目はドノーマル タイヤはなんとかdb
こちらの15と同じく205/55R16
ハーフウェットだしこっちはスリップサインは出てるものの
ナンカンのインチキハイグリップはそこそこ安定

道の慣れとタイヤの差と霧が濃いのでこちらが先導


2台目は色々弄られてるマシン
タイヤもよく見なかったけど食いつきそうな太いやつ
車高はちょっと辛そう

1台目の次の日だったので路面は完全にウェット
霧も倍くらい濃いので同じように先頭へ
ただし今回はマジメに逃走

もう全然食わず
スタッドレスのようにタイヤ使ってもちょっとずつ滑っていく
しかし道がわかる分こちらは霧でも逃げるのをやめない
溝無しだしデフもヘリカルだけど逃げる

結果的には最後まで逃げ切りは出来なかったものの
久々に楽しいドライブでした


この他にも何回か走りましたがどうしても踏めない所があり
高回転のままアクセルを一定にしていると一瞬だけエンブレが掛かってしまう場所が存在
意図せずガクンとブレーキ掛かるので自分で運転してて驚くし
恐らく後ろの車も驚いたと思う
ちょうどクリップ手前なので無理やり踏むことも出来ず
雨だからこそ見つけた難点

燃調?
スピードリミッター利いたみたいなガクつき方するので少し厄介
特に弄っても意味なさそうだしアクセルで何とかしよう…




ちなみにローターは当たりつかず
歪んだローターよりはガタガタしないし遥かに安心

ある程度あたりが付けばブレーキも効きが良くなるはず
完全になるまではもう暫くかかりそう


Posted at 2017/04/11 23:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!

ブレーキ不良確認

ブレーキ不良確認前回ブレーキの当たりが悪いのでパッドなどを磨いてみたりとかしたわけですが

その際気になった裏側の錆び方

今日改めてローターを確認したら

やっぱりひん曲がってました

回すとパッドとの隙間がわかるし

外すと目で見て判るくらい一部歪み


間違いなくホイールヒットした時のアレ

キャリパーと同じ大きさくらい歪んでいました

いっそ割れれば気づいたのに・・・


絵で表すとこのような感じ



ブレーキきかないなーと思ってましたが効かなくて当然

半分も当たってません


冬前の制動力からみても現状は7割程度

他の3つに負担掛かるのでフェードもかなりしやすくなってます
(某所にて全体半分も行ってないのにフェードしてました)


だめもとでバーナーで熱して足で踏んだり叩いてみましたが
まあよく考えなくても修正できないので交換です


おまけに曲がってる根元には軽くヒビ入

ローターだけでも急いで交換しなくては
パッドは削って平面出して誤魔化す予定


逆に考えるとローターさえ換えれば元通りなので

キャリパー手出さなくて済みそうなのが良







とりあえずディクセルPDはぶつけても割れないというのが判りました

ナックルのキャリパー部分も折れてくれれば力逃げたのに・・・
Posted at 2017/04/07 18:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

ローターの裏側は死角ぞな

先々月くらいから左後ろのブレーキローターが変な減り方をしているので
何回かパッドをはめ直したりキャリパーをはめ直したり
スライドピンにモリブデングリスをぶち込んだりしてましたが
全然駄目でした


本日不可抗力で覆面みたいな車に追われた後
ブレーキの当たりもこれで改善されるだろうと思いきや

全く直らないので夕方
本格的に手を出しました


写真が無いんですが
ブレーキパッドとパッドを抑えている金具を外して
金具とパッドがあたる部分を556で磨く

ローターの減り方を見つつ内側だけ当たるように斜めに減っているパッドの面を
外側から当たっていくように逆斜めに砥石で研磨

ローターの当たってない外側もなるべく平面になるように紙やすりで段つき修正

スライドピンもペーパー掛けて
ウレアグリスを注入(200℃まで対応)


いよいよローターの裏側も2年ぶりに点検ということで外したんですが
写真取ってないんですが絵で表すとこれ


一箇所だけまったく当たっていない形跡

あまりにひどいので400ペーパーでガリガリ削ってなるべく平面に

キャリパーが駄目なのかローターが駄目なのか



あとは元通りに組んだらひたすらブレーキをあちこちで繰り返し

大分良くなったと思いますが外側がもう少し削れないと



他三つのローターとパッドはどうなのかというと
実はなんともなく綺麗つやつや

この前ぶつけた衝撃で左後ろだけ何か歪んだのだろうか
サイドワイヤー伸びたせいかも


Posted at 2017/04/02 23:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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