車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
やぁやぁ。Biosです。 コンチャ!


さて。日記らしい日記を書き記そう。

それは先週の日曜日。


思い立った様に、ビワイチを遂行してきました。

もぅ。ポカポカよね(*'▽')


周りの鬼速いバイクに後れを取らないハイパワー車体で!


とか思いきや。  






ぅん。 更に速いバイクで来やがった。。。Orz





それはさておき。


今回は。 私の ZX-14R  赤いのが CBR1000RR SP  黒い子が CB400のボルドール


思い立ったのが昼前だったので。 道の駅草津より。  161号線バイパスを北上。

そして上の写真が 道の駅、藤樹の里あどがわ ですね。


そこから奥琵琶湖パークウェイ目指して。とか思ったら。






おふぅ。  土砂崩れによる通行止め。  

左に見える軽バンから、オジサン登場。。。  「土砂崩れで通れんよ~」   アワワ(ノД`)・゜・。 



まぁ。違う道を使って登り切りました。






ぅん。琵琶湖が綺麗(*'▽')






そして葉桜?を見ながらパークウェイを後に。。。



そして!   結構な有名処! (バイク乗りの間では)


カフェK にて午後のランチ。  そしてデザート。






ここのコーヒーはね。   普段はミルクと砂糖を入れるオイラでありますが。

   ブラックが美味しい。  普段はブラックとか絶対飲まないんだけどね。
   
   本当にブラックが美味しい。 

   何とも思わない事なら触れないし書かないが。 マジウマイんですよ。


とまぁ。その後は高速道路にてサクッと南下。  





タイヤの真ん中が溶ける悲しい事態が。。。






あとは。   ネタですが。





BELLのフルカーボンヘルメット!  

マジ軽い。 少しキツイけど、 これ位が丁度いいのかな。 

風圧で上向く事が無いからね。



つか。 有名所のメットを。。。。。  何一つ持ってない気がします。。。( ゚Д゚)

(BELLは有名ですけどね。  被ってる人少ないですよ。)




なんだろ。。。 この何とも言えんメット達よ。。。w


あとは。


ネタTシャツです。


プロッタを持ってますので、切り刻んでみましたw



中々売って無い 「ZX-14R Tシャツ」






「鈴菌に カワサキワクチン打ったけど、あまり効果無いねTシャツ」






「バイクは。。。。。。。」  な Tシャツ






次は何を作ろうかな~w (^◇^)








そして。  これからが。夏本番ですね!

Posted at 2017/04/25 06:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
続いて更新するBiosです(*'▽')

さて。

時代はLED

遂にLEDもヘッドライトまで届く性能が出て来たようです。

省電力、高効率。 更には後付けの箱モノも、別ハーネスも無い。


そして。  私も。 そのビッグウェーブに乗っかろうと!

まぁ。実は。 昔からLEDは有る訳で。考えた時も有りましたが。

当時のLEDに無かったもの。 それは 「耐久性」


世間はHIDが猛威を振るい、交換するならHID でしたが、
物欲センサーが働かず。

更にはやはり、耐久性がハロゲンより低い。 そんな理由で付けてません。


ぇぇ。今でも青塗りのハロゲンですw 安いですからね。使い捨てです。


そんな私も。 そろそろ値段も落ち着いてきて。格安LEDも市場に出回った事なので。
試してみようかと。


ただ。絶対的な信用はしていません。 
安い価格のLEDですし、使った事も無いので、ここから吟味して行こうかと。


で。




最悪切れた(点かなくなった)時の事を考えると。



セルボには付けられない。  片目は整備不良として、お巡りさんと仲良くなれます。


なら。スカイウェイブ?


アレもダメかな。  二灯のヘッドだが、片目がローで、反対がハイ

1個切れたら終了。





ん~・・・




ZX-14Rに付けるか。( ̄д ̄)


奴は4灯   更に2輪は片目でもOKなので。  
最悪片方が点かなくなっても特に問題は出ない。


つーことで。






アマゾンさんで評価数の多い2種のLEDをゲット。

14Rは、ローがH11 ハイがH9 と微妙なチョイスだが、
 このLEDはH8 H9 H11 が共用出来る仕様だから、どちらにも付けられる。







そして。





この頃、数が増えて来た「ファンレス」  


ぇぇ。 ファンは人知れぬ所で息をしてない事が多いので、ファンは嫌いです。

 特に小型ファンはねぇ。。。。  


そして。


ちょっと比較。










まぁ。 見たままです。




交換ですが。  そりゃもぅ。。。  (ノД`)・゜・。




恐ろしく狭いw


車の比じゃないww


 ラムエアダクトが邪魔します。  これを外そうとするならば。


ボディ前半分 全て外さないとアッパーカウルまで行けません。




まずはハイ側






そしてロー側




ヒートシンクが見えるでしょうか。






両者6000ケルビンの「純白」を売りにしたLEDの様です。









そして。









おふぅ。。。 驚きの白さ!










もぅね!  黄ばんで無いよ!!!(*'▽')







そして。  このハイ側のLEDは。  スイッチを入れ直すと。。。













3000ケルビンにもなる様です。



(2輪のローは常時点灯でスイッチ自体が無いので、 
  ローハイを切り替えられるハイ側に入れました。)









そして、夕刻。  試乗!!!





ぅぁ!   













                           暗くね?












ハイなんか。。。 光が遠くまで飛ばない気がする ( ˘•ω•˘ )





ローは白くはなったが。  照射範囲が狭くなった気がする。
ちょっと光軸下がったのかな?





          ま。ハロゲンに比べ。同等以下程度位でしょうか。

  ハロゲンの4/5程度な気がします。  まぁ。2灯なので見えない程暗くは無いですが。




ま。悪くは無いかな。 消費電力も熱量も落ちてるだろうし。





そして。 私の家にも。












ちょっとした照明を付けました。


1個 1000円位のモノです。

 人感センサー搭載!   昼間はパワーオフ!  夜間は微光で防犯を!

 てな感じのモノですね。



更に。


太陽光で充電してくれる、世話の掛からない奴ですね。
Posted at 2017/04/01 21:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
やぁやぁ。これからの季節、気持ちいいよね。なBiosです。コンバンワ(*'▽')

アイフォンの連絡帳が怒涛の消失。
 ロールバックを試みたら、見事復活。

だがしかし。 ( ˘•ω•˘ )

 ラインが死亡。

メアドを入れてください。登録していない方は電話認証します。
   ↓
4ケタの番号を送ります。 
   ↓
認証完了しました。
   ↓
ではメールアドレスを入力してください
   ↓
無ければ電話認証   (以下ループ


糞過ぎて話にならん。(ノД`)・゜・。


さて。

今まで、10個は買ったであろう「携帯ホルダー」
 どれも気に入らん。と言っては破棄を繰り返す。

カーショップに行けば必ず物色。 だが、条件を満たしたモノは何もない。

そして。。。。やっと。出会えた。(*'▽')


高々、携帯ホルダー。と思う事無かれ!

私の思う 「携帯ホルダーの形、意義」 これが重要なのだ。


まず。

携帯よりもホルダーの方が大きい。   なにそれ。 ( ˘•ω•˘ )

なんでホルダー様なんだよ!!!!( ゚Д゚)

無駄に大きな吸盤とか。 吸盤を付ける為のベース(プラの皿?)とか
本末転倒である。

そして太い脚。  剛性は有るだろうけど。。。それ必要か?
メカメカしいのも悪くは無いが、ダッシュボードの上に
そのデカくメカメカしいモノを乗せるとか有り得んだろ。


そして吹き出し口に付けるモノも有りますが。 エアコンの機能を阻害するし、
機能を殺してまでホルダーを付けるのもどうかと思う。
更にはスマホへの熱害も有りますし。

まぁ。私は使い方が特殊?なのかどうかは解らないが
携帯アプリのナビゲーションを使う人です。
音声もブルートゥースかUSB接続でオーディオから出ますので
大層な工事も要りません。

携帯ナビが普及する前までは、1DINのナビも組んでましたけど
性能や更新が素晴らしく、後付けナビは要らないと思ってしまった人ですので
後生ナビゲーションを買う事は無いでしょう。



「スマートに。更にガワは小さく。目の移動は最小限に。」

これを目標とすると、中々有りませんでした。





だがしかし!!!

中々良い物を見つけた。


それがコレだ!!!!





大変小さい。  と言うより、背が低い。

私はアイフォン5(無印) と 7+ を使ってますが
両方と使える一品です。
(両側のゴムを外し、左右入れ替えると、幅、高さが変えられる仕様です)


アイフォン5の時は7+からデザリングで飛ばしナビを動かしてます。

メーターや警告灯を隠す様な事も無く、小さな存在感。


だが。






携帯を乗せると、しっかり見せてくれる縁の下のリヴァイアサン!



もぅ。 機能美が素晴らしい!  ふつくしい。。。。('Д')


まぁ。 些細な事なんですけどねw




 拘り有っての趣味ですし。





燃料計と速度計は見えますし。 

 タコは手前の追加メーターで表示可能ですし。

つか、タコ見る程、鬼レスポンスなエンジンでも無いし見ないですけどねw



久々の大ヒットでしたw
Posted at 2017/04/01 20:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
やぁやぁ。

 車の事しか書かないでおこうとか思ってたら、ますます日記から疎遠になったBiosです。 ( ˘•ω•˘ )

  現状の状態で調子良いので何もしてないだけですが。


さて。 本当に書く事無いので。 サブ機の「ZX-14R」の事でも書きましょうか。


 2輪のメインバイクは。今でもスカイウェイブですので、14Rの扱いはサブ機です。



お約束の改造もソコソコ進みましたので、こちらに書き記そうかな。
まぁ。車のお約束改造と大して変わりません。


まずは。 インナーフェンダー。 そしてマフラー。


 

フェンダーは「プーチ」と言う名のメーカーで、 形、色、大きさが私好みでしたので装着。

 一般的に、インナーフェンダーと言えば。カーボンとかFRPが主体ですが。

立て付けの悪い物も多々あり、スイングアームに傷を付けてしまうモノも有りますし。
更に。そこだけカーボンとか。全体的に浮いてしまうだろうと言う事と、
FRPで塗装しても、FRPは柔軟性が有り、スイングアームの特性上、微振動が多い為
クラックの心配も有ります。

と言う事で。プラ製を選んでみました。


マフラーはヤフオクで中古品をゲット。 ツーマンブラザーズ製です。

 まぁ。このバイクで高回転領域を多用する様な事は無いので、見た目だけですね。



次は ハイスロ。


これもお約束。  今まで乗って来た2輪は全て付けてます。
 
  手の感覚が、ハイスロ在りきなので、無いと走り難いんですw




とは言えど。 
エンジン側のスロットルボディが純正の為、極端にハイスロ化すると敏感過ぎて危ないので。

中のコーンのみの交換です。
ビックキャブ等で、ワイヤーのトラベル量が増えすぎたなら、
 ワイヤーやケース等も交換しますけどね。


ヒトバシラーとして一言。  
アクティブのスロットルコーン φ40 なら。無加工で付きました。
 純正のコーンは φ36.7だったかな?

太鼓を付ける位置さえ間違わなければ、すんなり付きましたよ。



角度を間違えると、中の出っ張りに当たるんです。 
ワイヤーガイドのズレ防止のツメでしょうか。

あと、ワイヤーのアウター調整用ネジは 全縮めで行けました。



そして。



 バックステップです。 今回の大御所です。



通常は7万から10万円位するリッチパーツですが。




ヤフオク様の向こうモノです(*'▽')

2万5千円程度で買えます。


それを。 フルチューンしましたw




まずはブレーキ側

 向こうモノのメリットは、空気読まない移動量。 

えぇ。 高々2cm程度しか動かせないステップに高額な金銭を払うのならば。
6cm程度動かせる無茶苦茶な設定が有るステップの方が面白いし、
移動量が必要な私としましては、選択の余地が無い。

酷い移動量が故。

 マスターがエライ場所まで移動したので。要調整です。(´・ω・`)

メッシュホースのバンジョーを首振り無しのストレートへ。
 リザーブホースの配管を移動。

マスターの上端がシートレールに当たりそうな具合。(当たって無いけどね)



ちなみに純正はこんな感じ。




純正はバンジョーの手前側にリザーブのホースが来てますが。

  酷い移動量が故。。。。。そんな余裕は何処にも無い。   ( ˘•ω•˘ )  

そこが良い所なんですけどねww


次はミッション側





まぁ。普通に付いてます。  が。


安いステップが故。


 ドリルで穴空けて。  リンク比を鬼ショートにしてますw




まぁ。初のカワサキ車ですが。 シフトフィーリングが恐ろしく長く感じる。

ホンダは凄くクイック。 スズキ車は、まぁ。こんなモンだろ程度。

 カワサキ車は。。。  レバー感満載な程のストロークで、足首の可動域では足りない。

こんな加工が出来るのも、値段設定が安い向こうモノの成せる業w



そして。    チタン色を買った訳だが。  

どうも。。。 色味が足りない。




黒も買って 混ぜましたw  (2個買ったバカ)

スペアと言う名のもう一台分w



そして、自分の足に合わせるべく。



ペグも打ち変え




Gクラフト製のバックステップのリペア部品です。


まぁ。メーカーやら値段やら、ポン付け精度やらにお金を払うのも良いと思うけど。

 ステップ位置が私の最重要項目でしたので、
 移動さえしてくれれば、メーカーは問いませんし、工事、加工、何でもアリですw

バックステップの、フレームの接続されてるネジ位置と、ブレーキレバーやミッション先端の
ペグが同一線上に来るスペシャルなバック量ですw

そして、まだ上に上げられる余裕があります。

私としてはバックステップと言う名が示すように、バックしてほしいので、
 上げ量は、中段位置で固定です。


とまぁ。


 ボチボチと弄ってますw
Posted at 2017/03/11 17:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
やぁやぁ。寒すぎて何もしてないBiosです。( ゚Д゚)オハシャス!


さて。

 先週の雪は本当に凄かったですね。 滋賀も大雪?でしたw

普段は降らないので、スタッドレスなんて持ってないし。。。
 バイクとか絶対無理だし。

家に閉じこもってましたw

  幸いにも、週末での雪でしたので通勤に困る事も有りませんでしたので。



だが。



 私のセルボ。









室内に氷が発生する事態がw (天井は鉄板です)

 特に傷等付いてる訳でも無いですが、線の様な氷が生成されてます。

   四季の影響を受けやすいmyせるぼでしたw



では本題。


 ミンカラの機能にある PVレポート の。 トータルを眺めてましたが。

私の日記、周りの人はどの様な日記がお好みなのか。が垣間見えます。


その事について少し触れようかな。


まずは堂々の1位

「腐ったオーディオを何とかするか。」

http://minkara.carview.co.jp/userid/2229815/blog/34857550/


ぶっちぎりの1位です。

  まぁ。金を掛けずに、一気に変貌を成し得る方法を記載しましたので
   興味の有る方に読んで貰えてるのかなと。
  高級な部品ポン付けより効果的ですよ。


2位は。


「諦めた(´・ω・`)。でも。くやしい。。。から。。。( ゚Д゚)」

http://minkara.carview.co.jp/userid/2229815/blog/37405631/


  リアサス調整をするも、中々上手く行かず。 扁平率でどうにかしようと試みた内容ですね。
  純正サイズのタイヤ以外のタイヤを嵌めた内容が良かったのか。
  扁平率のウンチクがウケたのか。 ホイールの銘柄検索で、たまたまHITしただけなのか。
  その辺りは知る由も有りませんが、読んで貰えて光栄ですw


そして僅差で3位

「MSK6-06タービン」

http://minkara.carview.co.jp/userid/2229815/blog/33560555/


まぁこれは。 モンスタースポーツ製で有名なタービン。 
 K6A用と言う事で、検索に引っかかったんでしょう。
 新規格K6A用タービンの下調べするにあたり、検索する人が多かったのかな?




そして。4位は。。。


「改造に一番カネが掛ってるのは。。。」

http://minkara.carview.co.jp/userid/2229815/blog/33699274/



はぃ。。。。タイヤビンボーでしたw

 この頃から・・・工賃節約、自作道、パーツの目利きをする様になりましたね。。。 ( ˘•ω•˘ )
  その時代の一世を風靡したネタタイヤでしたが。
   性能は強烈でしたよw





今回はつぶやきネタでしたw
 
Posted at 2017/01/19 08:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「LEDとやらを。 http://cvw.jp/b/2229815/39546800/
何シテル?   04/01 21:13
biosです。よろしくお願いします。 ヤフーブログから引っ越してきた感じになりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/bios_r
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:40:30
スズキ純正 純正サーモスタット(78℃開弁) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 20:55:05
スズキ車のATF交換方法(下抜き・上入れでの) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 10:43:09
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ セルボ せるも (スズキ セルボ)
セルモタン カワイイヨ セルモタン ハァハァ
スズキ スカイウェイブ250 タイプS すかぷ (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
ツーリング用。 改造は全て自分で行っており ショップに出した事は一度も有りませんw 何 ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
林道用 気持ちいい加速が味わえる最後の砦 ただ、林道やガレ場ではフルパワーは使えない。 ...
カワサキ ニンジャZX14R ニンジャタン (カワサキ ニンジャZX14R)
カワイイヨ ニンジャタン カワイイヨ ハァハァ ※鈴菌末期症状の為。カワサキワクチン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.