• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

最近の修理関連

 2016年の11月にレースの最終戦が終了し、タイムアタック本番の季節が近づいてきました。
レース最終戦の時に、車体の姿勢&アライメントを見直したので運転は非常にしやすくなってるし、タイヤはポテンザRE71Rでまだ8部山で全然いけます。そのほかはトラブルが出てないので今年のタイムアタックが楽しみだ・・・
12月に入ってから気温がグッと下がっていい感じです。人間的には寒いのが苦手ですが、車には寒いほうがいいのです。

 で、やってきました美浜サーキット。ここは自宅から一番近いサーキットで、土日の朝イチなら下道でも1時間掛からないので出没率が高いです。(潮干狩り/海水浴シーズン除く)
さぁ一発かますぞとコースIN。タイヤを温めてからのアクセル全開!・・・なんかミラーで見ると後ろが真っ白です。 先日見に行った大井川鉄道のSLに負けてない。慌ててピットに飛び込んでエンジンフードを開けると白煙がモクモクです。
ううう変な臭いがしてるのでエンジンオイル焼けてます。車体の下側を覗くとボタボタとエンジンオイル漏れまくり。あーたぶんタービンのところかな?タービンが逝ったか?でもまだオーバーホール/ハイフロー加工して半年ぐらいだけど。
なんともならないので積車を呼んでフテ寝です。
いつものショップで原因究明。タービンのオイルパイプにクラック入ってる~
こんな部品壊れるもんなんだ。単純にエンジンオイルが漏れて、タービンに垂れてエンジンオイルが焦げたのでその他は問題なし。
とりあえず部品発注して終了。
 
 翌週には修理完了で今度は作手サーキット(オートランド作手/ALT)。
今度こそまともに走ってタイム出すぞ。
10周ぐらい念入りにタイヤを温めてタイムアタック開始!・・・・・ミラーを見るとなんか白いなぁーとピットインするとまたもやオイル漏れ。つーか今度は微妙に燃えてるし。慌てて水ぶっかけて沈火。いやー危ない。また積車を呼んでフテ寝。全くなんなんだろう。
どうも同じような所からオイル漏れっぽい。で、漏れたオイルに今度は火が付いて下回りを微妙に燃やしたみたい。
原因究明。新品のオイルパイプにクラック入ってる~なんなんだこれ~
鉄(スチールなのかステンなのか?)のパイプのエンジン側の溶接部分にクラックが。これ加工ミスなのか?それとも振動で割れたか?いままでなんともなかったのになんでだろう。
とにかく純正部品がアテにならないので、ステンメッシュホースをワンオフで作って対策。
あと、エンジンオイルが出火した影響でシフトワイヤーも燃えてしまったので交換。いやー危ないな。
今度こそと思い懲りずに美浜サーキット。あんまり遠いサーキットだと壊れた時に面倒なので近場で様子を見る。またまたタイヤを温めてからの全開モードへ・・・・あれブーストが掛からない・・・と思ったら白煙がハンパ無いぐらい出てるし。後ろが見えない。
慌ててピットイン。ブースト0。白煙がえらいことになってる。あーこれは見たことあるわ。F1とかで。完全にタービンブローだわ。またまたまた積車を(以下略
 完全にタービンブロー。インペラの軸が真ん中で破断。
うーん。ブーコンのピークホールド値を見てみると最大ブースト圧が1.36K・・・・ワーニング設定を1.2Kにしてるのにここまでオーバーシュートするとは・・・秋まではここまで上がらなかったのに気温が下がったらいきなりかよ。つーかタービン弱すぎだろ・・・やっぱ純正は加工してもアカンのか・・・
うーん。どうしたもんかと思ってたらN2コンピュータ+大容量インジェクターをヤフオクで買ったときについてきた中古タービンがあったはず。確かスズスポ製のスポーツタービンRHB31。
とりあえずこれでいくかと取り付けて修理完了。心なしかタービンの作動音が小さくなったな。純正加工タービンだとブースト掛かってからのタービン音がすごかったからなぁ。
 
 またまたまた懲りずに今度は作手サーキット。ほかのサーキットはイベントやら貸し切りとかで走行できないのでここだ。今度こそ大丈夫かと思うけど、怖いのでピークブーストは0.9設定。スズスポタービンは最大1.3と書いてあったので、大事をとって0.9まで下げる。走り始めるとまぁこんなもん。ピークを見ると1.18K。うわぁこんなに上がるもんなのね。でも今度は大丈夫そうかとペース上げていく。意外にも33秒が安定してでてる。タイヤも全然OK。ちょっとサスが抜けてる気がするけどまぁなんとかなるだろ。このままさらなるタイムアップを目指して・・・あれ?水温やばくね?油温油圧は全然大丈夫なんだけど、水温だけが106度!
慌てて(以下略
 オーバーヒートしてました。水のパイプが裂けてダダ漏れ。うーん経年劣化だね。
エンジン自体に影響出てないことを祈りながら休み明けを待つことにして今日も代車のアルトで走り回ることになるのであった。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/08 20:39:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

プライムだ!
mx5ミアータさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「AmazonでTシャツ作った。楽しい。
これからマヌケなTシャツ作りまくろう。」
何シテル?   06/19 22:18
Vgantaroです。よろしくお願いします。最近はミニサーキットによく行ってますが、月の半分はドック入りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pg6s wide body : FLYING V ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 05:36:01
pg6s wide body : FLYING V ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 05:35:44
【大阪】走り屋伝説 番外編 伝説は再び・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 16:19:05

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
色々あってAE86。もうサーキットのみ。 111エンジン+ポンカム+4スロ+フリーダム。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
かっこいいけどデカくて重い。
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1 M2 1015。まさかほんとに買うとは思わなかった。 エンジン_ミッ ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
友人から購入。乗りやすかった。2XTだったので希少だったしそこそこ速かった(ただ並列2気 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation