車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
基礎練習の後はコテコテ練習会。
飲んだ後にはこってりしたラーメンが欲しくなるアレと一緒ですね(違)
家系ラーメンに最近ハマっているたまさのです。

先週のNoLimit基礎練習会とは打って変わって、サイドをガンガン使うジムカーナ走りの修行のための練習会。くるくるランド的なスペースで基礎練習を重視するグループと、コース走行を重視するレギュラーグループに分かれてのZummy Racing Famili主催の練習イベントに、レギュラーグループとして参加してきました。

まずは午前中の走行のお話・・・の前に・・・
会場にいた人にはお話しましたが、今回は会場に辿り着く前からハプニング発生。
まさかの移動中にタイヤがバーストしてしまうという事件がありました。



東北道を南下中にいきなり「バン!」って音がしたと思ったらリヤに違和感が・・・
直後にバタンバタンという大きな音が鳴り始め、挙動がふらついたので路側帯に緊急停車。
車から降りて確認したら右後ろのタイヤが写真のような状態になってました・・・
うわぁ・・・危ねぇー・・・

幸いスピンやらタイヤが吹っ飛んでいったりやら他車を巻き込むような被害は無くて済んだものの、完全に走行不能・・・
山間部で照明もない午前5時前に高速道路でこのシチュエーションはわりと絶望感を感じました。
・・・が、そうも言ってられないので、緊急タイヤ交換。
ちゃんと三角板出してたとはいえ、真っ暗な中で高速走行する車を傍目にタイヤ交換はおっかなかった・・・

不幸中の幸い、マシンダメージは大したことなく、暴れたタイヤがぶつかってリヤバンパーとサイドステップが外れたくらいで、ブレーキとかはノーダメージ。雪も降っていなかったおかげでその後は自走で会場まで辿り着けました。

ちなみに翌日いつものお店で点検したところ、ホイールもノーダメージ。(たぶんビードが左右ガッツリ残ってたので、それで走ってた模様)
流石だぜ純正ホイール!

しかし原因は不明。
トレッド面にはクギやらの異物、ダメージの跡は一切無し。
空気圧は先週チェック済み。
ぶっ飛ばしてたわけもなく、むしろ早く着き過ぎると思ってダラダラ走ってたくらい(タイヤ交換とかしておきながらもゲートオープン10分後くらいに着いちゃうほど余裕取りすぎたペース(^^;))
タイヤは新品購入の2シーズン目なので劣化っていうほどの時期でもなし・・・

なんだか分からないけど、とりあえず最近流行りの毒針でも打ち込まれたということにしておこう・・・


そんなエクストリームな出来事からの幸先悪いスタートでしたが、来たからには走らないと勿体無いということで、めげずに練習開始。



まずは午前Aコース。
スラロームを基本として高角度ターンを織り交ぜたようなザ・ジムカーナといった感じのコース。
練習会なので色々試してみて欲しいという開会時のお話を受けて、サイドのタイミングやシフトチェンジ、走行ラインなどを色々試行錯誤。
振り返しを利用した「Yぶんターン」(勝手に命名)なんかもトライしてみましたが・・・まぁそう簡単に上手くいきません(笑)

・・・というか、全般的になんか上手くいかない・・・
特にスタート直後の270°右上の270°高速進入からの中央上の270°・・・このへんが全然ダメ。
いや、他もダメというかしっくりこないんですが、なんていうか車が全然曲がってくれない。
練習用のゼスティノさんが先週と違ってインターバル挟んで冷えてしまうというのもあるかもしれませんが、それにしたって高角度ターンが安定しません。
直前の規制パイロンが絶妙なおかげで進入姿勢が落ち着いてないのかな・・・?
とにかくすげぇ難しいレイアウトだと感じました。

悩みに悩んで結局手応えも感じられず終えてしまった午前中。
レイアウトはそのままで、コースは午後のBコースに変更。



最後のセクションが8の字になった以外は全部一緒なんですがね。
おかげで苦悩は引き続き継続(笑)
以前からターンセクションはノーズターン気味だったし、ここは一度しっかり減速してドアターンを意識してやってみるか!と心機一転挑んでみますが・・・やっぱりダメだぁ・・・
タイム的にはそんなに悪くは無いような気もするけど、なんか納得がいかない走り。
あーでもないこーでもないとやっているうちにあっという間に午後も最終出走。
シメの本番形式の時間となってしまいました。

本番形式ということで、とりあえずノーズターンでも構わないから今できるスキルでタイム狙いにいってみようと走ってみたのがこちら。



アクセル煽って回転不足を誤魔化そうとしても回ってくれない&前に進んでくれない高角度ターン。
内輪めっちゃ空転してるしデフのせいにしていい?と思いつつも、最終セクションはそんなに悪くない感触。
やっぱり進入姿勢なのかなぁ?

とにかくサイドがんがんなテクニカルコースでの走行は楽しく、練習にもなりましたが、悩みのタネはてんこ盛り(笑)
Zummy Racing Family主催のイベントということは、当然似たようなレイアウトがビ筑にも出てくる可能性はあるわけで、テクニックの方はともかく、なんとか少しでも脳内イメージだけは納得いく回答を出しておかないとと感じました。
うん。こりゃ宿題だな(苦笑)


そうそう、今回は朝のドラミで某組長さんが言ってた台詞が割と印象深かったんですよ。
確かこんな感じ。

「ロガーによると僕のターンのボトムスピードは約15km/hくらいなんです。これを秒速に換算すると大体4m/s。パイロンから20cm離れたところを180°ターンすると往復40cm。つまり、ターンに0.1秒かかってしまうことなります。と、いうことはパイロンに20cm寄れればそこ一箇所だけで0.1秒速くなれるんです」

組長・・・理系だなぁ(笑)
(そしてボトムスピードちょっと速すぎんだろw)
と、思いつつも、これこそがジムカーナの真理な気がしました。

ゴールまでにたくさんのパイロンを抜けていく必要のあるジムカーナ。
1cmでも1mmでもパイロンに近く。1m/sでも速く。その積み重ねが数秒単位でガッツリ離されてしまっている上級者と自分の差なんだなぁと、改めて数字で出されて痛感しました。
突き詰めればきっと距離と速度はトレードオフな関係になってきて、どちらを取るべきか悩むようになるのかもしれませんが、多分自分はまだどちらも両方詰められるくらいの位置にいるような気がします。

いきなり一本のパイロンをガッツリ寄せることはできなくても、数cm、数mmくらいならまだまだいけるはず!
練習も、パイロンとの距離も、何事も積み重ねが大事(笑)
もっと速く走れるように、人馬一体の領域まで、まだまだ頑張っていこうと思います。

本番のビ筑はいよいよ再来週が開幕戦。
今年こそは・・・やってやるぞ!
Posted at 2017/02/20 00:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月12日 イイね!
溜まりに溜まってたパーツレビューを大放出して一週間。
たくさんのイイネを頂いて嬉しい限りですが、やはりというかエンジンの人気っぷりは凄いですね。
皆さんもきっとエンジンを載せかえるつもりなんでしょう(違)
色々やってしまった以上はまだまだ乗り続けなきゃイカンと謎の使命感に燃えるたまさのです。

そんなわけで相棒との2017年シーズンスタートを切るべく、NoLimitの基礎練習会に走り初めに行って来ました。



暖かな陽気で絶好の走り初め日和となった筑波ジムカーナ場。
ここで2017シーズンから使おうと隠していた(わけではない)練習用の秘密兵器を実戦投入。



昨年頃から市場流通が始まった(らしい)新興タイヤメーカーZESTINOのスポーツタイヤGredge 07Rを練習用タイヤとして使用開始です。
もともと使用していたRE11はもう溝がなくなってしまったので、次期練習用タイヤをどうするか悩んでいたところNoLimit内の会話にて情報入手。なにやらD1で実績を上げているドリフト向けのタイヤなようで、コントロール性能を重視した設計と、そこそこの耐久性ということから、サーキットユーザーの間でも少しずつ噂が広まっている注目のメーカーなようです。
設計は日本で行いながらも生産は中国ということで、お値段も控えめ。
同じタイヤパターンでトレッドウェアが違う数種類のラインナップがあるというのも魅力的。

今回はその中からGredgeシリーズの一番耐久性の高い07Rを選択しました。
在庫の都合からサイズは一回り幅広の245/40と255/35になってしまいましたが、ホイール的には適正サイズなのでまぁ良しとしましょう。
ホントは前後同幅、同径のほうがいいとは思いますが、ホイール新調する余裕も無いのでまだしばらくはこのフォーメーションでやっていこうと思います。

ロクに皮むきもせず持ってきたおかげで朝イチはヘンな挙動におっかなびっくりでしたが、8の字セクションでホイルスピンさせてたらイイ感じになってきて、皮むきって意外と重要なんだと認識させられました(^-^;)
まぁ細かい話はまたレビューにでも。

で、準備が整ってきたところでAMレイアウト。
今回はジムカーナ屋でも満足できるようにとのはからいで、サーキット向きの中速基礎コースとタイトコーナーを織り交ぜたコースとなっています。



後半のテクニカルセクションはサイド必須ってわけでもなく、どんな走りの人でも結構丁度イイ塩梅になるんじゃないかなと感じました。
たまさの的には絶妙にコーナー間距離があって、2速に上げるべきかどうか悩まされるいやらしいレイアウトだと思いましたが、そこはある意味いつものことか(笑)
あと右上の小さい円・・・最近のビ筑でも苦しめられたパイロン3本巻きくらいのサイズの、低速ってほどでも中速ってわけでもないサイズの定常円・・・コレやっぱ苦手ですw
高回転エンジン使いとしては回転数を落とさずになんとか抜けたいところなんですが、今のところ上手くやれる術もなく、我慢して次の進入が苦しくならない程度に早めにアクセル開けるくらいしか打つ手なしって状態です(´・ω・`)

そんな悩みに悩まされて最適解が見つからずに迎えてしまったAMコースラストラン。



前半セクションはそこそこアクセル開けていけたような気もしますが、後半は突っ込み過ぎないようにと意識したらサイド早めに引きすぎてカウンターが必要なビミョーな感じに・・・
アクセルもガバっと開け過ぎて、あーもー繋いでいっちゃえ!と誤魔化そうとしたらそのまま回るという酷いオチとなりました(-_-;)
練習不足を痛感します・・・

続く午後はレイアウト変更。
⑦のあたりのパイロンがちょっと移動しますが、基本的には変わりません。



午前より高速な感じになり、ぶっ飛ばして行くには気持ちいいレイアウト。
テクニカルセクションは桶川を髣髴とさせるオフセットしたスラロームで・・・またもや苦手なタイプw
サイド使うならチョン引き・・・でもグリップでも行けそう・・・と、スケベ心をくすぐられるいやらしい感じですw
脱出ラインが厳しくなくなったおかげで右上は多少苦しまなくなったものの、やっぱりこのサイズ感は苦手だ・・・
とりあえずアクセルは可能な限り開けまくるという最近のマイブームを継続しつつ頑張ってみたPMラストランがこちら。



たろーさんから携帯のデータいただきました。あざす!

高速セクションでシフトアップの時に雑にアクセル踏みすぎて滑りかけるも、ゼスティノさんに助けられてなんとか持ちこたえた感じでしょうか(^^;)
後半スラロームは一発目の進入で相変わらずサイド引くの早すぎ・・・突っ込み過ぎないようにを意識すると手前になり、手前を意識すると今度は突っ込みすぎるという繰り返しはなんとかしないとアカンですね・・・
それ以外でも後半グダってるのは全部スラローム一発目の進入のせいにしておこう・・・


まぁとにもかくにも久々のスポーツ走行。
ブランク払拭は多少なりともできたものの、まだまだ練習不足は否めません・・・
せっかく練習用タイヤも新調したので、今年は真剣にくるくるランド通いでもしてみようと思います。

そんなわけで動き始めた2017シーズン。
今年はビ筑以外にもTKGがシリーズ戦となったようなので、また色々なイベントに顔を出しつつ、精進していければと思います。

さぁ今年も張り切っていきましょう!



photo by むさし屋さん
Posted at 2017/02/12 22:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年01月08日 イイね!
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

気がついたら年末年始アレコレやってる間に2017年を迎えてしまってもう1週間・・・
ほとんど自宅にいなかったのもあって、つい昨日になって年賀状の返信を出しました(苦笑)
今年もこんな感じでいいかげんに生きていきます。たまさのです。


今年の年賀状

技術そんなでもねーくせに手作りデザインにこだわる私。
なんだか黒ベースに赤という配色にしたせいで夜のお店感のあるビミョーな感じになってしまいました(笑)
さらに紙に印刷するとコントラスト落ちて不幸の手紙感すらあるという・・・
印刷したやつ乾かすのに並べたらなかなかにカオスな絵面でしたが気にせずそのまま出しましたw
作った本人に悪意は無いので許してくださいw

ホントは年が明ける前に2016年のまとめやらパーツレビューやら片付けておきたかったんですが、年末ギリギリまで海外出張だわ、ホテルのインターネットにPCだけ繋がらないわ、休日返上でお仕事だわと師走の文字に恥じない生活っぷりだったのでやる気も起きず、今更ですが2016年のまとめとか色々上げますかね。

まずは2016年のまとめから恒例のアレで。



元ネタはこちら

過去1作目
過去2作目

いいかげんエスコンネタも尽きてきたのでこれが最後でしょうか。
自分的には5がシリーズで一番好きです。

それはさておき、とにかく2016年はある意味激動の年でした。

新規イベント開拓ということで、今までのビ筑、OSLに加えて、お気楽ジムカーナやTKGジムカーナ、ICCなんかにも参加するようになり、サーキットの方もLINKサーキットを初走行。
新入社員のエコカー軍団を引き連れてのイベント参加なんてのもやってみたり(笑)
裏ビ筑なんて悪い方々にも巻き込まれて顔見知りも増え、色々と広がりを感じた年でした。

また、エイトのほうもついに来てしまったエンジンの寿命からオーバーホールという大手術。
それ以外にも新規タイヤ・ホイールセットの導入や、実はこっそり変えていたスタビリンクやタイロッドエンドの効果もあってか、車両セットアップとしては第三者的にもなかなかの仕上がりとなったようです。
(デフについてはまだぼちぼちツッコミ入れられてますが)

走りとしては某元全日本チャンプの人との邂逅以来なんか変わったと言われることもちらほら・・・
ミスコースっぷりは相変わらずですが、アクセル開けていられる時間は延びてきているような感触もあり、年度初めには苦戦していたハイグリップなタイヤのコントロールも少しずつモノにできているような気がします。
大会の結果としては出せていないものの、着実に上達はしている・・・はず!

とにかくエイトとモータースポーツを通じて、短くは語れないような多くのストーリーが昨年も積み重なっていったのは事実です。


2017年の今年はそれらのストーリーをさらに深く、濃いものとしていければと思います。
とりあえずはお気楽ジムカーナとTKGにもっと参加して東北エリアの勢力拡大(?)を目指すところから始めましょうか(笑)
あと、某ユニコーンモードの人からICCフリー走行の割引券も貰ったので、そっちにも行くようにしたいと思います。

車両のほうは・・・壊れるものは全部壊した感もあるので今年はあんまりいじらなくてもいいかな?
でも一応オルタネータの交換とハブボルト打ち換えくらいは予防保全としてやりたいところ・・・
あ、でもテールランプの水没っぷりにいい加減嫌気がさしてきたので、雨宮さんとこのやつに変えるとかも・・・あとスピーカーも音質悪いし・・・それといい加減覚悟を決めてフルバケ導入なんかも・・・
・・・結局その辺はまた気分とお財布との相談でぼちぼちやっていくことになりそうです(笑)
エンジン変えてしまった以上、あと数年はこのクルマと付き合っていかないとですからね(・ω・)

なにはともあれこのクルマ遊びという趣味については未だに飽きが来ることは無さそうです。
冬が明けるまではしばらくシーズンオフとなりそうですが、今年も各地に遊びに行きますのでお会いした際には構ってやってください。


それでは皆様今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2017/01/08 18:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月19日 イイね!
某ドラサロの母にマッサージをお願いしたら、肩触った瞬間に笑われました(´・ω・`)
ビ筑肩こりクラスはエキスパート参戦。
目、肩、腰に疲れが溜まりまくり。たまさのです。

冗談半分にアリナミン買ってみようと思ったら思いのほか高くてビビりました(笑)

それはさておき、ほどほどにジムカーナブランクもほぐれてきた翌日。
いよいよ最終戦本戦です。



パイロンレイアウトは練習会と完全に同じ。
間隔とかはかなり変更されてましたが、コースとしての変更はそれほどでもなく、練習会で走った人にはかなり有利となりそうな予感。
第2戦で貰ってしまったハンデ0.5秒は継続なものの、自称500馬力のパワーと練習の成果が発揮できれば十分ハンデ払拭で戦えそうじゃない!?

まずは練習走行。
朝一番の冷えた路面に警戒しながらも全力アタック!

そして!やっぱりキめてきたミスコース!(笑)


・・・なんていうかお約束でしょうかねw
散々「昨日のコース走ってミスコースすんなよ?」と言われていたにも関わらず、スタート後から戻ってくる9番パイロンの内側を走ってしまってMC。
コース図で見るとそうでもないんですが、前日練から6番、9番はかなり左側に移動。
定常円、後半テクニカルも間隔広めになってて、実際走ってみると練習会とはかなり違った感覚です。
とにかくその辺に気をつければとりあえずミスコースはしなさそう・・・
練習走行ミスコースはいつものことなので、脳内補正を行いながら来たる本番に備えます。

適度に気温も上がってきて路面コンディションも良さそうな1本目。
とりあえずはそこそこの記録を出してメンタル的にも余裕を持っておきたいところ・・・




> ぐしゃ <


14番パイロンをフロントタイヤで巻き込んでしまい完全に噛み込み。
赤旗中断リタイヤとなってしまいました(-_-;)

パイロン当たったのは分かったんですが、噛みこんでるのに気づかずそのまま全力疾走。
パイロンさんを市中引き回しの刑に処すという酷い仕打ち(笑)
ごめんよパイロンさん・・・

なんか最近パイロンふっとばすより巻き込むことが多いのはなんでだろう(´・ω・`)?


まぁそんなこともあって1走目記録無しとなり、追い込まれた状況・・・
復帰後第一戦でこんな状況ってのは結構メンタル的にキます・・・
無事に走って記録残さなきゃ・・・でもそんな走りでは上位陣を荒らすなんて出来ない・・・いやいや、パイロンタッチして惨敗なんてことは・・・
そんな感じで頭の中ではすさまじい葛藤が繰り広げられます・・・

泣いても笑っても2本勝負というのが大会の恐ろしいところよねw


今できることを出し切るしかない2本目。
とにかくミスなく、頑張るしかない!



目立ったミスもなく無事ゴール。
が、ミスにビビった守りの走りで、パイロンに寄せきれず、踏むところを踏み切れずとイマイチな感じで、順位は5位とギリギリ賞典外の奮わない結果・・・
前を向かぬものに勝利は無い・・・
ジムカーナがいかにメンタルが重要かを思い知る結果となりました。


メンタルメンタルってそんな関係ねーだろ?とお思いの方もいるかもしれませんが、少なくともたまさのにはかなーり重要なファクターなんです。
その証拠に・・・



本戦終了後のおまけ走行で幻ベスト更新(笑)
前半ターンが結構グダったけど、スピンを怖がらず踏んでいった結果短縮、後半はパイロンにちゃんと寄せていけて短縮と、気負いが無いだけでこんなに記録が違うものかと自分でも驚きました(笑)
まぁ要するに練習不足ってことですね・・・

もっと練習して実力を身に着けないとイカンと思いました。


そんなこんなで2016シーズンのビギナーズジムカーナin筑波も終了。
スタッフの皆様、エントラントの皆様、今年もアツいイベントをありがとうございました。

自分としてはズタボロだった去年に比べて、ようやくNF2クラスの名に恥じない手応えも感じられる年となりましたが、結果は奮わず。
ライバル視している人達が続々と上位のSF2クラスに上がっていくのを横目に、悔しい気持ちも味わった年でした。

まぁ勝ち負けを気にしてもしょうがないとは思うんですが、やっぱり・・・やるなら勝ちたいじゃん?w

来シーズンは高みを目指してSF参戦にしようかとも思いつつ、やっぱりシーズン獲りたいからNFにしようかと、正直まだ悩んでます。
NFだとSFのお仲間の撮影とかもできて丁度いいっちゃ丁度いいんだよねw

とりあえず来シーズン開幕まではまだまだ時間もあるのでもう少し悩んでみようと思います。


12月頭から急遽海外出張を組まれてしまったたまさのはこれにて2016年のスポーツ走行日程終了。
例年より早いシーズンオフとなってしまいましたが、生まれ変わったシンSKY悪てぃぶと来シーズンは心置きなくモータースポーツを楽しもうと思います。


皆様良きモータースポーツライフを!
また戦場でお会いしましょう!


※おまけ
某オフィシャルのくまモンからよく分からないネタ写真を提供いただきました。
「絶対目線入れないでくださいよ!目線入れるとただの不審者だから!」
と散々フリを入れられたので、目線入りでUPしとこうと思います。


いぇーい!くまモン見てるー!?

こんなヘンなオフィシャルに会えるのはビギナーズジムカーナだけ!
皆さんも是非ご参加ください(笑)

なぜホタテを持っているかは当日参加した人たちだけの秘密w
Posted at 2016/11/20 00:11:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年11月15日 イイね!
ここが、この戦場が、私の魂の場所よ!!



略してここたま!
高機動型中量2駆 シンSKY悪てぃぶを駆る白い8ことたまさのです。

今回はエントリー名をこっそり変えての参加。
エントリーフォーム送信してから気付きましたが「シン」のあとに「・」入れないとダメじゃんw
(なお、ゴジラの方は観てないにわか)

そんなわけで3戦ぶりに帰ってきた主戦場ビギナーズジムカーナin筑波。
気が付けばもう最終戦ということで、ここからのシーズン挽回はもう無理ではあるものの、とにかくコテコテのパイロンコースと馴染みのエントラントと走りたい!
・・・そしてあわよくばシーズンランキングを争う上位陣の戦いを荒らしたい(笑)
そんな悪てぃぶ活動に精を出すべく、毎度の通り前日練習会からの参加です。



コースの方はスラロームに定常円、急角度のテクニカルとジムカーナの要素が詰め込まれた期待通りのレイアウト。
サイドもガンガン引いていかないと走れないコースとグリップする筑波の路面・・・これこれ!この味!と、馴染みの店の味に再会したような感慨にふけりながらも、約半年のブランクと自称500馬力(まだ言う)の新生エイトちゃんにこの練習会のうちに早く慣れておかないと上位陣を荒らすどころのお話じゃないということで、とにかく踏む!引く!曲げる!と、自分の持っていた引き出しを確認しながら全ヒート全力アタック!

とりあえずコースに出てみた感触は・・・いつになくコースを覚えられる(笑)
同じところを行ったり来たりしないせいもあってか1本目からそこそこ不安なく攻めていける感じ。
と、なれば、まずは踏めるところを踏んでいくというアプローチ。
積極的にシフトチェンジすることを心掛けて高回転キープの走りは前回のICCより全然いい感じ。
サイドを使うエリアはまだ若干の迷いがあり「サイド引くときクラッチ切るんだっけ?」なんてホントそんな感じで、思いのほかブランクというか体のほうは鈍ってしまっているのを実感・・・

そんな状況ではあったものの、それなりに感触がつかめてきた3本目を本番想定で1発やってみたところ・・・



自分の中では割と頑張ったほうなんじゃね?と思ってましたが、改めて動画で見返すとお尻を出した子一等賞なビミョーな感じでしたね(笑)
特に高速セクションからの急旋回はこの後本戦が終わるまでずっとイマイチな感じで、後日StudioSWさんから「サイド引くタイミング早すぎ」と指摘されるまで全然気付かない程度には自分の走りを良く分かってなかった感じ・・・

ちなみに定常円セクションは最初グリップで走ってみてアンダーが酷かったので、開き直って自分からスライドさせるアプローチを取ってます。
回転数も落ちないし、脱出もラクなんで意外といいんじゃないかと思ってましたが、

「たまちゃんいい感じじゃん!マジメに走ったらきっといいタイム出るよ!」

と、マジメに走ってないと思われる程度には差し引きマイナス(笑)
結局カウンター当ててる時点でアウトですよねー・・・

まぁ色々試してみた結果、カウンター当てずに走るよりアンダー出さずに走る方が確実ということで、練習後半からはグリップラインをしっかり狙うアプローチに変更。
あちこち突っ込みすぎな部分をしっかりブレーキング(してるつもり)でブラッシュアップしながら、それっぽくなってきた走りがこちら。



一応この時がベストで、SFクラス勢に迫る悪くない結果。
本番なら5番パイロンに軽くおさわりしてるんでアウトなんですけどね(^-^;)
まぁ軽いおさわりだしそこは大目に見ていただいて、後半グダってるのを何とかできれば本番もそこそこイケるか?と、それなりの感触とブランク払拭な感は得られました。

かわりに
「たまちゃんのダイナミックな走り好きだったんだけどなー・・・(´・ω・`)」
と、それはそれでなんだか悔しいリアクションも得られましたが(笑)
なんか派手かつ速い走り方って無いもんですかねw?

とにかく攻略の楽しさと、難しさを味わった練習会。
果たして本番でその成果は出せるのか?上位陣を荒らすという目的は達成できるのか?

本戦編に続きます。
Posted at 2016/11/16 00:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
プロフィール
「@ゼヴ さんも十分練習会やらオーディオやらやってるじゃないですか(笑)今シーズンもお相手お願いしますね(・∀・)」
何シテル?   02/18 22:12
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
LEG MOTOR SPORT スーパーリアメンバーロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 18:04:55
エンジン圧縮が回復! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 15:26:46
スーパーナウエンジニアリング メンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/11 15:39:28
お友達
クルマ好きはみんな友達!
コメント、メッセージ、友達申請、どれでもお気軽にどうぞ。
44 人のお友達がいます
MinoruMinoru * よし@はらぺコルトよし@はらぺコルト *
シュン@GRBシュン@GRB * TA-MATA-MA
Bob The NailerBob The Nailer 紫エッセ紫エッセ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
街へ、山へ、海へ、サーキットへ! どんな所へも気持ち良く走って行ってくれる現在の相棒です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.