• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

国際親善大使?

はじめに、今更となりましたが、今回の水害で被害に遭われました方々へお見舞い申し上げます。

私としても栃木在住時にお世話になった方々、また、直近でも利用させて頂いている筑波サーキット近郊において甚大な被害が発生しているということから、せめて一言でもブログ開始の前にお見舞いの言葉を述べさせて頂きたいと思います。


やらぬ善よりやる偽善

某掲示板の言葉ですが、非常に共感できる言葉だと思いますので、些細なレベルでも自分にできる範囲で応援するとともに、現場のいち早い復興をお祈り致します。



こんな内容を書いたから許されるというわけでは無いですが、以降はいつも通り平常運転で他愛も無いブログを続けて行きますので、今後もちょっとした読み物程度に楽しんで頂けたらと思います。


=========ここからはいつものノリで==========


9/12土曜日、本来であったら所属チームNO LIMITの筑波サーキットでの練習会の日だったんですが、件の出来事により中止。
空いたスケジュールの代わりに現在シンガポールより業務支援で来ている2人のエンジニアを観光に連れ出してやってくれと頼まれて福島観光に繰り出しました。(まだ福島ロクに知らないんですが・・・)

こっちがシンガポールに行くことは多くても、向こうの人がこっちに来るのは結構なレアケース。
これ相応なOMOTENASHIをしないとイカンということで某マツスピアクセラ乗りの後輩君を巻き込んでのドライブ観光を計画。
二人のシンガポーリアンからはネイチャーでトラディショナルなプレイスって感じのリクエストを頂いたので、猪苗代湖→鶴ヶ城→大内宿という公共交通機関じゃちょっと行きにくい(?)ルートをご案内。


まずは猪苗代湖まで下道でのんびり移動。
自分にとってはどーってことない田舎道なんですが、なんだか彼等は異常に興奮して写真とりまくり(笑)
いや、マジで今何撮ったんだよw?ってタイミングで車内にシャッター音が響き渡りましたw
(田んぼとか山道とかローカル線の線路とかが新鮮だったらしい)

休憩で寄ったコンビニでマツスピアクセラ君・・・長いから以降松田君(ってそう言ったら自分も松田君か(笑))が雑学的に「外国人にはカルピスがウケる」というのを知っていたので、ゲスト二人にカルピスをレコメンド。

・・・なんでウケるかって?

カルピスって響き的にカゥピス・・・cow piss(牛の小便)なんですってよ(笑)
いや、それダメだろw
あとポカリスウェットも「ポカリ汗」という感じでなんとも謎な名前なんだそうです。

とはいえ、カルピスみたいな乳酸菌飲料は海外ではあまり無いようで、味としても気に入られることが多いんだそうな。


そんなわけで雑学どおりにゲスト二人にはカルピスは大ヒット☆
特にインド系の一人はツボったようで「メチャメチャ美味いなコレ!」とお気に召した様子。
シンガポールでも買えるのか?と聞かれたのでよく行く現地の日系スーパーマーケットで売ってるよと教えてあげました。
・・・現地で買うと倍くらいの値段するけどな!


そんなカルピスネタやらなんやらで緊張もほぐれてそこそこ盛り上がってきたところで猪苗代湖へ到着。


(写真撮り忘れたのでネットより転載)

たまさの的には冬場の猛吹雪やら凍結やらのいやーな印象しか無い猪苗代湖なんですが、改めて暖かい時期に来てみると結構な景観ですね。
思ってたより全然デカくてゲスト二人も「これが湖・・・だと?」と驚愕。
いやー、こういうリアクションされると嬉しいわ(笑)

何するってわけでもなかったですが、まずは第一チェックポイントは高評価でクリアできたようです。


続いては鶴ヶ城こと会津若松城。
実際は復元されたリメイク建造物みたいですが、ザ・日本って感じの建物はインパクト抜群。



観光地としてしっかり整備されてて、英語のガイドもあるので解説しなくていいのは非常にありがたい(笑)
天守閣の中は資料館になってて絵巻物やら武具やらが展示されてて見ごたえもバッチリ。
たまさのもゲストそっちのけで展示物を観覧してましたが、それ以上にゲスト二人も展示品に夢中。
やっぱりサムライは世界共通でウケるんですね(笑)

若干リメイクというか、外観以外が観光モードな感じなのは個人的にはガッカリだったんですが、それでも見ごたえある内容で次にゲストが来たときにも連れてきていいかなと思える場所でした。



ラストは古い茅葺き屋根の家屋が今なお残る大内宿へ。



これがジャパニーズトラディショナルホテルストリートやで!
と、ロクに知識あるわけでもないくせにドヤるたまさの(笑)
ホントに宿屋なのか知りませんが、まぁ大内宿って言うくらいだから宿場町なんでしょう(適当)

時代劇のような景色と綺麗な用水はまさにネイチャーでトラディショナル。
いつか行った白川郷よりは小規模でしたが、そこそこ小奇麗な町並み(?)はトリップ感を味わえました。

そんな感じに景観を楽しみながらふらふら歩きまわってると用水路で冷やしてあるラムネを発見。
うん、これもある意味トラディショナル!これは是非ともゲストにご馳走せねば!(不適な笑み)

もちろんラムネはビー玉で蓋のしてあるオールドスタイル。
ご存知の通り、飲むためにはビー玉をポンっと落とさないといけません。
まずは松田君がデモンストレーションに小気味良くビー玉の栓を落として素早く口元へ。
いや、上手いな君・・・まぁ上手くやってくれたおかげでトラップはより確実なものになるわけですが( ̄ー ̄)

続いてゲスト二人も同じように開栓。


ポンッ!

ぶっしゃーー!!!



・・・大成功☆
絶対やるよね(笑)

(なお、その後たまさのもちょこっとぶちまけたのは内緒)



大内宿を後にする頃には日も暮れてディナータイム。
ゲストの一人がヒンドゥーのため、牛肉、豚肉がNGということで悩んだ結果、ジャパニーズトラディショナルパンケーキ・・・OKONOMIYAKIをご馳走することに。
(お好みソースの味がダメだった瞬間に全滅なので若干心配ではありましたが(^_^;))

と、いうわけで、某ぽんぽこぽんなお店にご案内。
もっといいとこ連れてけって?いいじゃん、ぽんぽこぽん(庶民派)

で、いざ鉄板の並んだ座敷に入ればとりあえず外国人にはウケますわね。
お好みソースの香りもグッドスメルだと言ってくれたのでスタートは好調。
肉の入ってないやつと、肉が完全に別物で分かるやつをチョイスしていざ調理開始。
(厳格なヒンドゥーだと豚肉触った食器とかでもアウトだと思いますが、とりあえず今回はOKでした)



初のOKONOMIYAKIに目を輝かせながら挑む彼らを見てたらなんだかほっこりしました(笑)
お味のほうも気に入ってくれたようで、ホストの方が先に腹いっぱいになってダウンするほど。
最初はちょっとドキドキでしたが喜んでもらえてなにより。



そんなこんなでクールジャパンを堪能して頂いてたまさのの親善大使としての任は大成功。
都会的なサムシングを求められると結構悩む福島県ですが(失礼)、こういった自然や古い時代を感じさせるものが多くあるというのはある意味羨ましい環境なのかもしれません。

ホントはそのまま翌日のイベントに続く!となるはずでしたが、さすがにそれはしんどかったようで、彼等は翌日はお土産ハンティングに。
そして深酒した松田君を抱えてたまさのは翌日のイベントに備えるのでした。(伏線)

ある意味続く。。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/09/17 00:21:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

黒鳥
夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンスさん

イベント
しーんちゃんさん

猪苗代湖
higemasさん

福島
ゆ様@はぐれキングさん

ミラフィオーリ2015 ゲスト紹介 ...
い~さんさん

楽しく滑ってます😉(^^)v
ぬまえもんさん

この記事へのコメント

2015/09/17 01:12:14
国際親善大使お疲れ様でした!

まずはワタクシも昨年は筑波に通った道や周りの住人の方々が被害に遭われたことに心を痛めております。この場をお借りしてお見舞い申し上げます。


お話は変わりまして、喜んでいただいたようで良かったですね~!シンガポールだと大きい湖は珍しいでしょうし、ワタクシが連れて行くとしても鶴ヶ城、大内宿は行きそうかな。
あとは五色沼とか、さざえ堂とかですかね~。

ぽんぽこぽんなお店も庶民派?とは言えGOODチョイスだったんじゃないでしょうか(^-^)

あ~そう言えば夏に福島の白河に行ったんだが、夕方とら食堂に行ったら行列してる上に終了で白河ラーメン食べ損ねた(ToT)
コメントへの返答
2015/09/17 22:44:02
ゆきぶんさん>
さざえ堂・・・聞いたことない場所です(^_^;)
ゆきぶんさんも結構あちこち行ってらっしゃるんですね。
まだまだホームを名乗るには経験値が足りません(笑)

ゲスト二人は水関係にかなり感動してましたね。
猪苗代湖もそうですが、大内宿のキレイな用水路と透き通った冷たい水は驚きだったようで、茅葺き屋根の家屋よりそっちの方がウケてたみたいです。
湧き水とか水源みたいなのは珍しいのかな?

ぽんぽこぽんなお店は「ぽんぽこぽんって何?」という質問が一番苦労しました(笑)

白河のとら食堂・・・まだカップ麺でしか食べたこと無いです(´・ω・`)
そのうち攻略しに行かねば!
2015/09/17 08:30:37
OMOTENASI お疲れ様でした^ ^

そして走行会もお疲れ様です(`_´)ゞ

アレ!?。。マツスピアクセラの方がダウンした原因は。。。( ̄◇ ̄;)。。。
コメントへの返答
2015/09/17 22:55:38
赤ロドさん>
ゲストの一人が本国でシティ(MT)に乗ってて車好きだと言ってたので翌日も連れてくつもりだったんですが、やっぱ早起きはしんどいということでキャンセルになってしまいました(^^;)

マツスピアクセラ君は完全に自爆デスヨ?
金曜もゲストの歓迎会だったのにがぶがぶ飲むんだもん(^_^;)
いやー、ホントご心配おかけしました。
次回には絶対連れて行きますんでどうぞよろしくです☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ロドンパ さん。あれ?黄色じゃないんですか(´・ω・`)?」
何シテル?   09/20 23:01
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

お友達

クルマ好きはみんな友達!
コメント、メッセージ、友達申請、どれでもお気軽にどうぞ。
47 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
さげおさげお * MinoruMinoru
TA-MATA-MA いえんじんいえんじん

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
街へ、山へ、海へ、サーキットへ! どんな所へも気持ち良く走って行ってくれる現在の相棒です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.